『拡張容量マネージャ利用後の3TBの戻し方』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥24,738

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,738¥24,988 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥24,738 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

『拡張容量マネージャ利用後の3TBの戻し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]を新規書き込みST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:20件

次のような内容で、ご質問させていただきます。

数年前にこちらを購入、1台をWindowsXPに使おうと決意。
XPだと2TB以上を認識したないため、Webで調べたところ、
Seagate DiscWizardをダウンロードし、その中のSeagate拡張容量マネージャ
をインストールすると、認識されなかった1TB分を認識できるようになりました。

今回、3TBに統合して使用したいと思い、
Windows7に外付けHDDケース(3TB認識可の商品)に接続。
接続した際は、2TBと1TBが別ディスクとして認識されたので、
ディスクの管理で、それぞれフォーマット(GPTディスクとして)実施しました。
あとはボリュームの拡張で統合しようと思いましたが、「オブジェクトにより
サポートされません」とメッセージがでて統合できません。

これは、あきらめて2TBのHDDとして利用するしかないのでしょうか。
オブジェクトによりサポートされませんというのは、どうすれば回避できるのでしょうか。

既出であるかもしれませんが、うまく見つけられませんでした。
どうか対処方法がお分かりの方、ご教示ください。

書込番号:20303251

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2016/10/17 01:04(1年以上前)

Seagate拡張容量マネージャというのは、MBRのまま拡張するもの。

データは残ってないなら、削除してまっさらにして全体をGPTで作成、フォーマットすればいいと思います。
データが残ってるなら、2Tのほうにデータを集中させて、1Tを削除。2Tのほうを3Tまでひろげるソフトがありますので、その方法で。

書込番号:20303303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオーナーST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/10/17 01:08(1年以上前)

EaseUS Partition Master - 窓の杜ライブラリ
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

↑パーティションをソフトで簡単に弄れるのがあります。
このようなソフトを使うと3TBに統合したりする作業が楽です。

書込番号:20303313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/10/17 01:14(1年以上前)

中身が消える前提で、
[ディスクの管理]で領域をすべて削除し全領域をGPTフォーマット、その後NTFSでフォーマット。

書込番号:20303323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/18 17:51(1年以上前)

環境とか使い方が書かれていないので - -
GPTにアクセスできないXP(32bit?)で3TBを使用したいわけですよね。
XPマシンにGPT用のドライバーを組み込みアクセスできるようにするのが一番かと。
日立のHDDには無償でダウンロードできたみたいだが、今は有償ダウンロードしかないようですね。
無償のうちにダウンロードしていたら使ってみたい気もするが今更20$も出して試してみたいとは思わないです。
Seagateのツールで2TB+1TBで認識できている訳ですよね。
ルートディレクトリにすべてのファイルを保存するわけではないでしょう。
1パテーションに統合する必要は感じませんが、何か理由があるのでしょうか?
個人的には頻繁に書き換えする作業領域と、書き換えない保存専用領域に分け、ドライブレターを増やしたくないときはディレクトリにマウントしてサブディレクトリとして使用しています。
特定のマシンに繋ぎっぱなしならとりあえず動けばいいが、繋ぎ替える場合は仕組みがわかっていないと少し怖いですね。

書込番号:20308291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2016/10/18 21:03(1年以上前)

http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/798/ 500円の有料ソフトを使うか
バッファローのUSBHDDを使うか。

書込番号:20308960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/10/18 22:22(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございました。
結果としては、そもそも使用期間が長かったせいか、
故障というか、USBに接続しても認識すらしなくなってしまいました。
元も子もなかったです。
XPで2TBと1TBに分割して使っていたものを、3TBに戻して、
NAS(NETGEAR社の)に使おうと思っていました。
NASの方がフォーマットしていないと正しく認識してくれないらしく、
強引にNASに組み込んで初期化をしてみたんですが、うまくいきませんでした。
結局、記憶域の管理や、ご説明いただいたEaseUSのソフトも、ドライブ自体を
認識しなくなってしまいました。
仕方ないので、新規で1台購入します。(お金が入ったらですけど。)
皆様にお手間をかける結果となり、申し訳ありません。
グッドアンサーはご返事いただいた早い方順にさせていただきました。

書込番号:20309395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに7万時間突破 6 2023/12/30 22:27:30
早々と壊れた。 2 2020/05/20 12:40:30
とうとう壊れた 0 2019/12/22 0:32:30
SEATOOLで修復完了? 2 2018/10/04 20:48:16
3TBで結構安かったので購入 0 2018/06/10 13:40:26
故障品を分解してみました 2 2018/01/16 13:31:37
「容量拡張マネージャ」が見付かりません 9 2017/08/18 11:14:44
拡張容量マネージャ利用後の3TBの戻し方 6 2016/10/18 22:22:18
後悔 8 2016/11/03 9:37:21
購入後4年経過しましたが・・・ 10 2016/09/19 11:34:37

「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥24,738登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング