『クロップ撮影について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

クロップ撮影について

2012/02/07 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

あまり知識もない素人でこんなハイスペックのカメラについて書き込みをするのは心苦しいのですが、
クロップ撮影について教えていただけると幸いです。

現在、D300を所有していてレンズもDXレンズしか持っていません。
主に室内での子供やペットと旅行先での写真を撮っていますが、今後は風景写真も撮りたいと思っています。
愛用してはいるのですがD300のべったりした色合いに不満を持つことも多く、
こつこつ貯金をして買い換えor買い足しを考えていました。
いつかはフルサイズを!という気持ちもあったことで、D700を考えていましたが出荷中止となってしまい、
絵作りに不満なら安くなっている5Dmk2レンズキットにしたら?というアドバイスを多くいただき、
今後のマウントの問題もありますのでD800の発表を待ってから決めようと思っていました。

D800の3600万画素というのは素人の僕には過剰で、それに見合ったレンズもないので手を出すべきではないかと
思いました。DXレンズだけでこのカメラを使うのはあまりにもったいないですが、
、長く使うことを考えれば良いレンズも今後買い足して、本来の使い方もしていけると思います。

教えていただきたいのはD800はDXモードでのクロップ撮影でも1500万画素近くあるとのことですが、
このような撮影ができるということは、理論的にはセンサーや画像処理も新しいしD300よりも十分に進化した写真が
撮れるということでしょうか。連写速度は落ちるかもしれませんが、僕には5コマ/秒でも十分です。
他に何か考える必要がある点があれば、それも教えていただけるとありがたいです。

以上、長文になり申し訳ありませんが、同じ悩みを持っている知人も多くいたので相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14121628

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/07 22:06(1年以上前)

>D800はDXモードでのクロップ撮影でも1500万画素近くあるとのことですが、D300よりも十分に進化した写真が撮れるということでしょうか。

はい、そう考えて良いと思います。
D3sのDXクロップでもD300の画質よりはいいです。すっきりとヌケがいいですね。
更に進化したD800はExpeed3+高画素ですから、DXクロップでも間違いなくD300よりは上のはずです。

FX用レンズは追々揃えてもいいと思います。

書込番号:14121729

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/07 22:13(1年以上前)

>kyonkiさん

D800発表で盛り上がっているところにお付き合いいただき本当にありがとうございます。
それなら本当に嬉しいです。
僕みたいな「いつかはフルサイズを」と思っている人も、DXもFXも高画質で楽しめるカメラがこの価格というのは
本当にすごいですね。Canonに浮気せず、長いこと発表を待っていて良かったです。

書込番号:14121788

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2012/02/07 22:16(1年以上前)

これだけ画素数があればクロップ撮影でも十分な画質が望めますよね。

やっぱ高画素は使えるなあ…

書込番号:14121807

ナイスクチコミ!3


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/07 22:24(1年以上前)

>のりすけ2.0さん

そうですよね。
長く使うことを考えたら、DXユーザーも色んな使い方が出来てこの価格ならかなり売れそうだと素人としては思います。

書込番号:14121852

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/07 22:26(1年以上前)

追記です。

DXレンズでも、1.2Xモードで使えるものがあります。
例えば、35/1.8Gや40/2.8GやVR55-200です。
1.2Xモードは焦点距離1.2倍ですからかなり使い易いです。

書込番号:14121860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/02/07 22:27(1年以上前)

こんばんは

DX以外に、1.2xと5:4の2つのサイズを選べるようですね。
その場合、
ファインダーですが、どのように画像が表示されるのでしょうか。

D700の場合はクロップ部分に対応する小さな枠によって撮影範囲を示していましたが、
D800は、DX、1.2x、5:4ともそれぞれの視野率が表示されています。もしかして、どのサイズを選択しても撮影範囲がファインダー全面に現れるということでしょうか(5:4は少し小さめになるでしょうが)。

もし、そうであれば、良いですね。

書込番号:14121872

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/07 22:31(1年以上前)

坂の途中さん

1.2Xや5:4はD3sにもありますが、ファインダー像はそのままで枠で囲まれるだけです。

書込番号:14121896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 22:43(1年以上前)

D300sのファインダー倍率0.94倍
D800は0.7倍

画質はD800の方がよいでしょうけども
クロップしたときはファインダー像がかなり小さくなりますね

現行のニコン機で一番ちいさいD5100でも0.78倍なので…

書込番号:14121978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/02/07 23:03(1年以上前)

kyonkiさん

D3sはそうですか・・・・・

気になるのは、メーカー仕様表で、D4もD800も、
DXと1.2xは97パーセントで、
5:4にいたっては上下約100パーセント、左右約97パーセントとあります。

小さな枠で撮影範囲を示すだけならば、100パーセント(いやそれ以上)ということになりませんでしょうか?

書込番号:14122143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 23:11(1年以上前)

>小さな枠で撮影範囲を示すだけならば、100パーセント(いやそれ以上)ということになりませんでしょうか?


ならないですねええ
それが簡単に出来るなら1眼レフのファインダーは全部100%にしてますよ
クロップしなくてもファインダーマスクで枠をつけているので
その取り付け精度の問題で普通100%にしてなかったのですからね

スーパーインポーズで枠を表示させても同じ問題が残ります

まあホントは液晶をはさむ方式ならK−5より簡単に100%に出来るのだけどね(笑)


注:クロップでの視野率とはファインダーにうかんだわくの内側が実際写る範囲に対して何%かをあらわすものです

書込番号:14122193

ナイスクチコミ!0


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/07 23:19(1年以上前)

すみません、ついていけてません・・・

クロップではファインダー内に写る範囲自体も小さくなるのですよね?
D800のファインダーに見えるものの大きさ自体が分からないので、0.7倍がどの程度かまだイメージできませんが、
結構みづらそうですね。それは考えていませんでした。教えていただきありがとうございます。

更にDXモードクロップではその0.7倍のファインダーに写っている範囲が、実際に撮影される範囲の97%が写っている
ということでよろしいでしょうか?

書込番号:14122236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 23:27(1年以上前)

>クロップではファインダー内に写る範囲自体も小さくなるのですよね?

そのとおりですねええ

>D800のファインダーに見えるものの大きさ自体が分からないので、0.7倍がどの程度かまだイメージできませんが

D5100のファインダーよりも1,2周り小さいと思えばいいかと思います

>更にDXモードクロップではその0.7倍のファインダーに写っている範囲が、実際に撮影される範囲の97%が写っている

まあそういうことですが、今回のD800がどういう風にファインダーをマスクするのかは不明

周りは完全に真っ黒にするのか半透明にするのか?
HPでは確認できなかった(笑)

書込番号:14122291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/02/07 23:28(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

そうでしたか。
D700を使っていますが、クロップの視野率というのを認識していませんでした。
有り難うございました。

技術的に、不可能ですよね。

書込番号:14122299

ナイスクチコミ!0


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/07 23:34(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ご親切にありがとうございました。よく分かりました。
そうなると、そんなに両手を挙げて喜べないかもしれません。
まずはD5100のファインダーを覗いてみます。

書込番号:14122345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 23:37(1年以上前)

機種不明

ニコンHPから

このように見える範囲が狭くなるってことですねええ

OVFだから簡単にはこのようにしか出来ないですねえ
複雑にして倍率可変ファインダーとか作れば可能ではあるけども
かなりでかくなるでしょう(笑)

ちなみに一応、E−3、5なんかはファインダー倍率1.15倍とかやってるので
D300s後継機でやったら面白いかもですね
D4Hとか名乗って♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14122359

ナイスクチコミ!5


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/07 23:45(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

わざわざ添付していただいてありがとうございます。
よくわかりました。
D300s後継機がすぐ発表されるのであれば良いのですが、もう待ちきれません(汗)
でも、楽しみですね!

ちなみにライブビューでモニターで見たときは全画面に100%表示されるのでしょうか?
D300ではライブビューを使用する気にはなりませんが、
最近のNikonのライブビューが使いやすいのなら、DXレンズでファインダー像が見づらいときなどには
ありなのかなと思ってお聞きしました。

書込番号:14122419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 23:52(1年以上前)

LVまたはEVFなら100%に普通するはずですよ
断言はできませんが(笑)

コンデジのLVだとまれに視野率100%じゃないのがあったりするので(笑)

デジ1では100%じゃないのってソニーの特殊なの以外知らない…

まあ一度触るとよいですよ♪

書込番号:14122458

ナイスクチコミ!0


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/08 00:06(1年以上前)

触って決めたいところですが3月末には欲しいので、D800を買うならもう予約しないといけませんね。
今からでも遅いかもしれませんが・・・。
CP+すごく行きたいですが、九州からはなかなか行けません(涙)
実際手にされた方々の感想を楽しみにしています。

ありがとうございました!

書込番号:14122556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/08 04:44(1年以上前)

情報は見にくくなりますが、マグニファイアーで拡大するといいですね
D2の時は使っていました

書込番号:14123109

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/08 08:18(1年以上前)

すみません、寒いので早めに就寝しました^^;

詳しい解説はあふろべなと〜るさんが仰ったとおりです。

スレ主さん

DXクロップのファインダーの見え具合は、D700やD3sのDXクロップと同じですから店頭で試す機会があればみてください。個人的には許容範囲ですが‥
それからDXモード時でもLVは100%視野率です。

書込番号:14123379

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/02/15 19:45(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんは
>DXレンズでも、1.2Xモードで使えるものがあります。例えば、35/1.8Gや40/2.8GやVR55-200です。1.2Xモードは焦点距離1.2倍ですからかなり使い易いです。

この情報を詳しく知りたいです。
情報ソースを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14158242

ナイスクチコミ!0


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2012/02/15 20:03(1年以上前)

>kyonkiさん

昨日D3sにDXレンズを付けてファインダーを覗いてみました。
みなさんが仰るとおり、写される範囲が枠で囲まれ、周りが薄暗くマスクされるという形でした。
実際にファインダーを見てみると意外に使えそうだという印象でしたが、
実際にフレーミングしてみるのとは違うのかもしれませんね。
あの枠内がD3100のファインダー像よりも若干小さいと考えると・・・って感じですね。
それと、yamadoriさんのご質問、僕も知りたいので
「レンズのどれがどのクロップモードに対応しているか」
というのが分かる方法あるいはソースを教えていただけると助かります。

>yamadoriさん
僕も同じことを知りたいと思っていました。ありがとうございます。

書込番号:14158315

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/15 21:07(1年以上前)

別機種
別機種

DX10-24 1.2Xモード

マイクロ40/2.8G 1.2Xモード

スレ主さん
yamadoriさん

ソースは私自身が確かめた結果です。自分の所有DXレンズをD3sに装着して確かめました。

マイクロ40/2.8G
FXモードでは四隅に減光が現れます。1.2Xモードで減光も解消されて問題なく使えます。

16-85VR
FXモードでも1.2Xモードでもズーム全域で完全にケラレます。DXモードのみ使用可能。

DX10-24
FXモードで、焦点距離18-24mmで問題なく使用できます。
1.2Xモードで焦点距離13-24mmで問題なく使用できます。

VR55-200
FXモードではケラレます。
1.2Xモードでは、望遠側やや周辺に減光がありますが、広角側は使えないことは無い思いました。

35/1.8G
手放しましたが、1.2Xモードで使えると思います。

書込番号:14158637

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/02/15 21:18(1年以上前)

kyonkiさん
 早速教えていただき、ありがとうございます。
DX 40mm F2.8 マイクロを持っているので有益情報、感謝です。

書込番号:14158706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング