『ボディの塗装品質について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ559

返信102

お気に入りに追加

標準

ボディの塗装品質について

2012/05/11 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件
別機種
別機種

購入して1ヶ月程、毎日の様に持ち出し使用していたのですが、ボディ下、角の部分が写真の様に擦れて塗装が禿てしまいました。
特別、乱暴な使い方をした積もりはありません。
普段バッグに入れて撮影時に取り出すと言う感じで使っていました。
今までの色々なカメラを使いましたが、これほど早くに塗装が禿るとは?と言う感じです。
塗装の品質が良くないのでしょうか?
ちょっと残念です。
皆さんも気を付けてください。

書込番号:14549061

ナイスクチコミ!38


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/11 17:55(1年以上前)

ん〜ちょっと残念な塗装ですね。
D300は3年半酷使しても全く剥がれてはいませんが。20万以上するカメラだけにもう少し上質な仕上げにしてもらわないと。

書込番号:14549085

ナイスクチコミ!11


飾磨さん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/11 17:56(1年以上前)

塗装の品質はあまり良くないですね。塗装が薄いというか。

僕のD800も、既に買ったときから、一部地金が透けてるように見える部分があります。

ちなみに、最近、新品の35mmF1.4Gを買いましたが、これも最初に見せてもらった個体は、レンズ鏡胴下部に、塗装が剥げて金属が粉を吹いたようになっている部分がありました。別の個体にしてもらいましたが。

写りに関係ない部分ではありますが、趣味でやってるので、こういうところは手を抜かないで欲しいものです。ニコンは、そういうことを期待されているメーカーだと思います。

書込番号:14549089

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2012/05/11 17:57(1年以上前)

本当に残念な事です!
もしお近くにニコンSCがあれば、持ち込まれてみては如何でしょうか???
いくらなんでも。。と個人的に思いますので。

書込番号:14549092

ナイスクチコミ!11


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/11 18:04(1年以上前)

kyonkiさん、飾磨さん、タミン7155さん、有難うございます。

銀塩カメラ当時は、使い込んで下地が見えてくると愛着が湧いて来たりしたのですが。
製品寿命が短いデジカメではどうなんでしょうか?
プロは気にしないのでしょうが、私のような趣味でやっている者にはその辺も気になります。

書込番号:14549107

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/11 18:06(1年以上前)

そんなに塗膜が薄い印象もありませんが・・・
そうなんですかね。

私は、ニコンは傷つけて当たり前(外装に限る)と思っているので気になりませんが、今のところ剥げていませんね。

書込番号:14549110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/05/11 18:09(1年以上前)

ロシ*さん、こんばんは。
毎日持ち出していたとしても、ちょっと塗装が弱すぎではないでしょうか。
私も気になったので、自分のD800Eを見てみました。
まだそんなに使っていないので、さすがに塗装が剥げているということはありませんでした。
しかし、他のニコンデジ一と比べると、明らかに塗装が薄いように感じます。
今まで、D100、D2x、D200、D3、D7000、D4と使ってきていますが、ぶつけたところの塗装が剥げたことはあっても、こすれて剥げてしまった事はありませんでした。

書込番号:14549123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/11 18:20(1年以上前)

スレ主さんの写真を拝見しているとカメラを持った時の左手側下部に集中しているようです。特に後ろ側はさらに範囲が広がりそう。いままでカメラをいろいろと書かれていますが、直近D800に変わってから扱いが変わったところはないかとか何か思い当たるふしがないかは良く考えてみたほうが良いと思います。もちろん塗装がもっと強くあって欲しいということを否定はしません。

というのは、僕はある時期から、カメラ下部の塗装が複数のカメラで立て続けにはげるようなったんです。特に乱暴に扱っているつもりもなければ何かにぶつけているつもりもない。しかし、少ししたある日、ズボンに通すベルトを買い替えてからこの現象が起きていることに気がつきました。。つまり、前のベルトでは問題なかったのが買い替えた後のベルトでは金具の形状の問題でカメラ下部を傷めていたんです。なので、何か自分の動作とか環境に思い当たるふしがないかも考えてみたほうが良いでしょうと思います。

まあ、こういうことあると案外、プラボディのほうがむしろ安心だったりしますね。

書込番号:14549158

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 18:32(1年以上前)

あら〜〜、まだ出て間もないのに
手で持って撮る分には擦れる場所でもないでしょう
何か狭い所に押し込んで擦れて行ったとか?
スレ主さんが心当たりがないと言うのですから
クレームとして文句言っていいんじゃないでしょうか
たとえば、オークションに出品したとしたらシャッター数少なくても、印象悪いでしょうし
手荒に使っていたと思われそうですから
間違ってもマジックで塗らないように

書込番号:14549197

ナイスクチコミ!5


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/11 18:41(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
カメラの反対側は写真程では有りませんが、薄くなっています。
銀塩からデジタルになり、使い方は変わりましたが、最近はカメラが替わったからと言って、、、
と言う感じです。
有難うございました。

書込番号:14549216

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/11 18:55(1年以上前)

皆さんの仰る通りで、自分の使い方の問題に帰着すると思っています。
しかし、今までのカメラと比べてこんなに早く?
ちょっと意外だったもので投稿いたしました。
皆さん、有難うございました。

書込番号:14549247

ナイスクチコミ!11


忘喜捨さん
クチコミ投稿数:47件

2012/05/11 21:33(1年以上前)

安いと思ったら、色々な所でコストダウンを図ってるんでしょうね。

他にも使い込んで行くと不具合が出てこないか心配だね。

書込番号:14549872

ナイスクチコミ!13


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/11 21:48(1年以上前)

機能からしたら安いのかもしれませんが、27万ってのは、高額です。やはり値段なりの外観であって欲しいと誰もが思うんじゃないでしょうか。

1万高くしても良いから、品質を上げて欲しい気がします。

書込番号:14549982

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 22:10(1年以上前)

スレ主さんには、是非、ニコンに『報告』していただきたいです。

決して『クレーム』ではなく、『報告』。

彼らなら、きっとこれからの、彼らが作るであろう製品に

反映させてくれるはずですよ。

書込番号:14550083

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/05/11 22:29(1年以上前)

この手の剥げは嫌いではないですし、プラボディのテカリよりはいいと思うんですが
でもひと月あまりで剥げるのはちょっと感心しないですね。
これから汗をかく時期でもありますしね。僕もちょっと注意してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14550193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 22:31(1年以上前)

コストダウンの結果かな?
まあ安いんだから仕方ないじゃん。

書込番号:14550209

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 22:52(1年以上前)

D700からの買い替えで表面の質感に違和感を感じました。
 
最近50mm F1.8を買ったんですが同じ質感。
 
モードダイヤルの形状や表面塗装の質感を含めてD700のフォルムは秀逸だったなぁ…と今でも思います。
 
話が逸れてすいません…

書込番号:14550345

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/11 23:30(1年以上前)

もうちょっと使い込んだらスピットファイヤーになってめちゃくちゃカッコイイかも

すんません、悪ふざけが過ぎました(^^;
こんなカメラはニコン品質ではありませんね。

書込番号:14550569

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/11 23:44(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見有難うございました。
これからも使い倒すつもりで、どんどん使って行きたいと思います。

書込番号:14550643

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/12 07:20(1年以上前)

なんか既に使い込んだ感が出てきてますね。
1年後には地金になってたりして。
既に買ってしまった人には申し訳ないが、今後買う人のために、改善をお願いしたいですね。
確かにコスト抑えめでたいへんかもしれないけど、こんだけ売れそうなんだから、ここはけちけちせずにやって欲しいです。

書込番号:14551458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/05/12 07:46(1年以上前)

塗装の改善で1万円上がるんだったら、私は現状を取ります。

書込番号:14551507

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/12 07:54(1年以上前)

ソニーパナの大赤字決算に比べればニコンは好業績なんだから、ケチるなよ〜

書込番号:14551530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/12 08:03(1年以上前)

DXレンズのマウントに金属ではなく、樹脂・プラスチックを使う企業ですからね
この程度のコストカットは当たり前でしょうw

書込番号:14551563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/12 08:40(1年以上前)

カワセさん
>1年後には地金になってたりして。

購入当初はブラック、使用しているうちにシルバー
で2度楽しめるとか?

書込番号:14551647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/12 08:40(1年以上前)

kyonkiさん

>ソニーパナの大赤字決算に比べればニコンは好業績なんだから、ケチるなよ〜

そういう気持ちが会社をダメにするんです
昔はソニーもパナも無借金で自転車操業のニコンとは月とすっぽん
それが今やニコンの時価総額は両社に肉薄、シャープにいたっては半分以下に・・・
昔10年で変わっていたものが今では1,2年でひっくり返る
怖い時代になったものです

だからって手抜きはいけませんね、
気を引き締めて皆に気に入れられる商品を作ってもらいたいものです

書込番号:14551649

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 09:25(1年以上前)

ロシ*さん

お察しします。

原因知りたいと思います。

購入時からだとしたら、
@輸送時の梱包材との干渉
A部品製造時の塗装ムラ(角は塗装が薄くなる)
B部品金型のリケイ材残存による塗装のり悪化

など、あると考えられますが、この場合は、部品交換等で対応してくれるのでは
ないでしょうか。

書込番号:14551792

ナイスクチコミ!2


Nikomさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 09:28(1年以上前)

みなさんおはようございます。

塗装の質感と言えば、最近買った24-70mm/f2.8gも、塗装が薄いです。
他のボディD700・レンズ24mm/1.4gや85mm/1.4gなどと比べると、表面塗装の凹凸が薄いです。
何か仕様の変更があったんですかね?
私はD800Eを注文してるのですが、あのNIKONのザラザラした凹凸塗装が好きなので、塗装が薄い質感だとがっくりです。
D800・D800Eをお持ちのみなさんにお聞きしたいのですが、他のカメラやレンズと比べて塗装の凹凸はどうですか?
個体差ってあるんですかね?

書込番号:14551808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 09:53(1年以上前)

これ、他の方でも同じような事になってる方いらっしゃるのでしょうか?
一か月ちょっとの使用でこれだと、外に持ち出すのが恐ろしくなりますね。
まあ・・・剥げて来たらタッチペンで補修するしかないかな。。(´-ω-`)

書込番号:14551870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/05/12 10:12(1年以上前)

はじき出す画が最高で、価格も安いんだから仕方ないんじゃない?
カメラ見て落ち込むより、画像見て楽しんだらいいじゃん。

書込番号:14551939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/12 10:19(1年以上前)

理由あり商品だった、とは思いたくないなぁ・・・。

書込番号:14551960

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 10:23(1年以上前)

凸凹も過ぎると管理用のシール等を貼るのに難儀するとか・・・
アマが使うのには大して影響ないでしょうけど。

剥げるのは使い方にもよるように思いますけど・・・
D800のほかに長年使っているニコンF5は、確かに厚い装甲?、厚い塗膜に感じますが、それでも何か物に当ててスレて、数分で剥げたことがあります。ペンタのチタンカバー部分でしたので塗装の食いつきが悪いというのもありますが。

カメラが軽くなった分、塗膜も薄く感じるというのはないんですかね。
(塗膜が厚いとかえってもろかったりして)

剥げ自慢♪したいところですが、今のところ剥げてませんね・・・
使い方が足りないか・・・

他に剥げた事例はないでしょうか・・・

書込番号:14551967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/12 10:26(1年以上前)

塗装がはげることがどのように防湿・防滴に影響するかが気になりますね。
正直見栄えなんてどうでもいい。機能のほうがずっと大事です。
結果的に見栄えだけの問題に帰結するならば、どうでもいいかなw

書込番号:14551973

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 10:37(1年以上前)

>塗装がはげることがどのように防湿・防滴に影響するかが気になりますね。


外装の剥げは大して影響しないんじゃないですか。
50年前のカメラ(フィルムですが)だって剥げても使えますし。

10年も使わないデジタルカメラで剥げて困るのは、売るときに安くなる以外になさそうな・・・

書込番号:14552002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/05/12 10:44(1年以上前)

kenta_fdm3さん
確かな技術をお持ちならそれもアリかもですが、
剥げたら剥げたで、そのままの方が良いと思いますよ(^^)僕自身はカメラの剥げは悪いもんじゃないと思います。
外装傷だらけだけど、メンテはきっちり!
ってのがなんかいいじゃないですか(笑)
今回の事例は早過ぎの印象ありますが…

書込番号:14552024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/12 10:45(1年以上前)

>売るときに安くなる以外になさそうな

キタムラなんか外観重視ですから傷やスレがあると査定は下がりますね。

書込番号:14552027

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 11:09(1年以上前)

>キタムラなんか外観重視ですから傷やスレがあると査定は下がりますね。

どこもそうじゃないですかね。

だって、金属製のカメラで塗装剥げたくらいでどうのこうのって・・・

気にする人、多いんだろうなぁ・・・

ちなみにD700は遠慮せず傷だらけにしましたが、BP付だったので10万円で下取りしてもらえました。
無かったら7〜8万程度?本当なら5〜6万程度の気が・・・

書込番号:14552090

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/12 11:17(1年以上前)

ssdkfzさん

ニコン不朽の名機F3なんか塗装の剥がれた金属丸出しの使い込まれたヤツなんか、とてもカッコイーですよね。
でも寿命の短いのデジイチにそれを求めるのも無理があるのかもしれません。

書込番号:14552117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/12 11:20(1年以上前)

半分冗談ですが、

今ならマップカメラで減額なしの24万円で売却できます(これは冗談ではないです)。塗装のハゲももちろん減額対象にはなりません。そして、そのマップカメラで取り寄せになりますが、D800の新品を268,200円で購入します。下取り交換は10%増しになるので268,200円-(240,000×110%)=4,200円で新品のD800に交換しちゃうことが可能です。

書込番号:14552130

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/12 11:25(1年以上前)

その上、スレ主のロシ*さんの過去の書き込みを拝見したところこのD800はなんとケーズデンキで購入されたもののよう。あの噂のケーズ衝撃価格であれば、そもそも上記の減額24万円でば〜んとマップに売り切っちゃっても下取りの10%増とかなくても、買値よりも高く売れるという可能性も、、。

失礼しました〜。
http://www.mapcamera.com/html/1202sentyakukaitori/sentyakukaitori.html

書込番号:14552145

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/12 11:33(1年以上前)

こんにちは
これは駄目ですね。
補償期間中は、ファインダーにゴミが入っても掃除は無料です。
こんなに早く、塗装が剥げるのも補償に該当する!と主張すべきですね。
少なくとも、この症状が出た方は購入先、ニコンに電話された方が良いです。
ニコンも、この事は知らない可能性が有ります。

ニコンに塗装依頼か、初期不良で購入店に交換依頼をしてみるのはどうでしょうか。

書込番号:14552173

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 11:59(1年以上前)

機種不明

robot2さんの判定ではNGですか。
確かに剥げ方が大きいというのはありますが・・・

再度チェックしたところ、はげを発見! てか、傷ですけど。(^^;

光り方がF5のチタンカバーに比べて安っぽいですな。
背面左下の角です。

E35/2.5 をF5.6、逆向きにて撮影。

kyonkiさん
剥げて画になるのはF3までですかね。
F5は丸っこいので、あんまり画になるような剥げ方にはなりませぬ。
今のデジカメもそうでしょうね。

書込番号:14552249

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 12:53(1年以上前)

機種不明

撮影はD40

連投失礼
F5(14年使用)の剥げ具合・・・
アルミの筐体なのでマグネシウムとは違いますが・・・

比較すれば確かにD800より厚いかも?
表層の縮緬が剥げた後でも下地の塗装はしばらく残っています。
ぶつけたところは下地もろとも剥がれていますけど。

書込番号:14552414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/12 14:00(1年以上前)

使う分には問題なさそうですね。以前のカメラも塗装がはげたからといって何か不都合がおきたとは聞いたことないです。問題なのは売る時でしょうか。機能に問題なくても、外観でだいぶ買い取り金額変わりますからね。
通常使用でのことだと思いますから保証は効きそうですね。

少し違いますが、以前D300、D700でメニューボタンと再生ボタンのプリント?が購入して短期間で使用しているうちに剥がれ、なんて書いてあるかわからなくなりました(笑)

あと小鳥遊歩さんが仰るように身の回りの小物、服装の変化については考える余地はあるかもしれません。
カメラを肩かけするときカメラは腰回りにくることが多いと思いますが、バックがあればショルダーストラップの金具やボタン、ベルトなどとぶつかることが多いと思います。

個人的には野外で雨風にさらされて酷使するので、塗装の剥がれが早かれ遅かれ特に気にはしません。
買い取り金額も諦めています(笑)

書込番号:14552652

ナイスクチコミ!2


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/12 14:17(1年以上前)

私も購入後ほぼ1か月になりますが、このような現象は出ていません。
何がどのように擦れているのかの原因を特定しないと、もし交換してもらえたとしても同じことを繰り返すと思います。

この製品全般にいえることなのか、それともスレ主さんの個体のみ、あるいは使い方によるものなのか、他にもスレ主さんのような例が上がってくるかどうかを見せてもらっており、まずは私の分を報告しました。

書込番号:14552698

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/12 15:30(1年以上前)

皆さん貴重なご意見有難うございました。
前記の通りで、自分の使い方の問題に帰着するとは思います。
しかし、以前と同じような使い方で、このカメラだけがこれほど早く塗装が落ちるのはやはり疑問です。
試しに、塗装面を親指の腹で10回ほど擦ってみますと、指に黒い粒々や、少し黒くなったりします。
色々な場所で試しました。
これは単にボディの汚れが指に付いたのでしょうか?
このカメラをお持ちの方は、試してみてください。
機会がありましたら、サービスセンターに聞いてみたいと思います。

書込番号:14552906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/12 15:43(1年以上前)

>塗装面を親指の腹で10回ほど擦ってみますと、指に黒い粒々や、少し黒くなったりします。

やってみたけど、そうなりませんね。
スレ主以外に報告がないところを見ると、個別の問題ではないでしょうか。

いずれにしても、この時期にこうなるのは異常としか思えないので、SCに
持ち込むべきだと思います。

書込番号:14552941

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 15:46(1年以上前)

>塗装面を親指の腹で10回ほど擦ってみますと、指に黒い粒々や、少し黒くなったりします。

さすがにそれは変です。

ニコンへGo!

書込番号:14552947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 15:49(1年以上前)

>>どあちゅうさん
確かに、剥げてると使い込んでる感じがしてかっこいいですよね(笑)
剥げてきたら剥げてきたでそのままにしようと思います。
でも・・・あっという間に禿たらそれはそれで寂しいなあ。

スレ主さん、自分もボディの塗装面を親指でこすってみましたが、指の腹が黒くなるって事はありませんでした。

書込番号:14552960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 16:08(1年以上前)

   >機会がありましたら、サービスセンターに聞いてみたいと思います。<
 お忙しいのなら、以下のサイトに言っておくのも良いですね。
内容はともかく、すぐに返信をくれます。(^^,
https://support.nikonimaging.com/app/utils/login_form/redirect/ask

自分のは1ヶ月半使いましたが大丈夫ですし余り気にしませんが、その症状のある方は
どんどん言った方がいいですね。

ニコンも言っていますよ「仕様・性能は、予告なく変更する場合があります」と・・・。(汗

書込番号:14553021

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/12 16:12(1年以上前)

デジタル系さん、kenta_fdm3さん、遠慮なさらず強めにやってみて下さい...なんてことは言えませんが。
改めて試みますと、確実に落ちました。
現在サービスセンターのメール待ちです。(電話は待たされましたので)

書込番号:14553034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 16:19(1年以上前)

マグネシウムは、コーティング面までハゲるとそこから腐食するので注意が必要です。

書込番号:14553061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 16:35(1年以上前)

   「スレ主様」
 >試しに、塗装面を親指の腹で10回ほど擦ってみますと、指に黒い粒々や、
 >少し黒くなったりします。 色々な場所で試しました。
 >これは単にボディの汚れが指に付いたのでしょうか?
 >このカメラをお持ちの方は、試してみてください。
 
 自分のは、そうなりませんが、スレ主なまのカメラのロットNoは、いくつ
ですか?
電池の例もありますから、ロットで違うことも大いにあり得ますね。
因みに自分のは、2000900番台です。

書込番号:14553103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 16:37(1年以上前)

 訂正です。

 スレ主なまの → スレ主様の
                失礼しました。

書込番号:14553110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 16:51(1年以上前)

これは気になりますね。デジ物は基本下取り購入しますので、塗装ハゲは出来るだけ避けたい問題ですね。
飛行機じゃあるまいし、まさか重量減の為に塗装を薄くしたわけでもないでしょうけど。

書込番号:14553159

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/12 16:53(1年以上前)

楽をしたい写真人様、こんにちは。
20041**です。
レンズ AF-S Nikkor 85mm f1.8 Gでも試しましたが、こちらは異常有りませんでした。

書込番号:14553166

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/12 16:58(1年以上前)

塗装なぞするからいかんのだ。

オール樹脂で樹脂色そのままで作れ。
そしたら買ってやる、同じ値段で良い。

ニコンはデジタルというものがわかっとらん。
本当は全てにおいて樹脂ボディーの方が上なのだ。

いい加減で気づいて超高級樹脂を開発しな。

書込番号:14553183

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/12 17:29(1年以上前)

僕なら剥げたら唾をつけときます。

書込番号:14553286

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 17:45(1年以上前)

私のは300番台です。
特に異状はありません。
あまり強くこするのはまずいかも?
通常の使用範囲でどうでしょうね。

書込番号:14553342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/12 18:10(1年以上前)

>試しに、塗装面を親指の腹で10回ほど擦ってみますと、指に黒い粒々や、少し黒くなったりします。
色々な場所で試しました。

これはちょっと気になりますね。
ちなみに指でこすって塗装は禿げましたか?

どの程度か画像を見せていただけませんか?

書込番号:14553421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 19:32(1年以上前)

   「スレ主様」
  >20041**です。<
うーん、その辺りが特にと言うことも考えられますね。
ssdkfzさんの300番台も大丈夫で、自分の900番台も異常はありませんから・・。

 他の方で、異常のある方のロットNoをもっとご投稿いただければ、あるいは
もっとはっきりするかも知れませんね。
いずれにしても、ニコンから返信がきたら、書き込んで下さい。

書込番号:14553682

ナイスクチコミ!2


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/12 20:55(1年以上前)

以下は個人的な考えです。
堅牢性、シールド性において
プラスチック系 -> 金属系 (良)
また軽量、堅牢性において
ステンレス合金-> -> アルミ合金 -> マグネシウム合金 (良)
コストで
プラスチック系 -> 金属系 (高)
塗装性において
金属系 -> プラスチック系 (良)

マグネシウム合金は塗装が難しく、
通常、
粉体系のプライマリ
溶剤系のプライマリ
塗料という3工程になるので
コストが高いうえに塗膜の耐久性も悪く、鑑賞用には不向きです。

見た目重視の場合はプラスチック系のボディを
機構性能重視の場合はマグネシウム合金を
という選択でいいのではないでしょうか。

もちろん塗装改善してくれるともっといいです。
でも、私はマグネシウム合金なら塗装なしでもいいです。

書込番号:14553971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/12 22:14(1年以上前)

 

いっそのこと最初から塗装しなければ禿げる心配もないし、余計なコストもかからなくていいですよね。

書込番号:14554299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/05/12 22:46(1年以上前)

ダメカメ撲滅委員会さん

俺も同感だな

コストダウンに決まっとる

性能面を重視した結果、外装(塗装を含む)やパーツの質を落としたにすぎない

俺も過去にスピードライトSBー28からSBー600に買い替えて感じたんだが、
撮影会で一日使用しただけでLCDのプラスチック素材が無数の傷を帯びていた。エツミのクロスで軽く拭いていただけなのにな

思い出せば28はLCD表面にコーティングがされていたと思うし、傷が付きにくい材質だったからな

それら考えると、あー..
やっぱりなって

書込番号:14554446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2012/05/13 00:28(1年以上前)

私はまだD200を使用中でD800を指をくわえて眺めているものですが
私のD200も相当にはげていますが 本体はびくともしていません。
フィルターも黒がばげています。これ あたりまえではないでしょうか。
それがいやなら 黒でなく昔のような金属色にすべきでしょう。
私は毎日持ち歩いてはいませんが 30日毎日なら私の1年分になります。
はげても 本体がびくともしなければ 私は文句いいません。

書込番号:14554905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/13 01:00(1年以上前)

たぶん、この塗装は粉体塗装でしょう。

http://www.futaba-kogyo.co.jp/p2.html

強度にすぐれた塗装ですが、鋭い金属などでひっかいたらひとたまりもありません。
もうひとつは、個別の塗装不良の可能性は十分にあります。

まるきりプラボディって、精度や強度の点で無理でしょう。コンデジならともかく。
プラスチックって、どんなに強いものでも力を加えれば、ゆがみますよね。カメラ
ボディは薄くしないと、巨大になってしまうし・・・

書込番号:14555015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/13 12:29(1年以上前)

塗装はあたりかたによっては剥げたり傷ついたりするもので、仕方ないかも、それが我慢できないかたはカバーを着けて使うしかないでしょう。
昔はカメラにゴツイ、レザーケースを着けてる人もいました。

今だったらiPhonみたいなやつでしょうか。
私は、最近、D700をアスファルトにガリガリしてしまいました。マグも削れてショックでした。

やはり追加装甲が欲しいですね。

書込番号:14556374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/13 12:37(1年以上前)

>やはり追加装甲が欲しいですね。

そのものずばり、カメラアーマー(ハクバ製?)はどうでしょうか。
D700用はあるようですね。
D800用はあるのかな?

書込番号:14556396

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/13 12:45(1年以上前)

追記
ハクバのHPを見たところD700は既にありませんでした・・・
昨年のカタログにはあったんですが。
D800用もなし。これからでしょうか。

書込番号:14556416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/13 13:23(1年以上前)

>試しに、塗装面を親指の腹で10回ほど擦ってみますと、指に黒い粒々や、少し黒くなったりします。

これが本当なら、塗装後の焼付け工程を通っていませんね。
そんなものが良品に混入するのでしょうか?
その日の炉の不調なら、大量発生意で今ごろ回収騒ぎになっていることでしょう。
ちなみに私の1800番台D800Eは、無問題です。

>まるきりプラボディって、精度や強度の点で無理でしょう。

F4はプラボディでした。
使い込むうちにテカって来るので、不評でしたが。

書込番号:14556516

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/13 14:21(1年以上前)

ガリオレさん今日は。
自分のカメラの姉妹機が、けなされている様なスレで気分が悪いかもしれませんが、
>これが本当なら
との言い方は、いかがなものでしょうか?

自分には高価な買い物で、楽しみにして購入したカメラですので、けなす積もりは全く有りません。

何か塗装だから仕方ないと言う投稿も見受けられますが、万一、スレ主の言うように、この問題が当機種や当ロットに限る問題である場合は参考になる情報であると思います。

いまだにサービスセンターのメール待ちです。

書込番号:14556681

ナイスクチコミ!10


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/13 15:21(1年以上前)

予想に反して多くの方からご意見を頂きました。有難うございました。
また、多くの方に「ナイス!」を頂き、多少とも役に立ったのではと思っております。

今後も、ご意見がございましょうが、このスレは、「悪」を付けて評価している訳でも有りませんし、
また皆様に「質問」している形式は取っておりません。
そのことに御留意されると、ありがたく思います。

今後、サービスセンターから回答のメール内容、あるいは時間がありましたら、直接サービスセンターに出向いての、事後報告を致したいと思います。
御興味がある方は、気長にお待ちください。

有難うございました。

書込番号:14556839

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/13 19:13(1年以上前)

>F4はプラボディでした。
>使い込むうちにテカって来るので、不評でしたが。

F5で金属に戻されたようですね。

D4は金属+塗装ですか?

書込番号:14557536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/13 19:28(1年以上前)

>昔はカメラにゴツイ、レザーケースを着けてる人もいました。

昔は、革ケースつけている人は結構いましたけど、最近は見たことがない。

地面に置かざるを得ない時もあるので、下側だけのカバーでもいいから
欲しい。販売されてますかね。

書込番号:14557585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/14 02:10(1年以上前)

はじめまして

今日、明けてもう昨日ですが、銀座SCに行って来ました。丁度D800が有って手に取って底を見てみるとスレ主さんと反対?のグリップ方が、剥げていました。横の800Eの方は、まだ展示が新しいのか?やはりグリップの下の方に筋?が入って剥げ始めって感じです。

SCに展示してある個体が、これでは仕様なんですかね…

でもいいカメラですね!自分には、手が出ませんが…汗

ちなみにD4は、なんともなっていませんでした。

書込番号:14559111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/14 07:48(1年以上前)

ロシ*さん

気分を害されたのなら、ごめんなさい。
全く他意は、ございません。

書込番号:14559417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/14 10:25(1年以上前)

F(真鍮のプレス)
F2(真鍮orチタンのプレス)
F3(真鍮orチタンのプレス)
F4(エンプラ)
F5(鋳物)

なんだろ、角の塗装が剥がれてなんとも言えない風情が出るのはF3までです。
F4もF5も素材こそ違えど結局は型に流し込んだ成形で、
テカったF4と白っぽい下地が出たF5はかなり貧乏クサかった覚えがある。

D800の外装にしたって結局はそれでいいんだと思うよ、
使ってナンボのカメラを使った結果です。

書込番号:14559730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/14 10:39(1年以上前)

  >いっそのこと最初から塗装しなければ禿げる心配もないし、
  >余計なコストもかからなくていいですよね。<

 専門的なことはわかりませんが、それで耐久性や防水性、はたまた売上等に影響が
なければ、メーカーはみんなそうしているでしょうね。
そうでないところをみると、必要なことなんでしょうし、塗装の目的は、美しくみせ
また重厚感等を持たせることもあるでしょうから、そう簡単に禿げては困りますね。(汗

 余談ながら、以前自分の車を買い替えた折、下取り車が傷やこすれが目立ったため
(少々のへこみもあり)走行距離が短い割には大幅に価格が下がってしまいました。(涙・・・
比較的簡単に再塗装できる車でさえそうですから、カメラではもっとその影響を受ける
でしょうね。

書込番号:14559762

ナイスクチコミ!4


amg-slrさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 15:35(1年以上前)

私は傷防止の為、底に黒パーマセルを貼っております。見た目も目立ちません。

直ぐに剥がせますし、三脚傷などの防止もなり現在無傷です。

ただ定期的に貼り替えたほうが良いです。

自己責任でお願い致します。

書込番号:14560405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


amg-slrさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 15:55(1年以上前)

↑ちなみに貼ってあるカメラはD700とD300sですので、D800は塗装に大丈夫かわかりません。

書込番号:14560431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/14 20:06(1年以上前)

amg-slrさん今晩は、

自分もパーマセルを愛用しております。(ちょっと高いのでガムテープで代用したりもしますが)
D800には、まだ使用したことはありませんが、amg-slrさんとは用途が異なり、
モードダイヤル等が不用意に回らない様に固定したりとか、
海外では、メーカー名を隠して安いカメラに見えるように(防犯用に)
等です。これからは傷防止にも使いたいと思います。

有難うございました

書込番号:14561089

ナイスクチコミ!4


amg-slrさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 20:49(1年以上前)

スレ主様こんばんは
私は撮影の際に地面に置く機会がございますので貼っております。
D800が来ましたらD800も貼る予定です。

書込番号:14561251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/14 21:02(1年以上前)

夜明けのゴン太さん、今晩は。遅くなりました。

情報、有難うございました。

クレーマーも困りますが、寛大な消費者と言うのも品質維持にはどうなんでしょうか?
ふと気になりました。(独り言です)


書込番号:14561326

ナイスクチコミ!3


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/14 21:20(1年以上前)

>クレーマーも困りますが...
これは、夜明けのゴン太様に申し上げた物ではありません。
一般論です。
その他私の下手な文章で気分を害された方には、ここでお詫び申し上げます。
すいませんでした。

書込番号:14561413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/15 10:13(1年以上前)

スレ主さん お気遣いありがとうございます。

なんらかの対応が早くされる事をお祈りしてます。

書込番号:14563331

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/15 21:02(1年以上前)

ニコンから回答のメールがございましたので。報告いたします。

近々、サービスセンターに行きたいと思います。
ひとまず門前払いでなくて、良かったです。

============================================
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

D800の塗装が剥がれてしまったとのことで、ご迷惑をおかけしまして
申し訳ございません。

恐れ入りますが、お持ちのD800を拝見させていただきたく存じますので、
弊社のサービス機関まで点検をご依頼いただきますようお願いいたします。

書込番号:14565220

ナイスクチコミ!4


kaypapa50さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 21:16(1年以上前)

ロシ* さん

さすがニコンですね。
サービスセンターで原因究明および問題があるなら今後の対策、そして現状復帰するといいですね。
またサービスセンターでの結果お教え下さい。

書込番号:14565293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/15 22:12(1年以上前)

D800入手しました。

確かに塗装は頼りないです。
多分に感覚的なものですが、D300sは塗装がガッチリしていて高級感があり、容易には剥げない感じがあります。

D800は薄くて安っぽい塗装になったと言うのが率直な感想です。

書込番号:14565592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 11:27(1年以上前)

D700が艶出しブラックならD800は艶消しブラックといった感じですね。

書込番号:14567380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/16 11:58(1年以上前)

本題とはずれるかも知れませんが、最近、店頭でD800を見ていて、「NIKON」マークがついているところの前面部分の外装に関してD700の頃からここの部分に関してはプラ素材だったと思うのですが、D800になってその部分とそれ以外のマグ部分の質感の違いがあれ?って思うぐらいはっきりしているような気がしています。D700までは一体感があったというか。関係あるのかな?

書込番号:14567469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/16 14:29(1年以上前)

丁度デジカメWatchにわかりやすい写真が。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/532/950/html/001.jpg.html

「NIKON」の部分を含む素材がプラ、「D800E」のロゴを含む部分の素材がマグですが、かなり質感に差異を感じます。

書込番号:14567978

ナイスクチコミ!5


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/16 20:28(1年以上前)

今日、サービスセンターへ持参しました。

結果は下記の通りです。

暫く使えないのは痛いですが、サービスセンターの対応には満足しています。
やはり「指で擦っただけで落ちる」は説得力が有ったようです。

ついでに他のカメラも調べてきました。
サービスセンター内のD800は、2ヶ所塗装の剥がれが見られました。D4、D7000は異常なし。
ヨドバシカメラでは3機種とも異常なしでした。
時間がなくて他の店舗は調べられませんでした。

====================================
上カバー、底カバー液晶部側の塗装剥がれ交換。
(はじめは底カバーだけの交換のような口ぶりでしたが、「指で擦る」で他の部分の塗装も弱いことを説明し、交換となりました。)
各部点検清掃。
発送予定日5月25日
====================================

なを、「ニコンが責任を認めたのか?」に興味関心のある方もいらっしゃるでしょうが、現時点では、「交換の上、調査する」とのことです。
自分としては、カメラが綺麗になればそれでOKで、そのことを追求する積もりはありません。
追及したい方は、ご自身のカメラをサービスセンターに持ち込み、説明を受けてください。

有難うございました。

書込番号:14569100

ナイスクチコミ!14


amg-slrさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 00:28(1年以上前)

こんばんは。交換となり良かったですね。底交換とはシリアルナンバーが変わるのではないでしょうか?保証書の確認もしておいた方が良いと思います。

書込番号:14581935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/26 20:20(1年以上前)

前記の通り、綺麗になって戻ってきました。
シリアル番号は変わりませんでした。
有難うございました。

書込番号:14608233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/26 20:53(1年以上前)

シリアルが変わってないということは塗りなおした、ということですかね。

ふーん、って感じ。
塗りなおしって簡単にできるんですかね。

将来禿げた時、塗りなおしてもらおうかな・・・もちろん、有料で構いませんけど。

書込番号:14608366

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/27 08:37(1年以上前)

デジタル系さん、こんにちは
「交換」と書いた積もりですが、誤解されていませんか?

書込番号:14610138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/27 10:16(1年以上前)

> シリアル番号は変わりませんでした。

> シリアルが変わってないということは塗りなおした、ということですかね。


大昔の銀塩機みたいにS/Nをボディに打刻してあるわけじゃない。底のシールだけだろ。基盤と底のシールだけ元の個体と同一ならば「ガワの交換」だな。

しっかし、こんな塗装はがれなら放ったらかしておくか、黒いマジックでチョンチョンと塗ればいいんじゃないのか???

キズだらけのニコンはカッコエエぞぉ〜〜〜。

セコいことすんなよ〜〜〜。

書込番号:14610475

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/27 11:19(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、こんにちは

私はあなたの価値観など伺っておりません。
どのような感想を持たれたとしても、ご自由ですが、投稿なさるのでしたら、
きちんと最初から読んだ上で、
ふさわしい言葉遣い、配慮等も必要ではないでしょうか?

是非、ハーケンクロイツさんもスレ主に成り、逆の立場を数多く経験される事を希望します。

有難うございました。

書込番号:14610674

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/27 18:25(1年以上前)

あ、すいません。メール読んで返信しているので、前のほうを
読んでませんでした。

外側だけの交換ですかね。カメラ全部なら、シリアルが変わるはず。

書込番号:14611960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/27 20:51(1年以上前)

> 外側だけの交換ですかね。カメラ全部なら、シリアルが変わるはず。

それは交換対応の場合だな。あくまでも修理対応なら基盤は変らない=S/Nは変らない。

> 私はあなたの価値観など伺っておりません。
> どのような感想を持たれたとしても、ご自由ですが、投稿なさるのでしたら、
> きちんと最初から読んだ上で、
> ふさわしい言葉遣い、配慮等も必要ではないでしょうか?

スレ立てをした以上、己にとってネガティブな意見でも真摯に受け止めなくてはいかんな。

書込番号:14612516

ナイスクチコミ!4


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/27 21:49(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、今晩は

あなたは一々、人を小バカにしたような表現しかできないのでしょうか?
それともアイコンの通りのお子様なのでしょうか?

私が「真摯に受け止めていない」と感じになられたのはハーケンクロイツさんに反論したからですか?

スレ立てをしたからと言って、対等な立場では無いでしょうか。

書込番号:14612813

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/05/28 09:58(1年以上前)

> あなたは一々、人を小バカにしたような表現しかできないのでしょうか?

ん???『小バカ』って言われてもだな、、、どこ???

んまあ、あんたにしてもニコン機の正しい使い方や基盤とシリアルの関係なぞをlectureしてもらえて、収穫があったのと違いますか?

同じニコンファンのはしくれでもあるのだから、あんまし尖るなよ。

書込番号:14614217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/28 10:36(1年以上前)

  まぁまぁ・・・。
表現のやり取りは、ことに こういった場では難しいですね。
性格や価値観もまるっきし違うようだと、余計です。
ただ、言いたいことは、もう言い合った感もありますから、この辺にしておいたが・・・。

なお当然ながら、無記名とはいえ ここは公開の場ですから、言葉遣いにもそれなりの
配慮が必要なことは確かですね。
           
      柄にもないことを、申し訳ないです。(大汗・・・

書込番号:14614291

ナイスクチコミ!4


スレ主 ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/28 12:55(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、こんにちは。

ご意見有難うございました。
今回は、お礼のみで失礼します。(色々書くとアレなので)

書込番号:14614667

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング