『AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G と Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G と Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 moongushさん
クチコミ投稿数:16件

D800で主にポートレートから身近な風景など幅広くしたいと考えています

好みやF値の違い、AF←→MF、などがある事は承知の上で、単純に、50mm単焦点レンズでの各々の特徴からのご意見を頂けませんでしょうか

購入予定ですが悩んでいます。

どこに書けばいいかと思い、3つともに書かせて頂いております
ご教授願います
宜しくお願い致します

書込番号:14820182

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/17 18:02(1年以上前)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 を f2.8 あたりで使ってみてください。

流石と 感じます。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G も良いレンズと思いますが

人によって 感じ方が 違いますので なんとも 言えませんけどね〜

書込番号:14820250

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 18:28(1年以上前)

こんにちは
コシナ・プラナーは使ったことがないのですが、
リファインされているのでしょうね。(ニッコール50/1.4Gも未使用)
京セラ/CONTAXのPlanar T*50mmF1.4は30年以上使い続けています。
いまだに飽きがきませんし、一級の水準を維持していると思います。
基本設計の優秀さとコーティングのよさのおかげかと思います。
思い入れがあって、公平な比較ではありませんが、ここはPlanarをお勧めします。
NIKKOR 50mm f/1.4Gと開放描写他を比較できるといいのですが、手元では情報が見つかりません。

書込番号:14820314

ナイスクチコミ!3


bmw318ciさん
クチコミ投稿数:42件 GANREF ポートフォリオ k 

2012/07/17 19:14(1年以上前)

D800,D3Sでポートレートを撮影しています。

50mmくらいだと、
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
NOKTON 58mm F1.4 SLU
COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
を使っています。

AFでの撮影ならば、SIGMAもいい選択だと思いますよ。

MFレンズならば個人的には、
Zeissよりも
NOKTON 58mmがピントの山がつかみやすいし、
描写も好きですね。

書込番号:14820477

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/17 20:37(1年以上前)

逝っちゃいましたね。

書込番号:14820788

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/17 20:42(1年以上前)

CONTAX用のCY50F1.4の前のRollei用Zeiss銘50oF1.4HFTがお勧めだよ。

F2.8でのピントの鋭さと柔らかさがZeissの本領で、
F1.4でのフレアが日本人好みのPlanarのイメージだろうと思う。

本家の最後の50oF1.4で一種の基準レンズだね。

右側のZreiss銘のやつだが、
QBMマウントなので改造しないとNikonには付かない。
Nikon Bodyの致命的な欠点、というか天の配剤かな。

http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/planar-50mm-f14.html

書込番号:14820819

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/17 22:29(1年以上前)

50mmってフィルム時代は真っ先に京セラのプラナー45mmを買いました。
いわゆるコンタックスGシリーズのですね。
それからヤシカコンタックスマウントにもはまって、基本は50mmだと思い・・・。
それも1.4と1.7の両方を撮り比べしたりしてました。
でもデジタルに移行することになり、1.7は売りましたが、お気に入りの1枚を撮影出来た1.4だけは防湿庫に眠っています。

レンズの味なんて分からないって言う人も居るとは思いますが、
そこに自分はロマンを感じるので、築地仁氏の連載とか本を読んで、ほぉ〜と納得してます。
ニコンの1.4Gも良いレンズとしてアサヒカメラに載っていましたね。
でもコシナツァイスのレンズは50マクロを勧められてた記憶が^^;

フィルム時代はMFで楽しんでた時代も、デジタルになってスピードが求められる様になってしまって、AFが楽かな〜って。
で、結局ほとんど使わないから1.8Gにしました。
1.4Gに比べて硬めの写りって言われてますが、あんまり気になってません。

一枚一枚噛み締めるように撮影出来るのが、D1桁系やパワーバッテリーグリップを付けたD700との違い。

撮影の満足感を得られそうなのがツァイス。
撮影の安定感を得られるだろうと思うのがニコン。

そんな所でしょうか。

書込番号:14821388

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/07/18 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MP50

MP50

MP50

Nokton 58mm

わたしの一番のお薦めはD700で現在使ってますが

Carl Zeiss Makro-Planar 50mmF2 ZF2 ですね。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 と比べたら解かりますが、ピントの山の掴みやすさが別格です。
迷うことなくスッとピントを合わせられるレンズはマニュアル撮影には嬉しいものですし、
f/2開放からのシャープな描写には痺れます^^

次にフォクトレンダーNokton 58mm F1.4 SL II(Ai-S)
このレンズはピントの山はマクロプラナーよりもちょっと掴み難いですがまだマシです^^
マグニファイアーつけてからはピントが掴みやすくなりました。
マクロプラナーとはまた違った繊細ですが溶けるような味、
オールドレンズの雰囲気がポートレートやスナップには魅力的です^^
開放撮影も雰囲気あり好きですが、これも一段絞ったあたりからの描写はシャープで素晴らしい。

全く写りが違うので二本持っても困ることはないです。

以上二本が癖のあるマニュアルレンズ、コシナ沼へようこそのレンズです(笑)



他にも
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
フォクトレンダーUltron 40mm F2 SL II Aspherical(Ai-S)  →  中途半端になったので売却

と50mm周辺レンズは持っていますので、これ以上50mm周辺単焦点レンズは宝の持ち腐れになるので
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
NIKKOR 50mm f/1.4Gに関しては、手を出さず我慢しています(笑)


癖のあるレンズのお薦めですので、逆にAFで素直に撮られるのでしたら
この全く逆、シグマ、ニコン50mm f/1.4の優秀描写レンズがいいのじゃないでしょうか^^


作例はD700ですが、D800になったらもっと描写がよくなるので私も先々が楽しみです^^

書込番号:14822029

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/18 00:58(1年以上前)

>ポートレートから身近な風景
どちらも、持っていたいレンズですが、先ずはAF-S 50mm f/1.4G 。
ポートレートにも使える、AF-S 60mmf/2.8マイクロも良いと思います。

書込番号:14822053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/07/18 10:41(1年以上前)

自分の使用感で申し訳ないですが(^_^;)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 ピント取るときにピントリンクの回す量が大きいので
ピン取りが大変(>_<) なんで持ち出して使うことほとんど無いです。
色のりは良いですが(^_^;) 


AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G オートフォーカス使えるし、ボケもなかなか良いので、どっちか持ち出せと言われたら純正持ち出すと思います。

風景など幅広くなら 35mmあたりが使い易いかも(^o^)

書込番号:14822986

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/07/23 00:04(1年以上前)

個撮出来るならコシナかニッコール

グループ撮影ならニッコール

でしょうね。

 はっきり言って、グループ撮影ではチャンス優先が賢いです。
 個撮なら、買った時間分、MFでしょうがAFでしょうがピント合わせを楽しめます。

 個人的にはコシナはAFレンズを買った後に初めて購入を考えた方が何かといいと思っています。
 まあ、趣味の世界なので最終的にはスレ主さんの判断ですが。

書込番号:14843759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング