『こちらの機種が気になっています。』のクチコミ掲示板

2012年 1月20日 登録

Focus 160 [ウォルナット ペア]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ Focus 160 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のオークション

Focus 160 [ウォルナット ペア]DYNAUDIO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月20日

  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > DYNAUDIO > Focus 160 [ウォルナット ペア]

『こちらの機種が気になっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Focus 160 [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
Focus 160 [ウォルナット ペア]を新規書き込みFocus 160 [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらの機種が気になっています。

2014/02/19 10:14(1年以上前)


スピーカー > DYNAUDIO > Focus 160 [ブラックアッシュ ペア]

スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

増税前という事で白物家電等買い替えをしており、それに便乗して妻を説得しスピーカーの買い替えにGoサインを頂きました。
予算は15~20万円。
数年前出張の際試聴する事が出来たDYNAUDIOのX12、X16の音ですっかり惚れてしまい、いつかはDYNAUDIOと恋い焦がれていました。
いざ購入を考えるようになり久々に見ればEXCITEシリーズは現在はモデルチェンジしているようです。

そこで経験豊かな先輩方に質問があります。
X12とX14を試聴された方がいれば、傾向の違いを教えて頂けないでしょうか?
かなり良くなって上位機種に肉薄しているとの記事を目にしますが、実際はどうなのでしょうか?

また予算的には足が出るのですが、FOCUS160との比較の場合如何でしょう。
以前はX12、X16、FOCUS110、160とサイズ違いのモデルが存在しましたが、現在はシリーズの違いというより音質が拮抗してきているためX14とFOUCUS160はサイズの違いによる選択という見方も一部あるようです。
予想ではなく、X14とFOCUS160を試聴された方のご意見が伺えればと思います。
無理をしてでもFOCUS160という気持ちもありすっきりとX14にいけません。

諸事情で試聴可能なショップへの遠征が難しく質問させて頂きました。
何卒よろしくおねがい致します。

書込番号:17210666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 Focus 160 [ブラックアッシュ ペア]のオーナーFocus 160 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2014/02/19 12:56(1年以上前)

旧XやfostexのGX100と聴き比べてfocus160を所有してますが、すべてをレベルアップさせた感じです。私は専門家じゃないのでうまく説明できませんが、音数といい低音の量感といい一聴すればレベルの違いははっきりとわかります。ただ、値段の差ほどの違いがあるかと言われるとそこまでは勧められないかなとも思いますし、アンプや部屋などの環境にも左右されます。

あまり答えになってなくてすいません(^_^;)

書込番号:17211079 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/19 13:44(1年以上前)

洒落男さん

>X14とFOUCUS160はサイズの違いによる選択という見方も一部あるようです。

160は、ひとつ上のクラスのCONTOUR S1.4に迫るデキですよ。
(CONTOURと厳密に並べて聴き比べて初めて違いがわかるような差)

>諸事情で試聴可能なショップへの遠征が難しく質問させて頂きました。

どうしても店へ行けないなら、以下に頼んでみて下さい。自宅試聴できると思います(宅配便で届きます)。自分で聴けば一発です。
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:17211234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 08:23(1年以上前)

X34を使用しています。
エキサイトとフォーカスは、もちろんフォーカスの方が格は上ですが、アンプを選ぶことと、聞く音楽によってはアラも出してしまうといった側面もあるように思います。
ご参考まで。

書込番号:17214318 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/20 09:55(1年以上前)

いおらVer1.0 さん

現オーナー様からのコメント非常に参考になります。
レヴューも拝見させて頂きました。

旧モデルとでは一聴すればレベルの違いははっきりと分かるということですので、新型であるX14からでも音の好みの違いとは別に超えられないレベルの違いがありそうですね。



Dyna-udia さん

CONTOUR S1.4に迫るデキですか。
そんな事を言われるとすごくFOCUSが気になってしまいますね(笑)

予算的には少し足せば購入可能ですが、能率、インピーダンス共、アンプを選びそうで躊躇してる部分もあります。



なべちゃっく さん

現行モデルを御使用なのですね。
コメント参考になります。
現EXCITEシリーズと比べてもやはり確実にクラスの違いがありそうですね。
アラがでてしまうというのは、解像度が高く、例えば古い録音や単純に悪い録音だと聴くに耐えないというニュアンスだと思いますが、このような例はFOSTEXやELACなら話も分かりますが、FOCUSもその毛があるのは少々意外であります。
EXCITEに比べFOCUSは高音が少し刺さる感じといった傾向があるのでしょうか?

書込番号:17214506

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/20 11:34(1年以上前)

洒落男さん、こんにちは。

>EXCITEに比べFOCUSは高音が少し刺さる感じといった傾向があるのでしょうか?

まったくそんなことはありません。一般に機器の解像度が高くなればなるほど、音質の悪いソースのアラが目立つようになるので、上の方はそういう「一般論」をおっしゃっただけでしょう。

>アンプを選びそうで躊躇してる部分もあります。

昔のDYNAUDIOは相当アンプを選びましたが、今のDYNAUDIOは当時とくらべ、はるかに鳴らしやすくなりました。アンプとの兼ね合いを調べるなら、試聴する以外に方法はありません(私がFOCUS160を聴いた限りでは、昔のDYNAUDIOのような激しいアンプの選び方をする気配はありませんでしたが)。ちなみに鳴らすアンプのメーカー名・型番は何ですか?

書込番号:17214798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 Focus 160 [ブラックアッシュ ペア]のオーナーFocus 160 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2014/02/20 12:54(1年以上前)

例えると画像データみたいなものです。画素が粗いものだと拡大してもカクカクしてて、良いものだとなめらかですよね。それと同じ感覚です。FOCUSで録音の悪いものを聴くと、安物のミニコンポとほぼ同じ音が出てきますが、スピーカーの解像度が高いため、粗い部分を拡大して聴かせてくれる感じですよ。

書込番号:17215028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/20 18:55(1年以上前)

Dyna-udia さん

左様ですか。高音が刺さる音は苦手でしてそれを聞いて安心致しました。
どちらかといえばすっきり系の音が好みではあるのですが、余りに無機質な音はどうも苦手でして、無機質なタイプは高音がキツ目のイメージが強いものですから。

ここ何年かで古かった機材を、少しつづ更新して来ました。
6年程前に突如壊れたプレーヤーを新調し、2年程前にこれまた調子が悪くなったアンプを換え、スピーカーは古いとはいえ、まだまだ使えるのですが増税絡みで予定より早い購入となりました。

アンプは2~3年前ですが、X12を試聴した出張の際、他のお店で聴いて惚れてしまったPRIMAREのI22というモデルです。
この時出張中の空いた時間でアンプの新調の為、試聴をしていましたが、この時DYNAUDIOと運命的な出会いを果たしました(笑)
プレーヤーは古くなってしまいましたが、パイオニアのPD-D9というモデルになります。なかなかいい音しますよ。
アンプの方は、リモコンでVOL調整の際、急に電源が切れたり、入力が切り替わったりしてなかなか手を焼かせてくれますが、絶妙な温度感が心地良い逸品です。

昔程ではないにしろ、FOCUS160には同じ取り扱いのアトールIN100SEクラスの駆動力が相応だとすれば、少し厳しいでしょうか?
その辺りが気がかりではあります。
またアンプ程ではないですが、プレーヤーもFOCUSを活かせるだけの情報量を引き出せるのかという点も少し気になるところです。

書込番号:17216023

ナイスクチコミ!0


スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

2014/02/20 19:07(1年以上前)

いおらVer1.0 さん

高解像度モニター系のスピーカーはあまり得意ではないため今まで縁がありませんでした。
ですから録音が悪いなと感じる事があってもそれが聴くに耐えないと感じた事はありませんでした。

私は視力が悪いですが、眼鏡をかけていないと、向こうからやってくる女性は皆美人に見えます(笑)
FOCUSの高解像度レベルとは1.0~2.0くらいの視力のイメージならいいのですが、8.0とか見えなくていいところまで見えるレベルならちょっと遠慮したいですね(苦笑)

書込番号:17216078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 Focus 160 [ブラックアッシュ ペア]のオーナーFocus 160 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2014/02/20 19:51(1年以上前)

視力はかなりいいと思います。少しはオブラートに包んでくれますが、基本ありのままを見せてくれます。でも、その辺の高解像度のスピーカーと違うのは聴き疲れしないことです。fostexなどのスタジオ用途のモニタースピーカーとはかなり違いますよ。

またまた答えになってなくてすいません( ̄▽ ̄;)
これこそ聴いてみないとわからない点なんですよね。

書込番号:17216229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/21 09:46(1年以上前)

洒落男さん、こんにちは。

>PRIMAREのI22というモデルです。

あ、それなら多分160はふつうに鳴りますよ。とにかく試聴してみてください。上にあげたURLの店でX14と160を借りて自宅で聴き比べれば、一目瞭然です。加えて持っているアンプ(I22)との組み合わせもチェックできます。掲示板であれこれ質問してるよりそのほうがよほど確実です。別にその店で必ず買わなきゃいけないわけじゃないし、聴くのはタダですから試さないほうがソンだと思いますよ。

書込番号:17218146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 19:22(1年以上前)

洒落男さん

惑わせてしまったようですみません。
アンプがプライマーなら私も大丈夫だと思いますよ。是非、吉田苑さんから借りて試聴してみて下さい。そして、感想を教えて下さいませ(^-^)/

書込番号:17219683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/23 14:13(1年以上前)

X16の中古〜

http://shop.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=8132

書込番号:17227393

ナイスクチコミ!0


スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/09 08:54(1年以上前)

無事購入出来たので報告いたします。

といっても手元に届くのは来月になりますが。
しかし、みなさまのおかげで増税前に購入出来てほっとしております。
有り難うございました。

一応両者を聴き比べましたが、低音の量感がX14の方が好みであったことと価格程の違いを感じなかった為X14になりました。
おそらくPRIMAREとFOCUS160の組み合わせだと相乗効果で、低音過多なバランスになってしまいトールボーイに迫る量感のある低音になってしまいす。
このバランスが好みに合わなかっただけでFOCUS160はよいスピーカーだと思います。

今回は良きアドバイスを頂き満足のいく買物が出来ました。
到着が楽しみです。
また何かあった際はよろしくおねがいします。

書込番号:17282185

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/10 10:53(1年以上前)

洒落男さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

PRIMAREとは相性ぴったりでしょう。よい出音をお楽しみください。

書込番号:17286872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 Focus 160 [ブラックアッシュ ペア]のオーナーFocus 160 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5

2014/03/10 11:24(1年以上前)

購入おめでとうございます。せっかく購入されたので色んなジャンルを聴いてみてください。録音なんかの違いとかがすごいよくわかると思いますよ(о´∀`о)

書込番号:17286953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DYNAUDIO > Focus 160 [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Focus 160 [ウォルナット ペア]
DYNAUDIO

Focus 160 [ウォルナット ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月20日

Focus 160 [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング