- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1491
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥7,280
(前週比:±0 )
登録日:2011年11月16日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
つい先日こちらを購入。
どうやらファームをアップデートすると良いようなので、
seagate公式から自分のモデルを選択、ファーム(CC4H)をDLしました。
isoCDを作り、念のため接続するHDDをこれだけにして、電源を入れ・・・
最初のメニューで”S”でスキャンすると、接続されているこのHDDがリストされます。
ところがいざ”D”を押すと、3枚目のように
「モデルが合わない」といった記述がされて終了してしまいます。
これはなんでしょうか。
何か手順を間違っているのでしょうか・・・
書込番号:18140987
0点

おそらく、ファームウエアのアップデートユーティリティは誤操作を防ぐために対象HDDのモデルナンバーを全て内蔵していて照合しているのではないかと思います。HDDのモデルナンバーが新しかったりバグで記載されていない場合があると、このようなメッセージが出るのでは。
書込番号:18141236
0点

そも、ファームアップが云々されたのは、異音や振動があるとクレームが出てたごく初期の2Tだろう。
改良版になって 問題がなくなったので、ファームアップも同時にできないのではなく”不要”になってる。
もう何年位使ってるけど、そのままでトラブルはないよ。
型名の末尾で判断ができたと記憶。僕のは 1CH164だった、これと同類はすべてファームアップは”不要”だ。
書込番号:18141420
1点

http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/213891ja?language=ja
アップデート対象は1TB以下のモデル。
書込番号:18141594
0点

Hippo-cratesさん
せっかくお調べいただきましたがそれは違うモデルです。
この型番は
http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/223651ja?language=ja
このドキュメント内容を見ても、たとえば
「○年○月以降製造のモデルには適用する必要なし」
とかそういった記述はありません。
当方のファームは現在CC47であり、このドキュメントでも
「旧バージョンのファーム」
であると明記されています。
・・・なのになぜアップ出来ないんですかね?
クアドトリチケールさんのおっしゃる通り、HDDの型番ではなく部品番号も含めて判別されるのでしょうか。
上記のドキュメントでは対象部品番号:9YN164
当方のは1CH164
モデル型番が同じでも、部品番号が違うだけで適用されないってことなのでしょうか。
ていうか実際CC4Hにアップデートされた方いらっしゃいませんか?
なんだか公式にちゃんと書いてなくてスッキリしません、気持ち悪いです。
気に入って使っていたWD10EZEXが1年で突然逝ってしまい、ちょっとナーバスになっています。
何かが改善されているのなら、できる限りそちらを使いたいんですよねー・・・
書込番号:18142507
0点

すみません連投します。
ダウンロードファインダーで検索をかけると
「ファームはありません」
と出てきます。
検索結果にも先ほどの部品番号が出てくるので、
ヘタリンさんのおっしゃるようにシリアルでそれらも含めすべて管理されているものと推測します。
やはりモデルだけではなく、部品番号が一致するかしないか・・・なものと思われます。
アップデートの必要はないものと判断しました。
アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。
不勉強にてお恥ずかしいところをお見せしました。
勉強になりました。
書込番号:18142532
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/06/20 2:19:13 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/04 19:02:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/25 21:34:36 |
![]() ![]() |
24 | 2021/10/04 16:55:51 |
![]() ![]() |
0 | 2019/06/13 9:24:52 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/28 12:34:11 |
![]() ![]() |
9 | 2017/01/27 20:14:43 |
![]() ![]() |
7 | 2016/12/27 0:23:14 |
![]() ![]() |
40 | 2016/12/30 7:08:23 |
![]() ![]() |
26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





