『サンディスクのXQDメモリーカード撤退について』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『サンディスクのXQDメモリーカード撤退について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

現在はCanon使いですが、先のことはわかりません。
1D XよりD4の方が連写枚数に優れていることから、将来的にはD4も視野に入れてましたが、今回のサンディスクの撤退の決定にびっくりしています。
また、現在の唯一の製造メーカーであるSONYが、自社のフラグシップであるα99に採用を見送ったことも理不尽に感じます。
NikonもD800やD600に採用しませんでした。
みなさんは今回のサンディスクの発表をどう受け取られますか?

書込番号:15102642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/22 08:27(1年以上前)

 私も今α99板でXQDネタのスレ立ててやってますが、
α99に採用されなかったのは、α99の画像処理エンジンが
ヘタレ過ぎで、画像処理エンジンからのアウトプットが
遅すぎなせいでXQDを採用しても宝の持ち腐れになっちゃうから
採用しなかった・・・という見解になってます。
 とはいえ、XQD言い出しっぺのSONYがXQD対応機種を
全く出さないってのは、ちょいと無責任な気がしますね。

書込番号:15102678

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/22 08:29(1年以上前)

お早うございます。

αは、画像処理系が電源消費を考慮すると速度が追いつかず、
またセンサ(手ぶれ補正)が浮いている関係もあって、
センサ発熱(ノイズ上昇)・導放熱に問題があり連写に制限があるように考えられます。
従って、要求書き込みが速くないから高価なXQDを採用せずとも成り立ちます。

まさかKingmaxは出てこないでしょうが、信頼できるメディアメーカは多数ありますから、
知財権とコストに問題がなければ、サードパーティの出現があるように思います。

何か、裏で大人の事情のこじれでもあるのでしょうかね。

書込番号:15102682

ナイスクチコミ!8


"Rina"さん
クチコミ投稿数:33件

2012/09/22 08:34(1年以上前)

D4 & XQD ユーザーとしては、なんだか寂しいニュースですね。

連写ではストレスフリー、PC への転送も速く、私は好きです。

αに不採用なのは、XQD に使用する消費電力の問題とか…?

書込番号:15102698

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/22 08:45(1年以上前)

サンディスク、ソニー、ニコンの共同開発でそこからサンディスクが抜けると影響はかなりおおきいかもしれませんね
裏で動くキヤノンの影をかんじますね

書込番号:15102730

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/22 09:04(1年以上前)

XQD1.0 はCFAの規格だけども、
XQD2.0規格を最近発表したにも関わらず、SanDiskが乗っからないのでしょうか?
将来的には互換性も考えて CFast2.0規格もあるし、
規格の主導権争いがあるのは想像に難くないですね。
SONYが続けるなら、NikonD一桁機のスロット一基は用意するでしょう。

書込番号:15102791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/22 09:09(1年以上前)

ソニーのメディアって、うまくいかないジンクスですかね?


書込番号:15102806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/22 09:53(1年以上前)

レキサーがどうするのか等、もう少し様子見が必要かもしれませんね?

書込番号:15102962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/22 10:14(1年以上前)

ハンディカムを含めてソニー機が全てに採用するくらいしないと商業的にたちいかないでしょう。

書込番号:15103052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/22 10:28(1年以上前)

レキサーはXQD参戦の発表しましたね。

技術、コストの部分より大人の事情が大きく関係してるのかも。

書込番号:15103107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/22 11:55(1年以上前)

サンディスクはCFastに寝返っちゃいましね

キヤノン、サンディスク、フェーズワンがCFast規格を

押しているようでサンディスクが開発するようです

ベータ VS VHS のような様相になって来てしまいました。

書込番号:15103505

ナイスクチコミ!4


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2012/09/22 20:54(1年以上前)

出来ればD4sは、CF×2基に戻してもらいたいです。

書込番号:15105639

ナイスクチコミ!8


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/22 23:14(1年以上前)

デジタルカメラ・マガジンの4月号で、XQDについてサンディスクの技術者への
インタビュー記事がありました。
そこで、「われわれとしては、現時点においては、CFのパフォーマンスを最大限
に引き出すことで、高速なデータ転送を求められるハイエンドのカメラにも十分対
応できると考えています。現時点ではXQDカードを発売する予定はありません。」
と、言っておりましたので特に何とも思いません。
別に、サンディスクが発売するかどうかはどうでも良いと思います。
SONYだけが販売してても、D4ユーザーはメリットがあると思いますけど。

書込番号:15106440

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/24 09:31(1年以上前)

Wスロットは同じメディア2基がいいね。

CF+SDとかXQD+CFとか辞めてもらいたい。

書込番号:15113417

ナイスクチコミ!20


D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/25 21:55(1年以上前)

D4の価格も安定してきたようなので、そろそろ思い切ろうかと思った矢先、サンディスク撤退の報。う〜ん、悩む。レキサーも数ヶ月前の発表からあとの情報がないのが気になります。思い切るべきか、待つべきか。

書込番号:15120601

ナイスクチコミ!3


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/27 18:09(1年以上前)

メモリースティックデュオと同じ結末確定!

書込番号:15128724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2012/09/28 18:12(1年以上前)

メディアを2種類にするメリットはなんですか?

書込番号:15133290

ナイスクチコミ!2


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2012/09/29 17:42(1年以上前)

ibf075さん
2SLOT同じ媒体である為のメリットの件ですが
重要な撮影をする際には、媒体の書き込みエラーによるを撮影の失敗を防ぐ事が
重大な課題となります。さらに近年のカメラは、高速書き込みをするために
書き込み精度の同じカードを2SLOTに入れて、

@バックアップ撮影ARAW+JPEG分割撮影

を行うかと思います。フラッグシップ機には重要な要素と思われます。

書き込みエラーを防ぐ為媒体としてはCFカードのような枯れた
媒体が好まれます。XQDでもいいのですがエントリー機などで実績を
作った後で(普及の面でも)フラッグシップ機に2SLOTを搭載してほしかったです。
フラッグシップ機には奇抜なものより確実なものを採用してほしいと思います。

かつてD3s購入者にD4発売時の要望点のアンケートがあったと
思いますがその際も私は、同じ媒体を2SLOTと希望いたしました。そこがまったく反映されていないのは残念に思いました。

KAKAKUコムの満足度ランキングに今も、1DX、D3sが乗っているのもなんとなくわかります。私の愛用機もこの2台です。

書込番号:15137894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/10/01 07:48(1年以上前)

D4は、ほんと、CF2枚にして欲しかったですね。
たしかに、XQDは、書き込みが早いし、読み出すのも早くていいのですが、D4は画素数を少なく抑えたので、画像1枚あたり、それほど大きなデータ量でもないので、CFで十分だったと思います。
とにかく、XQDは高価すぎます。32Gを4枚買って、10万円を超えました。(カードリーダーも別途買わないといけない)
XQDでなければ、この投資は不要だったわけで、事実上、「カメラ本体価格がさらに10万円高い」と同じことになります。貧乏プロには厳しいです。
D600に採用されて、「急速に普及」「価格も安くなる」というのを期待してましたが、そうにもならず。このまま、消えてしまったら、どうしましょう?

書込番号:15145540

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/03 16:58(1年以上前)

私は32GBを1枚だけ購入し、他はCFで運用しています。

ドカドカと連写することは少ないので書き込み速度の恩恵はあまり受けませんが、読み出しが速いのは快適ですね。

早期に撤退というような話になれば、ニコンがスロットの改造を受けてくれると楽観視していますが。。。

書込番号:15156057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/19 11:43(1年以上前)

サンディスクからでたようですが。

YOUのデジタルマニアックス dmaniax.comから引用

XQDカードに賛同しなかったSanDiskが、CFast2.0コンパクトフラッシュ規格対応のメモリーカード「SanDisk Extreme Pro CFast 2.0」を発表しました。
「SanDisk Extreme Pro CFast 2.0」は読み出し450MB/s、書き込み350MB/sというスペック。
これまで、書き込み速度世界最高速だった、東芝のEXCERIA PRO SDメモリカードの読み出し260MB/s、書き込み240MB/sを超え、世界最高速となりました。
SONYのXQDメモリカードが読み出し180MB/s、書き込み180MB/sですから、当分の間はこれらコンパクトフラッシュ及びSDメモリカードで画素数の向上にも対応出来そうですね。
CFast規格にはキヤノンが賛同しており次期フラッグシップ機の対応が予測されるということです。
ニコンがXQDに賛同していますので、2大メーカーで対応が別れてしまうのがちょっと気がかりですが。。。。
ところでCFast対応のカードリーダーも出るのでしょうか?
個人的にはPCに読み込む時間に影響するリード速度もかなり気になります。
引用終わり。

XQDより速いのは、すごいですね。




書込番号:16605908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/19 13:34(1年以上前)

>XQDより速いのは、すごいですね。

すごいのは良いけど今のカメラに使えないのではどうでもいい話

書込番号:16606268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/19 15:26(1年以上前)

どうでもいい話を書いてしまい、申し訳ございません。

書込番号:16606558

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/09/22 14:10(1年以上前)

ご存知の方もいるかもしれませんが、ソニーからXQDメモリーカード採用のカメラがいよいよ発売されますね。
しかもXQDダブルスロット

http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX1/

しかし、カメラと言っても4Kビデオカメラレコーダーでした・・・
これを機会にもう少し普及して、価格がこなれるといいんですが、当のビデオカメラ自身が推定42万円前後
の為、普及には程遠いかな・・・

板汚し、失礼いたしました。

書込番号:16618733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/02 09:41(1年以上前)

ソニーは、35mmフルサイズ相当のCMOSセンサーを搭載するEマウントデジタルカメラ「α7R」および「α7」を11月15日に発売する。
記録メディアはSDXC/SDHC/SDメモリーカード(UHS-I対応)、メモリースティックPROデュオ、メモリスティックXC-HGデュオなどに対応。

『など』のなかにXQDがあるのかな?


書込番号:16784236

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/11/04 09:37(1年以上前)

XQDも Sタイプはさらに早くなり、安価な Nタイプも出てきましたね。
SONYα機への搭載は2014年の早い段階・・・と噂されている次期 Aマウント機に採用されるか・・・ですね。

http://www.sony.jp/xqd/

書込番号:16792659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/04 09:55(1年以上前)

river38さん へ

情報ありがとうございます。
そうなんですね!!

XQD発売元のメーカーが、採用しない記録媒体って、どういうこと?と、なにか釈然としませんでした。
Nikon D4のマイナーチェンジD4sや、後継機の、D5はどうなるのかな?と思いました。


書込番号:16792729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング