『車検証ケースの収納について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検証ケースの収納について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GS 2012年モデル絞り込みを解除する


「GS 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
GS 2012年モデルを新規書き込みGS 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車検証ケースの収納について

2019/08/06 01:25(1年以上前)


自動車 > レクサス > GS 2012年モデル

クチコミ投稿数:41件

教えて下さい。先日中古でGSを購入しました。遠方のディーラーから購入したため陸送で引き渡しでした。

車検証はその店(当然レクサス正規店ではありません)のオリジナル?の赤いクリアケースのようなぺらっとしたものに入れてシート上に置かれていました。

さてグローブボックスに収納しようと開けてみると、そこには分厚くて黒いレクサスのロゴの入った取説ケースが収納されており、車検証を入れるようなスペースがありませんでした。

純正の場合はどの様に車検証を収納するのでしょうか。思っていた以上にスペースがなくどうしたらいいのよくかわかりません。
色々ググってみたのですが、ヒットしませんでした。

新車時はどの様に収納されているのでしょうか。改めてディーラーに聞くのも気恥ずかしいのでご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22841432

ナイスクチコミ!2


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/08/06 02:51(1年以上前)

実用性を考えると、車検証をグローブボックスに入れて、マニュアル類はトランクルームに逃がすのがいいかと思われますが。
後で迷わないようにマニュアルはココ!といったメモ書きを1枚添えておくとベターかと。

GSではないが類似スレです。一読されてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089778/SortID=19525004/

書込番号:22841473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/06 07:47(1年以上前)

>エクストロイドさん
最近の車のグローブボックスは大きさ自体が小さくなる傾向でありながら、そこにETC他の機器がセットされている事も多く、本当に何も入らなくなりました。まさに「グローブ」程度しか入りません。

他車ですが、車検証他と取説は一式全てトランクルームに収納する仕様になっているものがあります。
実際、取説はPDFドキュメントや車両のオンライン取説を見ることの方が多く、そして車検証や他の書類も日常に自分で取り出す事はほぼ皆無(フェリー乗船時に車検証を取り出す程度、それもコピーで可)なので、全部トランク収納などで実用上の問題はありません。
車検証・自賠責保険証(いずれも原本)は必要に応じて即座に提示できるならば、それらを客室内に保管しなければならないという規則は無いという理解です。

書込番号:22841639

ナイスクチコミ!2


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/06 08:06(1年以上前)

>エクストロイドさん
違うクルマですが、私の車もグローブボックスに車検証等が入りません。

私は、運転席シート下かシートバックのポケットに入れてます。

書込番号:22841666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/08/06 08:28(1年以上前)

脱落王さん
categoryzeroさん
c300avsさん

おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。貼り付けて頂いたリンク先のスレも見てみました。この方も車種こそ違いますがグローブボックスの収納の容量不足に悩まれていますね。

皆さまがおっしゃられるように、トランクやシート下等の別場所に保管するしかないのでしょうか。
取説も見たのですがGSの車内で書類を入れるの事が出来るのはこのスペース位しか無さそうです。

今まで乗り継いできた車は取説、車検証ケースの二つが余裕で収容できていたので、今どきの車はこういう傾向にあるのでしょうか。

久しぶりに車を購入したのでてっきりグローブボックスの収納容量が増えることはあれ、減っているというのは知らず、地味に困りますね。




書込番号:22841705

ナイスクチコミ!3


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/06 09:53(1年以上前)

エクストロイドさんはじめまして
GSは所有しておりませんが、私のISでは車検証は透明なスリーブに入ったうえで、2つ折りで取説ケースの中に入っていました。
新車購入時からそのままです。CTとRXも同じだったと思います。

グローブボックスは確かに狭いので、他の方が言われている通り、スペースを有効活用しようとするならマニュアル類はどこかに移すのが良いと思いますね。
CPO購入ならオーナーズサイトも利用できるようなので、マニュアルをpdfでダウンロードしてスマホやブレットで閲覧することもできますが…。

書込番号:22841774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/08/07 00:01(1年以上前)

NAVY-Fさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

あれからああでもない、こうでもないと検索していたらヤフオクで一点だけ透明スリーブ付きです、と出品されている車検証ケースを見つけ、これがNAVY-Fさんから書き込みして頂いた「透明なスリーブ」だ!とわかりました。

「レクサス車検証ケース」で検索すると、必ず取説ケースがヒットするので、レクサスは取説ケースに車検証を入れているのかな、と思っていた矢先でしたので、とてもスッキリしました。

ここに一緒に入れるのですね。というより「入れられる」という表現の方が正しいのでしょうか。
確かに大きさ的に「二つ折り」にすれば入りますね。

今までちょっとしたものはグローブボックスを開けて「取り敢えずここに入れておこう」とポイっとしていたのはもう過去の事で、これからは車載したいものは厳選しなくてはならないですね。

ご回答して頂いた皆様、とても勉強になりました。

また何かありましたら、またご教授下さい。

誠にありがとうございました。

書込番号:22843048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > GS 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GS 2012年モデル
レクサス

GS 2012年モデル

新車価格:510〜900万円

中古車価格:70〜536万円

GS 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GSの中古車 (全2モデル/616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング