『ELACの魅力を引出したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]の価格比較
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のレビュー
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のクチコミ
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]の画像・動画
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のピックアップリスト
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のオークション

BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]ELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月24日

  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]の価格比較
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のレビュー
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のクチコミ
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]の画像・動画
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のピックアップリスト
  • BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]のオークション

『ELACの魅力を引出したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]を新規書き込みBS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

ELACの魅力を引出したい

2013/09/16 18:35(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]

スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

ホームセンターで買ったネジで固定

LTDをうまく鳴らす為、日々試行錯誤しております。

アンプ購入後、スピーカーの足元のセッティングを見直そうとスタンドとオーディオボードを新たに購入しました。
これまでELAC純正スタンドとタオックのスタンドを交互に使用しいたのでその比較も兼ねてレヴューしていきたいと思います。

まず、純正スタンドのLS 70IIですがこれは非常に考えて作られており流石にELACのスピーカーと相性が良いです。
以前に使っていたハミヤのNX-300から乗せ変えてみると空間表現、低音の質が格段にアップしました。
特に低音は充填剤を入れることにより更に締りが出て非常にバランスの取れた音になったと思います。

次にタオックのASTU-50Hですが、これは1台14kgととても重量感があり、全くスピーカーの振動を伝えず、スタンド自体の”鳴き”も皆無だと思います。
ELAC純正スタンドとの比較になりますが、タオックにすると低音の量がかなり増えたように感じました。
しかしその反面ELAC特有の中高音の華やかさや立体感が減退してしまい音がこもっていると言うか、詰っているように感じました。

最後に今回購入した、JODELICA TUNING STANDですが、私の主観では今まで使用していたもの、ショップやイベントで試聴したものと比較してダントツにトップです。
空間表現、立体感が半端なく、スピーカーの存在感を感じさせないとでも言いましょうか。
スピーカーが『自分の鳴りたいように鳴っている』と言う感じがします。
振動を抑えて伝えないようにするのではなく、振動を上から下へ逃がすのだそうです。
ビルの耐震構造をヒントに骨組みをしたとかで、東京で震度5くらいの地震があったときもこのスタンドに乗せたスピーカーだけがズレも落ちもしなかったとか。
まぁ、そんな構造上の理屈は兎も角、非常にお勧めできるスタンドです。
スタンドの足の中心にスタビライザーを入れ、手前から奥に移動させることにより低音を充実させることが出来ます。

これは私の主観による勝手な推測ですが、ELACのスピーカーをお使いの皆さんはどうしてELACなのでしょう?
ELAC特有の中高音の煌びやかさ、華やかさ、空間表現や立体感に魅せられてELACのスピーカーを気に入られているのではないでしょうか?
少なくとも私はそう感じますのでお気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ないですが。

ですのでそのELACの魅力を最大限に引き出せるスタンドがこの製品になると思います。(勿論他のスピーカーに使っても良いです)
しかしスタンドだけで10万円と言うのは物凄く高額かと思います。(ELAC純正も7万円もしますし)
実際に試聴してみるのが一番良いかと思いますが、試聴したくても出来ない方も多いかと思います。
そのような方で「取敢えず純正のスタンドを買っておけば問題ないだろう」とお考えになる方がいらっしゃいましたらJODELICAのスタンドも視野に入れてみてはどうでしょうか?

私は3時間もショップにお邪魔して散々試聴させて頂き、購入に踏切りました。
店員さん曰く「オプションの1つだと考えず、スピーカーの一部だと考えては?」とのこと。
なるほどなー、と今更ながらに思います。

後、足元を安価な大理石の合板の様なオーディオボードから中古のKRIPTON、AB-500に変えてスタンドの下に敷きました。
少し軽めの音だったのが、重心が下がり、ググッと前に出るような感じになったと思います。
音の輪郭もくっきりと出て、パンチの効いた音になったような感じです。

最後に、オーディオ初心者の私が言うのもなんですが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:16595430

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/09/16 20:40(1年以上前)

純系スタンド使っているエラック310IBのユーザーですが、個人的な主観から意見させていただくと。。。。

空間表現は確かにすごいんだけど、オーケストラの再生では量感のある低音があんまりでなくて、サブ・ウーファーを追加することになりました。まあ、何を聞くかによるんだと思いますが、どっしりとした低音が入ってないと、バランスが悪く聞こえるんですよね。小編成のクラシックだと別に問題ないんですが、大編成だと迫力が全く足りません。ではなぜトールにしなかったのか? ギリギリまで迷ったのですが、視聴では少し籠もって聞こえたんですよね。310IBに比べると。。。

あと、チェロ協奏曲などでチェロの録音が少しでもセンターからずれていると、気になってあんまり気持ちよく聞けませんでした。どっしりとした厚みのある低音を下に引くことによって、ようやく落ち着いた演奏として聴ける感じですね。狭い部屋でサブ・ウーファーを使うと音が少し籠もるんですが、ジェットだとなんとか打ち抜いてくれます。

エラックのブックシェルフを選んだ場合、確かにスタンド使うのは定位を出したいなら設置の意味から魅力的ですね。ただ、非常に高いものですから、エラック買っておいてスタンド使わないのはおかしいみたいな表現にはひょっと「?」です。

「エラックを買って評判にあるような定位感や空間表現が今ひとつだとお感じになっている方は、スタンドを使うのがお勧めです」これならそうだと納得ですが

「なぜエラックなのか?(前後省略)」みたいな書き方はどうなんでしょうね。見た目で買った人もいると思うし、評判で買った人もいると思う。別にそれでいいやんと私なんかは思うんですけどね。

あと、スピーカースタンドの振動については、重さよりも接触面積の方が重要です。確かに重ければスピーカーから出る衝撃波の影響は受けにくいかもしれませんが、ぺたっとくっついていれば振動は伝わります。それで低音が余計に出たりしてしまい、籠もったような音になります。余談ですが、オーケストラだとソースの問題もあって、録音によってはビリビリくるんですよね。でもこれは、ドイツ・グラモフォンのソースではほとんど感じません。

>お気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ないですが

このように書くということは、気を悪くする人がいるかもしれないような書き方を敢えてしているということでしょうか? 丁寧な言い回しですが、内容はエラック買っておいてスタンド使わないなんて買った意味がなくないですか? と言っているのと同じです。

これは個人的な意見なのでお気を悪くされたら大変申し訳ありませんが、書き方に問題があるように思えます。個人的な意見なので、お気を悪くされたら非常に申し訳ありませんと、重ねて申し上げておきます。





書込番号:16595964

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/16 22:29(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、ありがとうございます。

仰られるように低音に関しては苦手な分野になるかと思います。
確かにどっしりとした質量のある低音は出にくいですね。
私の聴くソース、好きな音色を重点に置いた話だったのでそこまで考えが及びませんでした。

スタンドの可否についてですが、確かにどうしても無くてはならないようなものではないですね。
見た目や評判で選ぶのだって十分有りだと思います。(私自身、見た目は重視しますし、見た目や評判のみで購入したものも少なからずあります)
ただ、折角購入して、なおかつそのスピーカーが気に入られたのでしたら出来る限りそのスピーカーをうまく鳴らしたくなるのではないでしょうか?
そう思い、一つの例としてスタンドを勧めさせていただきました。

>あと、スピーカースタンドの振動については、重さよりも接触面積の方が重要です。
なるほど、勉強になります。
私がこもると言ったタオックのスタンドもボードやスパイクや受け皿、インシュレーターの選び方、使い方によって改善されそうですね。
今度改めてセッティングに手を加えてみようと思います。

「このスピーカーの特性は○○だから××を使うべきだ!」みたいなニュアンスのつもりではなかったのですが、そう捉えられる方もいらっしゃるのでご指摘はごもっともだと思います。

不特定多数の方々が利用する場所ですしね。
今後書き方に気をつけます。

書込番号:16596593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/09/16 23:15(1年以上前)

丸円球さんへ

私もちょっと配慮のない書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。

ただ、いろいろ事情があってスタンドに乗せられない人も必ずいると思うんですよね。私は純正スタンドを使っていますが、小さい子供がいたらまず買わなかったと思います。あと、視聴ポイントの問題もあって、高さとか広さとか、なかなかままならない人が大勢いると思います。

正直、私は最初の頃はエラック310IBを買って失敗したと思いました。ここまで使いにくいスピーカーだとは思いませんでしたから。半年くらいはリラックスどころかストレスの方が多かったです。今はいろいろ落ち着いてきましたが、なかなか人に勧められるようなものではありませんでした。

書込番号:16596863

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/16 23:53(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

いえいえ、ご指摘していただき気づくこともありましたのでお気になさらず。

スタンドに乗せられない人の事情ですか・・・
なるほど、確かに価格のこともありますが、小さなお子さんがいらっしゃったり、ペットがいるような環境だと転倒の恐れもありなかなか難しいかも知れないですね。
勿論、試聴ポイントも重要な点になってくると思います。
かくいう私も今までは地面に座って聴くことが多く、どうしてもスピーカーが耳の高さに合わなくて純正スタンドからタオックに変えたりしていました。
今回購入したジョデリカのスタンドの音が気に入ってしまったので、急場しのぎでホームセンターで買った安物の椅子に座ってリスニングポイントを調整したりしています。
そのうち良いリクライニングチェアでも買えれば良いのですが・・・

確かにELACはセッティングがシビアなスピーカーだと聞きますが、310IBもとても難しいんですね。
310IBは私も試聴したことがあるのですが、より鮮明で芯の通った音色で非常に好感が持てました。(多分243を持っていなければ買っていたと思います)
折角気に入られて買われてもストレスになってしまうのは辛いですね。
それでも今は落ち着いて聴いていらっしゃるよなので何よりです。

書込番号:16597035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/17 20:21(1年以上前)

主さん

ある意味 今後
ジョデリカを基軸にブックジェルフが増えそうですね!

本来店側が数メーカーのスタンドボードを置くべきなんだよね! スピーカー代理店や取引先の関係で置けないメーカーもあるが、、数種類備えてお客さんに聞いてもらい、好みの判断を仰ぐ。

メーカー純正やタオックぐらいしか店頭にないのが実情。

クリプトンの木製やバック工芸、アコリバや海外メーカーを店側が置くべきだと思う。

ブックシェルフの品数は多いがスタンドは??
まさにスタンドもスピーカーも一緒。
今度店に入ったら私が注文付けてやります。(笑)(笑)

書込番号:16599630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2013/09/17 20:38(1年以上前)

>純系スタンド使っているエラック310IBのユーザーですが

欲しいSPだね、価格に出没すると買ってしまうので退散するかな

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)などの安価シングルボードコンピュータで

音出しや撮影遊びしますわ
http://www.raspi.jp/

書込番号:16599689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/18 12:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:65件

2013/09/18 18:29(1年以上前)

買わん!・・・でもアリガト

書込番号:16602933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/09/18 22:58(1年以上前)

リクライニングチェアを予定通り買ってはみましたが・・・・

>そのうち良いリクライニングチェアでも買えれば良いのですが・・・

リクライニングは倒すと音の聞こえ方が変わってしまいますが、そこはもう楽しむしかないですね。もし、ストレスチェアを買うならマジック(30万)くらいでないとリラックスできないと思います。私は安いの買いましたけど。ただ、長時間椅子に座って音楽を聴くのは難しいです。寝返りが打てないのでしんどくなってきます。かといってマッサージチェアだと動作音がしますし、80sという重さも気になりますね。

座高の高い椅子はリビング用ではあんまりないかもしれませんね。足がつかないくらい高い椅子だとオットマンを使うことになりますが、背もたれを倒さないと辛い姿勢になります。この辺、リラックスして聴くのは結構難しかったです。

高い位置にスピーカーが置けると、ヴォーカルの声が立った位置から聞こえてきていい感じだと思います。本気でやるとすれば広い台の上にリクライニングチェア置くとかですかね。耳の位置がウーファーのちょっと下くらいならもう十分だと思います。

書込番号:16604241

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸円球さん
クチコミ投稿数:54件

2013/09/19 12:45(1年以上前)

ローンウルフさん

>ある意味 今後
ジョデリカを基軸にブックジェルフが増えそうですね!

うーん、今のELACは気に入っていますが違う方向性のスピーカも欲しいですし、あまり散財しないように気をつけないと・・・


>本来店側が数メーカーのスタンドボードを置くべきなんだよね!

そうですね、スピーカーと同じだけの数を置くのは無理だとしてもそれなりには扱って欲しいですね。
スピーカーの音質を向上させると言う目的以外にも、見た目などを重視する人もいるかもしれませんし。
お洒落なスタンドに自分のお気に入りのスピーカーを乗せて音楽を聴けば、よりいっそう楽しく聴けるかもしれませんしね。


>今度店に入ったら私が注文付けてやります。(笑)(笑)

はい、是非ともお願いします(笑)



家電大好きの大阪さん

>リクライニングは倒すと音の聞こえ方が変わってしまいますがそこはもう楽しむしかないですね。

確かにその通りですね。
椅子もピンからキリまでありますし、良いものを買おうと思えば値も張るでしょうし・・・取敢えずは現状維持かなー・・・?


>高い位置にスピーカーが置けると、ヴォーカルの声が立った位置から聞こえてきていい感じだと思います。

なるほど、そう言った考え方もありますね。
ツイーターと耳の高さを同じにするのがベストだと思っていたのですが(実際その方が良いのでしょうが)、リスニングポイントにあまりシビアになりすぎても疲れそうですしね。
あまり気負わずにリラックスして楽しもうと思います。

書込番号:16606108

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
ELAC

BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月24日

BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング