『レビュアーの方へ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ406

返信53

お気に入りに追加

標準

レビュアーの方へ

2012/02/19 05:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 S5Amaさん
クチコミ投稿数:19件

>大寅猛虎さん

レビューを拝見しました。以下の質問にお答えいただければ幸いです。

>ピント合わせをしている間液晶画面が止まってしまい、部屋で遊んでいる子供の写真を撮るのに大変苦労します。

OVFを使って撮影することはできないでしょうか?

>部屋を駆け回っている写真はiPhoneで撮ることにしました。

念のためにお聞きしますが、動いているものを撮影する能力はiPhoneより劣っているとお感じでしょうか?

>これまで使ってきたどのカメラよりもロースペックな印象です。

具体的にどのようなカメラと比較してロースペックとお思いでしょうか?

私は今このカメラを購入するかどうか迷っています。もし買ったとしたら大寅猛虎さんと同じように子供を撮ることが
多くなると思います。ぜひご意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:14173675

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/19 08:51(1年以上前)

>大寅猛虎さん

レビューを拝見しました。
具体的にどのレンズを使用しているのでしょうか。

>部屋を駆け回っている写真…フォーカスモードをCに合わせてにては?C-Afってやつです。
動いているものも今のところは不自由を感じません。

>これまで使ってきたどのカメラよりもロースペックな印象です。
感じ方は人それぞれでしょうが…私今のところ満足に感じますがね…。
具体的にどのようなカメラと比較してロースペックとお思いでしょうか?>
これは聞きたいね。できればおもに使用するレンズもね。


書込番号:14174019

ナイスクチコミ!13


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/19 10:25(1年以上前)

食べログのやらせもそうですが、
ちょっと気になるレビューですね・・・

大寅猛虎さん、この人のレビューはこれが最初。
ちょっと不自然だよね。
捨てハンドルネームかも?

ちょっと露骨な、とあるメーカー関係者のやらせかも。

いずれにしてもユーザーは自分の目で確認することですね。
残念なことに、このような掲示板は参考程度にする必要がありますね。

それにしても皆さん大人というか、織り込み済みなのか!

書込番号:14174393

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/19 10:36(1年以上前)

このレビューに関して便乗の質問ですが、X-Pro1でEVFを使用してAFでフォーカスロックしたままカメラを振って構図を作るというのが困難なように読めるのですが、実際、フォーカスロックでEVF画像は静止してしますのでしょうか?

書込番号:14174425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/02/19 10:59(1年以上前)

小鳥遊さん、お久しぶりで!!!
それはちゃんと使えますよ。
カクカクと追随して来ます。
タイムラグはあるけどね。w

書込番号:14174510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/02/19 11:02(1年以上前)

>大寅猛虎さん、この人のレビューはこれが最初。
>ちょっと不自然だよね。

そんなこと言われたら、新規ユーザーは一切レビュー投稿出来ないのでは?

書込番号:14174523

ナイスクチコミ!23


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/19 11:09(1年以上前)

小鳥遊歩さん

こんにちは。
フォーカスが定まると液晶は動き始めますから、フォーカスロック後の
構図調整は問題なく行えますよ。

色々試して、AFモードをAF-C(コンティニュアスAF)に合わせておけば
ピントが追従しているのを確認してからシャッター一気押しで殆ど
画面も止まらず撮影できることが分かりました。
ですから、動態撮影はEVFかLCDによるAF-Cの方が良いような印象ですよ。
(OVFでのAF-CはAF-Sと変わらず、意味を為さないような印象です。
ここはファームアップででもリアルタイムにブライトフレーム動かしながら
追従させて欲しいですよ^^。)

書込番号:14174555

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/19 11:15(1年以上前)

確かにヤラセっぽい感じしますね。
今回のフジはケンカ売りまくってたし、
よく思ってない人からの嫌がらせでしょう。

釣りかもしれませんが真面目に回答すると、フォーカスをcにすれば解決します。
癖が強いのは確かです。でも、性能は他のAPSーC機を圧倒していると思いますが。

書込番号:14174578

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2012/02/19 11:23(1年以上前)

>ピント合わせをしている間液晶画面が止まってしまい、部屋で遊んでいる子供の写真を撮るのに大変苦労します。
→私も同意見です。EVFでは、AFが早い遅いの問題ではなく、上記問題のせいで撮影する気が萎えます。。。
OVFで撮影することを念頭においたカメラだとは思いますが、それなら中途半端なEVFはつけないで欲しかった。
OVFで撮影している分には、かつてのCONTAX Gのような、気楽に持ち歩けて AFもできて、ファインダーもそこそこ見やすく高級感あり、って感じのデジタル版、という印象です。

>これまで使ってきたどのカメラよりもロースペックな印象です。
→「ロースペック」ではないと思いますが(ロースペックというと、いらだってくる人が多いので気をつけましょう(笑))使い勝手はすこぶる悪いですね。もちろん感じ方は人それぞれだとは思いますが、これから購入予定の方は、必ず店頭で実機を試してから決めた方がいいと思います。実機を触らずにネットで買うタイプの商品ではありませんよ。昔のレンジファインダーのように、広角〜標準レンズをつけて、ある程度絞りを絞って、街中でさっとスナップ、または、旅先での風景撮影、などには、現時点で最適のカメラだと思います。レトロな外観で所有する喜びもありますし。逆に、標準〜中望遠レンズで絞り開放気味で、動く子どもを撮影、するには不向きというか無理です。デジ一眼レフを使ってきた人にとっては、すこぶる不自由を感じると思います。OVFじゃ本当にピントあっているのかわからないし、かといってEVFはダメダメなので。値段的に近いNEX-7と比較すると、NEX-7は万能タイプで誰でも楽しめる(でもファインダーは有機ELで光学じゃない、でもX-Pro1のEVFよりは遥かにGOOD)、X-Pro1は被写体が限定される上、ある程度カメラの知識がないと楽しめない。そのマニアックさと不便さをどう感じるかで、評価が分かれますね。

FUJIFILM X-Pro1 は画質も外観、見た目もよくてすごく期待していただけに、AF時の表示には、ちょっとがっくりです。
あ〜、それにしても、近頃のデジ一眼は、外観がださいしでかいし、持ち歩く気になれないし。
どこか、中国のメーカーとかでいいので、昔のMF一眼レフにセンサーをとっつけてデジカメ化、とかやらないかな?
写欲を沸き立たせるファインダーと、明るい単焦点レンズ、APC以上の大型センサー、シンプルなボディ、これが私の希望です。って、この条件に満たすカメラって、現時点では、FUJIFILM X-Pro1しかありませんね〜。
ひとり堂々巡りしてしまいました。失礼しました。(それだけ期待と失望があったってことです)





書込番号:14174611

ナイスクチコミ!20


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/19 11:23(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん

彼のプロフィールを見てください。
カメラのクチコミにも登場していない。
いきなり高価なカメラ買って初日にレビューですか!?

犯人は長年の犬猿の仲、ミラーレスに出遅れたメーカーかもね。

書込番号:14174614

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/02/19 11:37(1年以上前)

>カメラのクチコミにも登場していない。

レビュー投稿の必須条件ではないと思います。

書込番号:14174668

ナイスクチコミ!21


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/19 12:01(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん 

ちょっと話が咬み合っていないのが残念なのですが・・・

個人的に不自然さを感じているというだけです。(断定もしていません)

レビューのためだけに真新しいハンドルネームで投稿ということに
ちょっと違和感を感じています。
富士がとあるメーカーのフル一眼に勝ると喧伝した日本的では無い
アピールが背景かも知れませんげ・・

これも含めてガラパゴス島在住日本人の本領発揮ですかね!?

ということでお許しくだされ!

書込番号:14174773

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/19 12:03(1年以上前)

ROMが基本さん、Satosidheさん、どうも〜!ご回答ありがとうございます。つまりAFが合うまで止まるがAFが合うとまたEVFが流れ出すって感じでしょうか。とにかくフォーカスロックが問題なさそうなので僕的には問題ナッシングっぽいです。ありがとうございました。

書込番号:14174784

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/19 12:16(1年以上前)

ちょっとだけ訂正です。
パワーセーブモードをONにするとOVF時のAF-Cが無反応になるだけで、
パワーセーブモードをOFFにしておけばピントは追従してくれるようですよ。

ただブライトフレームは動いてくれませんし、現在のピント位置も表示
されませんから、ブライトフレーム上のセンターと実際にピントの合ってる
位置がずれてしまい、やっぱり今ひとつ使いにくくはあります。


小鳥遊歩さん

> 。つまりAFが合うまで止まるがAFが合うとまたEVFが流れ出すって感じでしょうか。

そうです。そうなりますよ。

書込番号:14174832

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/19 12:23(1年以上前)

あああ、すみません再訂正です。

OVFでAF-Cを使っていると、フレーム中央に十字の照準マークが表示されて
半押しをしてもブライトフレームもピント位置も動きません。
フレームのパララックス補正してくれないのは難点ですけど、ピント位置は
確実に照準マークに合わせてくれますから、案外AF-Sより分かりやすいです。

書込番号:14174859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 12:33(1年以上前)

>>momopapaさん
その他のレビューをした方もこのカメラのレビューのみの様子ですが、
その点については不審に思わないのでしょうか?

書込番号:14174899

ナイスクチコミ!8


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 12:36(1年以上前)

iPhoneに劣るかどうかはさておき、
レビューワーさんの意見、もっともだと思います。
店頭で触ってみましたけど、私もAF-SであろうがAF-CであろうがEVFがフリーズしてしまうとちうのはちょっとあり得ないと思いました。
発売前はかなり興味津々だったんですけど、
残念ながらパスです。

書込番号:14174914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 14:26(1年以上前)

私はD800EとD4を注文したので、xプロ1はレビューを今後じっくり拝見して、ズームレンズ発売まで様子見です。レビューに異論ある方は、別な方がレビュー反論する事になろうかと思います。楽しみにしています。

書込番号:14175372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/19 14:42(1年以上前)

そもそもなんですが、信用できるとかサクラとかステマとかそういう話は置いておいて、「発売日」の当日や翌日に書き込まれたレビューは全く参考にならないとは言わないまでも割り引いて見るということを見る側も意識したいですね。

やっぱ少なくとも1週間、せめて数日は使って使い込んでみないとというのはあります。もちろん、熟練者が当日にいきなり書いてもそれなりに参考にはなるものであるとは思いますが、それでもそれなりなので。

書込番号:14175430

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/19 16:42(1年以上前)

ま、本当のことでも悪口だと、反発がひどいので、捨てハン使ったという可能性も
ありますね。

どうやら本当のことみたいなので、ここで反論すればいいと思うのですが、もう
ハンドル削除したみたいです。

ファミリー写真用のカメラじゃないし、実際には問題にならない欠点のような
気がします。

書込番号:14175842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/02/19 18:53(1年以上前)

これから買おうと思っている人にとっては、絶賛ばかりの情報より、
悪い情報のほうが重要だと思いますよ。
特に、「気軽にファミリー写真」という目的でこのカメラを買ったりしたら、
悲惨な結果になるわけですし。
AF時のEVFフリーズ問題は、OVFメインの方には問題ないでしょう。
でも、10万超える価格のボディーでフリーズ表示って、、、
二昔くらい前のコンデジと同じ感じがして、
個人的には我慢できるものではありませんでした。

ローパスレスの画質と高感度性能は、
本当に称賛に値するすばらしいものでしたので、
かえすがえす残念。ちょっと欲張りすぎて、
コンセプトがわからなくなったカメラな気がします。
レンズ交換式なんかにせず割り切って
X100のセンサーを一新&AF性能向上した
上位機種として出せばよかったのになあ。
そうすりゃ最高のスナップカメラだったのに。

ところで、このEVFフリーズ問題って、
ファームウェアの更新とかで改善されるものなんでしょうか?
(メーカーの人がこのページを見ていることを期待して書いているのですが、、、)

書込番号:14176467

ナイスクチコミ!13


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/19 18:55(1年以上前)

捨てハンでしかレビューできないなんて
何だか寂しいですね。

書込番号:14176475

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/19 22:20(1年以上前)

僕もこの機種には凄く期待してまして、発売日にバッチリ触ってデータも持ち帰りました。
けど、レビューの通りAF時のフリーズがどんなにじっくり触っていても許容されず…その他不慣れなところは使ってれば普通になるだろうと考えてましたが、こればっかりは無理でした。


レビューの書き方はトゲがあったかもしれませんし、怪しいところもあったかもしれませんが、ちゃんと賛同者の複数いる欠点をあげているわけで、「僕はそう思わないけどなんでそう思ったの?」なんて疑問を投げかけてしまうほうが異常だと思います。
自分の感覚を押し付けてしまってはレビューの意味がない。
(スレ主さんの質問の仕方には問題ありません)

炎上したから、アカウント消した可能性だってありますよ。

書込番号:14177633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/02/19 23:29(1年以上前)

使いこなせてないだけのことですよ。
一番最初のレビューになったのは意外でしたが、確かに最初に触れた時は、「ちょっと扱いにくいか?!」と感じました。
しかしながら、小一時間いろいろテスト撮影していくうちに、「なるほどなるほど...。」と馴染んできましたよ。その馴染んだ後のレビューでした。

「店頭で触れ」というのも勿論大事ですが、それじゃあもっともっと触りましょうよ。

何を以て良しとするのか、自分はX-Pro1について「名機」だと思います。

書込番号:14178051

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/19 23:36(1年以上前)

まともに相手にしない方が良いですよ。
EVFでAF動作時に画像が固まるってのは、X100でも同じ仕様ですが個人的には全く気になったことないです。

子供を追っかけながらの撮影ならともかく、店頭のデモ機を触る時に気になるってのは、頭が動きっぱなしのど素人なんでしょう。あるいは弱点を繰り返し攻める組織的な書き込みなのか...

ともかく、動体撮影がメインなら、このカメラに興味を持つこと自体がおかしいですから。

書込番号:14178093

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 00:39(1年以上前)

画質に関しては人それぞれですが、


液晶の評価の★が2


んーーー厳しめですね(笑)

書込番号:14178439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 03:47(1年以上前)

一部のネット掲示板の関連スレッドに於いて、AF測距中のプレビュー画像に何か
問題があるかのような書き込みがなされているようですね。
問題のレビューについては、そういった風評を真に受けて面白半分に転載したと
いうのが実態でしょう。
もしそのような風評に惑わされて御購入を躊躇されている方がいらっしゃるとすれば、
それは非常に残念なことです。何の問題も無いことは実際に少し使ってみれば
判ることです。
この機種に関しては、価格コムの注目度も高いようですので、今後、在庫の逼迫に
よって入手が困難になったり、価格が上昇したりする可能性も考えられますので、
御購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、早めに注文をされるのが良いかと
思います。

書込番号:14178759

ナイスクチコミ!7


PBatemanJさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 SATOKI NAGATA PHOTOGRAPHY 

2012/02/20 08:26(1年以上前)

>きょんしーきょんしー さん
>写欲を沸き立たせるファインダーと、明るい単焦点レンズ、APC以上の大型センサー、シンプルなボディ、これが私の希
望です。って、この条件に満たすカメラって、現時点では、FUJIFILM X-Pro1しかありませんね〜。

他の機種の話になってしまいますが、ライカの M8、M9 は候補になるかも。中古の M8 なら近い値段で見つけられると思います。ただ高感度でのノイズや液晶などデジタル部分で不満が出てくるかもしれません。

ライカ M ユーザーから見たとき、FUJIFILM X-Pro1 の魅力はスタイルやカメラとしての操作性、同じレンズが使える、光学ファインダーがあることに加えて、オートフォーカスが ”ある” という点、とても革新的なんですよね。オートフォーカスのさらなる改良はもちろん望ましいことですが。

X100 もそうでしたが、fuji は本当に魅力的なカメラを開発されたと思います。

書込番号:14179053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 09:02(1年以上前)

殆どのメーカーがレンジファインダー機から撤退した中で、
今回のX-Pro1はFujiなりの発展形を見せてくれたと嬉しく思っております。

レンジファインダー機は使用したことのないユーザーの方が多いのではないのでしょうか?
そんな方が通常の一眼カメラの使用感を期待して本機種を購入し、特にAFについてはがっかりしたレビューを書かれても当然だと思いますよ。
注意喚起になって意義のあることではないでしょうか。

私はM8を現在使用していますが、リプレイスの第一候補は本機種です。
M9の購入はちょっと金銭的にもしんどいので・・・(笑)

こちらのスレとは関係ありませんが早くMマウントアダプターを発売して欲しいです!

書込番号:14179125

ナイスクチコミ!4


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 10:05(1年以上前)

>>店頭のデモ機を触る時に気になるってのは、頭が動きっぱなしのど素人なんでしょう。

ここだけは反論しておきます。
長年カメラを扱ったきた者として言わせてもらうと、
シャッターを切る瞬間の画像がAFが動き始めた過去の画像であることなど銀塩の時代から振り返ってもあり得ないです。
これはなにも動態撮影に限りません
人を撮る時などAFで合わせたあと、表情がベストになった時を狙ってシャッターを全押しするケースがほとんどなのですよ。
このカメラのEVFではそんな基本的なことすら出来ない。
結果このカメラはレンジファインダーでもない、ただの素通しOFCを使うしかないわけです。

書込番号:14179295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 10:32(1年以上前)

Yottariaさん

> 人を撮る時などAFで合わせたあと、表情がベストになった時を狙ってシャッターを全押しするケースがほとんどなのですよ。
> このカメラのEVFではそんな基本的なことすら出来ない。

できますよ〜。
フォーカス「中」だけ画面が止まるだけで、フォーカスロック後は普段通りの
ライブビューに戻ります。

ですから、問題になるのは動体に追従しつつフレーミングにも気を使って
半押しでシャッターチャンスを狙う場合だけです。
AF-Cが半押し中でも動作してくれれば、多分問題なかったんだろうという
気もしますけど、この辺はフジ伝統と言わざるを得ませんね。
(ボディがニコンの借り物だったSPROシリーズはそれも可能だったんですけど。。。)


いちど時間見て撮影シーンの動画作ってみましょうか。

書込番号:14179374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 11:39(1年以上前)

>>>富士フイルムという会社の存在を神に感謝します

逆バージョンレビュワーも出てきましたね。

僕も愛用していますが、これは言いすぎですね。

オール5って。。。。。


>>>超望遠レンズでジェット戦闘機を撮影するのでもない
限り、実使用上まったく問題ない

いやいや、子供とか動物とかは普通に厳しいです><

普通に使っているけど、こんな嘘くさいレビューは
さすがにキツイです。

書込番号:14179595

ナイスクチコミ!18


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 11:45(1年以上前)


Satosidheさん

出来ないと書いたのは確かに度が過ぎましたね。

ただ、ベストの表情というシャッターチャンスはシャッターを半押しする前から息を止めてその変化するさまを刻刻と狙ってるわけで、
シャッターを押す瞬間を決める作業はその持続性の賜物であるわけです。
ですから例えAF作動中の一秒に満たない間であろうとその持続性が中断されるのは、
非常に違和感があるわけで、個人的には致命的とさえ感じます。

まあAF-SならAF中はどうせシャッター切れないだろと言われればそれまでなんですけどね。

書込番号:14179612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/20 12:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

現状の富士機はそうなっているので、まあ、しょうがないっちゃしょうがないですね。

個人的には気になったことはほぼないですが、違和感があるというお気持ちも理解できます。
昔、レンジファインダー機をずっと使って、一眼レフに持ち替えたときはレリーズ時の像消失が気になって仕方ありませんでした、すぐ慣れましたが。

一眼レフの像消失や、レリーズタイムラグがどうしても長くなることが欠点なら、フォーカス時に像がフリーズするというのも明らかな欠点なので、X-Pro1はもうそういうふうに出来ちゃっているのでどうしようもないと思いますが、今後の機種への改善要求として提出するのは悪くない考えだと思います。

書込番号:14179685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 14:48(1年以上前)

「2012年2月20日 03:35(富士フイルムという会社の存在を神に感謝します)」のレビューは完全にさくらですね。


書込番号:14180174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 18:56(1年以上前)

皆さんはじめまして
本機種の高画質に現在ドップリはまっています(笑)。

確かにこのフォーカス時のEVFの動きは、突然画面が切り替わるみたいでビックリしますね。特に60mmで接写時はコマリものです。撮影のテンポってこういったことや、もっと重箱の隅をつつく様なものでも「乱される」と感じたりしますので、何とかならない物かとも思います。
別のマニュアルレンズをマウントに押し付けてフォーカスした場合には、ここまでの挙動は見られませんので、純正レンズ使用時の距離情報などのやりとりでの処理上の問題の様に思います。ファームアップでなんとかならないかな〜

書込番号:14180945

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 19:02(1年以上前)

実物を持っていないのと、店頭では難しい実験はできないため、わからないことがあって質問です。
シャッターを半押し、もしくは全押ししようとも、決してEVFに切り替わらない、つまり一貫してOVFしか使わないで撮影できないのでしょうか?当然そんなモードがあって、OVFで子供を追っかけながら撮れると思ってました。

書込番号:14180966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 19:20(1年以上前)

苦楽園さん こんにちは

>つまり一貫してOVFしか使わないで撮影できないのでしょうか?

もちろん可能です。OVF/EVFはカメラ前面のレバーでの切換えで、撮影中勝手に切り替わることはありません(レリーズ後一瞬撮影のプレビューが出ますが)。ただマクロ撮影に設定すると自動的にEVF/LCDになります。

『動きまわる子ども』はフォーカススピードやパララックスの問題から自分は、諦めはしませんが、割り切りました。こういった被写体はファインダー像がレンズを通した景色となる一眼の方がストレスが少ないと思います。

書込番号:14181028

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

苦楽園さん

常にOVFだけで撮影することは大丈夫ですけど、フレーミングが難しいことと
キチンとピントが合ってるのか分からない不安が大きいと思います。
不安に負けるとこのカメラ使えないなとなりやすいかもですね。

水族館でペンギンの流し撮りをしてますが、その際は全てOVFのみ、
中を幸いに撮影してます。
(水族館写真はカワウソとクラゲ・クリオネ以外は全てOVFで撮影してますよ。)

いちおう半押し後に距離指標見ながら何となくどこにピンが来てるかは
判断可能です。

書込番号:14181041

ナイスクチコミ!1


スレ主 S5Amaさん
クチコミ投稿数:19件

2012/02/20 19:43(1年以上前)

みなさん、たくさんの書き込み、ご意見ありがとうございました。返信が遅くなってすみませんでした。

結局操作性については自分でさわって確かめるしかないと思い、今日時間を作って販売店にて実機を操作してきました。

結論から先にいうと、私の用途であれば液晶の一時停止はほとんど問題にならないという感想です。ただしフレーミングやシャッタータイミングをシビアにコントロールされている方であればこの問題が許容できないというのもわかる気がします。私はそのへんかなりルーズですし、動きがはやい物を撮影する機会もあまりないので…。ちなみにチョロチョロ動き回る子供ぐらいだったら十分撮れると思いました。10年ぶりくらいにさわるレンジファインダー風?カメラは扱いに戸惑うところもありましたが、各機能が独立したボタンに割り振られていたり、Qボタンで素早く多くの設定にアクセスできたり、なかなかよく考えられていると思いました。決してロースペックではないと思いますよ(笑)。
ただ使い手や用途を選ぶカメラだと思うので、欲しい方は前評判だけではなく実際に自分でさわってから購入を決めたほうがよいと思います。(そんなことはあたりまえのことですけどね…。)

もうひとつコメントさせていただきます。最近書き込みに極端な意見が多いように感じているのですが、私だけでしょうか?一時α77の購入を考えていまして、掲示板をよくのぞいていたのですが、あちらも賛否両論が激しくて…。いろいろな意見の対立から製品の本質が見えてくるというのもあるのでしょが、あまりに極端な意見は否定はしませんがちょっと割引いて考えたほうがよいと感じています。ほめるにしてもけなすにしても…。褒め殺しなんて言葉もありますからね…。

私からのコメントは一旦この辺で終了させていただきますが、大寅猛虎さんからのお返事もまだなので、解決済マークは押さないでおきます。どうもありがとうございました。

書込番号:14181102

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 19:45(1年以上前)

ランドタートルさん、回答ありがとうございます
>レリーズ後一瞬撮影のプレビューが出ますが
レリーズ後もプレビューを出さないようにできませんか?つまり、EVFのないM9と同じ感覚で撮れないのでしょうか?

書込番号:14181108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 20:08(1年以上前)

>レリーズ後もプレビューを出さないようにできませんか?つまり、EVFのないM9と同じ感覚で撮れないのでしょうか?

セットアップ画面で撮影画像表示をOFFにすれば出来ます。
たしかにそうするとM9 Likeに使えますね!
これは多いにアリですね。

書込番号:14181218

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 20:16(1年以上前)

もうひとつ質問です。オートフォーカスをOFFにして、
OVFオンリーモードで、ピントがあったことを確認しながら撮影できますか?

書込番号:14181261

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 20:19(1年以上前)

Satosidheさん
OVFオンリー、オートフォーカスモードでの撮影の、フィーリングはどんな感じでしょうか?
特に、GH2などと比べるとどうでしょうか?

書込番号:14181276

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 20:35(1年以上前)

苦楽園さん

完全なOVFのみMFでのピント確認手段は残念ながらありません。
サブコマンドダイヤルを押し込むことでAFエリア部分が拡大表示されるEVFに
切り替わりますが、それもNGならピント指標だけが頼りですね。

フィルム・コンパクトカメラでMF撮影する感覚です。

OVFのみでのオートフォーカス撮影は、フォーカスロック後に
ブライトフレームが実撮影範囲に切り替わる以外、
フィルム・コンパクトカメラでスナップしてるのと
そう変わらない感じですよ。
ファインダー上に情報量が多い分扱いやすいです。

ちなみにブライトフレームの枠は確実に撮影範囲を区切るものではなく、
結構外側まで写ってますから、慣れは必要ですよ。

書込番号:14181364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 20:44(1年以上前)

苦楽園さん

厳密にはレンジファインダーではありませんでの、二重像合致等の合焦を確認する手段はありません。またマニュアルフォーカス時には合焦マークの点灯もありませんので、OVFオンリー オートフォーカスOffでの使用は困難です。ファインダー下部に距離指標のバーが表示されますので、それを見ながら被写体との距離を目測あるいは計測しての撮影となります。

PS Satosidheさんと重複になってしまいました。

書込番号:14181400

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 20:52(1年以上前)

Satosidheさん

>完全なOVFのみMFでのピント確認手段は残念ながらありません。

これは非常に重要な機能です。ピントが合ったら中央の小さな長方形が緑色にブリンクするということもないのでしょうか?今後、ファームウェアのバージョンアップで対応して欲しいですね。

>ちなみにブライトフレームの枠は確実に撮影範囲を区切るものではなく、
>結構外側まで写ってますから、慣れは必要ですよ。

M9で慣れてます(^o^;;

書込番号:14181437

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 21:04(1年以上前)

ランドタートルさん

マニュアルフォーカスモードで、フォーカスが合ったかどうかわかったら、とても使い易いと思います。
ただ、二像合致式のようにどのくらいズレてるかわからないと、フォーカスが合ったときだけブリンクしても使えないでしょうね。
だから、オートフォーカスのときの小さな長方形が、マニュアルフォーカスのときは、色が薄くなったり濃くなったりして、どのくらいフォーカスが合ってるのか直感的に表示してくれれば、マニュアルフォーカスも可能になるでしょうね。

書込番号:14181515

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/20 21:19(1年以上前)

OVFオンリーモードで、子供が動き回っていようとも、動的オートフォーカスで、動体追従させて撮ればいいように思うのですが、レビューアさんの問題は、

@動体追従性能が低い
AOVFモードからEVFモードに切り替わって、一瞬画像が静止してしまい、撮影行為が中断される

のどちらなのでしょうか?
もしAなのならば、避けることはできないのでしょうか?

既に質問した内容と部分的にかぶってしまってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14181590

ナイスクチコミ!0


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/21 02:21(1年以上前)

MF時はフォースエイドは表示されませんが、ピント位置を知る方法はあります。
OVFでもハイブリットだと各種情報が表示され距離計と深度計が表示されるので距離感を持ってる人ならだいたいどの辺にピントが来ているか分かります。
レンジファインダを使ってる方なら馴染みだとは思いますが、最近は気にもしない、何であるか知らない人も多いかもしれませんが・・・・

距離計と深度計でピント位地とピント範囲をある程度決めうちした置きピンスナップなんてよくやってたのでファインダを覗きながら確認できるのは便利ですね。

あとMFでもAFボタンを押すと選択したフォーカスポイントでオートフォーカスしてくれるので好きな場所にピントをもってこれますし、距離計でピントのすっぽ抜けなんて簡単に確認できると思います。
この機能は電子式のピントリングで直感的にピントリングを操作できない欠点を補う便利な機能でもあると思います。

書込番号:14182998

ナイスクチコミ!5


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/02/21 06:08(1年以上前)

X-Pro1のC-AFは、一般的なC-AFと違っていて、
シャッター半押しで合焦&AFロックしてしまいます。
他機種で言うところの「自動AF開始 & S-AF」です。
動体予測機能も備わっていません。
X-Pro1で、動き物に連続してAFを合わせながら、
確実に結果を残すのはほぼ不可能だと思います(OVFでもEVFでもLCDでも)。
動き物を撮るときは、S-AFでだいたい合わせて(意外とAFが速いので)、
あとは「そこそこ撮れていればいいや」くらいのおおらかな気持ちで。

コントラストAF中にライブビュー更新が停止することに、
違和感を感じる方はとても多いと思います。
激しく動き回る動き物は特に補足しづらいでしょうね。
ただ、AF中にライブビューが更新されていたとしても、
S-AFのコントラストAFで上手に撮るのはけっこう難しいような。

MF+OVFでのフォーカスエイドは、機構上、不可能です、おそらく。
また、MF+OVF使用時、距離指標が出ますが、
(たぶん)ブライトフレームの補正が機能しません(よね?)。

あと、Mマウントアダプター使用時は、事実上、EVF専用。
OVFでも使えると思いますが、
ブライトフレーム補正は機能しませんし、距離指標も出ません。
EVF専用だとしても、今のところ、
MFの自動拡大機能もなければ、ピーキング機能もありません。
Mマウントのボディとして、
見た目はX-Pro1の方が「いかにも」「それらしい」ですが、
実用上は、NEXやGXRの方が使いやすいと思います。
富士フィルムの「色」をとるか、
先行機の「使い勝手」をとるかの選択になると思います。

書込番号:14183151

ナイスクチコミ!11


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/21 19:31(1年以上前)

使用説明書で機能を確認し、店頭で実機で確認してきました。

OVFで撮影時に、あらかじめ画像表示モードをOFFにしておくと、撮影後もEVFに切り替わりません。

コンティニュアスAFにすると、常にピントを合わせにいきます。店内の様々な距離の被写体を続け様に撮りましたが、ピントがずれることはありませんでした。これで動き回る子供を追いかけれるかどうかは?ですが、OVFで被写体をみながら快適に撮影できました。

店員に質問すると、コンティニュアスAFの性能はNikonのD700には及ばないということでしたが、そもそもこれはコントラストAFの弱点だそうです。OM-Dがその辺りを改善してくるそうなので、まだまだ進化の過程ということなのでしょう。

また、マニュアルフォーカス時の拡大機能も確認しました。EVFでコマンドダイヤルを押し込むと、画面中央が拡大されます。もう一度押すと、元の画面に戻ります。OVFで画面中央のAFフレームは使えない(緑にブリンクしない)ようです。

以上、なかなかいい感じです。欲しくなってきました。やばい。

書込番号:14185340

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2012/02/21 19:41(1年以上前)

「画像表示モード」は「撮影画像表示」の間違いです。

書込番号:14185377

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/22 03:10(1年以上前)

オリンパスE-P1もE-P2も発売当日に手にしてますが、E-P1は当初ものすごく
AFが遅く、フォーカスを一往復させてピント位置を抽出してから微調整で
合わせてるような挙動をしてくれてました。

それに対し改善要望を送ったのですが、同様の要望が多かったのか
しばらくして改善のファームアップが来ました。
そんなE-Pシリーズも今ではコントラストAFで最速性能を誇るほどに。

ですから、富士フイルムに改善点の要望を送ることは凄く重要だと思います。
それなりに要望を反映してくれるメーカーでもありますから、数さえ揃えば
なんとかなるかもしれませんし、頑張りましょう^m^;

書込番号:14187339

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング