『D4 vs D3s 高感度比較』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信13

お気に入りに追加

標準

D4 vs D3s 高感度比較

2012/03/24 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4
当機種
別機種
当機種
別機種

D4

D3s

D4等倍

D3s等倍

さて各メーカーのソフトがD4に対応してきましたので実際D3sとD4ではどの程度高感度ノイズに違いがあるかテストしてみました

今回使ったソフトは「シルキーピクスPRO5」でRAWで撮影した後、全てのノイズリダクション機能を0にしてセンサーの実力を見てみました

D3とD3sではさほど高感度は変わらなかったのですがやはり4年間の進歩の分D4のほうが高感度に強いです
画素数が多くなってもはっきり違いが分かるレベルの進歩ですね

特に違いが表れたのがダイナミックレンジを拡張しない場合の飛びきっていないハイライトの出方が全く違います

暗部もD4のほうが再現性が良いのでセンサーのダイナミックレンジが広がってると感じました

D3とD3sの時の様な実効感度の違いも今回はありませんでした

ということでD4は結構オススメのカメラでD3sから買い換えても満足出来ると思います

書込番号:14340650

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/24 21:33(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D4 デフォルト

D3sディフォルト

D4 ダイナミックレンジ拡張

D3s ダイナミックレンジ拡張

ダイナミックレンジ内のハイライトの出方が結構違い

D4のほうがしっかりと解像している(これは有り難い)

書込番号:14340683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/24 21:37(1年以上前)

当機種
別機種

D4 暗部再現性

D3s 暗部再現性

暗部の再現性はD4のほうが良い

ノイズも少なく電線まで何とか見える

ちなみにどの写真も最初の画像から切り取った等倍です

フリッカーの影響と言ってくる人もいると思いますが1/30秒で撮影していますし
何枚も撮影していますのでフリッカーの影響は受けていませんよ

書込番号:14340707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/24 21:53(1年以上前)


ちょっとしたミス
D3s[の画像は車のテールランプが少しかぶっています(笑

書込番号:14340782

ナイスクチコミ!7


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/24 22:07(1年以上前)

比較写真ありがとうございました。
高感度性能ではD3S>D4と言われてたので、嬉しい情報ですね。

個人的にはjpegがメインで使うことが多いので、ノイズリダクション機能をonにした
比較も見てみたい気がします。そっちの方がD4の方がエンジンが進化していて更に
よい結果になるんじゃないかと期待してるんですが。

書込番号:14340871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/24 23:23(1年以上前)

>ちょっとしたミス
>D3s[の画像は車のテールランプが少しかぶっています(笑

なるほど確かに、ちょっとD3sのほうが販売機の取り出し口のところ、赤ノイズが多い感じがしてました。

そんでも、なかなかの性能ですね。D4、導入予定です。全部ナイス入れました。

書込番号:14341342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/25 01:39(1年以上前)

話はかわりますがD4を使って感じる事は
ファインダー内の水準器表示がD800みたいに出来なかったのだろうと言うことです
D800のファインダー内水準器表示はかなり使いやすく優秀です
同時期発売なのだからこれを導入してもらいたかった・・・・・・・
ちなみにファインダー内水準器はピントを合わせながら(シングルAF)しながらの表示ができなくなりました
実はこの機能良く使っていたので少し残念にかんじました・・・・

ちなみにファインダーはD3sよりも明るいです(これが交換条件なのかなと感じたりします)

書込番号:14342095

ナイスクチコミ!7


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/25 04:52(1年以上前)

進化してますね D4 ^^
ISO 6400 での比較も見たいなぁ。私の上限 ISO なので。

ところで AF 性能はやはりかなり違いますか?

書込番号:14342331

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/03/25 12:50(1年以上前)

餃子定食さん

こんにちは
作例ありがとうございます。

D4の進化を感じましたね。D3s&D3使用の私ですが「欲しい!」病が再発しました(笑)

AFの追従性能は如何でしょうか?入手された方々皆さん絶賛されてますが・・・。
室内スポーツ撮り(剣道他)をするのですがAFの食いつき等が気になります。

今回のD4で一番気になるポイントです。
よろしくお願いします。

書込番号:14343789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/25 14:01(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D4

D3s

D4 等倍

D3s 等倍

さて高感度のテストをしてまいりましたが逆にiso100でのテストもしてみました
D3sは基本感度がiso200なので厳しいとは思いましたが試してみました

これは完全にD4のほうが良いですね
特にダイナミックレンジのトーンの再現性が全くの別物です
等倍にアップした写真の電線の影の出方が全くの別物です
なんかD3sは少し無理をしてる様に感じます

ちなみにどの写真も素の状態のニュートラルで何もレタッチしていません

個人的には高感度よりもむしろ基本感度でのプッシュアップが有難かったりします

思うにローパスフィルターの特性が夜の写真の青の蛍光看板と今回の影の出方から推測すると
かなり向上したと考えられます

ちなみに質問されていたAFの食いつきは向上しています(迷いが少なくなった)

あと操作系で懸念していた液晶ビューの拡大縮小は設定でD3sなどと同じ様にすることが出来ます(ジョグダイヤルを使っての拡大縮小)

書込番号:14344085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/26 22:10(1年以上前)

機種不明

拝借しました。黄色カブリは如何でしょう

>D3s[の画像は車のテールランプが少しかぶっています

そのようですね。

気になっているところとして、光源の色温度が低い場合の黄色カブリがあるのですが・・・いかがです。

UPされた絵の中で影響のなさそうなところを拝借比較・・・少ない印象を持ちましたが欲目ですかね。

それとAF初動の鈍さは改善されたでしょうか?




書込番号:14351458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/27 00:34(1年以上前)

>気になっているところとして、光源の色温度が低い場合の黄色カブリがあるのですが・・・いかがです。

テストにおいて今回は色温度設定を太陽光に設定してますので黄色カブリというより
単純に色温度を合わせていないだけです

>それとAF初動の鈍さは改善されたでしょうか?

私の個体では初動の鈍さは確認されませんよ

書込番号:14352395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/03/27 01:07(1年以上前)

補足ですVR200-600ほしいさんが切り取った写真の軒下の部分がD4の写真ではトーンジャンプして見えますが
実際にはトーンジャンプしないできちんと解像しています
ただここにアップするために解像度を落としてデータを小さくしていますのでトーンジャンプして見えます

ちなみにRAWからjpgに現像する際何らかしらのノイズ除去がはたらいていますので
実際RAWで開いた状態だともっとはっきり差があります

書込番号:14352510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/27 18:44(1年以上前)

餃子定食さん

レスありがとうございます。実際にいろいろ試さなくてはなりませんが、D4は夏ごろにまた光学的な再検討することにします。それまでには多くの知見UPを期待しています。





書込番号:14355053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング