『D4いまだに現役バリバリです-D1桁機の世界の入り口としてぜひ』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『D4いまだに現役バリバリです-D1桁機の世界の入り口としてぜひ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信59

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギの飛翔

ツグミの飛翔(この撮影の難度はやろうとした人にしかわからない)

カワウの飛翔

D4sのレビューにも書いたのですが、D1桁機はその時代の最高技術が詰め込まれ、かつ報道現場のカメラマンの要求に応えられる堅剛性をもつ、独特のオーラを持つ機種です。

D6新品の60数万円は、おいそれと出せる金額ではないですが、キタムラ(中古6か月保証。D4の場合、メーカー修理期間終了のため、不具合があった場合は修理ではなく返金。)で、10万円前後で購入できるD4で、D1一桁機のオーラを十分感じることができます。

レフ機好きの方々には、ぜひD1桁機体験をしていただきたいと思います。
僕はレフ機は細々でも残ると思いますが、もしたとえ消滅するとしても、今D1桁機を使う経験は将来変え難いものになるでしょう。

D4を今でもお使いの皆様、作例アップをしていただき、D1桁機ファンの増加に協力していただけないでしょうか?

書込番号:25169670

ナイスクチコミ!15


返信する
RS5TAKさん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/05 20:19(1年以上前)

私もD4を中古で購入し、飛行機、ボートレース、鳥など撮影していますが、おそらく最新機種と遜色ない実力を感じております。
今はD4で精進して行こうと思います。同じお考えのご投稿励みになります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25169711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2023/03/06 09:57(1年以上前)

色が良さげなD2Xは確保する寸前で売れてしまい、D2Xmode3が使えるD3 or D3Xは中々中古も最近は見つかりません...

Z 9買って今でも使ってますが、ニッコールFの方が多いのでいまだにD6が良かったかもという時はあります笑

書込番号:25170386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2023/03/06 19:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

そろそろミラーレス機への装備改変を計画していますが今の所第一線で
稼働しています。
って言ってももう半年以上まともに写真撮っていませんが・・・


書込番号:25171119

ナイスクチコミ!4


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/08 00:49(1年以上前)

>ブローニングさん

こんばんは。

作例アップありがとうございます。

新品購入されてから、ちょうど10年になりますよね。
その間大きなトラブルはありましたか?
また、ショット数はどのくらいになりましたか?

あと、ここ半年ほとんど撮影していないとは、お仕事やご家庭の事情などで、
多忙を極めていらっしゃる、ということなのでしょうか?

質問ばかりになってしまい、恐縮です。

書込番号:25172791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/08 08:03(1年以上前)

おはようございます。こちらのスレでもスレ立てされてたんですね(笑)D200とかでよく見かけますよ(笑)野鳥とか、勢力的に撮りに行かれているようですね。

D4は一度は考えた物の、まだまだ価格が高いですね。良品で10万を切る個体は中々無いし、安い個体は使いつくされてババ引きそうで手が出ません。正直D5があればD4を積極的に加える理由が見当たらないのも事実です。

僕は、中古党ですが、中古カメラもかなり吟味して、自分なりの理屈が納得できないと買いません、D2XはDX機の一桁機とD200との差別化、D3は低画素のフルサイズ機を探していてD3に白羽の矢を立てました。

仰せの通り、一桁レフ機はD2〜D5に至るまでどの機種もその時々の最高技術で作られているので、使っていて気持ちが良いですね(D1は試作機未完成な感じがします。ちょっとわからないですが)”物は価格なり”と言いますが、伊達にOO十万の販売価格を付けていたわけではないのが良く分かりますね。

他のスレでも書きましたが、そういう意味においては最近の新型機は”価格相応の物ではない”気がします。むやみに高い。ニコンのZシリーズもZ5やZ50辺りの価格が適正じゃないですか。Z6Uで25万Z7Uで35万の最低価格は如何なものかと思います。フルサイズとDXセンサーの差はあるものの違いは連写枚数と画素数位で、レフ機のような機械構造を持たないのならそれほどコストに差が出ないと思うのですが。まぁ、素人考えなのでその辺りは間違っているのかもしれませんね。

2年ほど前にオリのE-M1Xが35万から15万までか価格改定がありました(35万で買った人怒るだろうなと思いましたが)当時のオリの状況下では、会社譲渡の過程で機種整理と在庫整理が目的だったのでしょうが、普通に考えれば損の出る販売をするはずがないと思います。15万でも損はないんだなぁと思いましたが、裏を返せば正規価格ならとんでもない利益があるんだなとも思いました。

Fタイプレンズの中古が沢山出てきそうなのである意味楽しみです。先日キタムラで80〜400Dタイプを取り寄せました。まだ見ていませんが、点カビがあるだけで安かったですよ。(僕はカビ曇りは酷いものでなければ気にしません。所詮中古なので何かあるにきまってますから))Dタイプは味があって良いですね。

書込番号:25172961

ナイスクチコミ!4


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/08 09:53(1年以上前)

まずは真面目な話(?)から。

カメラに限らず工業品全般において、
「研究開発費(および必要に応じて設備投資)投入」→「新製品販売&利益獲得」→「次世代の研究開発費(および必要に応じて設備投資)投入」→「次世代製品販売&利益獲得」
というサイクルで成り立っています。

このサイクルが続かなくなった企業は、事業撤退を余儀なくされます。

ニコン、キヤノン、ソニーともに、ミラーレス機に関しては、まだまだ完成度が高くない印象で、各社ともに高水準の研究開発費(および必要に応じて設備投資)を将来見込んでいる可能性が高いと思います。だとすると、現行製品の価格に、見込まれる将来費用が上乗せされている、ということになり、”価格相当の価値が無い”という印象につながっているのだと思います。

オリンパスの例は知らないのですが、もし事業停止を決定したら、将来の見込み費用を上乗せする必要がなくなるので、製品価格をその分下げてもその時点での採算は悪化しない。ということになります。

消費者の付き合い方として、1.現在の製品価格に将来費用負担分が上乗せされていることを承知で、メーカーの最新技術開発を応援する気持ちも込めて、最新機種を追い求め続ける、2.どこかの時点で、何らかの違和感を感じ始め、違う形で楽しみようにする、どちらもありだと思います。

ただ1.の人たちが主流で2.の人たちが傍流であり続けないと、メーカーにとってはいずれ事業存続の危機を迎えてしまいます。
僕は、1.の人たちが主流であり続けることを願っています。現状以上にアフターサービスの劣化が起こったりして欲しくないので。

一旦、ここで切ります。(後半に続く)

書込番号:25173060

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/08 10:22(1年以上前)

経緯をある程度ご存知の方はいると思いますが、僕は酔狂的に機材追加を続け、気が付くと、
D2X、D3、D3s、D4、D4s、D5×2、(に加えてD500×2、D3300、D610、D7200)となってしまいました。(コレクターアイテムとして保管しているわけではなく、当然全機種使っています。ご興味あれば僕の、あちこちの書き込みを見てください。))

そんな僕がこのスレを立てた趣旨は、

「D1桁期は他の機種とはあらゆる意味で別物のオーラを持ってます。レフ機好きなら一度は手にしてぜひ「別物のオーラ」を感じてみてください。」

「いまから現役で使うことを前提に購入するとして、D1桁期の中から機種選びは、キタムラ(中古在庫豊富で中古6か月保証)で良品(ショット数5万以下)が10万円強のD4を入り口としてお勧めします。(D3s以前は良質中古機が少ないのと、ユーザーインターフェースが現行機を違うのでお勧めしません。」

「ただポートレート撮影での人肌の発色がD4は癖があり、それがD4sで別物的に改善されたとの声多数なので、ポートレート撮影重視であればもうちょっと頑張ってキタムラで良品が15万円程度のD4sを購入すべきかも。」

今でもD5000シリーズやD7000シリーズ、D3桁期をお使いで、D1桁期のご興味をお持ちの方は少なからずいらっしゃるのでは?と思ってます。

そのような方に
「D6新品60数万円は現実味がわかないが、D4中古10万円で十分その気になれるし、ユーザーの使い方次第でD6やZ9よりもいい写真が楽しく撮れますよ」
というメッセージが伝わればうれしいです。

そして、このスレを見て実際に中古D4を購入して「こんな写真が撮れたよ!」という作例をアップしていただけたらサイコーです。

書込番号:25173086

ナイスクチコミ!5


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/08 11:04(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ところで、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDですが、僕も興味はあるものの、
保有するSHIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMとの使い分けについて、イメージがわかず、行動に出られていません。

みきちゃんくんさんもSHIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをお持ちだと思うのですが、
差支えない範囲で、使い分けに関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか?

書込番号:25173141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/08 12:50(1年以上前)

>993C4Sさん

何しろDタイプレンズですから(笑)この80〜400Dはフィルム時代のレンズでF5やF100での使用を前提に作られています。解像感やレンズ収差はシグマ100〜400の圧勝でしょう。ただ、Dタイプレンズは絞り環があるので、カメラで側で絞りを決めなくても、絞り環で絞りを決められます。ニコンの中級機以上の機種は、メニューで設定を選べます。それが大きな魅力。それと、僕はF4,F5,F100やDFを使います。やはりこの辺りのカメラはDタイプレンズが似合いますね。さらにもう一つの理由は、愛用しているシグマ50〜500にバル切れらしい兆候が見られるようになりました。中古で買って10年以上使ってるので然もありなんですが、まあ、予備ですね。

他にもDタイプレンズを沢山持っていますが、カリカリ画像はしんどいと思う僕としては(しんどいは京都言葉)Dタイプの出す、ちょっと古臭い写真が気に入っています。殆どのDタイプはモーター非内蔵なので故障の率も低いのかな?

残念ながらZシリーズではこのレンズは使えません。レフ機の特権ですね(笑)Zシリーズしかお持ちで無い方や、高彩度、高コントラストの今風写真を良しとする方にもお勧めできません。

僕の取り寄せた物は点カビあり、小埃ありのB品ですが、キタムラのUCS点検済みのもので安かったので取り寄せてみました。カビの状態次第ですが点カビなので、多分買うと思います。

書込番号:25173260

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/08 14:00(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

早速返信いただきありがとうございました。

また、みきちゃんくんさんにとっての活用方法もよくわかりました。

自分として、次はどのレンズを狙うかは、よくよく考えることにします。

書込番号:25173345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2023/03/08 21:07(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D2X+80-400

D4+80-400

D4+シグマ50-500

D4+シグマ150-600S

993C4Sさん

>新品購入されてから、ちょうど10年になりますよね。
>その間大きなトラブルはありましたか?
>また、ショット数はどのくらいになりましたか?

新品で購入した時のレビューが2013年なのでちょうど10年ですね。
トラブルは無かったと思います。
望遠を多用しているのでマウントの歪みがありマウント交換とラバー剥がれ
でラバー交換した位ですね。
ショット数は先ほどショット数.comで解析した結果96,916枚と出ました。
年間10,000枚以下なんですね〜少なすぎてちょっとビックリです・・・

>あと、ここ半年ほとんど撮影していないとは、お仕事やご家庭の事情などで、
>多忙を極めていらっしゃる、ということなのでしょうか?

コロナの影響と実父の調子が悪かったのが原因です。
その実父も現在は調子も良くコロナも収まりつつあるので今年こそはと思って
います。

Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの話が出たので画像貼って
おきますね。
どれも古い画像の為、勘違いがあったらお許しください。

ちなみに、昨年あるカメラ店の方にD6かミラーレスに乗り換えたい旨の話しをしたら
それらで撮れてD4で撮れない写真ってあるの?って逆に聞かれました。
確かにそれもそうだな〜って思っちゃいましたね。

書込番号:25173852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/08 21:24(1年以上前)

むしろ、D4を超える性能を中級機、ファミリー機
でも実現できるようになったのでは・・・

EOS R7やR8が完璧とは言いませんが、
トラッキングAFや被写体認識AFは別次元です。
ミラーもなく秒20コマ、40コマという世界
ですからね。

物としての出来や丈夫さは素晴らしいです。
ただデジタル物言えゆえ進化も早いんですよね。

(流石にもう、D4s+AF-S24-70f2.8VRの重量には
戻れないかなあと。Z9も良いんですがもうちょっと軽く出来なかったんでしょうか?)

書込番号:25173883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/08 21:54(1年以上前)

>ブローニングさん

ご丁寧な返信をありがとうございます。しかも、僕の質問攻めにすべてご回答いただきました。

まず、ご家庭の事情で写真撮影どころではなかったとのこと、ご苦労されたことだったと思います。
でも、お父様がご回復されたとのことで、なによりです。

コロナは今後の感染状況はわかりませんが、世界的に「インフルエンザと同じ扱い」という方向に進んでおり、
経済活動維持のために、余程のことがない限り、その方向性は変わらないと思います。

D4ご購入以来ノートラブルですか!やはりD1桁機は頑丈なんですね。
それと、驚いたのがブローニングさんのようにハードに撮られている方でも、10年で10万ショットいってない、という事はかなりビックリです。
(僕がこの前ヤフオクで買った約50万ショットのD3sは、いったいどんな使われ方をしていたんでしょう?やはりプロの方の愛用機だったのでしょうね。)

またしても作例アップしていただきありがとうございました。
北海道の大自然に引き込まれるような素晴らしい作例です。

あと、最新機種の話ですが、僕の個人的な意見として聞いてください。(決して、多数意見だとも一般意見だとも思っていませんし、他人に主張する意図もありません。)

D1桁機を色々買い揃えて使ってみて、D3s以前とD4ではユーザーインターフェース、AF性能、高感度耐性などに関して、
通常の範囲内での厳しい撮影環境に対応する明らかな進歩があったと思っています。
(発色の問題は別として)、D4sそして特にD5への進化は、通常の範囲を逸脱した特殊な厳しい撮影環境に対する対応と(高感度や暗所AFなど)、ユーザーサポート(グループエリアAFなど)を中心とする進化に思えます。(D5とD500のフリッカー低減は正直ありがたいですが。)

僕は最初のD1桁機としてD5から入ってしまい、性能のあまりの凄さ、言い換えれば自分があまりにもいい加減でも撮影できてしまうカメラ性能を体験し、「これが当たり前になったら、カメラを操るのではなくカメラに操られることに安住してしまう」という事に危機感を感じて、まずは先代D1桁機で精進を重ねようと、D4を買い、使い込んできました。

年明けに野鳥撮影を始めて、久しぶりにD5を本格使用したら、その快楽にはまって2か月たってしまいましたが、
ここにきて初心を忘れることなく、もう一度D4の本格使用に戻ろうと思い、このスレを立ててしまいました。(仲間がいれば心強い)

最後になりますが、アップされた作例はどれも素晴らしいです。
これらの作例をD2XやD4で撮影した場合と、D6あるいはZ9、α1で撮影した場合と、どちらがカッコイイ(誇らしい)でしょうか?
それは個人の感性次第ですが、僕は前者です。たぶん「あるカメラ店の方」も同じ感性な気がします。

長文失礼しました。

書込番号:25173935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2023/03/08 22:38(1年以上前)

993C4Sさん

ご存じの通り私の住む北海道は特殊な環境下にあります。
自宅のある札幌はそれほどではないのですが撮影場所によっては−20度を下回る
極寒のフィールドが多く存在します。
自分の吐く息で液晶モニター回りは凍り付き画像の確認ができなくなったり、突然
の吹雪でカメラもレンズも雪まみれ・・・そのお陰でシャッターボタン回りも凍りつき
押しずらくなったりと。。。

Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDに至ってはプラの鏡胴が収縮
したのか?はたまたグリスが固くなったのかは不明ですがズームリングが全く動か
なくなった事もありました。


そんな過酷な環境下でもD1桁機は問題無く使えてしまいます。
大抵はその過酷さに耐えきれず撮影者が先にギブアップしてしまいますね。
基本性能もそうですがその様な条件下でも問題無く撮影できるD1桁機には絶大なる
信用を寄せている次第です、

>これらの作例をD2XやD4で撮影した場合と、D6あるいはZ9、α1で撮影した場合と、どちらがカッコイイ(誇らしい)でしょうか?

ちょっとこれとは話がズレますが私の撮った写真のベスト5を選べと言われたら5枚中
3枚はD2Xで撮った写真です。

書込番号:25173987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/09 20:38(1年以上前)

>ちなみに、昨年あるカメラ店の方にD6かミラーレスに乗り換えたい旨の話しをしたら
それらで撮れてD4で撮れない写真ってあるの?って逆に聞かれました。
確かにそれもそうだな〜って思っちゃいました。

この話は、そうでも有るしそうでも無いと思います。D5,D4で撮れない写真はあります。とても特殊な分野ですが、野鳥の撮影で、本当に一瞬を狙うなら10コマ/秒はウーンと思う時もあります。ミラーレスの独壇場ですね。レフ機はミラーを動かすという物理的な限界がありますから。ただ、この場合はファインダーは覗いてません。置きピンでただシャッターを押してるだけ。こらならビデオと同じですよね。

一瞬を切り取る醍醐味はOVFのレフ機だけの楽しみかと思います。多くの失敗の中の一枚は本当に嬉しい。僕たちはプロでないので、それでいいと思います。

書込番号:25175070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2023/03/09 23:11(1年以上前)

当機種

雪原ではありません湖です。

みきちゃんくんさん

勿論、ミラーレス機の優位点は充分承知してますよ。
私も今年あたりミラーレス化を視野に入れ総入れ替えを計画していますので。

ただね、現製品での堅牢性や極寒地での信頼性やバッテリー持続力はどうなんでしょう??

書込番号:25175231

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/10 06:36(1年以上前)

「とても特殊な分野」とは、鳥の飛び出しとかダイブとかではないかと思いますが、連写が1秒数十コマあれば、ヒットレシオは格段に上がると思います。効率よく結果を出すことを重視するのであれば,そちらを選択すべきなのでしょう。

ここからは個人的な意見です。

おそらく「とても特殊な分野」の撮影も、D4、D5でも「不可能」ではなく「困難だが不可能ではない」という環境だと想像します。
電子シャッターでの、例えばZ9での「ハイスピードフレームキャプチャ」は写真撮影というよりは、もはや動画からの静止画切り出し、と僕は捉えています。
いずれ動画のスペックが8Kさらに16Kと進化していけば、高精細動画から静止画はいくらでも切り出せる世界になり、静止画撮影という行為自体が結果を残すという目的では必要のない行為になっていくでしょう。

結果をいかに効率よく出すかが求められるプロはそれでよく、それに追随したいアマの方も多数いるんでしょう。

一方で、僕はプロではありません。難しい撮影にチャレンジして、100回失敗しても1回成功すればいいのです。
「絶対に不可能」でないのなら、僕はD4で、たとえ多数の失敗を重ねることになっても、100回に1回の成功の喜び、その喜びを味わうために苦労した楽しみが重要です。

価値観は人によります。結果が大切な人もいれば、過程が重要な人もいます。苦労が楽しい人もいます。

書込番号:25175380

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/10 08:29(1年以上前)

>ただね、現製品での堅牢性や極寒地での信頼性やバッテリー持続力はどうなんでしょう??

NASAがD5を50台購入したという話は有名ですが、実際に野口宇宙飛行士がシャトルの中でD5で撮影している映像が放送されていました。絶対に故障が許されない状況で使えるカメラはD5やったのでしょう。

歴代一桁機の堅牢性はその時々の一線級の場念での使用実績が物語っています。一体型のマグネシウムフレームやかたくななFIX液晶の使用、内部構造の剛性感など、壊れることを想定して設計されているのでしょうね。これは一度でも一桁機を使えば分かります。僕はミラーレス機でオリンパスを5台使用しますが、いたるところが華奢な感じがします。小型軽量に拘るあまり、各種ダイヤル、レバーも弱弱しいし、いくら防塵防滴をうたっても、ボディー自体が落とすと壊れそう。一桁機にはそれが無いですね。

最近のミラーレス機は良く分かりませんが、ミラーレス機にとってバッテリーの大容量化は必須です。オリ機ばかりを例に出してオリ機絶対派の方には悪いですが、バッテリーの持ちは最悪。これは、ソニーα7や7Uでも同じ。なので、メーカーは大型バッテリーの採用に踏み切りますが、そうなるとカメラの大きさがだんだん大きくなり、ミラーレス本来の小型軽量化には程遠くなります。大コケしたオリのE-M1Xなどその典型。大型バッテリーを2基装着する必要性から、とんでもなく大きなカメラになりました。ソニーαも段々と大きくなってきていますね。

ZシリーズはZ9だけが持て囃され、他機種の評判はあまり聞きませんね。フルサイズミラーレスでフルサイズレンズを付けると、大きさも大きく、バッテリー食いで、連写速度も変わらないとなると、積極的にレフ機から乗り換える理由もありません。

僕にとっては、レンズも大きな問題で、FマウントレンズからZマウントに変えるとなると膨大な資金が必要です。それに見あう写真が撮れるのならありでしょうが、Z系の写真を見ていても、今風の写真が多く”これ飽きるな”という感じです。要するにコストに合わない。

話は少し変わりますが、野鳥撮影の大先輩の方に、ロクヨンやハチゴローの購入を相談したことがあります。返答は”止めとき!”でした。(その方はキャノンのハチゴローを使ったられましたが)理由は、やはりコストに合わないから。最近のズームレンズは良くできているので数倍のお金を出して超望遠単焦点は不必要。昔のように野鳥も多くないし、一日かけてもボウズの日も有る。それ以上にメーカーの修理期間が短く、故障しても没になる可能性が大きいい。最近のレンズはモーターやらVRやら色んな電子部品の塊ですから。

>結果をいかに効率よく出すかが求められるプロはそれでよく、それに追随したいアマの方も多数いるんでしょう。

価格のスレで新型機を追いかける方は、殆どそんな感じじゃないですか。写真を楽しむより、機器を楽しむ感じですね。僕は、他のSNSのオールドデジタルかめらのグループで楽しませてもらってますが、皆さん一昔前の機種で素晴らしい写真を撮ってられます。勿論機器に関しても詳しい方が多いですが、次々と発売される新機種に乗り換えられる方は少ないですね。価格のスレを見ていると、新機種への乗り換えが当たり前のように思えますが、ここ特有の現象だと思います。マウント総替えなど僕には考えられませんね。

>一方で、僕はプロではありません。難しい撮影にチャレンジして、100回失敗しても1回成功すればいいのです。
「絶対に不可能」でないのなら、僕はD4で、たとえ多数の失敗を重ねることになっても、100回に1回の成功の喜び、その喜びを味わうために苦労した楽しみが重要です。

その通りだと思います。置きピンでシャッター押しっぱなしで連写すれば、レフ機でチャレンジするよりは結果は得やすいですが、前述しているように、これはもうビデオと同じですね。そりゃ、ハイスピード何とかで120コマ/秒.取れればどれか当たります。果たしてそれが面白いのか?という事ですね。撮れて当たり前だから、一瞬を切り取る写真の醍醐味は皆無でしょう。D5のカタログの表題は”未知なる光を、捕捉せよ”です。これにつきますね。

長々と失礼しました。

書込番号:25175488

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/10 12:15(1年以上前)

「データ処理能力とストレージ容量が一層進化すれば、静止画なんて動画切り出しでいくらでもどうにでもなる」という状況になったら、「一瞬の光を切り出す」世界からはかけ離れますね。

じーっと動画を回し続け、「未知なる光」などなくなり、すべての光を記録し、動画データから「一瞬の光」を切り出す作業。それが静止画。
メディア容量はT(テラ)からP(ピコ)が必要とされるのでしょうが、それはある程度時間がかかれば技術進歩で実現されるのでしょう。
しかし、想像するに(僕としては)なんとも味気なく、楽しくなさそう…。

僕は車でも、自動運転よりも、MT車で「あー、今シフトミスした―。回転合わせるの失敗。」とか言ってるのが楽しい種類の人間なので。

書込番号:25175729

ナイスクチコミ!3


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/10 12:18(1年以上前)

P(ピコ)じゃなてP(ペタ)でした。

ピコは小さい方の接頭語でした。

書込番号:25175738

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/12 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海とツグミ

羽が白化したツグミ

メジロ

ジョウビタキ♂(今シーズン最後の出会いになるかも)

今日も東京港野鳥公園に行ってきました。
レンズはシグマ150−600Cです。
すべてJPEG撮って出し、ノートリです。

D4でも全くストレスなく撮影できました。
D4sとD5のAFがあまりにも違うせいか、D4とD4sのAFの違いは、いまだに体感できていません。

書込番号:25178800

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/03/21 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワセミのダイブ(かなり遠いですが)

カワセミの♀の幼鳥(大人の毛がまだ生えそろっていない)

ノスリ

今日は午前中はD4+シグマ150−600Cで東京港野鳥公園、午後はD4s+200-500F5.6Eで平和島ボートレース場に行ってきました。

ここではD4の画像だけアップします。

野鳥公園の鳥事情ですが、2週間くらい前まで大量にいたツグミがほとんどいなくなりました。
急に暖かくなったので、冬鳥はどんどんいなくなっています。

書込番号:25190045

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/02 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

今日の唯一の収穫

トリミング前の元画像

いつもの通り、東京港野鳥公園に行ってきましたが、急に暖かくなったので、冬鳥はあっという間にいなくなり、夏鳥はまだ来ていない状況です。

でも来週通い詰めて、だんだんと顔見知りの方が増えてきたのは嬉しいです。
中でも、雨の日以外は毎日来る親方と、毎週末走ってくるイギリス出身の方とのコミュニケーションは楽しいです。

書込番号:25206544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/04/03 07:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

>993C4Sさん

人様のお写真を拝借することは無いのですが、最初のスレの飛行機の写真やこのカワセミの写真も何故かカスミがかかったように思えます。JPEGで撮られていても現像ソフトでかすみ除去、あるいはレベル調整すれば写真が生きてきます。せっかくのチャンスをものにした写真なので綺麗に見える方が良いですよね。チョットだけザットやってみました。お気に障ったらお許しを。

書込番号:25207018

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/03 10:44(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

おお、見違えますね!

なんというソフトウェアで調整していただいたのでしょうか?
僕もJPEGの範囲内での調整を勉強してみようと思います。

書込番号:25207180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/03 11:15(1年以上前)

金曜、D3と新品のD850が同時に生えてしまいました笑
元々D700は使っていてピクコンD2Xmode3をかなり気に入ってたので、ちょうどいい出物を見つけてしまったのでD3を拾ってしまいました

ノンレフだと一桁機はZ 9は使ってますがレフの一桁は今回D3が初めてです。D700と色々操作が違っててまだちょっと戸惑ってます笑

D3を触って気づきましたが、やはりレリーズ時の制振性は、D850よりも良いですね
D3からD850まで、10年のブランクがありますが、後者はD810ベースのメカ、やっぱり一桁機と三桁機では年代が空いててもメカは別物みたいですね
D3、シャッターはD5やD6より音は大きめだけど、明らかにショックがD850よりも小さいです

書込番号:25207206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/04/03 11:46(1年以上前)

>993C4Sさん

ニコンの無料ソフトNX Studioでもレベル調整すればカスミはとれます。シルキーピックス6と言う古い現像ソフトを良く使いますが、これでもレベル、コントラスト調整で綺麗になりますよ。最近の有料ソフトはカスミ除去モードがあるようです。

書込番号:25207241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/04/03 11:53(1年以上前)

>seaflankerさん

僕も昨年、低画素のフルサイズ機が欲しくてD3を買いました。良いです。動画を撮らないので年式の古さは感じません。シャッターの切れは抜群です。連写性能はミラーレス機に比べれば劣りますが、本当に連写が欲しい時はD5なりD500を持ち出せばよいので気になりません。”物は価格なり”と言いますがD一桁機のメカは別物ですね。一昨年にはD2Xを買いましたが感想は同じです。一桁機を使うと、3桁機のシャッターはパタパタ動いているように感じますね。良い買い物をされたと思います。

書込番号:25207247

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/03 19:59(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

教えていただきありがとうございます。

とりあえず、NX Studioのデジチューターを見ました。
かなり試行錯誤して、慣れが必要だと感じました。
時間があるときを見つけて、試行錯誤しようと思います。

書込番号:25207765

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/03 20:10(1年以上前)

>seaflankerさん

D3の良品と巡り合えた、ということですね?

おめでとうございます。
D一桁機の世界にようこそ。
D3の荒々しくてで音量大なシャッター音、気に入りましたか?

どのD一桁機も、それぞれの時代にニコンが持つ最高技術が詰め込まれた、精密機器の塊というオーラがあります。
D一桁機を使ってしまうと、他機種が物足りなく思えてしまう、中毒のような感覚に陥ります。
お楽しみは始まったばかり!ですよ。

書込番号:25207780

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/03 22:26(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>人様のお写真を拝借することは無い
>お気に障ったらお許しを

とのことですが、気に障るどころか、普段されない対応をしていただいたことに、今までのやり取りを通じて僕の感じ方にに共感していただける部分が、もしかしたらあったのかもしれないな、とむしろとてもうれしい気持ちになっていることをお伝えさせて頂きます。

書込番号:25208003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/03 23:48(1年以上前)

別機種
別機種

D3、AF-S 300/2.8G II

D3、AF-S 300/2.8G II

>993C4Sさん
ショット数は27000くらいでしたが、外観はとても綺麗、ほぼ傷なしでした

デジの一桁レフ機は初めてです。銀塩ではF2A、F3、F5、F6を使ってきました
D3はD5やD6、F6とかと比べると音大きいですね。反面、これだけ音が大きいのにショックが小さいのに驚きました。流石は一桁のメカ。F5なんかも音大きい割にショックが少なくてよかった覚えです

元々D700で使ってたピクコンD2Xmodeをかなり気に入っていて、D3は絵的にはD700と共通ですから、D2Xmodeが使えて一桁機なんていうもんだから、見つけたら買わざるを得ませんでした笑

週末、サンニッパG IIをつけて早速使ってきました!!

書込番号:25208121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/09 20:05(1年以上前)

当機種

カメラ目線…なわけないか

別スレでご報告したように、直近で僕はD700の中古良品を入手しました。
ピクコンのD2XMODEの提供が終わっており、残念。

まあそれはさておき、今日の午後はD4+シグマ150−600Cで平和島ボートレース場に行ってきました。
いい天気で、皆さんボートレースを楽しんでおられました。
(中には生活掛かっている人もいたりするのでしょうか?ボートレース場には多種多様な観客の方がおられます。)

おそらく僕は「あのデカイカメラ持ってうろうろしてる変なおっさんは何がしたいの?」と思われていることでしょう。

書込番号:25215569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/04/09 20:36(1年以上前)

別機種
別機種

今日はD3で野鳥撮影。ウロウロ歩き回りました。シグマの50〜500ですが良いです。夏鳥が入るまでは鳥枯れですが、それなりに楽しめます。

書込番号:25215617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/10 12:49(1年以上前)

別機種

スズメくんです。桜を突っついてました

>993C4Sさん
D700、D3用のD2Xmode各種は持ち合わせてるので手段があれば....なんですが...

書込番号:25216448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/10 13:06(1年以上前)

>seaflankerさん

お申し出いただきありがとうございます。

「手段」…ですよね…。
いつかどこかでオフサイト・ミーティングでもしますかね?(笑

書込番号:25216471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/12 15:40(1年以上前)

>993C4Sさん
オフサイドミーティングおもしろいですね笑
でも渡そうと思えばクラウド経由でも渡せるかな?

やっぱD700やD3、今から使うならD2Xmode3ありきのカメラかなーと思ってます
あの色はD850じゃなかなか出せないんですよね

書込番号:25219002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/12 18:36(1年以上前)

別機種
別機種

>seaflankerさん

お申し出頂いた「お気持ち」だけ、ありがたく頂戴します。

これ以上ここで「手段」の話題を続けることには、不測のリスクを感じますので。

とりあえずD700のピクコンはビビッドが気に入りました。
ビビッド過ぎないところが良いです。

書込番号:25219181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/13 09:24(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

>993C4Sさん
スレ主さん写真を見て、私も久しぶりに週末平和島に行こうかと思いました。^^

書込番号:25219745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/13 09:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

平和島から羽田のはしごでしょうか。^^

スレ主さん、私と行動パターンが一緒ですね。

書込番号:25219768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/13 09:50(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

以前から様々な機材で、平和島で撮影された写真を多数上げておられたのは、存じ上げております。

野鳥などとは違い、ボートレースは動体被写体がどんどん来るので、
‐動体AF性能(速度、制度、追従など)
‐WBやピクコンの違いによる発色の違い
‐連写性能
などが短時間でいろいろ試せるので、新しい機材を入手したときは取りあえず行っちゃいます。
SS遅くして、流しても遊べますし。

僕の場合、家から車で15分程度で行けることもあり、天気が良くレース開催している週末にはかなりの頻度で出没してます。
第2ターンマーク近辺にいることが多いです。行くのは大体昼過ぎからが多いかな?

見かけたらぜひ声かけてください。

書込番号:25219771

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/13 09:53(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

以前はそのパターンが多かったのですが、年明けから飛行機より野鳥の方が面白くなり、
午前中は東京港野鳥公園、どこかでランチ、午後は平和島ボートレース、というパターンが多いです。

書込番号:25219774

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/13 10:08(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

DELTAのアップの写真ですが、D90+500mmF4で1000mmということは、TC-20EIIIも装着して、換算1,500o!?

スゴイ使い方知ますね。さすがです。

書込番号:25219789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2023/04/15 17:51(1年以上前)

当機種
当機種

993C4Sさん

今日は数カ月ぶりにシャッターを切りました。
手持ち撮影でトリミング済みです。

抱卵中のメスを見守るオジロワシのオスでした〜

書込番号:25222849

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/15 21:01(1年以上前)

>ブローニングさん

どうもです。
撮影再会おめでとうございます。

東京では、すっかり冬の小鳥たちが姿を消し、夏鳥はまだ来てなくて、ちょっとした「鳥枯れ」といったところです。

でも明日も懲りずに、東京港野鳥公園に行ってきます。

書込番号:25223079

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/16 04:55(1年以上前)

別機種

何かをアピールするような飛び方?

先週は、こんなのはいました。
ノートリです。
(機種違いですが。)

書込番号:25223392

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/22 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イソシギ

ハクセキレイ

ササゴイ

D4+Sigma150-600Cで、今日も東京港野鳥公園に行ってきました。

少しずつ夏鳥が増えてきており、今後が楽しみです。
撮影はできませんでしたが、ツバメも多数飛んでいました。

書込番号:25232054

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/29 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イソシギ

キョウジュシギ

コチドリ

今日もいいお天気だったこともあり、いつもの東京港野鳥公園に行ってきました。

ヤフオクで、ショット数約133,000、バッテリー2個、充電器、リモートシャッター、CF64Gが全部込みで6万円強という「お買い得品」を入手し、不具合などないか今日使ってみました。

シリアルは2000xxxとごく初期のものでしたが、快調!何の問題も無し。
と言いたいところですが、ファームウェアが1.10なのですが、XQDでもCFでも試したのですが、1.11のbinファイルをなぜかボディが認識せず、という不具合がありました。
まあ、AF-Pレンズを使わなければ問題ないので、気にしないことにします。

これで我が家にあるボディは、D2X、D3、D3S、D4×2、D4S、D5×2、D700、D300S、D3300、D7200,D610,D500×2と、割と収拾がつかないレベルになってしまいました。
まあ、なってしまったことは積極的に受け入れて、満遍なく使ってカビさせないようにします。

書込番号:25240955

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/04/29 20:32(1年以上前)

あ、オフィスに置きっぱなしのD200を忘れてました。

D300Sもオフィスに持って行こうと思います。(使いきれないので。)
オフィスは東京の六本木にあるのですが、表通りから裏に入ったところなので、スズメ、ドバト、ハシブトカラスのほか、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリなどがおり、仕事中の息抜きができます。

書込番号:25241027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2023/04/29 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

993C4Sさん

自分も今日行ってきました。
お天気は微妙でしたが。

書込番号:25241170

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/01 21:24(1年以上前)

GW中は野鳥撮影(と平和島ボートレース場)に精を出すつもりです。
家内は中3の次男を連れて帰郷、大2の長男は把握不能、ですので。

なんか、ヤフオクで買った掘り出し物のD4が、やけに嬉しいのは何故なのか、自分でも自己分析できずにいます。

書込番号:25243895

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/03 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミの子供の捕食

カワラヒワ

エナガ団子

コチドリの求愛行為

5連休の初日の今日、早速朝から東京港野鳥公園に行ってきました。

今日は今まで見た中で最大の人の出で(と言っても所々に人が集まっている程度)、お子さんを連れたご家族も多数おり、心の中で「GWに大混雑の中、人工物を楽しむよりも、自然の中で悠々と野鳥を楽しむ方が、よっぽど有意義な過ごし方だな」と思いました。

D4+Sigma150-600CにTC-1401(1.4倍テレコン)を久しぶりにつけてみました。

テレコン付けてみての結論は、AF速度は被写体までの距離が大きく変わらないよう工夫すれば、なんとかなる。(これは200−500+TC-14EIIIも同じ)
AF-CでのAF追従力は、やはりこまめに半押しを繰り返さないとダメ。(ここが200−500+TCー14EIIIより劣るところ)

止まりもの主体であれば、700mmに対して840mmのアドバンテージが生きてきます。

書込番号:25246304

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/03 18:02(1年以上前)

当機種

修正しすぎ・…

1枚目のカワセミの写真をNX Studioで、トリミングして自然に明るく修正しようとしたら、不自然に明るくなってしまいました。
下限?が難しいですね。

書込番号:25246326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/05/04 07:05(1年以上前)

別機種
別機種

僕は、800oほどが撮影倍率と機動性のバランスの限度と思います。被写体を大きく捉えようとして、テレコンに頼りがちですが、それ以上になるとかえって目標をファインダーの中に捉えるのに時間がかかり、チャンスを逃すことがよくあります。なのである程度広い範囲で写してトリミングなりをする方が良いと思っています。

スレ主様はJPEGでの撮影でしょうか?だとするとNX Studioでの調整は限度があると思います。編集前提ならやっぱりRAW撮りの方が向いていると思います。

テレコンは便利ですが、僕はX1.4が限度ですね。例外的にオリンパスのテレコンはX2.0でも破綻しません。流石オリンパスという感じです。

D2X+シグマ50〜500でキビタキを撮ってきました。APSなので750oになりますね。流石ニコンの一桁機という感じです。破綻は少ないですね。

書込番号:25246834

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/04 19:59(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

返信ありがとうございます。

しかしながら、ご意見には賛同しかねることがあります。
お互いに、低画素機を使用という前提での話になります。

まず、超望遠とトリミングについてですが、僕は可能な限り超望遠でファインダ以内いっぱいに被写体を捉えるべき(=画素数ロスをなくすため)と考えており、トリミングはいわば最終手段と思っています。

第2に、被写体との距離と光量によって導き出される光学的な「解像能」は変わらないので、LAW撮影でもJPEG撮影でも、あとからいじくるのはしょせん「画像加工」の領域を出ない、と考えています。ならば、手間のかからないJPEGでいいのでは、と。

発色の加工範囲がJPEGよりもLAWの方が広いのは理解していますが、それは僕にとっては「静止画は動画から切り出してどうにでも加工できる世界」の方向性であり、好きにはなれません。

まあ、僕にとっとて写真撮影の一番の目的が運動であり、写真の出来栄えではない、ということが多くの方とは違うのだと思いますが。

書込番号:25247637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:76件

2023/05/04 20:14(1年以上前)

>993C4Sさん

人それぞれですから。あくまでも”僕は”の話ですから。自分で一番の方法はそれぞれですね。

書込番号:25247658

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/04 20:17(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

返信恐縮です。

それぞれ自分の「ちょうどいい落としどころ」があっていいと思います。

書込番号:25247663

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/05 02:17(1年以上前)

当機種

コチドリの求愛ダンス

GWで家族はそれぞれの行動を取っていますが(僕は一人で暇)、野鳥公園の存在はありがたく、とりあえずGW中毎日通っています。

今日は鳥好きだという可愛らしい小さい(小学生)姉妹と交流できて、有意義だったのかな、と思ってます。

書込番号:25248013

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2023/05/05 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これだけ飛んだら制御困難?

これで前が見えるのか?

落水!レスキュー艇出動!

今日はD4+Sigma100-400mm+TC-1401で平和島ボートレース場に行きました。
東京港野鳥公園で仲良くなったイギリス人がボートレースを見たいというので、連れて行きました。

いつも同じような写真ばかり上げても面白くないので、今回は変わった写真を上げました。

書込番号:25249133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング