『花火撮影について、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

広角24mmスタートの光学3.5倍ズームレンズや有効画素数1620万画素のAPS-C CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 重量:350g RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の中古価格比較
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の買取価格
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のレビュー
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のクチコミ
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]の画像・動画
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]のオークション

『花火撮影について、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]を新規書き込みRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

花火撮影について、教えて下さい。

2012/08/04 20:23(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

クチコミ投稿数:48件
機種不明

小さい三脚と、レリーズボタン

こちらでは、初めまして。
GRD3が好きすぎて、こちらのGXR A16セットを購入してしまいました(^_^;
今まで撮れなかったものもとってみたくて、地元の花火大会にGXRを持って行くつもりで、小さな三脚とケーブルスイッチも購入しました。
今は、こちらのサイトなどを読んで勉強しています。
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html
http://www.yakei-satsuei.com/5-technique_etc/lesson-05.html
ここのサイトによると、マニュアルモード、ISO60?100、F8?9、無限遠 で設定すると良いことは分かったのですが、
A16のISOは200からしか使えません。ISO-LOという設定もありますが、説明書には「ダイナミックレンジが落ちる」と
あるので、色鮮やかな花火では向いていないような気がします。
この場合、ISO200でさつえいするべきでしょうか。それとも、ISO-LOで「ビビッド」にすることで補えますか?
お勧めの撮影方法がありましたら、教えて下さい。
初めての花火撮影なので、他にも先輩方のアドバイスをお願いします♪

書込番号:14896034

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/04 20:34(1年以上前)

機種不明

絞りは別にF8固定でなくても良いと思いますけど。

書込番号:14896069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/04 21:26(1年以上前)

こんばんは♪

ISO200で良いです。

ISO60〜100と言うのは・・・要は、その機種の「最低感度(減感しない範囲で)」で撮影してくださいと言う意味です。

書込番号:14896269

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/04 22:30(1年以上前)

こんばんは
ISO200固定でOKです。絞りはF11くらい。
F8だと花火の色乗りが薄くなるかもしれません。
今日も撮っていたのですが他機ISO125でF10くらいをめどに。
花火は試行錯誤が必要ではないかと思います。いろいろ試してみてください。

書込番号:14896549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/08/05 23:42(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

>ナイトハルト・ミュラーさん
質問が下手で済みません・・・。質問の趣旨は、A16のISO感度は200が最低ですが、拡張機能でISO100相当のISO-LOという設定があるので、
それを使った方がいいのでしょうか、というものでした。

>#4001さん
やはり、200が基本ですよね。ISO-LOではダイナミックレンジが狭くなるというのが、気になります。

>写画楽さん
わかりやすいアドバイスありがとうございます! 初めての花火撮影なので、失敗を恐れずに色々試してみます。
撮れたら下手でもご報告しますので、またよろしくお願いします。

書込番号:14900974

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/08/05 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

機種違いですが、つい先日撮ったPL花火大会の写真です。
ブログにカメラの詳細な設定も書いております。
機種が違っても設定はだいたい同じようなものなので、参考になるかもしれません。

http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-32.html (ブログ)
http://photozou.jp/photo/list/1739794/6953794 (写真共有サイト)

書込番号:14901048

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/08 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO100 f6.7/4秒

ISO100 f6.8/11秒

ISO200 f8.4/4.4秒

ISO200 f8.4/9.8秒

ちっちとぽっぽさん


こんばんわ。

A16で、ISO-Lo(100)と200で撮ってみました。
(たまたま花火大会じゃないので、ちょっと絵は淋しいですが....)

感度を設定後、B(バルブ)にセットしました。
花火の光の強さ(光り始めから消えるまで)を、好みに合う絞り値に調整しました。
花火だけならば、露光時間内に何発入るか〜になるかと思うのですが、
夜景を入れる場合は、合わせて全体の雰囲気を露光時間で調整ですかね。

(花火に夢中で、ゴーストに気がつきませんでした!;汗)

書込番号:14908575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10
いい感じ 25 2013/10/12 19:20:05
なかなか次のレンズが出ませんね 6 2013/08/04 8:00:56
フルサイズと比較 7 2014/09/28 21:46:23
A16 作例など 6 2012/09/12 0:25:33
RAW現像でビビッドにしたい 0 2012/09/01 20:45:25
海外赴任に持っていくレンズ 6 2012/08/09 6:00:11
花火撮影について、教えて下さい。 6 2012/08/08 0:02:43

「リコー > RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]
リコー

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング