『教えてください。なぜD800とD800Eを造り分けたのか。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『教えてください。なぜD800とD800Eを造り分けたのか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

D800、D800Eの人気、すごいですね。
いまだに店頭で実物に触ったことがありません。
そんな私の疑問なんですが。
D800とD800Eの性能の違いはわかるのですが、
なぜ2機種造る必要があったのですか。
雑誌カメラマンの記事では、どの性能の評価でも
D800Eが上でした。
また、他の雑誌の記事では(誌名失念)両機の価格差(約5万円)は、
スケールメリット(販売数と量産効果)によるものだとか。
D800がD800Eより相当たくさん売れるということでしょうか。
でも、性能が良いD800Eの1機種にしぼれば、高性能の機種を
低価格で提供できるのではないでしょうか。
どうもわざわざ造り分けた理由がわかりません。
それとも、価格以外にD800を選びたくなる理由
(存在意義)があるのでしょうか。
どなたかスッキリさせてください。


書込番号:14496994

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/29 00:59(1年以上前)

ニコンの担当者がプロに会う度にローパスレス、ローパスレスと呪文のように唱えられたのでは
ないですかね(笑)

まあ、そんな話もあるでしょうが、ニコンとしては、画質の面で5D2が上だと評価され続けてきたのが納得できなかったのではないでしょうか。
なので、プロユースを目的として、特別モデルを出し、5D2後継機である5D3からどうしてもフルサイズ画質ナンバーワンの称号を得たかったのではないかな、と想像しています。
かといって、ローパスレスのみの商品展開だと、ニコンのような大メーカーはユーザーを多く抱えていますから、何もわからずに購入したユーザーからクレームをつけられる可能性が多くあります。
色々と考えた末に今回のようなラインナップにしたのではないでしょうか。

D800Eはニコンの意地の塊のようなカメラだと思って、私はニコンのチャレンジを大きく評価しています。

書込番号:14497020

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/29 01:05(1年以上前)

メーカーが、どう考え、どう判断したのか、
それは、メーカーのみぞ知るトコロで、
確固たる理由は、闇の中だとは思いますが・・・。

当初から、D800EはD800全体の1割程度しか売れないと踏んでいたようです。

何かと話題になっているD800Eがクローズアップされて、
なんか、D800Eの方が売れている錯覚に陥りがちですが、
実際、フィールドでD800Eを持っている人を、まだ見かけたことがありません。
もちろん、D800を使っている人は、多々、見かけましたが。

結局、この事実が、D800Eに1本化しなかった理由なのではないでしょうか。

私は、メインがポートレートですので、
人肌が必要以上にクッキリ、高精細になっている必要はありません。
一方、服の生地などは正確に、規則正しくパターンが並んでいるため、
モアレが非常に出やすいと言う問題があります。

ちなみに、雑誌「カメラマン」の記事の結びは、
「私はD800を選びます」
でした。

書込番号:14497042

ナイスクチコミ!5


スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

2012/04/29 01:15(1年以上前)

ローパスレスの効果としては、モアレや偽色の軽減ということでしょうが、
3600万画素を実現した段階で、かなりの軽減効果はあったと思います。
(一般に高画素になる程、モアレや偽色は軽減されるといいます。)
雑誌の記事では、モアレや偽色の差は軽微とのことです。
ポートレートやネイチャーだと全く問題ないでしょう。
そうなるとD800Eが魅力的に見えてきます。
D800Eの方がたくさん売れて、D800より安くなるなんてことがあるかも。
それとも、価格差は維持して、Nikon丸儲けとなるのかも。
いずれにしても、すごいカメラが出て来たものです。

書込番号:14497077

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/04/29 01:30(1年以上前)

>価格差は維持して、Nikon丸儲けとなるのかも。

結局、これが言いたかっただけなような気も。。^_^;


卸値の価格差も不明ですし、卸値のバイアスか、
販売店の販売価格のバイアスかも闇の中ですが(>_<)

書込番号:14497112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/29 01:41(1年以上前)

大変失礼な言い方になりますが、
高解像度過ぎることのリスクを考えられないのならば
その差を出せるほどの写真は、撮られてないと思います

なので、価格差が気にならないのであれば、高性能のEで
いいと思います

私には、無印とEとの差が出る写真は、相当な気を使わないと撮れません
限界性能まで引き出して撮りたいというときも、
年に一度くらいあるかもしれませんが、そのために5万円の差額は
出せませんでした

書込番号:14497136

ナイスクチコミ!9


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/29 02:27(1年以上前)

プロのカメラマンでしたら、RAW撮影してモアレや偽色の軽減処理もお手の物かもしれませんが私なぞド素人のJpeg撮影メインにとってモアレや偽色の処理能力なぞは無く、軽減されるローパスは有り難い仕組みですし、求める解像度も(おそらく)D800で充分と判断しました。
(D800Eは撮った事はありませんが他社のローパスレス機で撮った実感として、撮影時にモアレや偽色は分かりませんので技量がない自分が撮ってからモアレや偽色の発生に気がついても後の祭りだからローパスレス機で撮影していて常に不安を感じながら撮影することになりました←ちなみにその時の撮影は結果的にはモアレも偽色も発生し難い被写体でしたので問題は無かったです)
もちろん選定時に「解像度が上がる」と聞いて迷わなかった訳ではありませんが、使いこなすほど技量もないですし、D800とD800Eの価格差分の予算をレンズと照明に回した方が良いと判断しD800を購入しました。
将来的に技術と技量が上がってからD800Eにステップも(値段もこなれているでしょうし)OKでしょう。

(これは推察ですが)D800EはD800を並行販売にしてD800Eを特注機にしなかったのはD800Eを選ぶのはそれなりに技量(とその判断能力)があるユーザーだと思ったからではないでしょうか?!ちなみにメーカーコメントに「D800はフルサイズ入門機」という書き込みや説明はありませんから(D800も含め)フルサイズ機の購入者=かなりのカメラ通で初心者は買わないと思っているのではないでしょうか?!

D800E=D800より高性能という訳ではないでしょう。評価する(技量がある)プロのカメラマンからしたら多くの人はD800Eに一票入れるでしょうけど、それをそのまま一般ユーザーへの参考意見と捉えるのはどうでしょうね。「自分が買うのだったら」という記事をみかけますが、自分=読者ではありませんからね。「(撮影時にモアレと偽色の発生に気遣えて発生時も画像処理が出来る技量と技術がある)自分」ということですから。
では良いご判断を!

書込番号:14497237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/29 03:58(1年以上前)

>ちなみに、雑誌「カメラマン」の記事の結びは、
>「私はD800を選びます」でした。

「カメラマン」の記事だったら、[どうぞどうぞご自由に]ですが、
「日本カメラ」や「アサヒカメラ」の記事だったら、[・・・・・]考えてしまいます(^^

書込番号:14497341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2012/04/29 05:48(1年以上前)

D800Eだけの販売にした場合、必ずローパスレスが話題の中心になって、モアレが出るか出ないかが大きな焦点になるでしょう。この一点で、D800Eの評価が悪くなるという大きなリスクがありました。しかも、いまのように、万人が使うカメラではないという言い訳もできませんし。いまは、へんなけちがついたら売れるものも売れなくなる可能性があります。

一方、D800はすごいカメラなので、単体でも大ヒット間違いなしです。このため、もし、どちらかひとつだけを出すとなると、ニコンはD800一択だったと思います。

D800Eの販売戦略は、D800があってはじめて引き立つものです。モアレが出てもユーザに責任転嫁できてしまううえ、価格を高めに設定することで、プレミアム感まで出せてしまう。実際、そういう戦略が非常に功を奏していると思います。

今回のニコンの販売戦略はなかなかのものと思います。さすがはカメラ好きの心理がよくわかっている会社ですね。

では、どちらを購入すべきか?もしあなたがモアレや擬色が気にならなくて、値段差も問題ないならD800E一択だと思いますよ。モアレや擬色が出ない状況では、間違いなく性能が上です。(ただし、私の結論は、D800です。atosパパさんと同じ理由です。)

書込番号:14497432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/29 05:52(1年以上前)

解像感、クリアさはD800Eが優れているなと感じることが多いため、個人用としては大変魅力的なのですが。仕事で大量に撮影したり、様々な分野の写真を撮る場合も考えると、少しでもリスクは避けたいという思いがあります。
安定しているといことですね。

ニコンの方もプロはD800が多いと言ってました(風景専門が少ないことも要因かもしれません)。

書込番号:14497441

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/29 06:07(1年以上前)

コストと汎用性を重視して無印にしましたが・・・

本来は風景撮影なのでEも欲しいなぁ・・・

Eでも、そんなにモアレが出ていない様子なのがちと期待外れ? (^^;

先物買いで撮影が楽しめているのでいいですが。


作り分けはEで高解像度No1の称号をいただきつつ、モアレ発生等のクレーム対策として無印を表舞台にと言うことだと思います。

書込番号:14497455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/29 07:10(1年以上前)

両機の製造工程は一部品の入れ替えなので製造の面倒はないですし
価格差をつけることで,800の割安感が浮き彫りになります
話題のローパスレス対応と言うのもあり
購買力が出るからじゃないんでしょうか

書込番号:14497532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2012/04/29 07:18(1年以上前)

10000人に1人でも モワレがとブログなどでたたかれたら
企業イメージが落ちますからねー

2機種にわけていれば
「そんな欠点も理解せずに買うトーシローは」と
ブロガー側が逆砲撃をくらいます。

書込番号:14497549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/29 07:52(1年以上前)

モアレが出る場合があることを公表して値段を高くした・・・
もし仮に安くしたらEの方に流れてしまう
高くすることで購入者に自己責任を求めたのでしょう
本当に売りたくなかったら出さないし
無印より10万円ぐらい高くしたら
購入者はおそらく激減する
5万円という数字が実に絶妙だ

こんなに売れるなら後1万ほど値段高くしとけばと今頃後悔してないですかね、ニコン
月1万台売れれば(発売初期だけだろうと思いますが)1億の増益ですよ

Eを買う人が多いということにとても好感が持てました
まだまだ皆さんチャレンジ精神があって頼もしい

私が買うとしたらEです
atosパパさんの考え方の逆です

>年に一度くらいあるかもしれませんが、そのために5万円の差額は
出せませんでした

一年に一度でも良いシーンが写せるなら可能性に賭けます
千枚に一枚でも写せるなら高くても買うですね

書込番号:14497618

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/29 08:15(1年以上前)

デジタルカメラは、高画素化がここ数年で進んだと思います。

デジカメ等に使用されるセンサは、画素数が差異化技術の一つだと思いますし
どこまで画素数をあげるかが(これがデジタルカメラの特徴)メーカー同士の
差別化につながる要因の一つだと思います。

このような環境で、今回D800に今まで以上の高画素数のセンサが取り入れられ、
一気に高画素化が進んだことは、私にとっては、とても興味のあることでした。

ただ、超高画素の領域に入ると、今まで、議論しなかった光学ローパスフィルタ
の存在そのものが出てきたのだと思います。(光学ローパスフィルタは入れると
モアレは減少するが、解像度(空間周波数)には影響が出るという議論)

ここで、今まで通り、モアレ軽減を図るか、更なる高解像度を採るか
議論されたのではないでしょうか?

でも、どちらか一方では、せっかくの超高画素センサを活かしきれない
と判断し、モアレの概念をしっかり理解して使用出来る人にも更なる解像度を
提供したいという企画意図からD800Eを開発したのだと思います。

勿論、そこには、特許として持つことの出来る光学フィルタのキャンセル技術
開発が出来ることが、必要だったと思います。

私には、モアレを気にしながら撮影する技術はありませんし、今は、D800の
解像度で十分です。

よって、このように2タイプ(D800/D800E)の企画がされたことは、
とても素晴らしい企画戦略だったと感じます。

書込番号:14497666

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/29 08:29(1年以上前)

D800Eは 今後の機種開発でローパスレスの方向性を決める テスト機種のような気がします。

書込番号:14497703

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/29 08:38(1年以上前)

D800とD800Eを造り分けた理由・・・

それはローパスレスへの布石。

全く同じ仕様でΡパスフィルターの利きだけ違う2機種を敢えて出す事によって
「ローパスレスで本当にいいの?(実際はレスではないけれど)」とユーザーに問いかけたのだと思います。

結果としてユーザーからはローパスレス歓迎、(多少のモアレ容認)の答えが出されたのだと思います。

もしはじめからローパスレスだけで出していたら重箱の隅をつつくような批判にさらされていたかもしれませんね。
モアレ軽減が出来る技術的進歩があったのかもしれませんが両機種を比較すると明らかな先鋭度の違いがある割りにモアレの頻度は心配するほどでもない結果のようですから
これならローパス(効果)レスのメリットばかりが目立つ形になり時流がローパスレスへ流れていくエポックメイキング的な機種になったと思います。

発表当初のD800とD800Eの予定台数の比で極端にD800Eを低く見積もっていたのも敢えてだと私は思っています。
稀少感をあおっていたのではないか?
この事に関しては単に供給力が少ないとアピールしたかっただけかもしれませんが・・・

それはともかくとしてD800Eの成功は今後のこのシリーズがローパスレスへ進むターニングポイントになるのではないか、D800/D800E後継機はローパスレス単独で出てくるのではないか。
と予想、期待します。

書込番号:14497732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2012/04/29 08:58(1年以上前)

2機種作ることはコストは只ではありません。

安全規格などすべて取り直しですので
品質保証部門などの業務はまさに2倍になります。

また販売終了時の廃棄決済など
多くのコストがほぼ2倍になります。

書込番号:14497785

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/29 09:27(1年以上前)

こんにちは
何故 無効化/有りの2機種を出したかですが、*選択肢を私たちに投げかけた!です。
今までに 無かったやり方ですが、他社も真似をするかも知れないなと思っています。

その *差は、ニコンも告知していますので省略しますが、その差の選択肢をです。
D800E だけ有れば良いは、この場合は有りません、現にD800 を買われた方が世界中に多数居られます。
ニコンの決断は素晴らしい!です。

書込番号:14497876

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/04/29 10:08(1年以上前)

大体そのような感じなんですが
ひとついえることは
かりにD800X(仮称)がローパスなしで1機種のみでたとしたら
原理的には現状のD800より安いか少なくとも同じ価格で
D800Eより高画質(D800Eは打ち消したとはいえローパスが2枚入っている)
になっていたと思えます

他社からはローパスレスの機種がいくつもでていますから決定的にまずいということもないはずです

645Dなどは、逆にローパス入りの別機種を作るとしたら10万は割高になるという話しがありました
実際、そういう機種は出なかったので、ローパスレスでそう問題はでなかったのでしょう

おそらくD900が出るころにはソフト的に対応してローパスレス一本で4800万画素ぐらいでしょうか?

書込番号:14498016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2012/04/29 10:20(1年以上前)

ローパスレス?正しくはD800E にはローパスフィルターがついていないのではなく、1枚目のローパスフィルターの効果を打ち消す特殊な2枚目のローパスフィルターがついているのだそうですよ
念のため

書込番号:14498039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 11:04(1年以上前)

ベイヤー配列なので基本的にはローパスは必要だと思います。自然物だと規則的なパターンが少なく、また同型等の色に埋もれるため、気が付きにくいかもしれませんが、一般的に解像すれば偽色が出ます。人工物や街撮りだとそこら中七色になりますよ。特に細斜め線周りの偽色とかは処理をしたら、ジャギーっぽくなります。規則的な直線とか細線を多く含むものはローパスレスは向いていないかもしれません。文字とかでアンチエイリアシングしないと綺麗に見えないのと同じです。一方自然物は不規則なのでパターン的な偽色やモアレは出ないまたは気づきにくいシチュエーションが多いでしょう。そういう所には最適だとおもいます。D800Eはモアレが出にくいとか言っておりますが、きっちり高周波成分を含む(細かい)画像をフォーカスして取れば絶対モアレや偽色がでます。無印でも出る所はでます。出ないと言っている人は対象をアップで撮っているか、ブレによるものだと思います。ニコンの言っているとおり対象に合わせて使い分けるのがベストだと思います。

書込番号:14498150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/29 11:44(1年以上前)

今後の方向(ローパスの扱い)を探る為の、テストかも?

書込番号:14498272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/29 11:47(1年以上前)

あれっ!? もとラボマン 2 さんがレス済みでした。
失礼いたしました。

書込番号:14498280

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/04/29 12:50(1年以上前)

>なぜD800とD800Eを造り分けたのか。

・D800だけ発売したら
 それはそれで問題なかったような気がします。
 価格は今と同程度でしょう。
 販売台数は今と同程度でしょう。

・D800Eだけ発売したら
 一般人は敬遠するかも。
 雑誌記事につられて買って後悔する人も。
 価格は今と同程度でしょう。
 販売台数はD800一本、D800/D800Eのときより下がるでしょう。
 そのため、販売価格が将来下がることはなさそうな。

D800・D800Eを2つに分けるのは、
・どっちを買ってもらっても共通部品が多いのでスケールメリットがある
・ローパスカットモデルのマーケティングもできる

D800Eを単発で出すよりリスクヘッジできますし、
特に分けることに疑問を持ちませんでしたが^_^;

Canonだって、天体向けを別途出してますし(*^_^*)


>性能が良いD800Eの1機種にしぼれば
なにをもって性能が良いとするかではないでしょうか。
ローパス以外はすべて同じ仕様と発表されています。

みんながみんなD800Eの方が性能が良いと
考えてないかもね(*^_^*)

書込番号:14498467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/29 13:29(1年以上前)

機種不明

既出ですが・・

>D800とD800Eの性能の違いはわかるのですが、
 >なぜ2機種造る必要があったのですか。<

 上の画像のように、Eで撮ってモアレ・偽色がこれでもかって盛大にでたらどうするんですか?
なので、「こういう撮影に縁のない方は、D800Eでどうぞ」と。
ニコンも、「両機の違いを理解して選択を」と、インタビューでも言っています。

書込番号:14498577

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/29 14:24(1年以上前)

2台買わせるつもりだからだよ!

書込番号:14498736

ナイスクチコミ!3


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/29 20:37(1年以上前)

値段だけでなく、以下のことがポイントです。

D800 … モアレ、偽色が出る可能性ができるだけ少ないほうが良いと思う人の選択枝

D800E… 撮影場面によってモアレ、偽色が出る可能性があっても、解像度が少しでも高いほうが良いと思う人の選択肢

書込番号:14499761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 21:41(1年以上前)

二台買ってもD4より安いからそう言う選択支もありですねw

書込番号:14500054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/30 00:04(1年以上前)

何かの記事でD800Eのターゲットは中判デジタルカメラ(スタジオ撮影)層だと書いてあったように思います。
中判デジカメの場合ローパスなしが多く、ローパスがオプション購入なんていう逆の世界があるので、機動性、レンズの豊富さ、コストを含めD800Eは中判デジカメを使うプロにとっては購買意欲をそそるカメラだと感じます。スタジオ撮影ではモアレが出るような被写体を撮るときは若干ピント位置をズラしたり、現像時にソフトで調整したり臨機応変に対応ができますが、一般のアマチュアカメラマンがスナップ撮影をするような感覚で使うとモアレや偽色がどのような状況で出るのかをある程度把握した上で使わないと思わぬモワレ画像が撮れてしまう事もあるという事ですね。
D800Eの方がより解像度があると聞けば解像度の高い物が欲しくなるのは当然です。車でも一番いいグレード&装備付きが欲しくなるのと似た心理です。
プロが仕事で使って欲しいという想いがニコンにもあると思いますし、プロが使うカメラをアマチュアカメラマンがほしがるという心理をついたりしてるように思います。
デジカメも用途により得意分野があるので自分の撮る用途にあった物を買うのがベストなんじゃないかと思います。
特にD800Eは解像度が高い分、レンズ、手振れにも気を使わないといけないのでボディは何とか購入できたけどレンズまでは予算が回らないという人には向かないカメラです。やはりプロを意識したカメラだと思います。

書込番号:14500697

ナイスクチコミ!2


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2012/04/30 00:10(1年以上前)

>安全規格などすべて取り直しですので
>品質保証部門などの業務はまさに2倍になります。

D4とD800という意味でこう書いているのだろうか?
D800/D800Eは殆どの部品を共通使用している筈であるから、クリティカルコンポーネントもファイアーエンクロージャーも共通だろう。
ローパスありなしでEMC試験は別途必要なのかも知れないが、安規登録はD800シリーズとして一括りで可能だろうね。
品質保証と品質管理をごちゃ混ぜに考えてないか?

書込番号:14500724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今月号のアサヒカメラの特集 D800VSD800E を見ても微々たる画像の解像感の差ですね。  D800(3600万画素)とD800S高速連写タイプ(1800万画素)で登場して欲しかったですね。

書込番号:14500739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/30 01:52(1年以上前)

それにしても、よくある「被写界深度」計算で許容錯乱円の大きさが
30ミクロン程度でしたっけ?、のものがおおいようですが
この辺も変えてかないといけませんね。

書込番号:14501043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 03:42(1年以上前)

そんなんどうでもええ。 コダック プロ14nの完全ローパスなしほど、D800EはD800に対してアドバンテージがないがな。

書込番号:14501181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 15:51(1年以上前)

D600(1600万画素、高速連写タイプ)の発売が予想されています。 それならD800と風景写真家用D800Eと贅沢なライナップにしたのも頷けますね。

書込番号:14502928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2012/04/30 22:16(1年以上前)

D800は、「ローパスありにすることで多少解像度が落ちるとしても、そもそも十分な解像度でしょ、むしろモアレや擬色の方がいやでしょ」という人向けのモデルです。一方、D800Eは、「とにかく解像度命、モアレや擬色は出さないように工夫すればいいじゃないか」という人向けのモデルです。

やはり多くの写真好きの人は、前者なんじゃないかな〜というのが、私の感想です。

ちなみに、さらに高解像度化が進んだ場合、ローパスフィルタによる解像度低下は、ほとんど問題でなくなっていくため、ローパスレスにすることによる解像度向上のメリットは小さくなっていくだろうと思います。一方、低価格モデルには、コスト削減のために、ローパスレスが有利になっていくと思われます。その結果、将来、起こりうるのは、「低価格モデルはローパスレスになり、高価格モデルはローパスありになる」だと思います。

書込番号:14504563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 04:09(1年以上前)

D3200は予約しました。 D7000よりクリアーで高精細でしょうから。

書込番号:14505582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング