AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 2月上旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:110g AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の価格比較
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のレビュー
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のクチコミ
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の画像・動画
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

『ホームルーターとしての利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]を新規書き込みAtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ホームルーターとしての利用

2012/07/22 18:10(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

フレッツ光からwifiに乗り換えを検討しています。
【使用条件】
■iphone,ipad(wifi)を屋外でも利用したい
■家内で無線環境を整えたい

そこで通信費も現状のものよりも安いプランもあり、持ち運びも可能なこちらのタイプに行き着きました。
家でホームルーターとして利用、屋外でモバイルルーターとして利用が半々ぐらいでないかと考えております。
こちらの製品をホームルーターとしても利用している方にご意見をお聞きしたく書かせていただきました。

ホームルーターとして特別問題なく、快適に利用できているでしょうか?
また、上記のような使用条件の際に私の考えているもの以外にオススメの製品、方法ありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14842019

ナイスクチコミ!1


返信する
切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/23 00:30(1年以上前)

ホームルーターとしては最低限の設備だと思います
本器だけでPC IPAD テレビ サーバーなど複数つないでの使用はおすすめできません

また光からの乗り換えなので外出先はともかく自宅のネット環境は確実に極端に落ちます。

あと
ホームルータとして使った場合数ヶ月もすれば確実にモバイルルータとしてのバッテリー性能はなくなりますのでホームルータとモバイルルータの両方兼用はまず不可能と思った方がいいです

書込番号:14843861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/23 01:17(1年以上前)

まずモバイルルータはWiFi強度が弱いので持ち歩くのには問題がないですが屋内でどこでも使用できるようにするには別途無線APなどを設けて対応するケースが出てくると思います。
またこの機器はクレードル対応ですので有線で無線APに接続した方が安定した速度を得ることができますので私はそうしています。よって結局はある程度屋内に有線を張り巡らせています。少なくともハブやAP間は有線接続としてできるだけ速度の安定化をしています。それでも10Mbps程度です。しかし30Mbpsなどが出ている方もいるようですから環境によります。

これが叶わない場合には無線LAN接続するしかないですが何しろモバイルルータは上述の通りでカベ1〜2枚で5mほど飛べば御の字程度に見ておいた方がよいと思います。

持ち歩く際にはエリア外でない限りはあまり問題が生じないと思いますが屋内使用は様々な条件が重なりますので色々試す必要があると思います。特に無線関連。WiMAX受信状態とWiFi強度でほぼ速度が決まってきます。

以上より特に屋内使用時の問題整理と光からのスペックダウンが許容範囲かを見極める必要があると考えます。このようなことを考えている方は多いようでちょくちょく話題になりますね。しかし最終的には得られる速度が問題になるわけです。その点光は安定した高速通信が得られますからどちらを選択するかになるかと思います。

あるいは光はそのままにしてauのプラスWiMAX端末を購入すればプラス500円でWiMAXの恩恵を得ることができますので屋内使用での判断がカギになるのではないかと考えます。

書込番号:14844006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/23 01:33(1年以上前)

わたしも、以前Bフレッツひかりを自宅で使っていましたが、Wimaxを導入し、自宅では、有線接続し、外出先では、スマホのデータ通信(ユーチューブ含む)を無線で使っています。(Mobile Cube)
有線接続で10〜13M 無線接続で2.5〜3.0M位(スマホのケース)です。Bフレッツでは、40M位でしたので大幅に速度が落ちているのですが、体感上は、意外に、ほとんどかわりません(有線接続)スマホでも上記程度の速度でユーチューブを、きわめてスムーズに見ることができます。
ユーチューブでいうとハイビジョン映像もスムーズにみることができますが、さすがにフルハイビジョンだと途中止まってしまうことがあります。
有線接続(USB)の場合電池のへたりを心配される方がいますが、私の場合、最初から最短1年最長2年しか使わないことを前提に使っているので、割り切っています。
お勧めとしては、はるかに軽く小さなMobileCubeの方が、ニーズにあっていると思います。

書込番号:14844040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2012/07/23 17:19(1年以上前)

バッテリータイプではおそらく家内ラン併用では寿命は長くはないような気がします。
UQ WIMAX直接契約又は一部プロバイダには機器追加オプションがありますから(+200円、同時使用はできない)もし2台用意できるようなら
WIMAX端末には電源別にみるとバッテリー、USB、ACのみ(バッテリー無し)
とタイプありますから
AC給電のみ(バッテリー無し。無線、有線ラン両方有りタイプ)を自宅ラン用に使い
バッテリータイプを外出用に使えばよいのでは。
あとはどう2台用意するか。ベストな方法があればよいのですが。

書込番号:14846186

ナイスクチコミ!1


USB3.3さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 17:32(1年以上前)

うちでは御質問にある使い方をして一年半になりますが、特に問題なく使えてますよ。

書込番号:14846233

ナイスクチコミ!1


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/24 12:43(1年以上前)

arch athleteさん

単身赴任で光を入れる予定でしたが、工事が3ヶ月かかるとのこでWIMAX導入。

使用状況
赴任先ではNECのAtermWM3600Rに有線LANでAppleのAirmac base stastionを使用。
帰省時に移動しながらAtermWM3600Rで使用。

光との比較
自宅では光なので複数の接続でスピードは落ちます。
ただ一人暮らしで使う分には問題ありません。アンテナは2本たっている状況です。

無線LANの機能として
AtermWM3600R単独のWiFi環境では接続範囲が狭いです。
異なる部屋ではWiFi環境の接続感度が低下します。
AtermWM3600Rに無線AP(アクセスポイント)つないで使用した方がいいと思います。

書込番号:14850232

ナイスクチコミ!1


progmanさん
クチコミ投稿数:156件 AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のオーナーAtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の満足度5

2012/07/26 05:25(1年以上前)

関連する質問なのですがクレードルというのは、有線LANにつながる以外にメリット
は何があるでしょう?
引越を機に光を解約して、wimaxに乗り換え中です。
まだ買って半日ですが、今家ではUSBにつなぎっぱなしで、そういう方法でずっと使
おうとおもっています。
電源に関してもクレードルを使えばよりよくなる要素があるでしょうか?

書込番号:14857799

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/07/29 15:00(1年以上前)

クレードルに刺すと常時通電状況になり、
無線LANが閉じることはありません。

書込番号:14871530

ナイスクチコミ!1


progmanさん
クチコミ投稿数:156件 AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のオーナーAtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の満足度5

2012/08/02 08:07(1年以上前)

回答ありがとうございます。
「クレードルだと無線LANが閉じない」
ということは、
「クレードルにしてないと閉じてしまうこともある」
ということでしょうね、
クレードル経由でなくて、USB接続してると、無線LANがリセットされるような
ことがあるのですね、どういう原理というか理由でしょうか?

1週間ほどクレードルなして使ってましたが、特にそんなことはありませんでした。
今日からはクレードルが入手できて、それでの運用になります。

書込番号:14886100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/03 15:17(1年以上前)

ええと、クレードルに挿すことによって有線LAN接続機能が追加される、と考えれば良いと思います。
あまり難しく考えなくてもOKかと。

書込番号:14891114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
NEC

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

発売日:2012年 2月上旬

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング