プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC7800D [ミッドナイトブラック]
三菱のHPに、LVP-HC7800D「在僅」の表示がされています。
既に生産中止して、在庫処分の状況なのでしょうか。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc7800d/
HPでは、既にLVP-HC8000は、旧製品になっていて、先に生産/販売中止になったようです。
いよいよ、次の機種が登場するのでしょうか。
それともこのままLVP-HC7900のみのラインナップになるのか、、、。
どなたか何か情報御持ちでしたら、教えて下さい。
書込番号:16699842
0点
Slowbirdさん、こんにちは。
LVP-HC7800Dは生産完了していますので、在庫のみの販売になります。
LVP-HC8000が旧製品になっていたため、
三菱に後継機が販売されるのか問い合わせた時の三菱からの回答です。
お問い合わせ頂きましたご質問につきましてご連絡申し上げます。
製品発売等に関する情報公開につきましてはホームページにて行っております。
大変申し訳ございませんがご理解下さいます様お願い申し上げます。
書込番号:16700413
0点
私も後継機の情報を求めて、
海外のサイト等も見ているのですが、
今のところは新情報は無いですね(^_^;)
書込番号:16700441
0点
Slowbirdさん
LVP-HC8000の情報は去年の10月頃に出てきて12月に発売になりましたので情報自体はもうでてきても良いはずです。
LVP-HC7800も9月頃に情報があり11月に発売になりましたし。
これで12月まで様子を見て年を越してもでないようでしたら出ないかもしれません。
ただ三菱は春先と夏あたりにも新製品を出していますのでもう少し様子を見るのも良いかもしれません。
3Dの国内需要が思ったより延びていませんので三菱自体方向転換を考えている可能性も高いですね。
此から出るPJにも勿論3Dは付くでしょうけどもしかして4Kにシフトした製品を考えているのかもしれません
がそれだとかなり高価なプロジェクターになるでしょうね。
Slowbirdさんはだいぶ前からこのクラスのPJで悩まれているような感じですが三菱の今のシリーズで考えて
おられるのならLVP-HC7800かLVP-HC7900で早めに決断された方がよろしいかと思います。
LVP-HC7900はLVP-HC7800の後継機種ですがLVP-HC8000が直ぐに出て余り売れなかったのでしょう。
LVP-HC7900なら暫く在庫はあるかもしれません。
ただ在庫があるからと言っても価格の安い店舗から先に無くなっていき最後は価格の高い店舗の物しか
残りませんのでたまに確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:16700885
0点
LVP-HC7900のみの販売になると、
三菱のDLPプロジェクターの売りである、
高速ブラック液晶メガネが使えないので寂しいですね。
高速ブラック液晶メガネは、LVP-HC7800と
LVP-HC8000でしか使用できませんから。
書込番号:16700931
0点
専用高速シャッタ3Dメガネは一応使えると聞いたことがあります。
ただ7800用に最適化されたメガネなので7900では3D画質は落ちるとか。
7900では汎用メガネを使用した方がかえっていいようですね。
まあ3D特化なら7800の方が無難かもしれません。
書込番号:16701031
0点
LVP-HC7800は高速メガネに対応。
LVP-HC7900は汎用メガネに対応で、
シャッター速度が大幅に違う高速シャッターメガネの使用は、
動作はするが、メーカーとしては保証できないという回答を三菱から頂いています。
LVP-HC8000は高速メガネモードと汎用メガネモードを切り替えて使用できます。
書込番号:16701115
0点
ヤスダッシュさん、ビンボー怒りの脱出さん、情報ありがとうございます。
三菱はDLPで3Dの先端を追求している印象ですので、このクラスで次の機種も3D機を出して欲しいのですが、現行をLVP-HC7900に絞ったのが(北米も視野に入れた)コストダウン路線への舵取りなのか、それとも廉価機と別に3D先端機を新しく出す予兆なのか、とても気になります。
現在、この機種にするか、それとも次を待つか、悩んでいます。
以前以下のクチコミで教えて頂き、SONYの3Dハンディカムの1080 60iフォーマットをダイレクトに映写できる性能を重視して、このクラスでは唯一対応しているDLA-X30-Bを中古購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277753/#15854106
3Dハンディカムの映像の生々しい立体感を映し出せる性能には大満足だったのですが、いかんせんクロストークがかなり大きく、それが気になって、結果手放しましたw。(幸い、購入時の値段から大幅に減額せずに…)
で、現在、自分が一番3Dの際に気になっているクロストーク性能を重視して、高速ブラック液晶メガネに着目、こちらで質問させて頂きました。
3Dマニアですので、現在の3D低調の状況はとても寂しく、3D重視の三菱DLPには何とかこのまま踏ん張って新型機をこの路線の延長で出して欲しいと切に願うものです(^^)。
書込番号:16703894
1点
Slowbirdさん
私も3Dマニアなので、三菱の後継機種は大変気になっています。
現在、クロストークゼロを実現しているのは、
高速ブラック液晶メガネとLVP-HC7800Dもしくは、
LVP-HC8000Dとの組み合わせだけですので、
なんとかこの路線を続けて欲しいものです。
(他の組み合わせでは僅かですがクロストークが残っています。)
4K対応以外で後継機種を出すとなると、
光源をLEDにするか(レインボーノイズが減ります)、
トリプルフラッシュに対応するかぐらいでしょうか。
(LVP-HC8000Dは120Hz変換に対応していますが、
更にその上の144Hz変換で、フリッカーが軽減します。)
あと、LVP-HC8000Dは、ジャダーCUTとフリッカーCUTを同時に行うことはできませんが、
それを同時に行える様にすることも期待できます。
(技術的に難しいのかもしれませんが)
書込番号:16704072
1点
Slowbirdさん
この時期になって後継機の噂が出ないので中々判断が難しいですね。特に三菱の場合は
サポートで後継機の話なんかは教えてくれる筈はないですし。
家電店によってはねじ込んで聞けば後継機の話を教えてくれる場合もありますので
店舗で聞いた方が可能性はあるでしょうね。
三菱の場合プロジェクターに関してはかなり迷走している感じも見受けられます。
価格も手軽な3DなしのHC3800.4000モデルの後継機はでるものかと思えばでませんでしたし
LVP-HC9000Dも2Dでは素晴らしい映像だったのに一代限りのモデルでしたし結局
HC7800に統合なのな?と思っていたらHC8000で後継機の話が中々出てきません。
HC8000とはスペックを受け継いでいない全然違うプロジェクターを出す可能性もあります。
HC7800.8000でも3Dの完成度は十分高いのでもう少し様子を見て後継機の話が
出ないようでしたら無くならないうちに買った方が良いような気もします。
HC7800に関しては春先まで在庫は持たないような気もしますね。
在庫があったとしても高い店舗の物しか残らないかもしれません。
書込番号:16704480
0点
Slowbirdさん
残念な報道です。
三菱がプロジェクターの製造・販売を終了することが発表されました。
http://www.projectorcentral.com/projector_news.cfm?2013-10-11-Mitsubishi-Closes-Projector-Division&entry_id=651
価格競争で勝負出来なかったからでしょうか。
書込番号:16710348
0点
ヤスダッシュさん、何と撤退ですか!!
現在、LVP-D2010を使用しており、三菱のプロジェクタには愛着があります。
本当に残念です。高速ブラック液晶メガネの技術は是非他社で継続して製造して欲しいものですね。
書込番号:16710655
0点
こちらにも三菱のプロジェクタ撤退に関する記事がありました。
http://www.inavateonthenet.net/article/63459/Mitsubishi-stops-manufacture-of-projectors-and-public-displays.aspx
世界全体なのか、どうかは不明ですが、ここには「すべての製造が停止しているが、三菱は2019年3月まで、スペアパーツ、ランプを製造していきます」と書かれています。
もし日本でもスペアパーツの製造が期限付きになると、購入にあたって考慮しないといけないですね。
日本での公式発表を待ちましょう。今のところ三菱電機HPのプレスリリースには情報はありません。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/pr/
書込番号:16710807
0点
三菱の撤退ですか。大変残念です。
LVP-HC8000の後継の話も出ていませんので日本での撤退も濃厚ですね。
今所有しているHC3800は壊れるまで使用するつもりですので消耗品のランプだけでも予備で買って置いた
方が良さそうですね。
ライバルが減ってくると互いの技術の向上も望めなくなってきますし、何処かのメーカー独占なんて事に
なったら価格の値下げも渋くなってきますのでソニービクターエプソンには撤退せずに頑張って欲しいと
思いますね。
TV自体が売れなくなってきているのに更に利益が出ないプロジェクターに影響が出るのは致し方ない
事なのでしょうか。絶滅危惧種になって欲しくない物ですね。
書込番号:16713239
1点
いろいろと考えましたが、やはり3Dの性能ではベストと考えて LVP-HC7800D 、買うことを決めて注文しました。皆さんの書き込み情報と以下のBlogでの熱い記事を読んだら、もう止まりません(^^)。
http://mtt2.blog60.fc2.com/?q=LVP-HC7800
映像機器としての3Dの退潮が止まらない現在、三菱がもし日本でも撤退を決めているとしたら、今後、これ以上に優れた3Dプロジェクタは当分もう出てこないのではないか、という危機感もありまして、新品のあるうちにと決めました。
映画館の3Dが継続して制作されている状況もありますので、4Kの3Dプロジェクタの進化は今後も可能性はあるでしょうが、自分の予算にあったものはしばらく出てこないのかな、とか考えました。
来週末には設置もできそうで、またレポートさせて頂きます。
まずはいろいろと情報、ありがとうございました。
書込番号:16732025
1点
Slowbirdさん
購入おめでとう御座います。
買って正解だと思います。
3Dもこれ以上の物はないでしょうし黒浮きが欠点とはいえ外国メーカーに比べても2Dも
バランスの良い高品位の映像ですので此を逃したら国内ではシャープしか有りません。
買っても10年は使えるでしょう。
ただ心配なのは修理の為の部品は10年間はあるでしょうけどランプとか3Dメガネの消耗品が何時まで
販売されているかでしょうね。
暫くはあると思いますが私もHC3800のランプの予備なくならいうちに買っておかないと。
書込番号:16732662
0点
Slowbirdさん
購入されたのですね。
おめでとう御座います(^_^)
3Dの品質は市販されているプロジェクターではトップですので、
長く使えると思います。
恐らくですが、フルHD機では、三菱が撤退するのなら、
これ以上に3D性能に秀でた機種は発売されないと思います。
(時代の流れは4Kに向かっていますので、その方面では進化が有るかもしれませんが)
気になるのは、高速ブラック液晶メガネを扱っている店舗が殆ど無くなってきたので、
自分も予備を購入しようか悩んでいます。
あと、ランプも予備を購入しておかないといけませんね。
書込番号:16732920
0点
ヤスダッシュさん、ビンボー怒りの脱出さん、いろいろと情報、ありがとうございます。
プロジェクタと高速ブラック液晶メガネの届くのが楽しみです。
クロストークのない3Dでの『アバター』他も楽しみですが、3DハンディカムHDR-TD10で撮った映像とLVP-HC7800Dの組み合せがどんな映像になるかも、楽しみです。
美術作品(立体造形物)を撮った時の生々しさが大画面でどのように映るのか、とかw。
>>気になるのは、高速ブラック液晶メガネを扱っている店舗が殆ど無くなってきたので、
自分も予備を購入しようか悩んでいます。
確かに、これは考えないといけないですね(^^;)。
書込番号:16733116
1点
三菱のDLPプロジェクター(も)SONYの3DカメラTD10のフレームシーケンシャル3D出力には対応していない
可能性が有ります。
当方、ビクターのX3ユーザーですが、3Dカメラの場合のクロストークの多さに我慢できず、シャープのDLPタイプ
XV-Z17000を購入したのですが、対応していませんでした。
それに気付いた頃にメーカーに問合せてみましたが、三菱も未確認と言いますか、駄目ぽいニュアンスでした。
DLPタイプは全滅で、液晶のEPSON機も駄目との報告があります。3DTVは大方、大丈夫みたいですが。
3Dブルーレイの3Dは24P出力で、TD10は60P出力と違いがあります。
対応しているのはSONYとビクターのプロジェクターだけと思われます。
救いはTD10の3D出力設定で「オート」にしてやれば、サイドバイサイド方式で出力してくれて、プロジェクターも
サイドバイサイドど表示してくれると思います。
でも横方向の解像度が半分になってしまいます。
書込番号:16739337
0点
Slowbird さん。過去の書込みを読み直してみましたら、この件で情報交換済みでしたね(汗)
届きましたら、実際のレポートを宜しくお願いします。
書込番号:16739390
0点
デジタルおたくさん、こんばんは。返事が遅くなりました。
以前、各プロジェクタの3Dハンディカム HDR-TD10 の「3D動画フオーマット:1920×1080/60i(MPEG-4 MVC/H.264 AVCHD規格 Ver.2.0準拠)」への対応状況について教えて頂き、ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277753/#15854106
LVP-HC7800Dが届き、今日、試してみました。
HDR-TD10をLVP-HC7800DにHDMIでつないで投影してみましたが、結果は、残念ながら3D動画をうまく再生できませんでした。画面に左と右の映像が同時に映し出され、立体視できません。左右に分割して2画面表示される時と、上下に別れる症状でした。
HDR-TD10で、AUTOとサイドバイサイド等にHDMI出力を設定し試しましたが上記症状でNG。
プロジェクタ側もAUTO、フレームシーケンシャル、サイドバイサイドと試しましたが症状は同じで駄目。
ところがここで救いの主が現れました(^^;)。
3D対応の廉価版ブルーレイレコーダBDZ-EW500を持っているのですが、HDR-TD10からそれにダビングしていたファイルを観ると、見事AVCHDの3D動画をフレームシーケンシャルで観ることが出来ました!
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW500/spec.html
このBDZ-EW500の仕様には、AVCHD対応と書かれています。
ただプロジェクタ側で入力信号を確認すると、1280×720になっていました。
LVP-HC7800Dの取説には720p60対応となっているので、おそらくブルーレイレコーダ側で、元の1080 60iから720 60pに変換して出力していると思われます。
120inchで観る3Dハンディカムの立体映像は、1280×720の表示でも素晴らしい臨場感で、とりあえず大満足です(^^;)。撮ってあった現代アートの立体造形作品の細部まで生々しく表現される様は、まさに美術作品が我が家にやってきた(^^;)と言っても良い様な臨場感でした。
大げさな表現をしてしまいましたがw、クローズアップで撮った細部の立体感の再現性は素晴らしいものでした。
書込番号:16758355
2点
Slowbirdさん
無事にHDR-TD10で撮影した映像を再生できたのですね、良かったです。
BDZ-EW500経由で再生可能とのことで、ホッとしました。
LVP-HC7800Dをお奨めした手前、再生できなかったら申し訳なかったです。
書込番号:16758464
0点
ヤスダッシュさん、いろいろありがとうございます。
HDR-TD10の3D映像とLVP-HC7800Dのクロストークゼロでの臨場感、素晴らしいです。
プライベート3D動画は、奥行きよりも飛び出し感覚による、その場に入り込んだ様な臨場感が真骨頂かもしれません。
その時、その場所に戻った様な臨場感。まさに現実の記録として最高峰と思います。
特に家族の記録としてファミリー層にとって、我が子の記録としては最高でしょう。(うちは既に子どもが大きいので、なかなか動画を撮らせてくれないのですが(^^;))
こうした3Dの可能性がファミリー層に広く知られて、3D機器とりわけプロジェクターの製品開発がどんどん進むと良いですね。
僕は今は美術作品とか観光用に使っていますが、きっと次は孫の記録に精を出しそうです(^^;;)。
LVP-HC7800Dを持ってみえる方で、HDR-TD10等の3Dハイビジョンカメラを持っていらっしゃる方の他の使用例も聞いてみたいものです。
はっきり言って、正にその場にいるような没入感は凄いです(^^)。
書込番号:16760456
1点
私もTD10の撮影した動画をソニーのブルーレイレコーダーでブルーレイにダビング保管していましたので
ソニー機で再生してシャープZ17000で再生してみました。
確かにオートマチックに3Dとして再生できることを確認できました。
但し、やはり1080pではなく720pとして出力されていました。でもサイドバイサイドとして再生するよりは
解像度は良いのかもしれません。
クロストークはZ17000だけに皆無に近く優れているのですが、動くシーンですと、かなりボケが生じます。
これはZ17000の対応能力の問題なのかもしれません。
TD10動画の再生だけはパナソニックのプラズマTVが一番綺麗に見られます。
でも意外な盲点をご教示して頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:16760846
0点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628552.html
"三菱電機、プロジェクタ事業を終息 ホームシアター/ビジネス向けとも終了に "
13.12/20に日本でも正式に収束宣言が出ましたね。
8年間、保守部品は供給されるとのことですが、良いプロジェクタを提供頂いていただけに、とても残念です。
書込番号:17039638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > LVP-HC7800D [ミッドナイトブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/09/24 0:49:01 | |
| 2 | 2014/01/06 22:39:09 | |
| 24 | 2014/01/05 22:17:41 | |
| 4 | 2013/08/24 22:04:15 | |
| 0 | 2012/12/05 16:29:16 | |
| 18 | 2012/12/05 9:25:54 | |
| 5 | 2012/11/04 21:10:28 | |
| 7 | 2012/11/24 11:32:52 | |
| 2 | 2012/10/18 17:53:29 | |
| 2 | 2012/10/12 11:58:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







