『得意とする被写体について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

得意とする被写体について

2012/09/19 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:30件

こちらのカメラが、得意とする被写体、
または、どちらかというと苦手とする被写体はありますか?


変な質問でスミマセン。
写真投稿サイトなど、本機で撮った写真を見ると、風景・建物・花などを撮ったものが多いように感じています。
どの写真もとても綺麗で、FUJIFILM のカメラが気になっているのですが、、

逆に、人物写真が占める割合が他のカメラに比べると比率が少ないように感じています。
(たまたま、写真をアップする人の傾向が偏っているだけかもしれませんが。。)


人物の写真の比率が少ないという事、
また、本機の画質の傾向としては、色味がはっきり出る印象を持っているのですが、場合によったら、あまり人物写真に向いていない、のかなという点が気になってしまいました。


撮りたいものは、まず、赤ちゃん・子供をメインで考えてます。
プラス、風景・休日などに持ち歩くカメラとして考えてます。
(例えば、赤ちゃんの柔らかさ・ソフトな雰囲気の写真を撮るのに向いているか、など)



画質・色味は、人それぞれの好みだと思いますし、感じ方はそれぞれ違うと思いますが、上記の点について、皆さまはどのように感じられますか?


よろしくお願いいたします。

書込番号:15087337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/19 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PROVIA

Proneg,Hi

ASTIA

PRO_Neg,Std

スレ主さんへ
人物の被写体が少ないのは肖像権や個人情報の縛りがありますから少ないのは別に不思議ではありません。
原則として、皆さんが人物の写真をアップしないだけでしょう。
業務用でも人物やポートレートを撮っている人はカナリいると思いますよ。
もともとフジ機は人物ポートレート用での使用が多かったですね。
フォトスタジオ御用達ですね。
「物撮り」のプロもS2のころは多かったです。
フィルムシミュレーションも、プロビア、ベルビア、アスティア、セピア、モノトーンフィルター3種、に加えX-pro1ではスタジオポートレート用にプロネガハイ、プロネガスタンダードが追加されました。
私はフジ機はS1proから使用しておりますが、肌の色描写では最高の機種だと感じております。
X100の肌の色描写も秀逸ですね。
フジ機の色描写を使いこなすのは、あるていどのライティングの知識は必要だとは思いますが、使っていれば感覚的に慣れてくると思います。
ミラーレス機で一眼レフのように動態被写体は追いかけるのは適しておりませんね。
X-pro1は集合写真と風景、花、人物などの動いていないモノで真価を発揮しますね。
色描写の秀逸さを、他機とさほど変わりがないかな?と感じられるヒトには向かないようですね。
当然ながらフォトジャーナリスト機ではありません。
なを、現在はテブレ補正付きレンズはありません。
X-E1と同時発売のズームまで待つようですね。

書込番号:15089005

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 14:56(1年以上前)

機種不明

明るくシャープなレンズと低ノイズなセンサーで満足してます

こんにちは
X-Pro1を発売日に購入したものです(笑)
生粋のFUJIFILMファンですがひいき無くお答えいたします。

まず前提として私はFUJIFILMの色味、特に肌色が好きでX-Pro1を使用しています。
もちろんポートレート撮影を前提にしています。
風景も小物もいろいろ撮影します。

ポートレートの使用感としてはX-Pro1では35mm F1.4の
レンズを主に使用しています
AF速度はそこそこですが、サブ機になってしまったニコンのD7000の方が
数段AFが速く、動き回る人物に対しての連写や速写なども上です。
色味やボケ味などはFUJIの方が良いのですが、シャッターチャンス的には
D7000の方が断然使いやすく思います。
しかし、D7000を使用して撮影すると同感度でノイズが
X-Pro1と比較にならないほど多いのと、色合いがどうしても
私好みの感じになりません。(調整してもあと一つ納得できない)
X-Pro1ではプロネガHiと言うフイルムシュミレーション設定のjpegで
撮影しています。
結局現在はX-Pro1で撮影する事が多くなりました。

スタジオポートレートや、モデルがちゃんと止まってくれるなら
X-Pro1でお勧めするのですが、動く被写体は腕が必要としかいえません。
私のように、FUJIの色がお好みでFUJIで撮らなきゃ意味がないので
無ければ、動体予測AFが機能するAPS-C一眼レフと、60mmのF2や
28-75mmのF2.8 28mmF1.8 50mmF1.4 などのレンズで撮影すると
子供のアップなどをボケ効果を使用して撮影できるのではないでしょうか?

サンプル写真が少ないのは個人的な写真が多いからではないでしょうか?
あとは、撮影会等に持っていくにはレスポンスが遅いと思います。
今回のファームウェアアップデートの効果に期待しています。
自分も上級者のポートレート写真のサンプルを沢山見てみたいです。
どなたかお願いします。(便乗)

夜間の高感度撮影サンプルを掲載しますので
ご参考にしてください。
昼間の室内ならもっとキレイに撮れると思います
素人の趣味的写真のためご容赦ください。


EXIF情報の転記

メーカー名 : FUJIFILM
機種 : X-Pro1
レンズF値 : F1.4
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 2500
シャッタースピード : 1/53秒
レンズ絞り値 : F1.4
対象物の明るさ : EV-2.1
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F1.6
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 53(mm)
画質モード : FINE
シャープネス : NORMAL
ホワイトバランス : オート
カラー : 標準
フォーカスモード : オートフォーカス
撮影モード : プログラムAE
フォーカス状態 : 良好
露出状態 : 良好

書込番号:15089265

ナイスクチコミ!4


smile_daiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。
私はどちらかというと、得意苦手というよりも、
自分の好きなカメラで撮るのが楽しいタイプです。
だからあまり参考にはならないかもしれません(笑)

いつも、18mmか35mmをX-Pro1に装着して、
主に我が子を撮影しています。
それでもあまり不便さを感じないというか、
気に入ったカメラで、どうにかして気に入った一枚を
撮ってやろう・・・って感じです。
X-Pro1に慣れれば、こういうときはこの設定で・・・とか
これならOVFじゃなくてEVFで・・・とか、
家族の記録を残しながら、自分もカメラで楽しんでいます。

さすがに運動会やスポーツの撮影には、デジタル一眼レフカメラを
持ち出しますが、普段の生活ならちょっとした慣れとコツで
自分は撮ることを楽しんでいます。

写真は、あまり参考にはならないかもしれませんが、
こんな感じで、日常を記録しています。

書込番号:15089636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/19 19:27(1年以上前)

色合いは向いていますが
肖像権がありいちいち許可をもらって出ないと。投稿できません
肌色はトップクラスです
カメラが苦手ではなく投稿が少ないのは法律の問題です

書込番号:15090292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/09/19 21:11(1年以上前)

皆さま

ありがとうございます。
また、写真のアップもありがとうございます。
とても参考になります。


肖像権や個人情報の関係もあるかと思いますが、他のカメラに比べるとアップされている画像が少ないような印象でした。。
ただ、現在、他の候補がオリンパスのE-M5やソニーのNEXシリーズなんですが、
アップされている母数自体も富士フィルムのほうが少なめだと思いますので、
確認したい写真が少ない=人物の比率が少ない、と感じてしまっていたかもしれません。

ただ、皆様から、

> 私はフジ機はS1proから使用しておりますが、肌の色描写では最高の機種だと感じております。
> X100の肌の色描写も秀逸ですね。

> まず前提として私はFUJIFILMの色味、特に肌色が好きでX-Pro1を使用しています。
> もちろんポートレート撮影を前提にしています。

> 肌色はトップクラスです


などの意見を聞けて、よりFUJIに気持ちが傾いてきました (^^)


レスポンスが、という意見が気になりますが、どれほどの差があるのかはチェックしておく
必要がありそうですね。
(ファームウェアのアップ後、またはX-E1の実物を待ってからのほうが良いかもしれません)


子供撮影で、レスポンスの点はどのような印象でしょうか?(できればファームウェアアップ後)

日常生活で部屋の中、旅行に行ったとき、公園に遊びに行ったとき、など、
子供の撮影を考えた場合に他のミラーレスと比較して如何でしょうか?
(運動会やスポーツのレベルまでは求めていません、また一眼レフとも比べるつもりもありません)

よろしくお願いいたします。

書込番号:15090816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 02:27(1年以上前)

人物というのが、ポートレートなのかそれとも動いている人なのかわからないが、

まず、動いている人を撮るとピンが外れやすいのは確か。

ポートレートにはあっていると思うが、ドキュメンタリー系の写りになるんで好き嫌いはあるんじゃないかな。

書込番号:15162726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング