『MacBookPro Retina displayでの等倍表示』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『MacBookPro Retina displayでの等倍表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

MacBookPro Retina displayでの等倍表示

2012/07/01 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:18件 D800 ボディの満足度5

MacBookPro Retina15インチディスプレイの設定を1920*1200で使っています。
(アイコンサイズやFinderや各アプリの表示文字を大きめに設定すればいいので問題なし。)

この解像度でD800画像を等倍表示させると、これまでの24インチディスプレイに比べ
明らかにノイズ感が低減して見えます。
まぁ、縦横同じ表示ピクセル数を小さな画面で表示させているので、ノイズ一つひとつが
小さく表示され肉眼で認識しにくくなり、見た目上、低ノイズに感じるだけなんでしょうが、
その効果は絶大!!
解像感、ディティール感が高まりつつも、逆にノイズ低減されているように見えちゃいます。

LR4やCS6がRetinaのフル解像度に対応すると、更に縦横1.5倍のピクセルが表示される
のかな?? そうなったら見かけ上のノイズ低減効果が更に効いてくると思うので楽しみ。
これまでのディスプレイでは撮影シチュエーションによって等倍表示時にザラつきを
感じることもあったD800とRetina displayは凄く相性がいいようです。

一言で言えば、ザラつき感が気にならなくなり、解像感、奥行き感が増す感じ。
(新しいiPadでも同じでしょうが、あれで等倍表示、編集しないのでw)

購入を検討されている方もおられると思いますので、人柱による参考まで。

書込番号:14749774

ナイスクチコミ!5


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/07/01 21:45(1年以上前)

Mr.ピンぼけさん、
 
 初めまして。
 早速にMBP Retinaを手に入れて、D800の超解像力を楽しまれましたか。
 私もこのRetinaの表現能力にとても関心がありますが、まだこれをテストする機会に恵まれません。
 なるほどノイズが低く感じられ、かつ精彩感も増したというのはまことに貴重なご報告でとても参考になりました。

 私は今持っているMBPのCore2Duoが古くなったので、MBPのRetinaに食指が動くのですが、その前にまだ買わねばならない機材もあって、ちょっとお預けかとも思っております。
 いや、本当のところは、写真の現像、編集、レタッチはデスクトップでやりたいので、MBPにそのような高解像度を求めても、自分には持て余すのだろうと感じています。

 デスクトップ用にRetina Displayが出れば良いと思っております。今のThunderebolt Displayは27インチの画面に2560X1440で、370万画素、110dpiです。Retinaの220dpiになれば1500万画素で、D4なら生でほぼ全画素表示できますね。D800でも今の標準ディスプレイでとは比べ物にならない解像度で表示できるので、いろいろとレタッチなどがやり易くなり、また印刷物を見るような鑑賞方法が採れるのではないかと思ったりしております。
 まあ、大型ディスプレイは値段が跳ね上がりますから貧乏人には買えないかもしれませんが、とにかくノートブックではなくてデスクトップ用のRetinaが出てくれないかと心待ちにしております。

書込番号:14750720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/07/01 22:29(1年以上前)

Mr.ピンぼけさん はじめまして。

Retina displayとD800のレポートありがとうございました。
小生は現在macbookpro2011( 15インチ)がメインマシン(解像度1440×900)です。
主にマクロ撮影を絞り解放で撮ったり風景写真をグッと絞りこんで撮ったりして、LR4で編集しています。
ただ、15インチの画面ではピントの精密な合焦具合や解像度のチェックなどの作業でとてもストレスを感じたため、
cinema display 24インチ(解像度1920×1200)を使用するようになり、そこそこ快適になりました。
この快適さは解像度よりもむしろ画面の大きさの問題だろうと、なんとなく感じています。

今回のretinadisplayには大変興味があり、貴方のレポートのような効果が期待できるのだろうと想像していましたが、
問題は15インチという画面のサイズがどうなんだろうかと思っています。
小生のように今まで24インチの画面で編集していたものを15インチの画面で・・・ということになると、
いくら解像度が2,880 x 1,800ピクセルなんて性能アップしても、なんとなく作業しづらくならないかと危惧しています。
24インチ以上のサイズののretinadisplayが発売されれば、手が出せないくらいの高価な商品になるでしょう。

そういった意味では今回のmacbookpro retinaに関しては、少なくとも性能的にはコスパはかなりいいのだろうとは感じてはいるものの、どうしても15インチというサイズが・・・。(しつこくてすいません)
機会があれば家電量販店のretina macにLR4をインストールさせてもらってして確認してみたいと思っていますが、
すでにご使用されている方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14751005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 D800 ボディの満足度5

2012/07/02 00:59(1年以上前)

Macinikonさん、hattarikun0618さん、はじめまして^^

 15インチでも表示範囲が今の24インチと変わらないことと、ディスプレイとの
距離が近くなるので、15インチでもサイズ的には意外と違和感はありませんが、
細部をよく見ようとすると眼が疲れる「かも」しれません。
 Retinaでも大型ディスプレイなら、多少はゆったり見られそうですね。
 いずれそういう時代が来るかと思いますが、私も待ち遠しいです。

 デスクトップは、Winマシンに三菱の24インチ(1920*1200)を使っています。
 これとの比較では、等倍表示に限らず全体表示させても、Retinaでは雑味が
見えなくなってD800の高解像度データの美味しいところをギュッと絞り出して
くる感じです。

 とはいえ、hattarikun0618さんの言われるとおり、編集ではどうなの??? という
ところもあります。Retinaの等倍表示だとノイズ感の低減もそうですが、多少のピン
ぼけはピンが合ってるかのように見えてしまうような気がします。
 このため、ピントチェックやシャープネスのかかり具合、レタッチの精密な確認な
どする時は、等倍表示でもピクセルを識別できる従来解像度のディスプレイの方が
作業は容易かと思います。
 Retinaでピクセル単位の確認をしようと思えば拡大表示するしかありませんので、
はたして150〜200%程度に拡大表示させた時にどうなるのか、明日にでも試してみ
ますね。
 今、TimeMachineの構築をやり直しているところなので作業できず(^^;

書込番号:14751763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/07/02 09:53(1年以上前)

どうも
入手御目出度う御座います、僕も今 一時帰国中で先週、銀座のアツプルで朝覗いたら、在庫が有りで手に入れて居た方も居て、喉から手が出ましたが、手持ちのマツクブツクをどう処分するか悩んで、今回は諦めました。

手持ちのiPad3 でがまんしときます。

いずれは手に入れてると思いますが。

書込番号:14752580

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/02 12:20(1年以上前)

うーん、Retina Displayの説明を見ても、従来のディスプレイと何が良くなったのかが判りませんが、夢がありそうです期待しようかな?

長方形の素子を並べる方式は、昔からH-IPSで使われており、Retinaもこの変形かな? と想像しています。
Appleは液晶を作っていないから、どこからか調達したのでしょう。

少なくとも、NEXや三菱は5年ほど前からH-IPSの大型ディスプレイを販売しています(もちろん高価なナナオもそうでしょう)。
私は5-6年前から写真用にH-IPSの三菱26インチを使っていますがとても良いです。 当時は14万円しましたが数年前に2台目を購入した時には10万円になっていました。
今でもこの流れは変化していないはずだと思います(液晶は素人ですが)。

ただ、Retinaで驚くべきは、この長方形の発光素子を超小型にしてぎっしりと敷き詰めたことです。 たった15インチ画面なのに素子数は2,880 x 1,800もある。これは一般のハイビジョン1920x1080を上回っています。 すごい!

長方形を敷き詰めた発光素子は明るくて綺麗ですが、それがぎっしりと詰まっている。
綺麗に見えるのでしょうね。
これで27インチが作れればすごいでしょう。iMacなら解像度は5120 x 2880の1400万画素になると言われていますから、1台欲しくなりますね。
これくらいの解像度が無いと、最近のカメラを表示しきれない。
  D800は7360x4912の3600万画素ですから、まだまだ足りない。
  D3xやα900は6048x4032の2400万画素でも、まだ不足。
iMac Retinaの倍くらいが欲しくなりますね。
いやー、30インチにしてD800を等倍表示出来たら、すごいでしょうね。
夢が膨らみます。


書込番号:14752977

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/07/02 13:24(1年以上前)

orangeさん,

 スレ主さん失礼。
 そうなんですよね。夢なんですよね。
 長いことディスプレイの分野で飯を食って来ましたが、Retinaのような表示ができるとは当時は夢想だにしなかった。今のFoveonの素子のように、RGBを平面配列ではなくて3層重ねにするField Sequential方式というのが可能性があるという事で、232dpiまでやりましたが、これ以上のものは出ないと思っておりました。^^)
 でも大きさは7インチまででした。これ以上になるとLCDを立てると厚みが変わり、下の方のスピードが遅くなるなど、なかなか問題点いっぱいでした。
 27インチのRetinaはいくらになるのかな。MBPの15.3インチでは通常のモデルとRetinaモデルの差は一切合切で3万円の差、LCDの実質の差は1万円ぐらいではないかと夢想しています。^^)
 と、すると27インチで4万円差の124000円ぐらいで買えればいいなあと夢が膨らみます。

書込番号:14753155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 D800 ボディの満足度5

2012/07/02 21:43(1年以上前)

みなさん、こんばんわ^^
拡大表示での編集がどうなるか試してみました。

●15インチRetina、24インチ両方とも200%表示の場合
 15インチRetinaでは1画素のドットが殆ど判別できないので、編集してても違和感少なめ。
 24インチ従来画面では、1画素のドットが判別できてしまうので違和感あり。
●見かけ上の大きさを揃えた場合
 15インチRetinaは150%表示、24インチ従来画面は100%表示。
 Retinaでは、24インチ等倍に比べややピントが甘く感じる。当たり前かw
 Retinaといえども拡大表示では、補正ブラシあたりでは問題ないものの、厳密なピント確認
 には向かないかも。(決して出来ないというわけではありませんが。)

ということなので、等倍で厳密に調整を追い込む作業は、24インチの方がストレスない感じ。
でも、どうせ鑑賞サイズが画面表示かせいぜいA3までということであれば、Retinaで編集
しててもまず問題とは感じないような気も。
視力にも大きく左右されるような気がするので、あくまで自分の場合での印象です。

これからは編集用と観賞用でディスプレイを使い分ける時代になる??
あるいは、どちらかで妥協するのか・・・。悩ましい問題ですねw

いずれにしても、D800が高解像度になり縮小した鑑賞サイズではノイズが目立たなくなった
のと同様に、Retinaで更にスッキリ、クッキリ、低ノイズの画像になって「見える」という
ことだけは誰が見ても同じように感じると思います。

さて、、、どちらをメインの編集マシンにするか・・・。悩ましい(^^;;;

書込番号:14754768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/07/03 00:10(1年以上前)

Mr.ピンぼけさん こんばんは。

お忙しい時にめんどくさいことをお願いしたようで、申し訳ありません。
貴方のレポートを拝見していると、まるで目の前で自分がretinaディスプレイを覗いているかのように具体的に理解できたように感じます。
ありがとうございました。

小生の場合は、少々老眼気味になって来ていることもありますので、やはり細かい作業をする為にはある程度の大きさのディスプレイのほうがベターのようですね。

特に今回のretina macbookproは、その価格を考えると一度購入したら数年は使わないともとはとれないだろうと考えていて、一方製造方法が特殊のようですから、修理が大変のようですので、追加保証には加入すべきかなと思うと、さらに購入価格がアップしてしまうために、冷やかしで購入するわけにもいかなくなり、あの高画質は羨ましく感じながらも指を咥えているしかないかと思っています。
他の皆様もおっしゃられていらしたように、どうせなら大画面でないと小生の用途には向かないのかもしれません。

順番からいうと、まずは画像編集用途のディスプレイを大画面高画質にしたいので、nanaoあたりから24インチのretinaモニターを販売してくれたらモアベターなんですけどね。

書込番号:14755613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/03 11:26(1年以上前)

Mr.ピンぼけさん、情報ありがとうございます。

私もMacBookPro Retinaの購入を検討しておりますが、ひとつ質問させて下さい。
現在MacBookPro 17inch ノングレアを使用しています。
今までのグレアタイプはコントラストが高くて一見きれいに見えますが、黒がつぶれてしまってました。
新しいRetina displayの黒の諧調はいかがでしょうか?
「黒つぶれ」しやすくないでしょうか?

ちなみに昨日、予約したD800が入荷しましたとキタムラから電話がありました。ちょうど2ヶ月かかりました。

書込番号:14756905

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/07/03 22:33(1年以上前)

 前にRetinaの大型画面に付いて希望(夢想)を述べましたが、今cnetを見ていたらこの10月にもiMacに搭載するという記事がありました。
 記事を斜め読みしたところ、AppleではRetinaをすべての商品ラインに拡大するということも書いていますね。だけど本当かどうか疑問だとありますので、気長に待つべきかも。今年中ではなくて来年になるという意見も紹介されていますね。

 http://news.cnet.com/8301-13579_3-57465563-37/retina-display-imac-to-debut-in-october/?part=rss&subj=news&tag=title

書込番号:14759592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 D800 ボディの満足度5

2012/07/03 23:25(1年以上前)

>hattarikun0618さん

 写真を厳密にRAW現像する人より、奇麗に見られればOKOKという人の方が
圧倒的に人口は多いと思いますので、そのうちきっとWindows用やテレビも??
高解像度化していくんじゃないでしょうか。
 Retinaで4K2K動画見ると、これまた素晴らしい。未来を予感させます。
 1pixel=1dotの関係が崩れる部分も出てくるので、ソフト的にはややこしい
ことになりますが、この流れは止まらないような気がします。
 将来が楽しみですね^^

>ジャコベーさん

 我が家のWinマシン用の24インチは、三菱のMDT241WGのノングレアです。
 これと比較してみてビックリ!!
 (WinのLR4.1カタログ&元データをNAS経由でそのままMBPに移行し、同じLR4.1で表示。)

 MBP Retinaではコントラストが高く、色温度は昔ながらの日本人好みのディス
プレイって感じで色温度は高めに感じます。 (流石に白が青白くまではなりませんよw)
(MBP RetinaディスプレイはLG製という噂もありますね。真相は不明ですが。)

 お陰で、ご懸念のとおり24インチでは表現されていたシャドーの階調が黒つぶれ
したように見えるので、神社仏閣などでシャドー部を微妙なレベルに合わせてあった
ものがつぶれてしまいます。
 一方、ハイライトは、明るくは感じますが白飛びまでしたようには見えないかな??
 コントラストは、システム環境設定>ディスプレイ>カラーの調整で弱めたり、
シャードー寄りを持ち上げたりすれば、これまでのディスプレイと見た目は合わせ
られますが、いずれにせよプリンター出力との擦り合わせをやり直す必要がありそ
うです。

 D800はダイナミックレンジが広いので、RAW調整での粘りはすごいですよね。
 で、Retinaの高コントラスト画面のままハイライト、シャドーを見た目で調整すると、
印刷したら「あれ?? シャドーが明るすぎ」なんてこともありそうです。

 これまでのディスプレイと結構、コントラスト・発色に差があるので、キャリブ
レータが欲しくなってきました・・・

 あと、グレアパネルに近い反射がありますが、そこはノートパソコン。。。
 照明や窓明かりが反射しない方向で使えばいいので、気になりません(笑)

書込番号:14759929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/04 02:43(1年以上前)

Mr.ピンぼけさん、こんばんは。

どうしても「黒つぶれ」が気になって、仕事を早めに切り上げて銀座のAppleStoreに行ってきました。
やはり思った通りシャドウ部分は黒がつぶれてしまっていました。
キャリブレーションでのガンマ値を変更したりすればどうなのかを店員さんに聞いてみましたが、基本的には変わらないでしょうとの事でした。
シャドウ部のこだわった現像をするならば、専用のディスプレーを用意した方が良さそうです。
映り込みに関してはかなり良くなっている印象でした。
LR4やPhotoshopでの作業スピードを考えるとすぐにでも欲しいですが、ハイコントラストの点からもう少し17inchのノングレアタイプで頑張ってみます。
待ってもノングレアが出ないのであれば、このRetina MBPを購入します。

キャリブレーションツールを使って改善されたという方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

それにしても、D800のRAWのダイナミックレンジは凄いなって思います。
だからこそPCディスプレーにもこだわりたいですよね。

書込番号:14760585

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/04 02:55(1年以上前)

MacBook Pro Retinaモデルのモニタをキャリブレーションしてみた Type-gPlatform/ウェブリブログ
http://type-g.at.webry.info/201206/article_11.html

どうも工場でキャリブレーションを行ってから出荷しているようだ。
黒潰れしているのは、8bit LUTであるとか、素の階調性能が悪いからということだろう。

書込番号:14760603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/07/04 18:39(1年以上前)

ジャコベーさん こんばんは。

>それにしても、D800のRAWのダイナミックレンジは凄いなって思います。
 だからこそPCディスプレーにもこだわりたいですよね。<

奇麗にまとめて頂けました。
お見事です。

書込番号:14762829

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング