『D800触って来ました。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

D800触って来ました。

2012/03/11 12:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

Nikonアウトレット店で、D800を触って来ました。好感触だったので感想を書いてみます。

現在D3持ちでD4を予約済みです。なのでD4を触りに言ったのがメインの目的です。
アウトレット店にはD4・D800・D300S・D7000・D5100・D3000が展示してありました。

【質感】
D800は表面加工をしています。これはD4・D3・D300Sと同じですね。そのため、D7000と比べると
高級感があります。D700は知りませんが、D800を触る前までは、「D800はセンサーにお金をかけて
ボディはコストダウンしてるのだろう」と勝手に思っていたのですが、いい意味で裏切られました。
質感にはD300Sに似ています。ですが、ボタン・ダイアルの部分でD300Sより上です。
点数にするなら、D4が100点だとすると、D800は92点、D300Sは90点、D7000は78点といったところです。

【シャッター音】
D300Sは軽いパシャパシャという音なんですが、D800はD4・D3に近い厚みのあるシャッター音です。
D300Sはシャッター音がチープなので敬遠してましたが、D800のシャッター音なら満足できます。

【その他気になったこと】
D800の質感・シャッター音に満足しましたが、唯一違和感があったのがグリップ感です。
右手で握る時、シャッターボタンは人差し指、グリップは中指・薬指・小指なんですが(当たり前ですねw)
人差し指と中指の距離が他の機種にくらべてちょっと遠い感触があります。
D4・D3・D300Sを握った感触はほぼ一緒なんですが、D800だけ握った感触が違います。
※正確に言うならD300Sは縦位置グリップが無いので小指の感覚はD4・D3とは違いますが、
人差し指と中指の感覚の点の話です。
まあ、D800だけ使うならそのうち慣れるんじゃないかなとは思うので、デメリットというわけでは
ないと思います。

そんな訳で、D800をまだ触ってない方は期待してもいいと思える出来栄えでしたのでご報告
させていただきました。

書込番号:14272264

ナイスクチコミ!21


返信する
sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 12:39(1年以上前)

>みゃきさん
参考になる書き込みありがとうございます。

価格に見合うだけの質感などがあるとわかり安心しました。

書込番号:14272406

ナイスクチコミ!3


閑太郎さん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/11 16:46(1年以上前)

>みゃきさん

私も3/22に入手組です^^;
とてもわかりやすいレポをありがとうございました。
楽しみです♪

書込番号:14273396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 17:43(1年以上前)

ちなみにどちらのアウトレット店ですか?、

書込番号:14273671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/11 19:38(1年以上前)

一番聞きたいことを明確に記載していただきまして、ありがとうございます。
自分はD3Sを所有し、D800を予約しています。
3/22が待ち遠しい反面、D3Sとの操作性のギャップについて心配していました。
予約がちょっと遅れたので(迷っていたため)、3/22に届くかどうかわかりませんが、安心して待ちます(^^v

書込番号:14274198

ナイスクチコミ!0


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/03/11 21:01(1年以上前)

自分が行ったのは、ニコン土岐プレミアムアウトレット店(岐阜)という所です。

思い出したのですが、D800の残念な所が一つありました。
フラッシュ取付部(アクセサリシュー)のキャップが、プラスチックでした。
ボディが反射を抑えたマットブラックなのに、このキャップだけ安っぽいブラック
です。全体を見ると、このキャップだけチープさはあります。
見ただけなので、今思えば取り外してみればよかったと思うのですが、見た感じでは
アクセサリシューにプラスチックをはめ込んだだけですね。
ただ、キャップ自体は小さいので、昔のようなかぶせるタイプではありません。
プラ板をシューにはめ込んでいるという表現があっていると思います。
前向きに考えれば紛失しても、値段は安そうな気がします。使わないのも一つの解決
方法でしょう。
まあ、今の今まで忘れてたくらいの感想なので、D800の質の本筋にはあまり関係ない
と思います。

>D3Sとの操作性のギャップについて心配していました。
D3とD4を比較してきたのですが、操作性はやはり違いますね。D3の操作性が身に染みてる
自分の感想では、D3を100点とするとD4は95点です。特にサブセレクターの使い勝手が
残念でした。もちろんD4の捜査に慣れれば評価も変わってくると思いますが・・・
D800も操作性の系統は、D3よりもD7000系の流れですので、やや戸惑うかもしれません。

本命のD4を触りに行ったのですが、D4のインプレッションは掲示板で書くような感想も無い
のに比べると、D800は良かったです。今までFXの廉価版だと思っていてすみませんでした。
D800は、D4に次ぐというか双璧を成す質の高いカメラだと認識を変えさせて頂きます。

書込番号:14274632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/12 08:30(1年以上前)

私も昨日D800とD4に触ってきました(@新宿)

私の場合D800目当てでもう予約もしているのですが1台しかなくD800待ちの間にD4を触りました。

気になったのはただ1点、シャッター音でした。
私にはチープに聞こえました、音が軽いのに大きいから耳につくというのか
シャッター音に酔ってついつい撮影枚数が増えてしまうと言うことが無くなるのはいいのですが
この点がとにかく残念。

連写速度が遅いのは織り込み済みで、自身連写もしないのですが
このシャッター音と組み合わせると更に残念。

あとキットレンズの28-300mmでのAFはゆっくりでした。
これは先に触ったD4+24-70mmF2.8とのギャップが大きいと思う。
ついでにシャッター音についてもD4はさすがだった。

かといってD4にすることも無くやっぱりD800を買うつもりなんですけどね。

シャッター音はやっぱり人の好みですね。
使っていれば慣れてくるのかな?

ちなみに今使っているD7000のシャッター音はかなり好きなんで
こんな感じが良かったな。

D800を買ってもD7000を手放す事はしばらくなさそうです。

書込番号:14276802

ナイスクチコミ!0


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 08:42(1年以上前)


>Nearco(ITY)さん
28-300との組み合わせではaf が遅いとのことですが、実用にたえないくらい遅かったですか。

書込番号:14276840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/12 10:12(1年以上前)

sky wakerさん
>>28-300との組み合わせではaf が遅いとのことですが、実用にたえないくらい遅かったですか。

「実用」によると思いますし、撮影条件によってスピードも違うと思いますが
動くものを狙うにはイライラするかと思います。
一本これだけ着けて旅行に行く時の写真なら問題ないかと思います。

なんせ、D4+24-70mmのAFが初体験で感動的だったものでして。
そのギャップも大きいと思います。

書込番号:14277117

ナイスクチコミ!0


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 11:33(1年以上前)

>Nearco(ITY)さん
先日店頭でD7000+18-200の組み合わせで置いてあった物をさわったのですが、ものすごく
遅いとは感じませんでした。
速度的にはこの組み合わせくらいでしょうか。

書込番号:14277356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/12 11:37(1年以上前)

sky wakerさん
>>先日店頭でD7000+18-200の組み合わせで置いてあった物をさわったのですが、ものすごく

私はその組み合わせでAFを試したことがありませんのでなんとも言えませんが
普段D7000で10-24mmや16-35mm、タムロン70-300mmを使っているのに比べるとゆっくりに感じました。
特に望遠側でそう感じました。

色々試した訳ではないので“そういう場合もある”というくらいに捉えていただけると幸いです。

書込番号:14277370

ナイスクチコミ!0


sky wakerさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 11:55(1年以上前)

>Nearco(ITY)さん
わかりました。
ありがとうございました。

書込番号:14277428

ナイスクチコミ!0


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/03/12 21:06(1年以上前)

今日、近くに行く用事があったのでついでに寄ってみました。
ここで話題に出たことを念頭に置き、じっくり触ることができました。

【シャッター音】
音の大きさはD4>D800>D300S>D7000>D5100>D3000です。
ランクが上になるにつれて音は大きくなります。
音も似ている順番で並べるとD4>D800>D300S>D7000>D5100>D3000になります。
また、D4に近いほど、「カシャ」という音に近くなります。D3000に近いほど「カシャン
(パシャン)」という音に近くなります。またD3000に近いほど濁った雑味のある音です。
ニコン機は機種の下克上があってランク下でもランク上よりも質感があがるといった
ことが過去にあったのですが、今回は下克上はありませんでした。上記の順にレベル
アップしていきます。
話題にあった、D7000のシャッター音も何度も聞きましたが、やはり質感はD4>D800>D300S>D7000ですね。これは聞き比べてもわかります。D800は、D300Sよりも雑味がなくキレがあるシャッター音です。(D4はD800よりもさらに雑味がなくキレがあります)
※比較は各機種ともSSを1/250に固定。時間にして30分間くらい聞き比べていました。

書込番号:14279434

ナイスクチコミ!1


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/03/12 21:32(1年以上前)

【アクセサリシューのキャップ】
やっぱりチープです。でもかっちりはまってたので、外すには力がいりました。
でも無くしそうです。

【28-300のAF速度】
ゆっくりという表現はふさわしくないと思います。これは24-70が爆速なだけです。
触ったことのない人に24-70のAFの速さを説明するなら、「シャッターを半押しにした瞬間に
ピントが合います。」大三元レンズの一つと比較したら一般的なレンズはかわいそうです。
お店でお客が私一人だったので、28-300とおそらくD800を購入される方が検討するであろう
24-120をじっくり比較してきました。(自分はD3に24-120で使っています)

28-300(28mm)VS 24-120(24mm):1m先の被写体にピントを合わせた状態から15m先の被写体へ
結果:ほぼ互角 明確な差は感じられない

28-300(300mm)VS 24-120(120mm):1m先の被写体にピントを合わせた状態から15m先の被写体へ
結果:24-120の方が一瞬早いと感じる(誤差範囲か、体感としても0.2秒から0.4秒程度)

若干24-120の方が早く感じたのですが、誤差かもしれませんし、焦点距離の差(120と300)かも
しれません。ちなみに展示してあるD4には85mmf1.4がついていたんですが、85mmf1.4も28-300、
24-120とほぼ同等の速さでした。
念のため24-70でも比較しましたが、これは別格でした。28-300・24-120をぶっちぎっていました。
まあAF速度は、24-70から買い換える人でなければ、遅くなったと感じる機会は無いと思います。

書込番号:14279630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 08:42(1年以上前)

スレ主さま

詳細なご検討ご苦労様です。
私はそんなに細かな検討をしたわけでは無いのでAF速度についてはきっとスレ主さんの結論が真実により近いのでしょうね。

シャッター音に関しては個人の好みがあると思います。
必ずしもカメラのランク通りに感じられるかどうかはまた違うのかなと思います。

D800の新しい別のスレでシャッター音についての不満を仰っていた方がいらして
その方の感想に私の感想は近いかなと思います。
「ボディ内で共鳴しているような音が含まれた感じがしました。」という感想でしたが

まぁ一枚あたりのデータ量が膨大になりますのでシャッター音が心地よすぎて
枚数だけ増えなくて済むのかなとも思っています。

そんな事言いながらも一応D800かD800Eを買うつもりです。

書込番号:14281804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2012/03/15 06:07(1年以上前)

みなさん、実に細かい感想、ありがとうございます。自分は実機を見に行けないので参考になりました。

書込番号:14291027

ナイスクチコミ!0


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2012/03/18 11:45(1年以上前)

この機種についてはカメラ雑誌のレビューがベタ褒めばかりなので参考になります。

D300sを使用中で購入を検討しているのですが、シャッター音は気になりますね。
他の部分は全く心配していないのですが、フィルム時代のF2やFEをオーバーホールして使ってきた自分としては、D300系のカシャンという音の方がしっくりきます。随分贅沢な悩みだとは思うのですが・・・。

書込番号:14307161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/03/18 12:41(1年以上前)

みゃきさん

情報ありがとうございます。
実は私も先日D800を触る事ができそうな機会があったのですが・・・・・

地元の某フェアにてニコンブースに行きました。
D4があったので持参のCFを入れていいかと聞くと「市販品と違うのでダメです」
との事。
ええ〜もう市販してるのに・・・・
と思いつつD800はありますかと聞くと、持ってきているが最新版とは違うので見せ
られないとの話。
何を聞いても自分は中央から来た技術系なので聞かれても困るとの回答で挙句の果て
に詳しい事はSCに行っくれとの事。
良く見るとブースの陳列も雑でいかにもやっつけ仕事・・・・
ただただ呆れて帰ってきました。

私は生粋の(?)ニコンユーザですが今回かなり考えさせられました。
彼の言う通り素直にSCに行くのが正解だったみたいですね。
ちなみに当地のSCの方々はとても好感が持て同じニコンユーザーも悪く言う人は
ほとんどいません。

ついついグチっちゃいましたが週明けにはSCに見に行こうと思います。

書込番号:14307412

ナイスクチコミ!1


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/03/18 18:28(1年以上前)

連射速度の動画になりますがシャッター音の比較があります。

Nikon DSLR Continuous Shooting - D4,D800,D3X,D700,D7000,D300S
http://www.youtube.com/watch?v=g1r8ZqXjSOg&feature=related
D4のシャッター音は連射だとちょっと感じが違うので参考になるか微妙ですが
まだシャッター音を聞いたことの無い人なら、そこそこ参考になるのでは
ないかと思います。

私ごとですが、D4を発売日に入手しました。掲示板で書くような感想は
ないのですが(汗、細かい所でD3をブラッシュアップした手堅い作りに
なっていると感心しています。目新しさよりも地に足がついた丁寧な
機体です。
きっとD800も期待の裏切ることのないすばらしい機体になるんじゃないでしょうか。

書込番号:14309056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング