AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2012年 2月上旬
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
はじめまして。ネットワーク関係に疎いズブの素人ですが、
WIMAXによる家庭内ネットワークの構築について、皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
我が家のネット回線はWIMAXのみなのですが、先日、知人から中古のNASを譲り受けたのを機に、家庭内LANへの興味が湧きました。子機としても使用可能な無線LANルーターも一緒にいただいたので、過去の質問等を参考にさせていただいて、以下の機器類と構成でLANが構築できるものと思い込んでいるのですが、果たして可能なのでしょうか?
おそらく以下のリンク先の方とやりたいことは同じだと思うのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463752/SortID=16011614/
【手持ちの機器類】
@WIMAXルーター…Aterm WM3600R+クレードル
A無線LANルーター(子機として使用)…バッファロー WHR-1166DHP
BNAS…バッファロー HD-CE1.0TLU2
【構成】
Internet…ルーター【WM3600R】…(無線)…子機【WHR-1166DHP】=(有線)=NAS【HD-CE1.0TLU2】
||
(有線)
||
パソコン(Win8.1)
※1 WM3600R+クレードルはルーターモード
※2 WHR-1166DHPはブリッジモード
上記の構成は完全に机上の空論なのですが、果たしてこれで家庭内LANの構築が本当に可能なのか。また、実際に構築する際の注意点などありましたら、ご教示いただければ幸いです。
色々調べると、IPアドレスやDHCP設定もイジる必要があるようで、中々気が重いのですが、何とかNASをフル活用できる段階まで頑張りたいと思います。何卒よろしくお願い致します。
書込番号:17375405
1点
> 以下の機器類と構成でLANが構築できるものと思い込んでいるのですが、果たして可能なのでしょうか?
はい、大丈夫だと思います。
> 色々調べると、IPアドレスやDHCP設定もイジる必要があるようで、中々気が重いのですが、何とかNASをフル活用できる段階まで頑張りたいと思います。何卒よろしくお願い致します。
WM3600Rがルータモードなら、デフォルトでDHCPサーバーとして機能してくれますので、
特に設定する必要はないです。
PC等もデフォルトでIPアドレスを自動取得するようになっているでしょうから。
書込番号:17377430
![]()
1点
羅城門の鬼さん、ご親切にご回答いただき、ありがとうございます。
また、お礼のレスが遅くなり、申し訳ございません。
心強いお言葉をいただいて、さっそく想定していた通りに機器類を繋げてみたところ、
子機までの接続は難なく終わったのですが、肝心のNASを子機に繋げたところ、
まったくネットワーク上に表示されず、四苦八苦しております。
子機で設定上のミスがあるものと睨んでいるのですが、どこから手を付ければいいか分からず、
うむむむ…といった状態です。子機でNASを認識しないのは、
どういった問題が考えられるのでしょうか。
本来なら、ルーターのクチコミの方で質問するべきとは思うのですが、
羅城門の鬼さんはこの手の問題にお詳しいようですので、
あえてご質問させていただきます。何卒宜しくお願い致します。
書込番号:17384042
0点
> 子機で設定上のミスがあるものと睨んでいるのですが、どこから手を付ければいいか分からず、
> うむむむ…といった状態です。子機でNASを認識しないのは、
> どういった問題が考えられるのでしょうか。
WM3600Rがルータとなっているネットワークですので、
全ての機器がMW3600Rのネットワークアドレスに属しているはずです。
つまり各機器が192.168.0.xxxと云うIPアドレスになっているかを確認下さい。
もしOKならば、PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping NASのIPアドレス
で、NASが応答を返すのか確認下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
もしOKならば、PC上のブラウザでNASのIPアドレスを入力すると
NASのログイン画面が表示されませんか?
書込番号:17384146
![]()
1点
羅城門の鬼さん、またまたご返信いただき、ありがとうございます。
NASのIPアドレスの確認が必要なことは分かったのですが、
NASを子機に接続してもネットワーク上に表示されないので、
アドレスの確認自体ができない状況です。192.168.0.xxxのxxx部分を
しらみつぶしに変えてみたりもしましたが、何の手応えもなく…。
ちなみに、NASの説明書に初期設定時のIPアドレスが記載されていましたが、
192.168.0.xxxとは全く異なるもので、かつブラウザに入力しても繋がりませんでした。
いずれにせよWM3600Rによる問題ではなさそうなので、
子機やNASの製品クチコミ掲示板で問い合わせてみたいと思います。
ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:17391095
0点
PCにnetworkscanをインストールし、
192.168.0.1-192.168.0.254
と
192.168.11.1-192.168.11.254
を検索してみて下さい。
NASのIPアドレスが見つかりませんか?
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/
書込番号:17391166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/02 22:22:22 | |
| 1 | 2023/12/02 22:24:05 | |
| 12 | 2015/04/02 20:09:52 | |
| 3 | 2015/03/03 0:24:15 | |
| 5 | 2014/06/03 12:40:54 | |
| 6 | 2014/06/01 0:38:57 | |
| 0 | 2014/05/09 22:03:40 | |
| 6 | 2014/04/04 10:10:36 | |
| 6 | 2014/04/21 23:11:54 | |
| 6 | 2014/04/02 0:56:45 |
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 2195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








