『16mmか18mmか、悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF18mmF2 R

  • コンパクトで軽量な「パンケーキ」タイプで、持ち運びに便利な扱いやすい広角レンズ。画質と操作性を追求した「フジノンXFレンズ」シリーズ。
  • 35mmフィルムフォーマットで27mmに相当する視野を持ち、風景、一般的なスナップショット、および18cmの最小焦点距離によりクローズアップに適している。
  • 絹のようなボケのためのF2の最大口径と組み合わされた際立ったシャープネスは、ポートレートにも適している。
最安価格(税込):

¥73,189

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (13製品)


価格帯:¥73,189¥101,720 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:64.5x33.7mm 重量:116g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

フジノンレンズ XF18mmF2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥73,189 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18mmF2 Rのオークション

『16mmか18mmか、悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18mmF2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18mmF2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF18mmF2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

16mmか18mmか、悩んでいます。

2019/03/07 17:28(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R

スレ主 yuyu000さん
クチコミ投稿数:6件

ポートレート撮影においてのレンズを悩んでいます。
空や海などを入れたポートレートに使用する予定です。

18mmのほうが手を出しやすいのですが反面16mmの広さのほうが良いかなぁとも思います。
また18mmと16mmのレンズの端の部分のゆがみについてもやはり16mmのほうが大きいのでしょうか?
人物を端に配置することもよくあるのでできるだけゆがみが少ないほうが好ましいです。
どちらともなかなか踏ん切りがつかず悩んでおります。

ゆくゆくは10-24F4か8-16F2.8を狙っているのですがいかんせん高級レンズですのでつなぎとしての広角レンズを一本迷っています。
どなたか私の用途的に16mmか18mmどちらがあっているか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:22515453

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/07 17:33(1年以上前)

yuyu000さん こんにちは

16oと18oの差 感覚的な感じですと 16o超広角域に入ってくるため 18oではあまり気にならないのですが 16oでは周辺引っ張られるような描写が 出てくるように見えます。

書込番号:22515467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2019/03/07 17:54(1年以上前)

好みの問題だとは思いますが、私は人物を撮るときには16mmは使わないです。

懸念されるとおり、多人数の場合は隅に写った人の顔が歪んでしまって残念な姿になります。また、縦撮りで一人の人物だけにしてもパースのかかった胴長・短足になりがちです。

18mmでも影響を受けるレベルですので、16mmはポートレートには難しいでしょう。

書込番号:22515514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/03/07 17:56(1年以上前)

広角歪みは画角に由来するので
どうやっても16mmの方が強くなりますよ

ただ16mmでも気にならないように撮ること可能だし
逆に言えば歪みを強調する作画だってありです
(足長効果とか、動感を出すとか)
そういう意味ではあんまり気にする必要ないと思います

ただ
広角で2mm差は大きいけど、されど2mm程度でもあるし
費用対効果考えれば、つなぎとしては18/2でいいんじゃないですかね

私も愛用してましたが
ジコジコうるさいけどしっかり写るしいいレンズでしたよ
とにかく小さいのでスナップショットには重宝しました

でもポートレート撮影だったら18-55でもいい気がします

書込番号:22515520

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18mmF2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF18mmF2 R

最安価格(税込):¥73,189発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18mmF2 Rをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング