『もし・・・』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信33

お気に入りに追加

標準

もし・・・

2012/05/08 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:325件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

興味本位の質問で申し訳ありません。
雑誌でプロカメラマン等の評価を見ても、800と800Eの差に関する意見は様々の様であり、いずれも説得力がありました。

もしもの話ですが、800と800Eが完全な同価格だったとしたら・・・
あなたはどちらを選びますか?

書込番号:14537946

ナイスクチコミ!0


返信する
F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/08 18:25(1年以上前)

解像度が上がるというポイントは興味有りますが、モアレと偽色を気にして撮影したくないですし、修正するスキルも時間もないので御免被りたく同じ価格だとしても最終的には無印D800ですね。

書込番号:14537988

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/08 18:31(1年以上前)

ややとくさん こんばんは。

私は高感度が欲しいので購入しないと思いますが、もし購入するとすれば迷わずEだと思います。

書込番号:14538013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/08 18:49(1年以上前)

予約する際、金額なんて気にしませんでした。


ファインダーとかコストダウンするなら、もっと高くても良かったのに。

無難なところでD800買いました。後発のD800Eが予想外に性能良かったら、こちらも買う可能性ありましたが現時点では無印で十分、満足しています。

書込番号:14538086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 18:49(1年以上前)

Eです。
Eに、モアレが出ても、ノイズ除去でモアレは消えるとクチコミで見ました。従い同じ値段ならば、Eです。現状では画質の差はソフトのシャープ、コントラストで画像をクッキリさせれば、800と800Eの、差は埋められる気がしますが、如何なものでしょうか? やった事無いですが、両方お持ちの方に試して頂ければと、勝手な事を希望しています。

書込番号:14538088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/05/08 18:49(1年以上前)

参加します。(多分、買いませんが)

供給状態も同じなら、Eにすると思います。

書込番号:14538089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2012/05/08 18:59(1年以上前)

D800E
を注文しましたが、入荷時期が不明の為
D800にしました。
市場に出回れば、Eを、改めて買います。

書込番号:14538111

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/08 19:10(1年以上前)

昨日、やっっっとD800(無印)の入荷の電話があり受け取り行ってきました。遠方だったので帰宅は夜遅くなり、まだ使用説明書の数ページ読んだだけです。
今日になっては関係ない話ですが、発売日が無印の方が早かったので早く欲しい!というユーザーには無印を選ぶ人もいたでしょうね。

さて大前提を崩すようですが、私は今回の無印とEの2機種の仕様データを拝見してこれは絶対に無印D800が超がつくくらいラッキーな御買得機種になると思いました。
というのば私の人生で同じ商品で2種類の上位機種と普及機種とある場合、今までは迷わずに近いくらい上位機種を購入してきました。
それは普及機種にあって上位機種にない機能はなく、また価格交渉時に高級品になればなるほど価格交渉の値幅があるので交渉次第では差額も少なく購入できることもあるのと、一般的に高級タイプには耐久性もある部品が使われているので結果として高級機ほど長持ちすることが、安物買いの銭失いにならずに済むので上位機種を選んでおります。
しかし今回のD800の無印とEにおいて、Eにあって無印にない機能はローパスレス機能のみで他は(マーキング以外は)全く同じです。
どうしてニコン社がこのような設定と販売戦略ならびに価格差にしたかは推察の域を出ませんが、性能を考慮してEを購入するユーザー以外に多くの日本人の特徴として高級品になればなるほど『高額な方が何でも良い』と思い込む人が多いのとプレミア感など相まってEの注文が多く=価格が値下がらず、その逆に普及機種扱いの無印は価格交渉の波にのまれて値が下がると思いました。
ただ現実として予想以上に購入者が多く、またバッテリー問題で出荷数が減っていたせいも有り無印の普及機が普及していない現状では価格の波には揉まれていないのが現状です。
(想像が当たれば出荷されるにつれて無印がEに対して価格差を広げることになると思いますが…どうでしょうかね)
ちなみに(当たり前ですけど)使用説明書はD800もD800Eも同じですね。  では良い選択を!

書込番号:14538154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/05/08 19:35(1年以上前)

僕は
 海外在住中(インド) で情報も乏しいので まー価格が高い方がE(いい)かも??(笑い)

 と言う事で D800E(いい)を予約注文、をタイのバンコクのお店にしました。

  入荷連絡来たので 今月末引き取りです。

  価格差は23000円位に成りますが そうであっても D800Eを選んでたと思いますよ。

  まーNikon からの話だとモアレ等が出易いとの事ですが、素人何で数打てば当たる作戦で 良いのだけ残します。 デジタルなの削除もお手の物だし、モアレの出る状況を記憶しておけば対処の可能かと 素人成りに考えてます

  風景に特化させる用途で使用するつもりです。

  まー手元に高感度も連射も行けるボデイが有るので悩みませんでした。

  そのボデイが無ければ

  D800&D800Eの両刀も考えるか、D800にしたかも知れませんが。??

  D800Eがどんな画像見せてくれるか ワクワク しています。

書込番号:14538237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/08 19:55(1年以上前)

どちらも○の関係で手が出ませんが、もし買うならEナシのD800にすると思います。

書込番号:14538297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/05/08 19:59(1年以上前)

>普及機種扱いの無印は価格交渉の波にのまれて
現状では、競争する相手がいないし、
性能の割に設定価格は安いが、普及価格では無い。

確かに、カメラを趣味としている日本人は、
自分の撮影に、必要かどうかは考えず、
自分が買える範囲で、最大限高価な(高性能な)機種を買う傾向はある。

私は、鉄道やスポーツ競技の撮影が多く、
究極の高画質は必要ないし、連写は必須なので、
たとえ新品のD800Eが10万円でも、絶対買わない。
D700やD300に劣る連写、大きいデータ。
自分の撮影に必要以上に過剰な高解像度を得る為に、失うモノが多すぎる。

DXで、D40・D3000系のボディーで、
1200~1600万画素、9コマ/秒とかなら、
D800Eと同じ価格でも、ソッチを買うけどね。

書込番号:14538316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2012/05/08 20:02(1年以上前)

Eを予約したが妻にばれて解約。

あ、当然Eです。

書込番号:14538332

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:167件

2012/05/08 20:03(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

  買えませんが、
  
   D4を持っていれば     E
   D4を持っていなければ  無印

書込番号:14538337

ナイスクチコミ!4


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2012/05/08 20:12(1年以上前)

自分の撮影スタイルを考えると、
D800Eを使用してみたいとは思いますが、2台あれば常時使用はD800になるでしょう。
どちらか一台ならD800です。
理由としてはやはりモアレは嫌なので。
もちろんD800でもモアレは出ますが、確率的にはやはりD800Eの方が出ますので。
ソフトで簡単に消せるのは色モアレ(偽色)だけで、
輝度モアレは簡単には消えません。簡単に暈して処理しようとすれば、D800以下の解像感になりかねませんし、
拡大して一つ一つ潰すには手間と時間がかかりますから。
それならD800の解像感を上げる処理の方が遥かに楽ですしね。

書込番号:14538365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/08 20:20(1年以上前)

理想はD800とD800Eの2台体制

いろいろ便利だから(修理などのとき)

どうしても1台ならE

書込番号:14538393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/08 20:53(1年以上前)

今回、迷いはしましたが、両機種の値段差は全く考えませんでした。

同価格であろうと、結果的にはD800Eにすると思います。

書込番号:14538535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2012/05/08 21:02(1年以上前)

みなさま、お疲れさまです。
ローパス機能オン・オフ付きが800Eの価格なら買ってましたかね。

書込番号:14538575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/08 21:03(1年以上前)

違いが判ることがどの程度出てくるかですかね。

それよりも、修正が面倒になると思うので…
D800ですね。

書込番号:14538578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/05/08 21:30(1年以上前)

ややとくさん、こんばんは。

私はD800Eを現在所有しています。

ですから、何も迷うことはありません。

D800Eを選択します。

書込番号:14538717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/08 23:09(1年以上前)

皆様、様々な意見をありがとうございます。
質問が質問ですので、個別の返信は失礼させて頂きます。

私がどうしてこの様な事を思いついたかと言うと、アサヒカメラ5月号に、645やD700も含めた比較記事がありまして、その中の一つにモアレと偽色のテストがありました。

このテストでは、800も800E共に偽色が発生していて、「Eの方が目立つかな?」くらいで、必ずしも800なら安心とは言えないのではと思ったからです。もちろん、このテストは1シチュエーションでしか無く、実際の使用でどの程度の差になるかはわからいのは承知の上です。

ただ、逆にメリットの方はどうかと言われれば、それもさほどのものでは無く(テストでは)、現在の価格差を考えると、Eを積極的に選ぶのには躊躇してしまうのかなと。

でも、もし同価格なのであれば・・・一度使ってみたい気持ちもあり、どうせならと言う部分も含め、私もEを選ぶだろうと思いました。

書込番号:14539247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/05/09 00:03(1年以上前)

便乗して質問させてください

D300ユーザーで、D800(Eも含めて)検討中です

まだ全然調べられてないのですが、800と800Eのローパスフィルターのアリナシだと思うのですが、800Eのローパスフィルターはオンオフ出来るということでしょうか?それとも、全くローパスフィルターの機能を持たないということでしょうか?

スイマセン、根本的な質問で…

書込番号:14539527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/09 00:06(1年以上前)

実は、E がほしかったんですが、待ちきれずにD800にしたのが実情でした。
でも、悔いはありません。
かといって、E を導入する予定もないです。
次回(数年先?)購入時には他社製も含めて再度検討したいです。

書込番号:14539538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/09 00:16(1年以上前)

GeckoDiverさん

私のレベルで説明するのもって感じですが・・・
ローパスはON/OFFでは無く有り無しです。

厳密に言うと、Eはローパスフィルターの効果を無くしているだけで、実際には存在しています。
これはNikonの説明によると、完全に無くす(物理的に)には、フランジバックが変わるなど、ノーマルとの共通化が難しくなるかららしいです。

ON/OFFでコントロール出来るなら、私も含め多くの方がそれを選ぶと思います。

書込番号:14539576

ナイスクチコミ!0


amukunさん
クチコミ投稿数:26件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/09 01:17(1年以上前)

800無印でよい。と思って購入しました。
800Eでもよかったかも。

800無印で十分でした。が本音。800Eを待てませんでした。も本音。
おなじ価格で同じ請け取りタイミングなら800Eにしています。



二台以上必要な撮影旅行に行くことがあって、その時購入可能な条件揃っていれば800Eヲ買い足すかもしれません。



書込番号:14539791

ナイスクチコミ!0


nickyJさん
クチコミ投稿数:53件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/09 01:18(1年以上前)

このクラスになってくると、
5万という差は購入の際の判断材料にあまるならないのではないでしょうか。。?

自分はEが同価格だとしても
迷わず無印を購入します。

風景以外も撮影するので、
モアレ、偽色は正直、厳しいです。

撮影対象で考えるのが一番だと思います。

書込番号:14539794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/09 04:21(1年以上前)

D800 VS D800E
とても興味ある話題ですね。ある写真雑誌にもカメラマンが数名登場して,自分ならどちらを選ぶかという記事が
ありました。カメラ選びに,カメラマンの個性でるような気がしました。自分なら動画をやっている関係で.D800ですが。

ところで情報ですが,電塾というデジタル写真の勉強会があります。webに,D800とD800Eに関する情報ものっていますので,
興味のある方はご覧になって下さい。
http://www.denjuku.gr.jp/index.htm

>2012年3月 電塾定例勉強会のレポートを更新いたしました。
ニコンの方が,D800等の説明をされました。

>3月勉強会時のニコンさんへの質問に回答をいただきました。
Q:D800の動画撮影時のローリングひずみは向上しているのか?。その方法は?
Q:HDMIからの非圧縮動画アウトはすばらしいが、音声も出力されるのか?
Q:スタジオフォトグラファーの主流は圧倒的にMacであるが、ニコンはMacの新OS対応がいつも遅すぎる。D800を出すことで、そのあたりが改善されるのか?
Q:Mac(Lion)には対応していないのか?
Q:RAW現像ソフトの進化は?
Q:D800Eのモワレはソフトでは軽減しきれない?。

また2012年05月12日(土)電塾定例勉強会(都内 恵比寿のスタジオエビスにて)の第3部のテーマは
>■D800 Vs D800E、この2機種はどちらが、どう違うのか??自分の仕事にはどちらが合うのか?その答えを探します。
>説明、担当 電塾運営委員 スタッフ一同
有料ですが,興味のある方はwedをご覧になって下さい。

書込番号:14540000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/05/09 05:47(1年以上前)

おはようございます。

自分は迷わず無印を購入しました。
もし同じ価格で同じ時期に発売されていたとしても
無印D800を選んだと思います。

自分の撮影スタイルにおいてはオールマイティなD800が扱いやすそうだからです。
D800EはD800のサブ機として欲しいですね、正直なところの感想です。

書込番号:14540053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/05/09 11:17(1年以上前)

ややとくさん、返答ありがとうございました
ナシではなくて、オンオフだったらこんなに議論することもないのでしょうね

デジカメ30さんは、動画もやるために無印を選択と仰ってますが、Eで動画を撮るには支障があるのでしょうか?

書込番号:14540688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/09 16:53(1年以上前)

 自分は、日頃よりモアレに苦労していますので、やはりD800ですね。
ただ、スレ主様が言われるように、その差は僅少といった検証も有るようですから
自分でも2台で実際に色々撮って比べたい心境です。(汗

 あとタイトルですが
「書き込み内容ができるだけ分かりやすく、予想しやすいタイトルを」と価格.COM様の
クチコミ利用ガイドにも有りますから、その様にしていただくと大変に有難いです・・・。

書込番号:14541574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/09 17:51(1年以上前)

引き続き様々な意見ありがとうございます。

確かに値段差だけでは選ばないだろうというのも一つ正しい気がします。
皆様の意見を見ていても、やはり多くの方は明確な理由を以てどちらかを選ばれている様ですね。

私も本日800を予約して来ました。
まだ2回ほどしか入荷していないらしく、入手はいつになるかはまったくわからないみたいですが。

GeckoDiverさん
動画について私は詳しくありませんので、正直説明を出来るだけの情報を持っておりませんので別の方に譲ります。
気になる様でしたら質問を新たに立てても良いかと思います。

楽をしたい写真人さん
タイトルについては確かに短すぎますね。次回以後気をつけます。
特に意図があったわけではありません。

書込番号:14541738

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/05/09 19:15(1年以上前)

(私はD800もD800Eも所有していません。予約もしていません。)


カメラの選択は・・・自分にとっては素人の趣味の道具選びに過ぎません。

だから今使っているD700が元気であれば、D800Eを選びます(買い足します)。
その理由は、存在理由がより強く、とんがっているからきっと楽しめるはずだ、です。


もし今手元にD700が無くて、どちらかから一台だけを選ぶとするとオールマイティ(言い換えれば無難)と云われるD800を選ぶと思いますけど。

お値段はまったく関係なく。



書込番号:14542016

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/09 19:21(1年以上前)

藍月さんの「とんがっている」という表現はいいですねぇ^^
趣味の世界ですから平均点な優等生カメラよりも一芸に秀でた物のほうが面白いですよね。
レンズでも扱いの難しいジャジャ馬レンズで、たまにハッとするような写真を撮れるとたまりません。

書込番号:14542035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/09 20:02(1年以上前)

Diverさん   >Eで動画を撮るには「支障」があるのでしょうか?

ネットにおける言葉の使い方の話になりますが,この質問に答える前に,こちらに『手ぶれに厳しいので三脚は「必須」?』といスレがありました。昔からブレ防止の為の三脚の「有効性」について誰もが認める事ですが(今月の朝カメ P108では 三脚に固定すれば本当にブレないのか と三脚使用でもブレる事がある事を解説してますが) 「必須」か?と問われれば,撮影の前提条件がしめされてないので,否定する意見が多く書かれていました。

一般論でいえば,ローパスフィルターのあるカメラとないカメラでは,モアレや偽色の出方に違いがあり,(動画の場合は1920x1080になってしまうので,800Eのわずか<異論はあるでしょうが>の解像感のアップは メリットが少ない> モアレや偽色の少ないD800の方が動画においては有利。
とはいっても Eで動画を撮るには「支障」があるか?と問われれば それは違うと思います。あくまでも D800の方がD800Eより出方が少ないという話であり「支障」という言い方は適当でないと思います。

書込番号:14542165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/05/10 11:35(1年以上前)

>デジカメ30さん

なるほど、そういう事ですか
ありがとうございました

といっても、まだ800にするか、800Eにするか、悩んでます…

書込番号:14544509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング