AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 2月上旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:110g AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の価格比較
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のレビュー
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のクチコミ
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の画像・動画
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

『WANランプが頻繁に消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]を新規書き込みAtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

WANランプが頻繁に消える

2013/06/11 01:08(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

表題の通りです。
購入時から頻繁に接続できなくなることがありました。
最近は特に酷いです。
本体をよくみると、その場合、WLANランプが消灯しています。
他のランプは正常です。アンテナランプも点灯しています。
最初は圏外ギリギリの環境なのかとも考えましたが、福岡の天神や博多のど真ん中でも症状は出るのでそれはなさそうです。
PC・スマホそれぞれ複数台で検証しましたが、症状が発生するとどれも繋がりません。
元に戻すには、PCであればワイヤレスネットワークの修復。各機種共通でWiFiの再接続、リセットボタン短押し、SETボタン連打のいずれかで元に戻ります。
まぁ、調子が悪いとすぐに再発して30分くらい格闘することになるんですが、、、
これは本体の故障だと思うのですが、皆様はどう思われますか?

書込番号:16238939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/11 08:04(1年以上前)

> 購入時から頻繁に接続できなくなることがありました。

切断されている区間が無線LANなのかWiMAXなのかを切り分ける為に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping WM3600RのIPアドレス
で応答が返ってくるかどうか確認してみてはどうですか。

応答がなければ無線LAN区間で切断されているようですので、
PCのタスクマネージャのネットワークタブで
ワイヤレスネットワークが切断状態でリンク出来ていないか確認。

書込番号:16239374

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/11 14:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信いただき、ありがとうございます!
今、症状は出てないのですぐにはお答えできませんが、WM3600のIPアドレスにPingを打つってのは
コマンドプロンプトから『ping 192.168.0.1』を打ってみるってことでしょうか?

ちなみに症状が出てもクイック設定webは開くことが出来、普通どおり設定の変更ができます。
(そこから再起動しても症状は改善しないことが多いですが・・・)
その際、接続状態が【インターネット未接続】となっていて、初めにお話した対処方法をすれば【インターネット利用可能(WiMAX)】になり、繋がるようになります。

Pingの検証は恐らく今日明日中には返信できると思います。

書込番号:16240265

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/11 14:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

すいません。
重要だと思うので、追記しておきます。
同症状が出た場合、クレードルを利用した有線LANでも接続不可でした。
後出しで申し訳ございません。

書込番号:16240297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/11 21:30(1年以上前)

> コマンドプロンプトから『ping 192.168.0.1』を打ってみるってことでしょうか?

WM3600RのIPアドレスを変更していないのなら、上記のとおりですが、

> ちなみに症状が出てもクイック設定webは開くことが出来、普通どおり設定の変更ができます。

設定画面に入れるのなら、無線LAN区間は切断されていない訳です。
つまりWiMAXが繋がっていないようです。

WiMAX側を改善するためには、まずは窓際に置くことです。
それと自作リフレクタが効くこともあります。試してみて下さい。
http://matome.naver.jp/odai/2134128371159477901

書込番号:16241540

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/11 21:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

何度も返信いただき、ありがとうございます。
>>つまりWiMAXが繋がっていないようです。WiMAX側を改善するためには、まずは窓際に置くことです。

窓際に設置しております。
アンテナランプが点灯していても電波の問題なのでしょうか。
最初に申し上げた『福岡の天神や博多のど真ん中でも症状は出る』というのは屋外しかも屋上での検証結果です。
仮に電波問題であれば、福岡でのWiMAX接続はどの地域でも安定しないという結論になってしまうのですが、、、

書込番号:16241669

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/11 22:11(1年以上前)

申し訳ございません、追記です。
電波問題であれば、
『PCであればワイヤレスネットワークの修復。各機種共通でWiFiの再接続、リセットボタン短押し、SETボタン連打のいずれかで元に戻ります。』
というのは、たまたまでしょうか。

試しに1日放置したこともありますが、やっぱり上記のような対処をしないと改善しません。
電波問題であれば、そのようなことをしなくても症状改善すると思うんです。

書込番号:16241741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/11 22:24(1年以上前)

それではもう少し切断区間を特定してみましょう。

PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert -w 10000 74.125.235.148
を入力してみて下さい。
www.google.comへの経路上のルータが順番に応答を返します。

192.168.0.1からは応答が返るでしょうが、
次のルータからの応答がなければ、WiMAXの無線が怪しいです。

192.168.0.1の次のルータからは応答が返るものの、
更に先のルータからの応答がない場合は、
途中の回線が混雑している可能性が高いです。

書込番号:16241817

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/11 22:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

何度も付き合っていただき、ありがとうございます。
『tracert -w 10000 74.125.235.148』を試してみます。

今は正常なんですが、試してみたところタイムアウトなどはなかったようです。
当然と言えば当然ですね。。。
キャプってなるべく早くご報告上げます。

書込番号:16241914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/11 22:49(1年以上前)

> 今は正常なんですが、試してみたところタイムアウトなどはなかったようです。
> 当然と言えば当然ですね。。。

症状が出ていない時なら、最終段のwww.google.comからも応答が返ってくるでしょうが、
途中の各ルータのIPアドレスと応答時間を書き留めておいた方が良いです。

症状が出た時にもしも最終段のwww.google.comからも応答が返ってきたとしても、
応答時間が長いかどうか比較できます。
なお -w 10000 でタイムアウト時間を約10秒にしてますが、
通常のTCPだともう少しタイムアウト時間は短いはずですので。

書込番号:16241934

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/11 22:55(1年以上前)

正常時のトレースルート

>羅城門の鬼さん

本当にありがとうございます。
正常時の状況をキャプりました。
また、ご報告いたします。

書込番号:16241963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/11 23:01(1年以上前)

経路は通信のたびに変わる可能性がありますので、
時間をおいて何度か試しておいた方が良いかも知れません。

応答速度はおおよそ100ms前後のようですね。

書込番号:16241998

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/13 00:22(1年以上前)

WANランプ消灯、他ランプ正常、2時間放置でも改善なし状態

SETボタン3回押した後、WANランプ点灯後

>羅城門の鬼さん

遅くなり申し訳ございません。
1枚目がWANランプ消灯時のコマンドプロンプト画面です。
わかりやすいように画像に入れていますが、やはりクイック設定webにはアクセスできます。
設定の変更等は問題なく、この画面から遠隔リセットも可能です。
今回はこのあと、約2時間放置しましたがランプに変化はなく、
WM3600Rの設置場所をいくつも変えてみましたが、症状も改善しませんでした。

2枚目は、上記状態後、(リセット・ネットワークの修復・再接続では改善しなかった為)SETボタンを3回押した後の状態です。
WANランプも点灯し、アクセスも正常になりました。
WM3600R設置場所は元の置いていた場所で改善しています。

以上のことから、私はWM3600Rが単に電波を受け取れていないというのではなく、
機器の不具合等によりWiMAX通信が出来なくなっていると考えています。

羅城門の鬼さんはどう思われますか?

書込番号:16246041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/13 08:22(1年以上前)

> 1枚目がWANランプ消灯時のコマンドプロンプト画面です。
> わかりやすいように画像に入れていますが、やはりクイック設定webにはアクセスできます。

WM3600Rが Destination host unreachable を返してますね。
Destination net unreachable ではなく。

このエラーが本来示す意味は、WM3600Rが次のルータにパケットを転送しようとしたが、
そのルータのMACアドレスを調べようとARPをブロードキャストしたけれど、
応答がなかったということです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060126/227990/
参照。

つまりWM3600RのWAN側のWiMAXのリンクは接続状態であるものの、
相手のルータが見つからなかったと云うのが本来のエラー状態のはずなのですが、
リンクができてなくてもこのエラーを返す機器もあるようですし、
WM3600Rの回復方法からしてどうもWiMAXのリンク自体が切断されていたように思われます。

> 以上のことから、私はWM3600Rが単に電波を受け取れていないというのではなく、
> 機器の不具合等によりWiMAX通信が出来なくなっていると考えています。

WM3600RのWAN側のWiMAXでリンクが切れているようですが、
何故リンクが切れたのかは、確かにrdtf2000さんが推定通りの可能性が高いとは思います。

電波状態でなく、WM3600Rの機器自体の不具合と云うのならば、
WM3600Rのファームが最新でないなら、アップデートし、
もしも最新ならばNECに連絡するぐらいしか思い付きません。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wimax/wm3600r_fw.html

もうユーザで対処できる範囲を超えているように思います。

書込番号:16246654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/13 09:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

朝早くから、ありがとうございます。
>>WM3600Rのファームが最新でないなら、アップデートし、もしも最新ならばNECに連絡する。

ファームは最新なんです。
本当に残念です。
多分、ギリギリ保証期間を過ぎてると思いますし、今からNECやWiMAXへ連絡して対応を依頼しても
無駄に説明に時間がかかり、最終的にはわからない・有償での機器交換等になるだけのような気がします。
(私が某サポセンで働いているためサポセンの対応は大体想像がつきますw)

やはり不具合は少しでも気になったら、すぐに対応すべきでしたね。
WiMAXは近々解約、若しくは気に入らないですが騙し騙し使っていこうかと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16246863

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/13 17:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

NECに問い合わせしてみました。
上記の症状説明したところ、機器不具合可能性大とのこと。
サーバー側の問題もありえるが、その場合、WANランプは点滅するか赤点灯になる。
また、その場合、個人レベルで問題が発生する可能性は低いため、現時点でサーバートラブルの報告があがってなければ、サーバー問題も考えにくい。

設定変更で改善しないか確認しましたが、
WANランプは完全に自動制御で通常は完全に消灯することは無い。当然、設定変更で状況が変わることも無い。
保証期限(先月までだった)も過ぎてるため、有償対応になるだろうとのことでした。

また、現状SETボタンで一時的に復旧しているが、SETボタンにそのような機能は無く、
もしかしたら内部での接触不良なども併せて発生しているかもしれないとのこと。

オペレーターの方は、修理対応以外、何もアドバイスしようがないと仰ってました(笑)
お金を払って治る保証もないので、WiMAXは解約しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:16248005

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/06/14 20:44(1年以上前)

過去にトラブルで ファームを1.0.0に戻す方法がありました。
解約前に ダメ元で、試して見ては、、、もう解約されているかな。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335652/SortID=14502986/

ファーム1.0.0
121ware.com/product/atermstation/lib/@old/wimax/wm3600r_1_0_0.zip

書込番号:16252489

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/15 00:20(1年以上前)

>you-wishさん

ご回答ありがとうございます。
プロバイダに何度電話しても繋がらなかったので、まだ解約は出来ていません(^^;

で、仰るとおり、ダメ元でファームを落としました。
基本、毎日症状が発生していたので、まずは2〜3日様子見しようと思います。
後日、きちんと報告を致します。アドバイスありがとうございました。

書込番号:16253703

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/17 21:32(1年以上前)

>you-wishさん

結果のご報告です。
6/15 0時〜6/17 21時まで約69時間の検証の結果。
2回切断したのを確認しました。

ただ、以前と違い
@切断時、WANランプだけではなくアンテナランプも消灯するようになった(他は正常)
A自動的に復帰するようになった。
(消灯時:WANランプが最初に消灯。その後、アンテナランプも消灯。約30秒後、再度アンテナランプ点灯。WANランプ点滅後、点灯へ)

この2点が変わりました。
その為、もしかしたら就寝中や目に入っていないところで切断することもあったかもしれませんが、
仮にそうなっても自動再接続されているようです。
トレースルートも確認したかったのですが、すぐに再接続されたので検証できませんでした。

もし、2回の切断だけだった場合、一定時間間隔で定期的に症状が発生しているような気がします。
もう暫く様子見し、またご報告させていただきます。

ファームウェアダウングレードで、以前より幾分マシになったようです。
ありがとうございます。

書込番号:16265179

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/06/17 21:50(1年以上前)

rdtf2000さん

69時間の検証で 2回切断 その後 すぐ自動復帰ならば, (DHCP リリース程度の事で)使える範囲内になりましたね^^
過去の事例では かなり ひどい症状の方も ファームダウンで 使える程度になっていましたので ひょっとしてと思い レス入れました。
有料修理なら 解約 > 解約違約金 なんて筋書き 
そのまま 違約金の掛からない日まで、我慢しろ、、なんて^^  私なら思ってしまいます。

書込番号:16265283

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/06/17 21:56(1年以上前)

我慢しろ------誤解のないように 機器が壊れないで くれよ という意味です^^

書込番号:16265317

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/25 22:04(1年以上前)

>you-wishさん

1週間、さらに様子見しました。
時間をおくと、以前とは違うと実感できるくらいまで改善しました。

完璧ではありませんが、これだったら来年の更新月まで我慢できそうです。。。(^^;)
ありがとうございました。

書込番号:16295337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
NEC

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

発売日:2012年 2月上旬

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング