『D800で実戦ポートレート!』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信34

お気に入りに追加

標準

D800で実戦ポートレート!

2012/04/19 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 
当機種
当機種
当機種
当機種

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

早速D800を使って作品撮りをしてきました。
その使用感を主観混じりではありますが軽く触れてみたいと思います。

◯AFの挙動
前世代機のD3系やD700と比べるとハッキリと分かるぐらいに進歩を感じ取れました。
AFユニットは同じMultiCAM3500FXですが、「アドバンスド」と名前が付いているとおり、アルゴリズムや一部AFポイントのF8対応といい、より改良を施されたバージョンです。

特に今回の撮影は間接照明が主のカメラのAFセンサーにとっては過酷な環境下であり挙動が心配されましたが、結果撮影中に一度も不満を終えることは有りませんでした。

F8対応AFポイントの食いつきだけではなく、全般的なAFの初動の速さと挙動の迷いのなさにまでD3系のMultiCAM3500FXとの違いを感じ取れ、これは実撮影に置いて非常に大きな有利な進化です。

そんなこんなでAFに関してはほぼ満点評価を下せるほど気に入りました。

◯ノイズ、高感度耐性
やはり今回の撮影環境下に置いて、フラッシュを焚かなければ相当高いISO感度で撮影されてしまうことは明確で、これで一体どこのISO感度まで、自分の基準をクリアできるかがポイントでした。
どちらかと言うとボクはノイズベタ消しでドロドロになるタイプは嫌いで、解像感をのこしてくれるならある程度以上のノイズは許容するという姿勢です。
ただし、一部女性の肌などには過剰でも不自然でなかれば強いノイズ除去も受け入れています。

この観点からすると、まず全体的に言ってとても満足の行く結果が得られました。

以前のテストサンプルを上げた時にも触れましたが、等倍で見る限りでは結構低いISO感度からノイズは出ています。
しかしそのノイズもとても小さな粒のため、不快に感じず、まして鑑賞サイズに縮小表示すれば無問題といえるほどです。

具体的にはISO400当たりで暗部にノイズが出ています。最強の高感度機D3SだとISO1600レベルで出ていたノイズ量です。D700で言えばISO800〜1250辺りのノイズ量。
ただ、鑑賞サイズ、例えば24インチの1920×1200ピクセルのモニターに全表示した場合、A3ノビぐらいの面積になりますが、ISO6400の画像でも全くといっていいほど不快に感じません。

ただこれは撮影被写体によって感想が変わる恐れはあります。屋外の風景撮影の場合、高周波な草木の葉のザワザワ具合等、ポートレート撮影では高評価を与えたISO6400の鑑賞サイズ縮小でも不快に感じるノイズ感を感じてしまう可能性はあります。

よってあくまで今回のポートレート撮影に限っての感じ方ではありますが、この点も予想以上の合格点です。

ひとつ細かい指摘を言うと、D3系の前世代機に見られなかったカラーノイズを多く見て取れるようになってしまいました。NIKONの前世代機はCanon機の高感度ノイズの傾向と違って、そのノイズはほとんどが輝度ノイズでした。カラーノイズはほとんど出ておらず、Lightroomでも輝度ノイズ除去のスライダーでほとんど事が足りていたわけですが、D800のノイズは輝度ノイズだけではなくカラーノイズが浮いているのが見て取れ、案の定、Lightroomのカラーノイズ除去のスライダーを動かすと、大きくノイズが除去されるのを目の当たりにしました。

あいからず3600万画素のちから技なのか非常に粒の小さなカラーノイズに見えるので全体の画像の印象に与えるマイナスポイントではありません。
ただ、上記したような前世代機とのノイズの性質の違いはやはりかなり微細化した画素の影響と思われます。

このノイズの項目はより客観的なD700との比較検証したファイルと結果を作品としてではなく検証画像として別撮りしてあるので何れこの場か自分のブログ(http://koolvision.blog115.fc2.com/)に記載する予定です。

◯ダイナミックレンジ
これも決して検証画像を検証するために撮影したわけではないので、あくまでも実撮影上の感想と捉えて下さい。でもやはり、相当広がった感があります。

兎に角情報が良く残っていて、今回の添付したファイル群は全部Jpeg撮影のファイルを弄ったものです。それでも前世代機のNIKON機と比べると明らかに様々な変化に粘るのです。

正直このファイルの強さという点でD3系はあまり好印象を持っていませんでした。
それもあってあまり期待していた部分ではなく、まして微細化しすぎた3600万画素を考えれば、更にマイナスになっているのではないかとの危惧も感じていました。

しかし結果は180度真逆で素晴らしい耐久力!

これこそD800が手に入る前の予想と最も大きくポジティブ方向に乖離していた部分です。

RAWはまだメーカー公式のRAW現像が出来てないAdobeのソフト(Lightroom3.6)で編集しているため、じっくり弄っていません。
(アメリカのサイトからベータ版のCameraRAWでD800のRAWも現像は出来る状況ではあります。)
ただ、Jpegのこの耐久力を考えると、さらに期待できるものとしてワクワクしています。

そんなこんなで長くなりそうなのでこのあたりでまとめますが、兎に角、D800は当たり前ですが単なる検証画像を撮るだけではなく、実戦にも役立つ高い素質を秘めていました。
というかほとんど欠点らしい欠点はポートレート撮影では感じませんでしたね。

以上、やっぱりD800は素晴らしい!

DepreviewサイトではありませんがHighly Recommended!と声高に言えます。

今まだ購入を迷っている方にも自信を持ってオススメさせて頂きます。以上!

追記:
添付サンプルのWaterMark入りは作品としての権利を守るためご理解下さい。
また、価格ドットコムでのファイルアップはすでにD800の実解像度を全く受け入れられないレベルですので検証用には向いておりません。よってその様な検証向けのサンプルより、撮影することの出来るイメージを優先した作品をアップロードしております。

近々この撮影作品をまとめたテーマでhttp://koolvision.web.fc2.com/にて公開する予定です。
その際はより大きな精細な画像でお確かめ下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:14456044

ナイスクチコミ!48


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/04/19 09:03(1年以上前)

KooL VisioNさん、

 素晴らしい検証報告をありがとうございます。
 本当に詳細にわたって検証していただきとても参考になりました。
 Blogでの作例アップ楽しみにしております。

 

書込番号:14456075

ナイスクチコミ!6


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/19 09:48(1年以上前)

スレ主様!
どうしてくれるんですか!!
ますます納期が待ち遠しくなるじゃないですか!!!!!
(↑ポートレート撮影メインの当方にとって似た視線からのレポートでますますD800の納期が待ち遠しくなる書き込みでありがとうございました^^)
Jpegファイルの耐久性が良いのは良かったです。うぅ〜ん、ニコンの製造の皆さん頑張って下さ〜い!

書込番号:14456192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/19 09:50(1年以上前)

> D3系の前世代機に見られなかったカラーノイズを多く見て取れるようになってしまいました。NIKONの前世代機はCanon機の高感度ノイズの傾向と違って、そのノイズはほとんどが輝度ノイズでした。

多分このNRアルゴリズムに絡んでニコン機で「星が消える」現象が出ていたのだと思います。
ニコンは不自然なほどカラーノイズが無かったですから。
まだD800の「星消え」レポートはありませんが、どうでしょうかね。
微少面積のカラー情報を省略するか否か、素直に出しておいた方が良いはずです。

書込番号:14456205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/04/19 11:18(1年以上前)

当機種
当機種

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

Macinikonさん
いえいえ、礼には及びません>v<b
元々もボクは感覚派で詳細な検証をするタイプでも有りません。
小さな違いなんて全く気づけないで普通に撮影を終えてしまうぐらいですw

でもたまに新製品で強く惹かれる魅力的なモノが出れば普段の仕事作品撮りモードに若干の検証モードを重ねて撮影します。それが今というわけでしょうか^^;

近々作品撮りの要素をゼロにした撮影環境での検証結果を上げるつもりですのでよろしくお願いいたします。

F92Aさん
このD800は3600万画素というインパクトの都合上、最初は風景撮りの方たちが両手を上げて喜んでおられましたよね。でも実際こうして手にして実撮影に投入すると、単なる高解像度だけではなく、本来それを実現すると、マイナス方向に転じてしまう沢山の要素が全くその様になっていないばかりか、よりプラス方向に転じてるのが殆どで、超高画素の弊害が連写速度の低下以外見て取れないほど上手くパッケージングされているのがわかりました。

となるとこの現実からポートレートにも相当向いているカメラとなっているわけで、これは非常に嬉しい見込み違いでした。

こういううれしい誤算をもたらしてくれたニコンさんの努力には頭の下がる重いです。
早く手にできるといいですね。また作品も楽しみにしております^v^b

ソニータムロンコニカミノルタさん
ついにニコンカメラのオーナになられたのですね。いつものその博識ぶり、感心させてもらっています。今回言及されているように、確かに今までのニコン機は星野写真分野では特に不評で、おっしゃるとおりの批評も畑違いなボクですが聞いてはおりました。

そしてD3系のファイルをいつも見ていて、そんな評判もなんとなく理解できるなと思っていたわけですが・・・・。
やはりD800のノイズの出方とそのカメラでの処理の仕方は前世代のニコン機と大きく変わっているようですね。ボク個人的にはノイズがあっても不自然でないことからどちらかと言うとありがたい処理の仕方、表現の仕方です。

D800のカラーノイズの存在は今までのニコン機のノイズ処理が気に食わなかった層を振り向かせる信号なのかもしれませんね。

書込番号:14456440

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/19 11:24(1年以上前)

こゆ、画像にお名前とか重ねるのお、WaterMarkっていうんだね。  _φ(°-°=) メモニャン

書込番号:14456456

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/04/19 12:26(1年以上前)

お札のすかしと一緒ですね(*^_^*)



AFの進化というのは、魅力的です。。
欲しくなっちゃいますね(^^♪

書込番号:14456619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/19 13:06(1年以上前)

こんにちは。

D700使いのモンチッチVです。

D800のレポートありがとうございます。

めちゃくちゃ買いたくなる報告ですね。

もうちょっと、安くなったら考えます。

残念です。

書込番号:14456762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/19 13:52(1年以上前)


  詳細にして、ハイレベルなレポートを、誠にありがとうございます。
D800の発注者はもちろん、メーカーもさぞや「悲鳴をあげている」ことでしょう!
もちろん「うれしい悲鳴」ですが・・・。(^^,

 自分もD800を使っていて、ご説明一々納得。
とりわけ「フォーカス」に関しては、くしくも今朝がた夢にまで見ましたよ・・
「やたら、食い付きが良いじゃーん」と、叫んでいるところを!
             これ、造り話でなく、本当のことなんです。(汗

書込番号:14456888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/19 16:00(1年以上前)

僕も仕事で人物を撮影しているので、スレ主様の画や記載内容に、とにかく納得しております。

本当D800を作ってくれたNikonには、感謝です(^-^)

書込番号:14457247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 16:08(1年以上前)

作品としてではなく、D800の作例としては、あえてダメダメと言わせていただきます。
レタッチやりすぎで元の画像がよく解りません。ホワイトバランスなんか全然わからないし、特に人物写真であれば人肌をどのように描写するか知りたいのにここまでレタッチすると、、、。
元画像こそが知りたい作例ですから。

ここの掲示板で作品発表するのは、実力が解って多いに結構ですが、発表する作品のメインはカメラの素の実力がわかるものを提示いただいた方が購入する参考になります。

よろしくお願いします。

書込番号:14457271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/19 17:10(1年以上前)

>作品としてではなく、D800の作例としては、あえてダメダメと言わせていただきます。
 
 >元画像こそが知りたい作例ですから。<

 うーん、そういったご意見もわかりますが、スレ主様は冒頭で大変詳しいレポートを
ご投稿のうえで、独自の作風を揚げられたのですから、それもありかなと・・・。

 ともあれ自分的には、たいへん参考になりましたね。
 ただこれは「エッカーマンさん」への反論では決してないですよ、単なる感想です。(汗

書込番号:14457439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/19 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

それじゃぁ、作品とはいえない生に近い写真を
RAW撮影で、LightRoom4で、色温度と露出を若干補正しただけです

背面液晶で確認して露出を決めていましたが、D700と同じように
あわせていたら、オーバー気味の露出ですね

他の印象はKooL VisioNさんと同じです
高画素だからと、構えなくても、普通にやさしく使えます
もちろん、性能をフルに出そうとすると、ピントやぶれは、
ものすごくシビアですね

あとは、RAW撮影だとバッファフルになるのが早いのと、
回復に時間がかかりますね

一枚一枚丁寧に撮っていくカメラだとおもいます
だいたい、癖はつかめてきたので、これからは本格的に使っていきたいです

書込番号:14457533

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 17:53(1年以上前)

大変ありがとうございます。

とても解りやすいです。

後で、よりじっくり拝見させていただきます。

人物及び風景の両面で解りやすいです!

書込番号:14457548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GozoGozoさん
クチコミ投稿数:37件

2012/04/19 19:31(1年以上前)

スレ主さんは別に作例を提示したつもりはないんじゃない?
冒頭に書かれているようにあくまで使用感についてのレポートでしよ。
そのレポートにおまけで作品を掲載してくれたと。

作例を要求するなら趣旨の違うスレに便乗せずにご自分で新たにスレを立ち上げたらいかがでしょうかね?

書込番号:14457824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/04/19 19:46(1年以上前)

当機種
当機種

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

作品として権利を守るためWaterMark入りをご理解下さい。

みなさんこんばんわ。
沢山の書き込み有り難うございます。そして代理てサンプルを提示して下さいましたatosパパさまもお手数をお掛けいたしまして誠にありがとうございます。感謝です^^

えっカーマンさんのまさに言うとおりで、このサンプルから素のD800の描写と考えて観ることは適していません。そのとおりでございますので誤解なきようよろしくお願いします。

ただ、敢えて言及させて頂きますが、ボクの最初の投稿の追記にもハッキリと作品であると明記しております。D800のクセを探るためにこのコを撮影したのではありません。

あくまで実際のプロのポートレートの現場で作品を撮る際にD800はどの様なものであったのかを「主観ですが」と断った上で文章で表現しました。
添付ファイルは作品であり作例ではありません。わざわざD800のクセを見る為に用意したシチュエーションではなく、お金になる作品を撮るための現場でその様な実際的なシチュエーションでD800はどういうものであったのかを説明させて頂きましたしだいです^ー^b

D800のクセを探るためだけに撮られた作例はこれも記しておりますが別撮りしてあります。
ただこれは作例ですのでなんの面白みもない街並み写真でノイズや解像感、ホワイトバランス等の差異を見てもらうために生まれたファイルです。

1円の価値も無いファイルですがこちらは作例ですからそれで良い訳でして、明確に作品と区別した目的を持って撮影してあります。

今一生懸命解析というか、自分なりの分析中ですので別の機会にココかブログ(http://koolvision.blog115.fc2.com/)で発表すると繰り返していますので今しばらくお待ち下さい^v^b

atosパパさんがおっしゃるとおり、そして最初のテストファイルのボクの投稿(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14432822/)でも触れましたが、ほんとに若干明るくD800は撮影されます。ボクは現場で如何に抑えて取るのかに苦心しました。

新しくなったAEとそのアルゴリズムが前世代機と違うの明白かと思いますが、ただもしかしたら広がったダイナミックレンジから画像の暗の部分が多分に情報を持ったレベルで留まるために、そのせいで全体が明るく見えてる可能性もあります。

どちらにせよ、何か作品的な作風を撮られる場合には気持ちアンダー目で撮られるとのちのちスムースにファイルを取り扱えるのではないかと感じました。

ま、そんなこんなで長くなってしまいましたが、ホントは価格ドットコムの添付ファイルもオリジナルのサイズで載せられるぐらいの許容量があれば、作例を載せやすいんですけどね・・・。
もうD800のファイルは大きすぎてごく一部しか等倍では載せられません。
こうなるとなんの為に写真をとっているのだかちょっと虚しくなってきます。

これだけ小さいファイルしか載せられないとなると、そのカメラが撮れるイメージを載せたほうがボクは有効だと思い、このスレの最初の投稿でその様に記させて頂きました。

この点をご理解の上、D800は実用に耐えられるのだろうか、どの様に活かせるのかを含めてのボクの主観を聞いて頂ければ幸いです。

これからもよろしくおねがいします。


書込番号:14457887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/19 19:49(1年以上前)

いや〜すばらしい作品です。

本当にどうしたらこんな写真を撮れるのかと考えこんでしまいました(笑)

これからも素晴らしい作品を見せてくださいね。

書込番号:14457892

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/19 20:03(1年以上前)

>もうD800のファイルは大きすぎてごく一部しか等倍では載せられません。

インフラが整備されませんと・・・

フェラーリを制限速度40km/hの田舎道で走らせるがごとく?

キタムラにネットプリントを出していますが、D800のサイズでは受付できないようで。
しばらくこの状態は続きそうです。


>ボクの主観を聞いて頂ければ幸いです。
立場が明確で参考になります。
国民性なのか、断定的に書くと「上から目線」とヒンシュクを買うことも多いですが、理路整然と描かれた文章は気持ちがいいです。書き言葉で感情的なのはどうにも読みづらいし、悪辣だとストレスがたまりますね。

客観的な話はカメラ雑誌の記事で十分だと思います(それでも主観は入っているでしょうが)。

書込番号:14457945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/04/19 22:09(1年以上前)

GozoGozoさん
Kenta fdm3さん
ssdkfzさん

書き込み有り難うございます^^

作品と作例は境界線がはっきりしてそうで、実は曖昧な部分もありますからね。
そういう意味ではハッキリとどちらと明示してから書き込まないと間違った画像ファイルの見方をされてしまう恐れもあるので怖くもあります。
これからもハッキリと記載して行く所存です。

検証用の作例を今見ていたのですが、一番の問題は、結局オリジナルファイルをそのまま見せられる環境が無くなってしまったところでして、結局部分切り出し等倍しか方法がなくなってしまったのが残念です。

ssdkfzさんが言うようにプリント店でプリントするために受けることすらできないファイルの大きさってのも困ったもんでして、これは対応させてないキタムラカメラが悪いのか、極端に大きなファイルのカメラを世に出したニコンが悪いのかw

なんにせよ、このD800の存在というのはやはり規格外なんですね^ー^;

書込番号:14458681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/19 22:24(1年以上前)

KooL VisioNさんの作品も、見る人がみれば、作例としての意味はあるんですけどね。

昔は、フィルム加工のノウハウなんか公開していないので、
気に入ったカメラマンが使っているカメラを使えば、
同じように撮れると思い、みんな買ったものでした。

今は、結果写真を見て、綺麗だから同じカメラにしようと思うんでしょうけど、
普通に見える写真でも、結構レタッチしているものですから、
本当は、参考にならないかもしれません。

私の写真も、モデルさんスッピンですからね。
本当は加工したいところです

書込番号:14458775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/20 00:15(1年以上前)

Roth and Ramberのハッセルとの比較ビデオでも、D800はアンダー推奨のようだね
ハッセルに比べて暗部は残っているが白とびしやすい傾向
0.3EVぐらいは下げて撮った方がよさそうだ

http://www.youtube.com/watch?v=9UBTE4xpvpk

書込番号:14459447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/20 00:28(1年以上前)

KooL Visionさんの作例,クールでいかにもプロって感じですね。

atosパパさんは,う〜ん,ポートレートは向かないような.............
D800の評判落とそうてしてるような気がします。(笑)

>上手に写真が撮れない私のD800も、欠陥品です。
>ひどいカメラだ。
>今までのnikonはどれもダメだ。
>2012/04/13 14:27 [14430270]


いくら高級な絵の具を買えても,才能がないといい絵は描けないし。
たとえアマチュアでも,向いてない人の作例は載せない方がいいかと。
あ,余計なお世話でしたかね。

書込番号:14459496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/20 00:31(1年以上前)

人の作品(ていうか単なる作例と本人が言ってる)におかしなコメンとはつけんなよ
どうしてもなにか言いたいなら自分の作品をアップしてから言った方がいい

書込番号:14459510

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/20 00:34(1年以上前)

KooL VisioNさん
画像が明るいのはネガティブ要因では無いと思いますよ。
この傾向はD3Sからで少しキーを下げればハイライトにマージンが出来ますから、トーンカーブ処理で余裕が出来ます。
スルーザレンズでの測光中心で問題ないのなら良いですが、1/6グレースケールチャートから露光プロファイルを作成、露出計に流し込んでおけば露光域を有効に使え画像の劣化も最小限に抑えられると思います。

書込番号:14459515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/20 00:48(1年以上前)

しまったさんへ

 いえいえ,ブログの作品とか,引用した変な部分も含めて,今までの作例もほとんど見てからの感想ですよ。しまったさんも,ご確認くださいな。

書込番号:14459566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/20 02:02(1年以上前)

そうか。
まあそれでも言い方はまっすぐじゃないよな。

もしそう思ったとしても、
どこがダメでどうしたらもっとよくなるとか、
アドバイスしてあげたらいいんじゃないかな?
アドバイスすることで自分も向上するし相手も向上する

書込番号:14459735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/20 07:21(1年以上前)

背面液晶で白飛び警告が顔にでない範囲で露出決めるんですけど、
D800だと、1段近く明るく見えますね。
ガンマが高いというか、黒潰れしないように全体が底上げになっているというか、

なので、そのままだとインパクトがない写真になっちゃいます。

レタッチで調整すればいいので、これはこれで良いというか、
レタッチ前提で、お好みに調整してください。と言うカメラなんだと思います。

jpegでカメラプリセットのポートレートとか、ランドスケープとかだと、
一般的には好ましい、綺麗な絵で撮影できますね

書込番号:14460056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/20 07:27(1年以上前)

あ、アドバイス歓迎です

書込番号:14460072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/20 14:25(1年以上前)

  以前の掲示板の話がありましたが

>上手に写真が撮れない私のD800も、欠陥品です。
>ひどいカメラだ。
>今までのnikonはどれもダメだ。
>2012/04/13 14:27 [14430270]
      ↓
 >>いくら高級な絵の具を買えても,才能がないといい絵は描けないし。
 >>たとえアマチュアでも,向いてない人の作例は載せない方がいいかと。
 >>あ,余計なお世話でしたかね。

 これって、本来の解釈が違っていませんか?。
[14430270]で、atosパパさんが言われたのは「いちいちカメラに難癖をつけていると
作品がうまく撮れないのはカメラが悪いと言うことになるのか?」と、逆説的に問い
かけたカキコミだったのではないのでしょうか?
その掲示板全体を読むと、そのように解釈できます。

        横から失礼、又おせっかいながら一言・・・。

書込番号:14461194

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/20 15:39(1年以上前)

スレ主様
ありがとうございました。
素の画像が良く解る写真で嬉しいです。
女性の肌も瑞々しさが感じられ、単に好みで言えばこの写真の方が好きです。

書込番号:14461400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/04/21 04:05(1年以上前)

>いえいえ,ブログの作品とか,引用した変な部分も含めて,今までの作例もほとんど見てからの感想ですよ。
 嘘こけ(爆笑)。

 分かる事は、当カメラを持っている方のレポートは信憑性が高い事でしょうね。

書込番号:14463947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/04/21 04:59(1年以上前)

>嘘こけー
ですか。ずいぶん,品がない人ですね。言っておきますが,私はもうD800を使ってますよ。

atosパパさん
 撮影会も主催されてるようですので,私などがアドバイスすべきか疑問ですし,アドバイスをと言いながらそれを逆ネタにする方もいるのでちょっと躊躇します。
 でもせっかくおっしゃっていただいたので,それを承知でコメントしますと,atosパパさんのは,モデルさん全体を一枚に入れようとする傾向が強いように思います。あと,モデルさんの後ろから光を当てたり,ソフトフォーカスを使ったり,人工的な操作に走りすぎているような気がします。特に,モデルさんの表情に輝きがないというか,目の輝きがないという感じを受けます。モデルさんのせいなのか,コミュニケーションの問題なのか,レンズの選択の問題なのか,何か理由があるとは思いますが,私に特定はできません。
 たとえば,最近のD800Eのレビューにポートレートの作例がありますが,若い女性のモデルさんの自然な感じが出ていて,好印象を持ちました。私の友人は,それを見てD800Eを予約しました。(因みに,貴方は 2012/04/12 01:10 [14424688]で,D800Eをかなり断定的に差別していましたが)。
 どうして同じD800/Eを使っているのに,こんなに作例の出来映えに違いがあるのか,私にはよくわかりませんが,ヒントになれば幸いです。
 
 では,失礼します。

書込番号:14463979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/21 05:42(1年以上前)

カメラ・ラブさん ありがとうございます

なにを美味しいと感じるか、人それぞれですから、同じように
写真の好みも別れますね

私の光の使い方は、1970,80年代の古い手法ですね
その頃のポートレートは、バストアップ主体で、サンニッパ使ったりの背景をぼかした
ブロマイド風写真が多かったのですが、
それを全身撮影や背景を生かした輸入版プレイボーイ風の感じと
ファッション系を取り入れて、さらに買いたいけど買えない自販機本の
ワクワク感を表現したいとか、そんな面倒なこと考えないで、
自分が一番魅力的に感じた女の子を写真に残したいとか、
まぁいろいろ考えつつ撮影したり、考えなしで撮影したりです。w

仕事の時はクライアントの要求に合わせるので、結構欲求不満だったりしますが、
趣味の撮影の時は、自由にできますからね、楽しんでやってますよ

D800Eを差別したつもりはありませんが、普通の撮り方ですと、
その差を出すには、ものすごく気を使うと思います。
そこに5万円差額出すなら、撮影費用に当てるとか、周辺機器そろえるとかした方が、
結果としての写真は、いいものが撮れると言う考えですね。

最も、なにに価値を見出すかは人により違いますし、
カメラ・ラブさんもD800の他に1DXも買われるようですから、
いろいろ使い分けて、楽しまれると良いと思います。

書込番号:14464013

ナイスクチコミ!6


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/21 11:58(1年以上前)

KooL VisioNさん。追加画像ありがとうございます。素晴らしい作品ばかりですね。
atosパパさんもありがとうございます。

気軽に気持ち良く掲載して互いに讃え合える掲示板だと良いですね。

書込番号:14465044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/21 13:06(1年以上前)

「カメラ・ラブさん」

 ぜひ、ご自分の作品をアップください。
そうすれば、ここをご覧の多くの方も、お言葉よりずっと参考になります。

 お互いの作品を出し合い、讃えあうだけでなく評価し合うのは、ここの板の
趣旨にも沿っていると思いますし、おおいに価値のあることでしょう。

書込番号:14465295

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング