『白黒決着』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信28

お気に入りに追加

標準

白黒決着

2012/07/23 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

先日の朝日新聞の経済欄に「白黒決着をつける?」こんな記事が出てました。

北京オリンピック以前は、圧倒的にキヤノンが優勢だった、スポーツ報道のカメラのシェアが、北京オリンピックで、ニコンが挽回し、6:4まで追い上げた。

ロンドンオリンピックはいかに?

1DXの評判がすこぶる良いらしい。キヤノンが巻き返し差を広げるんでしょうか?

1DXの書き込みは相変わらず活発で、D4の書き込みはちょっと寂しい。

D4のAFの追随性は負けず劣らず進化してると思うのですが……

ニコン頑張れ!!!

書込番号:14848154

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 00:25(1年以上前)

打倒、御手洗社長!

書込番号:14848505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/24 00:35(1年以上前)

こんばんは

センサーのサイズが同じになっての 初オリンピックですね しかし世界のプレスの殆どが日本製品を使うってのは爽快です

私は勝ち負けより でて来る写真が早く見たいですよ〜

その当時のD2も1DM3も 台数では負けたかもですが 今でも良いカメラだと思います
かくいう私は D4も1DXも持っていません
ロンドンの次のオリンピックまでには 買いたいです


書込番号:14848559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/07/24 01:16(1年以上前)

僕的には黒く長いレンズが増えてれば嬉しいですが。

オリンピツクの競技場が黒白のレンズで埋め尽くされるのは壮観ですね、やはり。
この分野、日本のお家芸でしょう。
まだまだ他の国には負けませんよ。

其れでもD4が増えてますように、オートフォーカスが何せすんばらしーですからね。

書込番号:14848716

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/24 01:23(1年以上前)

五分五分でぜんぜんオーケーです。スチルカメラに限らず、放送用ビデオカメラも
パナソニック・ソニー・フジノン・キヤノンと日本メーカーが怒涛しておりますよ。

プレス・プロサービスが提供できて、少なくともプレスが必要とする3本のf2.8ズームと、
300mmf2.8〜600mmf4が揃っているメーカはこの2社しかないのですからね。
EOS-1DXが完全にプレス優先になって、一般販売向けの製造が遅れているのが残念です。
そして、EF24-70f2.8IIや遅れの目立つレンズもオリンピック優先・・・

ところで、オリンピックやプロサッカーカメラマンが熱望していた
>EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
は結局間に合わなかったのですかね? プロがニコンを使う理由に200-400F4VRの存在が
あったりします。

書込番号:14848733

ナイスクチコミ!3


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/24 01:31(1年以上前)

>打倒、御手洗社長!

違うと思います。

スレ内容とピントがずれていますよ。

書込番号:14848747

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/24 06:21(1年以上前)

 D4は,非常に優秀な弟のD800とD800Eとほぼ同時に産まれたので,それだけでもなんだか社会的に影が薄いですよね。
 弟が優秀すぎて,社会の購買欲も,弟のほうが(値段的にも)大きいので,仕方ないのでしょうね。

 でも今は,どのカメラ屋さんで聞いても,明らかにキヤノンからニコンへの乗り換えの流れがあるというので,その流れで,今後D4も増えてくるかもしれませんね。

 かく言う私も,D4板にそれほど書き込んでいませんので,今後,書き込むようにします。
 数ヶ月使用して,まだ評価もしていませんし。

書込番号:14849077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/24 06:43(1年以上前)

 私は,ニコンもキヤノンも両方使っていますが,大派閥が嫌いなほうなので,白の大群の中の一人でいる時よりも,少数派の黒でいる時のほうが,個人的には心地良いですね。

 D3以降,ほとんど黒ですけど。

 でも最近,明らかに黒が増えてきたと思います。

 D3,D800と,ニコンはここ数年,立て続けに衝撃の製品を世に出し続けていますから,数年後には,もしかすると,もしかするかもしれませんね。

書込番号:14849110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/24 06:59(1年以上前)

>1DXの書き込みは相変わらず活発で、D4の書き込みはちょっと寂しい。
お恥ずかしながら、私もD4ユーザーとして、同じ思いをしていた一人です・・・。

「今日は新しいスレが立ち上がったかな?」と期待しつつ、毎日確認に来ていた私。
自分でスレを立てるほどの作品や話題もなく(自分で決め付けるものではないのでしょうが)、
他のユーザーの方に期待していた、いわば卑怯者です(笑。

でも、大きな問題点や不満が掲載されないのは、それだけD4が完成されたカメラという証でもあるのかな?
逆に、それほど話題性がないとも受け取れますが・・・。

今朝(7/24)の朝日新聞には、キヤノンさんの「EOS M」発表が載っていましたね。
新しいミラーレス機には関心がありませんが、その見出しの「横綱」キヤノン・・・の「横綱」の文字に、
過剰に反応した私です。勝ち負けにはこだわりませんが、ニコンさんがキヤノンさんに「土を付けられれば」
ちょっと面白くなるかな、と思った次第です。

書込番号:14849138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/24 07:16(1年以上前)

ニコンも,西もしくは東の「横綱」なのでは。

書込番号:14849165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/24 08:54(1年以上前)

 D4と1DX,どちらも使ってみましたが,D4のAFのほうが,優れていると思いますよ。

 これまでのAF精度がさらに上がり,速度も爆速になりました。
 現在,デジ一最高のAFなのは,間違いないと思ます。

 さらに,XQDでタマ切れのない機関銃になり,息切れがなく,確実にシャッターチャンスをモノに出来る機会が増えました。

 AF精度と速度に関しては,仲間も同意見です。

 両方使う人が少ないので,わからないのでは。

書込番号:14849465

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/24 09:33(1年以上前)

>D4は,非常に優秀な弟のD800とD800Eとほぼ同時に産まれたので,それだけでもなんだか社会的に影が薄いですよね。

いえ、こと『スポーツの祭典』のオリンピックに限っては、『高感度特性と連写コマ数が命!』の世界で、その点においてはD4は『とてもミリキタップリなカメラ』です (^^)

一方、D800/D800Eの持ち味の、『高画素数センサーの緻密な描写性能』の出る幕は無いでしょう (^^;;


端から見れば『白黒決着の時!』なのかも知れませんが、実際のところ報道の世界で『この写真はNikon D4 + AS-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR で撮影』なんてキャプションが付いて記事に載るなんてことはありませんしね? (^^;;

むしろ暗いバレーコートや陸上のトラック、サッカーのピッチ上で繰り広げられる、スピード感溢れるプレーが『躍動感溢れる写真』として報道出来ることの方が、報道カメラマンとしての本来あるべき姿でしょう


とは云え、トラック上やピッチの脇で構えるカメラの砲列は、否応無くTV画面に写り込む訳で、そりゃあ『デジタル一眼レフ界の二大巨頭』であるニコンとキヤノンの経営陣が、『何が何でも物量大作戦を敢行して、報道カメラマンの市場占有率を上げろ!』を営業現場への至上命題とするのも、これ又、至極当たり前

なので、今のロンドンの街中では、各社の報道カメラマンへの両社の営業マンからの接待構成が凄いんだろうな〜と、勝手な憶測 (^^;;


それにしても、たとえ『4年に一度っきり』とは云え、このオリンピックでの報道サポートに掛かる両社の負担額、結構莫大な金額になるんじゃ?と勝手な憶測をしますが、所詮、その費用は『一般大衆の購入者が、購入代金として負担』してる訳で、それならもう少し、TV画面に写り込むカメラ機材をアップで撮るカットがあっても良いんじゃない?などと、勝手なご託を..... (^^)


書込番号:14849584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2012/07/24 12:12(1年以上前)

1DXを予約してましたがCANONシステムを全売却して、D4とニコンシステムに移籍しました。
その後に、1DXと一緒に撮影する機会がありまして、いろいろ撮影してみましたが、
hodophilaxさんと同じ意見です。
最初のスピードはCANONの方が速いですが、後のAFの食いつきが素晴らしいです。
連写コマ数も向こうの方が上ですが、開放付近しか維持できないのと、一瞬で撮影して
息切れしてしまいます。(書き込みも時間かかります。)
D4は安定してコマ数を維持できますし、XQDの新型ならほぼ息切れなしに連写できます。

書込番号:14850113

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/24 14:20(1年以上前)

1DXに魅力を感じつつも、F8でのAF保証を理由に、私はD4をチョイスしました。
hodophilaxさんとペン好き好きさんのご意見を拝見し、D4にして正解だったと改めて感じました。
ニコンさんと皆さんに感謝!

書込番号:14850529

ナイスクチコミ!8


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2012/07/24 22:43(1年以上前)

熱いニコン闘志が結構多いので、少し安心しました。

キヤノンAE1から、ニコンF801に乗り換えて20数年。

マウントは今後絶対に変えないと宣言したキヤノンが、ミノルタのα7000の成功から一転前言撤回して、マウントを変更。

ポリシーのなさに幻滅してニコンを選択。F801からF6、D3、D3s、D4と買い求めて、いつの間にやら、がちがちのニコン党。(腕は素人)

野球観戦、サッカー観戦。スポーツ中継があれば、まずカメラマン席に目がいき、白黒レンズの数を数える。若干白レンズが多いかな?

アサヒカメラの7月号に、プロカメラマンの水谷章人氏を迎え、「EOS1DX実写分析」
って、特集記事を組んでいる。「キヤノンの叡智がいかんなく注ぎこまれ、最強のポテンシャルに引き上げられたモンスターカメラが実現した。」

水谷氏「サラエボ冬季五輪のときのカメラでは置きピンで、ややシャープネスに欠ける写真しか撮れなかったのが、1DXでは秒間12コマすべてで、AFで、1枚も外すことなくピントが合っている。」

とか、有名カメラマンのお墨付きをもらっているんですね。

ニコンも有名プロカメラマンもしくはのD4でなければロンドンオリンピックを迎えらない。
ってカメラマン書き込みしてくださいよ。

書込番号:14852475

ナイスクチコミ!4


duck0751さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/07/24 22:43(1年以上前)

水を差すようですみませんが、私の撮影仲間(鉄道写真)の間ではニコンからキヤノンへの転向組が確実に増えてます。
D4は画素数ほどほどでいいんですが、連写速度が命の用途には控えめなスペックが仇になってますね。スポーツ写真とかヒコーキ、鳥撮りの方もだいたい同じ意見ではないかと思いますが。。
個人的にはD400?とかD4S?とかで巻き返しを期待してるんですがね。

書込番号:14852476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/25 06:44(1年以上前)

 私も主に鳥撮りですよ。
 仲間も同じです。

 鳥撮りには,D4は,最高だと思いますよ。

書込番号:14853603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2012/07/25 11:51(1年以上前)

私も鉄道撮影メインです。今まで1D系使ってましたが、
とにかく連写速度の落ち込みがとても少ない、(CANONはちょっとでも絞ると落ちます。。)
超速度の書き込みとバッファの容量にはD4は満足しています。

書込番号:14854388

ナイスクチコミ!8


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/25 19:24(1年以上前)

まあ、ニコンの板でこんなスレ立てたら、D4のこと悪く言う人は少ないわな("⌒∇⌒")

書込番号:14855858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:72件

2012/07/25 19:35(1年以上前)

連写コマ数がスペック上D4より上まわっても、1DXは残念なくらい条件つきじゃんw
オリンピックで白黒対決みていよう(笑)

書込番号:14855897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/07/25 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

バックスクリーン横は856オンリーでした

はじめまして

>野球観戦、サッカー観戦。スポーツ中継があれば、まずカメラマン席に目がいき、白黒レンズの数を数える。若干白レンズが多いかな?

私も機材が気になる一人です。
テレビ中継でも、ここの球場は黒が多いとか白が多いとかと見てしまいます(笑)

少し前に甲子園球場に観戦がてら機材もチェック!
以前よりここでは白が圧倒していました。
センターは白い856のみ(以前は黒いロクヨンも数本いました)でした。

ニコンからも856が発売されそうなんで何時かは並ぶ時が・・・。

海外のスポーツの広告とかも見てしまいますね。
全英オープンゴルフの時も黄色いニコンの広告に目がいってました。
もちろんカメラマンの機材にも(笑)

ロンドンオリンピック・・・ 機材にも興味津々です。

書込番号:14856360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/25 21:54(1年以上前)

 不景気なので,プロ仲間でも,変えたくても変えられない,という友人も多くいますよ。

 会社が,そんな(買い換え,乗り換えの)お金を出してくれないそうです。

書込番号:14856541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 22:31(1年以上前)

画質でもD4はボロ負けのようだな。

書込番号:14856755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/28 22:58(1年以上前)

先ほどまで観ていた女子柔道では、
明らかに黒が優勢に見えました^^

書込番号:14869135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/29 23:56(1年以上前)

私も少し気にしながら見てますが柔道会場、ウエイトリフティング会場は圧倒的に黒レンズだと感じました。サッカーも黒が多かった感じ。

しかし日本柔道の出だしが悪いですねー

書込番号:14873543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/07/31 09:56(1年以上前)


   「白黒決着!」
 スポーツ観戦者や、競技者・審判には、こと低い位置での白くて目立つ物は邪魔です。
その観点からも、すべてが黒になった方が理想です! (^^,

あと、ニコンは事業者に対する営業努力が足りない?

書込番号:14878420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/02 03:33(1年以上前)

内村航平、金メダルおめでとう!
ニコンが多かった。
体操は、ワンミスが命とりなのでハラハラしながらみてました。
田中和、4つ目までは見事だった!惜しかった。これも体操。
金メダルにニコンのカメラと日の丸。
日本万歳!感動したのでした。
明日も(今日も)寝不足だ。

書込番号:14885749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/02 09:56(1年以上前)

 卓球は惜しかった!
それにしても、特にこの卓球会場での白の銅鏡は、ホントに目障り!

 「黒子」精神が、古来よりわが大和では大切にされてきたのだけれど
あの「馬鹿でかい白の筒」が、面前でこれでもかと目立ってどうするの!

書込番号:14886358

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2012/08/09 22:13(1年以上前)

オリンピック、とった。

ニコンVsキヤノン、共に「勝利宣言」

ニコンは副社長「ロンドンは、6:4で逆転した。会場によっては7:3」と強気の発言。

一方、キヤノンは「我々が優勢だ。」とコメント。


って、今朝の朝日新聞の経済欄に記事が出てました。

客観的な数字ではないので、定かではないのですが、いずれにしても、圧倒的優勢だったキヤノンに対して、ニコンが五分の勝負をした事実には、間違いないでしょう。

ニコン党にとって、ホットした記事でした。

書込番号:14915764

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング