『PCでのRAW現像、非力なPCでは...』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『PCでのRAW現像、非力なPCでは...』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 seijoh1さん
クチコミ投稿数:7件

デジタルカメラは出始め(35万画素子)から使用してきましたが、最近はRAWで撮り、自己流のレタッチで楽しんでいます。現在はD700、D300を主に使用していますが、D700の使用頻度が多くなっています。

今、D800に買い換えようかと思っていますが、私のPCはWindowsXP、ファイルサイズの大きなD800のRAW現像に使えるかが判らず、結論が出せません。
PCは、CPU:CelelonM 1.500GHz   2.12RAM
    外付けLCD使用
使用アプリケーションは、VewNX2、CaptureNX2、SILKYPIX(D,S,P)

現在、D800のRAW現像をPCで行っている方のご意見を伺いたいと思います。いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:15405960

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/29 00:28(1年以上前)

こう言っちゃ何ですけど、RAWで運用している限り、パソコンはいわば現像するための道具です。
D800でJPEGオンリーという方はまれですし、カメラに予算を割かれるなら、同様にPCやレンズにも
予算を割かないと全く活かせませんよ??

そこそこのノートパソコンでも7-8万出せばメーカ製のものが購入できますし、デスクトップ等で
も同様です。お書きのパソコンですがはっきり言いまして、良くD700などの現像をするのに遅いと
これまで感じずにいらっしゃいましたね??
D800購入よりも、パソコンの更新をすべきだと思います。

書込番号:15405998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/29 00:32(1年以上前)

そのスペックのPCだと動くのかなぁ!?
もし動いてもちょっとしたレタッチでもカップラーメンにお湯を入れて出来上がるぐらい時間がかかると思います。
一枚仕上げるだけでもかなりの忍耐力が必要になるんじゃないかな。
ショップのオリジナルPCや自作PCでもかなり高性能の物が7万円程度で手に入るので思い切って導入されることをおすすめします。。

書込番号:15406010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/29 00:39(1年以上前)

ネットにD800のRAWデータ(NEFファイル)が転がっているので、とりあえず今のPCで触ってみたらどうでしょうか?

例えば、以下URLの「Sample RAW Images」とか。。。

http://www.photographyblog.com/reviews/nikon_d800_review/sample_images/


なお、View NX2やCapture NX2は最新版にアップデートしておいたほうがよいと思います。最新版にせずに問題を報告する人が多いように感じます。

書込番号:15406044

Goodアンサーナイスクチコミ!6


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/11/29 00:52(1年以上前)

D700ユーザーです。D700のRAWを手許のPC(AMD Athlon 3000 1.8GHz 2005年購入 ソフトはSilkyPix)で現像すると約1分を要します。D800では画素数が3倍ですから比例を仮定すると3分、これが待てるかどうかですね。

書込番号:15406101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/29 01:09(1年以上前)

まず64bitを選択し、スペックは高いほうが良いですが、LR4を追加すると良いでしょう。

書込番号:15406163

ナイスクチコミ!2


スレ主 seijoh1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/29 01:32(1年以上前)

その先へさん
ロッジ 岬めぐりさん
PCの「システム設定」、「パフォーマンス」などの設定では、なるべく、
一般的な動作が速くなるようにしています。
ありがとうございました。

ジェンツーペンギンさん
「ネットにD800のRAWデータ(NEFファイル)が転がっているので、」
参考になります。ありがとうございました。

鈍素人さん
ありがとうございました。
私のPC、「SilkyPix」」で、箱根の紅葉の写真では、凡そ、35〜43秒くらいです。

ニッコールHCさん
ありがとうございました。

書込番号:15406218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/29 08:02(1年以上前)

CPUはCorei7のきしゅを選択し、
液晶画面は1920x1080クラスに
してください。

書込番号:15406694

ナイスクチコミ!6


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/29 08:36(1年以上前)

液晶モニタはWUXGA(1920x1200)のIPSパネルをお勧めします。

書込番号:15406796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/11/29 09:29(1年以上前)

おはようございます。
実はつい最近までWinXP、core2duo、2GB RAMでD800のNEFを
Silkypixで現像してました。
ある程度まとめて調整し、現像予約に順次登録。
同一フォルダ内で現像すべき画像の個々の調整が終わった段階で
現像予約に登録し、一括現像という流れでした。
個別のパラメーターを調整している分には特に遅くは感じません。
一括処理中は別な事してましたし(笑)
現像処理をPCの前で待つとストレスを感じるかも知れませんが、
運用の仕方次第では大丈夫かと思います。
ただ自分の場合、その後PC事態の調子が
悪くなり、corei5のMacに買い替えましたが。

書込番号:15406941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/29 12:52(1年以上前)

seijoh1さん こんにちわ ^^

 現像時間はバッチで流しとけば良いですが、CNX2でレタッチ操作するたびに時間が掛かるのが
我慢できなくなりPC買いました。 ^^;

 ドスパラの4万ぐらいのi7に、インテルの1万ぐらいのSSDに入れ替えて使ってます。
メモリも8Gにする予定でしたが、4Gでもそこそこ早いので、まだ、買に行っていません。

 Windows7の起動の速さから違っちゃいますので、良いですよ。(30秒ぐらい) ^^

 でも、安いのでディスプレーは全然ダメな奴が付いてきます ^^;

書込番号:15407602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/11/29 13:08(1年以上前)

・今までは、2002夏モデル、XP 1.8GHZを10年間使用してきました。とてもRAWなどは不可。

・今年5月、フルサイズ判デジ一眼購入予定を前提にして、パソコン購入:

 ESPRIMO DH70/HN win7 i7-3770 MEM-16GB SSD-128GB HDD-2TB DISP-24inch(1920x1200)

 です。

・これで、フルサイズ判デジ一眼の購入に備えるつもりです。ひとさまざまだと思いますが。

書込番号:15407672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/29 15:01(1年以上前)

RAWの調整でGPUの性能が必要なら、グラボーが必要ですよね〜

私は4、5年前に買った9800GTXウルトラを使ってます
遅いのか早いのかわかりませんがw

なのでI7はオンボードのみの仕様の時ハイパースレッティングが
働くと聞いたのでI5でいいかなと思いました

I7とI5でも結構値段が違いますので迷いますよね

HDDですがほぼコレで待たされることがほとんどです

SSDないしレイドを組まれた方がストレスなく良いかもしれません

書込番号:15408062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/11/30 00:41(1年以上前)

>私のPC、「SilkyPix」」で、箱根の紅葉の写真では、凡そ、35〜43秒くらいです。

このスピードを遅いと感じるか感じないかは個人の問題だと思います
私の場合凄く遅いと感じます・・・・・・・・・・
現在使っているパソコンはWindous7 64bit Core i7-3960X メモリー32GB、SSDのスペックでSILKYPIXより重いSILKYPIXPRO5を使ってニコンD4のRAW現像の時間は一枚およそ1秒強です

XPの場合CPUのスペックから考えて32bitですからメモリー制限も3.5GB程度になりますしCelelonM 1.500GHz だとかなり非力だと感じます

XPを使っている時はCPUがcore2Extreme(4コア)でしたがD3sのデータ(1200万画素)でも結構なスピードで処理をすると強制的にシャットダウンしていました

最新のCore i7で64bitのパソコンに買い換えれば数十倍処理スピードは上がります

書込番号:15410803

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/11/30 16:22(1年以上前)

 ドスパラのモニター抜きで10万円前後のPCと同様のスペックのものなら何でも大丈夫です。

 Core i7
 64bit OS
 メモリ8GB以上(まあ、まず実働4GBを超えることは無いでしょうが)
 グラフィックボード:3Dゲームをせずに、動画と写真だけなら低スペックのもので十分です。

 液晶モニターはお手持ちのものはsRGB若しくはAdobeRGB対応のものと仮定してお勧めはしておきません。

書込番号:15412993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2012/12/01 16:49(1年以上前)

D800を買ってから、RAW現像時のPCの能力不足に我慢できなくなり、PCを買い増ししました。
それまで使っていたPCは、32bit Vista Home Preimium、CPUはQ9400 2.66GHz、メモリー4Gでグラボ付きです。
所有するRAW現像ソフトは Silkypix Pro5、NX2、Camera RAW、Lightroomですが、主に使用しているいのはSilkypixで、Lightroomは画像管理機能が肌に合わず全く使わなくなりました。
RAW現像時間ですが、D700のRAWだとSikypixで8秒前後でNX2だと1秒程度だったのが、D800のRAWではSilkypixでは35-40秒と大幅に増え、NX2では現像そのものは3-4秒ですが、現像前の補正作業の際のレスポンスも極端に低下して使う気になれず、どの現像ソフトでも現像数が多いと途中でフリーズするため、作業の途中でプログラムを時々終了させてメモリーを解放するようなことが必要となってしまいました。

新PCは64bit Windows7、CPUはCore i7-3770 3.4GHz、メモリーは当初8Gでしたが別途追加して現在は16Gで、グラボ付きです。
ソフトはセキュリティーソフト以外何も追加しなかったので8万円台で買えました。

新PCでのRAW現像時間ですがD700のRAWだとほぼ2秒、D800だとほぼ7秒で、4-5倍程度速くなり、NX2だとD700のRAWは瞬時、D800でも1秒以内です。
補正作業時のレスポンスも気にならないほど改善されました。

使い勝手やRAW現像時の色調の好みからSilkypixをメインに使用していますが、新PCでは補正作業込みで1時間に100枚程度のRAW現像が可能となっています。 

書込番号:15417667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/02 22:13(1年以上前)

教えてください。

「レイトレック-V LG」って、満足できますでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/364/2874/721/

最近の目覚しい画素数向上に追いつかず、皆さんパソコンで悩んでおられますね。
私も、そうなりそうです。

書込番号:15423951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/02 23:21(1年以上前)

翁のつぶやきさん、こんばんは。

値段を無視すればより良いはいくらでもありますが、RAW現像PCとしてリンク先の「レイトレック-V LG」は値段の割に良いスペックでUSB3.0もあり良い選択と思えます。

ただ、もう少し頑張って1万ちょっとほど追い金してSSD120GBをCドライブ、HDDはDドライブとしてデータ用と活用すればより快適なRAW現像を行えます。

書込番号:15424340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/03 06:11(1年以上前)

がんばれ トキナー 様

 早速のアドバイス、ありがとうございます。
 実は、先に、「バッファロー USB2.0外付けHDD 2TB HD-LBF2.0TU2」を買っちゃいました。
 現有パソコンが満杯なので、ファイル格納用です。これを予定の新パソコンに引き継ぎたいと思います。
 なお、D800用で、もっと性能がよく、コスパ(早い話、安価なもの)が良好なものがあれば教えてください。製品名で教えていただいた方が、翁にはなじみやすいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15425222

ナイスクチコミ!0


スレ主 seijoh1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/06 00:04(1年以上前)

今から仕事さん
hachi-koさん
参考になりました。ありがとうございました。

どあちゅうさん
「運用の仕方次第では大丈夫かと思います。」
ありがとうございました。

大学35年生さん
「現像時間はバッチで流しとけば良いですが、・・・、時間が掛かるのが・・・」
現状でもそのように感じています。ありがとうございました。

輝峰(きほう)さん
参考になりました。ありがとうございました。

でかちびExさん
参考になりました。ありがとうございました。

餃子定食さん
>私のPC、「SilkyPix」」で、箱根の紅葉の写真では、凡そ、35〜43秒くらいです。
「このスピードを遅いと感じるか感じないかは個人の問題だと思います
私の場合凄く遅いと感じます・・・・・・・・・・」
私も同様に感じています。フィルムの暗室作業から比べると、まだ...。でも...。
ありがとうございました。

Dragosteaさん
参考になりました。ありがとうございました。

コーミンさん
「作業の途中でプログラムを時々終了させてメモリーを解放するようなことが必要となってしまいました。」
現状でも、枚数が増えると時間が掛かります。PCの仕組みで、非力なものほど実感の度合い(時間)が...。
参考になりました。ありがとうございました。

翁のつぶやきさん
がんばれ!トキナーさん
翁のつぶやきさん
参考、ありがとうございました。


皆様、ありがとうございました。
ジェンツーペンギンさんの「ネットにD800のRAWデータ(NEFファイル)が転がっているので」を参考にして、D800のRAW現像を行ってみました。NX2では、1回目は1分36秒、数枚目は4分27秒でした。PCは、メモリー、クイマス。
PCを使い始めて二十数年、買い替え台数は...?
WindowsXPのサポート期間も残り1年数ヶ月。
PCの買い替えは検討中です。
非力なPCではD700のRAW現像が我慢の限界ですね。

書込番号:15438754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング