『この条件でのマクロ撮影に最適なレンズはどれでしょうか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『この条件でのマクロ撮影に最適なレンズはどれでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:235件
機種不明

アップさせて頂いた写真のような観賞用シュリンプをD800で撮影するには
下のどのレンズが向いていますでしょうか? 因みにネットショップの商品写真として使用します。
(主に水槽ガラス面から奥行き3〜15cm程度の場所に体長2cm程度の被写体が居ると仮定して)

@AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

BSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (発売前ですが・・・)

※Bは条件に関係なくプライベート用途に購入予定です。


これまでは、EOS7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USMで撮影しておりましたが、
水槽手前のガラス面に取り付ける隔離ケース内のシュリンプを撮影する際に、
APS-Cということもあり、100mmでは少し長く感じておりまして、
もっと被写体に寄りたい感じでした。写真自体も結構トリミングしまくりでした。
※現在、EOS7DはドナドナしてD800に化けたため手元にはありません。

今回はじめてのFXフォーマットと言うことでD800に@〜Bのマイクロレンズを
装着して撮影した際にどのような出来上がりになるのか想像が付かないため質問させて頂きました。
希望としましては、トリミングは少なめで写真一杯にシュリンプが写るのが理想です。
商品写真ですので多少のトリミングやレタッチは行います。

色々な方々の作例を拝見させて頂いてはいるのですが、
同条件の作例がなかなか見当たらないためご教授お願いします。

書込番号:15614473

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2013/01/13 22:55(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
だと思いますよ!!
どのレンズでも、ウェブ用の画像でしたら多かれ少なかれトリミングして使用するかと思いますし、D800の画素数からすると、望遠マクロより標準マクロの方が使い勝手が良いと思います。

書込番号:15614551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/13 22:56(1年以上前)

水槽の乱反射は ナノクリはあまり効果ありません

それよりも照明や要らない光をさえぎる黒紙などが有効です。

書込番号:15614566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/13 22:59(1年以上前)

マクロで写したときの写る大きさは
焦点距離とは無関係に撮影倍率で決まるので

ほとんどのマクロレンズは等倍(1:1)ですから
APS−Cからフルサイズにすると小さく写りますよ
ようは、拡大できない

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html

こんなレンズ使えば5倍まで拡大できますね


あとはマクロレンズにさらにオート接写リングをつけるとかかな

http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up.htm


とにかく
フルサイズは接写ではある意味不利です

書込番号:15614582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/13 23:18(1年以上前)

35mm判フルサイズセンサの横寸法は約36mm
APS-Cセンサの横寸法は約24mm

それぞれマクロレンズで最短撮影距離=等倍撮影を行った場合
仮に20mmのエビさんは

フルサイズ機で画面横約半分強、APS-C機で画面横いっぱい弱になりますね

等倍時のワーキングディスタンス、つまりレンズ先端から対象物までの距離は
60マイクロで約6cm、105で15cmほど(ざっくりですが)ですから、エビさんを
極力大きく撮りたいとすれば105の方が使いやすいと思います。

ただフルサイズ機で中望遠の等倍付近ですからピントが合う範囲は極薄です。
商品写真としてはボケボケすぎてあまり向かないのではないでしょうか。

むしろテレ側で接写の効くコンデジ+外部ストロボ(ないし照明)の方が
キチンとした商品写真になるようにも感じられます。

書込番号:15614690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/13 23:29(1年以上前)

俺のBodyはNoBodyさんこんばんは。

AF速度の点で60mm マイクロ Gをオススメします。
7D+100mmでは長いというのは最短撮影距離が長くてガラス面にレンズ前面をくっつけるような撮影が出来なかったということですかね?
60mm マイクロ Gですと物理的には近づけますが焦点距離が短いので被写体の拡大率は同等になります。
ですのでトリミングは必要だと思いますが、これはどのマクロレンズでも同じです。
なのでAF速度が速い60mm マイクロ Gをどうぞ。
写りも素晴らしいですしね。

書込番号:15614748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/13 23:51(1年以上前)

こんばんは
画像拝見しました。
レンズは、ナノクリスタル採用の AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED が良いと思います。
最短撮影距離は、 撮像素子から 31.4cm(等倍)です。

書込番号:15614880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/14 00:02(1年以上前)

このシュリンプは海水性ですすかね。それで上から強烈な光が当たっている。下の砂利の色は、
淡水性のようにも見えますが・・・

書き込み内容が良くわからないのですが、短い焦点距離のレンズは、レンズ前面から対象までの
距離が長くできないので、奥のほうにシュリンプがいる時は困ることになります。長い焦点距離
のレンズのほうが有利だと思います。もし、必ず手前のほうにシュリンプを移動して撮るなら、
最大のサイズはどれも同じです。

1:1以上にしようと思うとかなり大変です。キヤノンにはそういうレンズがありますが、ニコン
はどうだったですかね。レンズを逆さまにつけるとか、そういう方法もあるようですが、私は
やったことがないので不明。クローズアップレンズをつけるのが手っ取り早いかも・・・。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1114171.html

あと、中間リングですかね。ただ、中間リングは対象までの距離が取れないので、水槽には
不適なような気がします。

水槽撮影は、すぐ近づいて撮影できないので、いろいろ不利ですね。私の知るかぎり、トリ
ミングで対応している人が多い印象です。D800のいいところは、トリミングしても良好な
画質が得られるところじゃないかと思ってます。



書込番号:15614935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 00:17(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん

そうなんですよね〜!マクロ以外にも普段使いのレンズとしても興味があります。
ウェブ画像にD800というのもトンチンカンなのかも知れませんが・・・(^^;


ひろ君ひろ君さん

ナノクリの反射抑制効果はないんですか〜!期待していただけに残念ですが勉強になりました。
はい、撮影時は水槽の照明以外は全て消して黒いTシャツを着て望むようにしています。
結構水槽への映り込みが気になるんですよね〜 水槽の撮影は難しいです。


あふろべなと〜るさん

>焦点距離とは無関係に撮影倍率で決まるので
>ほとんどのマクロレンズは等倍(1:1)ですから

何度か耳にしたことがあったのですがイマイチ理解できていない初心者です。
ディアゴスティーニの週間『もっとデジイチLIFE』が全巻届いたのですが、
5号ほど見て止まっております。(爆) 暇を見て勉強したいと思います。


>APS−Cからフルサイズにすると小さく写りますよ
>ようは、拡大できない

APS−Cの方がまだ良かったのですね。こりゃやっちゃいましたね〜(>_<)


>あとはマクロレンズにさらにオート接写リングをつけるとかかな

EOS7D+EF100F2.8LにもエクステンションチューブEF25Uを付けていたのですが、
大きく写る分、画質が落ちるように思えて使用をやめてしまいました。
多分、設定とかを理解していなかったのが原因だと思いますが・・・


オミナリオさん

>極力大きく撮りたいとすれば105の方が使いやすいと思います。
>ただフルサイズ機で中望遠の等倍付近ですからピントが合う範囲は極薄です。
>商品写真としてはボケボケすぎてあまり向かないのではないでしょうか。

お察しのとおりでした。EOS7D+EF100F2.8Lで撮影した場合に
真横の写真を撮りたいのに少しでも体が斜めになると
頭にピントが合ってるのに背中から後ろはボケボケで
1匹(左右)の写真を撮るのに何十枚も撮影してまぐれで
撮れた良い写真を選ぶ選別作業が大変でした。(笑)


>むしろテレ側で接写の効くコンデジ+外部ストロボ(ないし照明)の方が
>キチンとした商品写真になるようにも感じられます。

同業者さんでリコーのコンデジ(マクロに強い機種 型番忘れました)を
使用されて綺麗な写真をアップされている方が居ました。
私もコンデジから始めたのですが機種(IXY DIGITAL 3000IS)が悪かったのか?
酷いありさまで、諦めてデジイチ入門しました。


なかなかの田舎者さん

>7D+100mmでは長いというのは最短撮影距離が長くてガラス面にレンズ前面をくっつけるような撮影が出来なかったということですかね?

その通りです。『まだガラスまで距離があるんだからもう少し近付こうよ!』ってカメラに言うんですが、
それ以上近付くとボケボケになるんですよ! 説明が下手で申し訳ありません。


>AF速度が速い60mm マイクロ Gをどうぞ

AF速度が速いのはいいですね。前に使用していたEF100mm F2.8Lも早かったのかも知れないですが、
長い分、迷ったりしてることが多かった気がします。かなり60mm f/2.8G EDに惹かれててきましたよ。


>robot2さん

お〜っと!投稿確認前にまた新しいご意見ありがとうございます。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDは私のような素人考えでも
以前使用していたEF100mm F2.8LがAPS-Cだったことも考慮すれば
FXフォーマットなら前よりは近づけますよね〜!
う〜ん、皆さんのご意見ありがたいのですが決めかねますね〜!ヾ(。`Θ´。)ノ彡


>デジタル系さん

このシュリンプは淡水性のレッドビーシュリンプと言います。
照明はメタハラなどの明るい照明では無く一般的な蛍光灯のパルックを2本のみです。

>必ず手前のほうにシュリンプを移動して撮るなら、最大のサイズはどれも同じです。

小数で撮る場合は隔離ケースに入れて水槽手前に浮かべて撮ります。
水槽全体を撮る場合は標準ズームで撮っていました。(D800になってからは撮ったことないです。)


>中間リングは対象までの距離が取れないので、水槽には不適なような気がします。

やはりそうでしたか、写りは大きくはなるものの写りが悪く扱いにくかったです。


>D800のいいところは、トリミングしても良好な画質が得られるところじゃないかと思ってます。

私も最悪はこの解像度ならトリミングしまくりでもOKかと思いD600と悩んだ末にD800にしました。


今のところ両方買うが正解のような気もしてきましたが経費で落すには税理士さんに叱られそうかな?(^^;
もう少し皆さんの意見を参考にさせて頂いて悩んでみます。








書込番号:15615029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/14 00:42(1年以上前)

等倍というのはイメージセンサーと同じサイズの範囲が写るという意味なので

フルサイズでは35.9×24mm(注:D800の場合)
APS−Cでは22.3×14.9mm(注:7Dの場合)

の範囲が写ります
なので鑑賞サイズを同じにするとAPS−Cのほうが大きく見えます


確かにレンズは得意なピントの合う範囲を意識して設計しているので
無理やり近くで合わせる接写リングは確かに画質は落ちるかもしれませんが
マクロレンズは元々接写したとき画質が最高になるように設計しているので
普通のレンズに接写リングつけるよりはましなような気がしますね
中判や大判の蛇腹式のカメラだとそもそもマクロレンズがないので
普通のレンズで蛇腹をいっぱいにのばして接写するのがあたりまえですし(笑)

テレコンバーターと違ってただの筒ですし画質の劣化は最小でしょう

ただしワーキングディスタンスが近くなるので
元のレンズは長いほうがいいと思いますよ
105mmとか200mmとか♪

まあトリミングで対応してもいいと思いますよ
画素ピッチはD7000とほぼ同じなので
DXクロップしても1600万画素あるってことですからね♪

書込番号:15615144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 01:06(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご丁寧な解りやすいご説明ありがとうございます。

>画素ピッチはD7000とほぼ同じなので
>DXクロップしても1600万画素あるってことですからね♪

ということは、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをDXクロップして90mmとして
使用するというのは如何なんでしょうか?私の用途では実用的ではないでしょうか?
深夜ですのでまたお手隙の時にでもご教示ください。<(_ _)>

書込番号:15615250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/14 01:09(1年以上前)

>ということは、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをDXクロップして90mmとして
使用するというのは如何なんでしょうか?

焦点距離が長いほうがいいというのはワーキングディスタンスの問題なので
それをやっても問題は解決しないかと…

とりあえず定番のタムロンの90mmマクロでも使ってみるとか?(笑)

書込番号:15615264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 01:26(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

そうなんですね。またトンチンカンなことを言ってしまいましたね。
タムロンはもうすぐ発売予定のSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDを
購入予定なのでそれで試して、結果次第で他のレンズを考えようと思っていたのですが、
生憎手持ちのマクロレンズがないもので数日中に購入しなければ
商品写真がアップできないので悩んでいます。
とは言え、純正105mmを購入してタムロン90mmを後で買うのもおかしな話ですよね〜

昨年中にタムロン90mmが発売されるという噂に踊らされてドナドナしちゃったんですよ!
基本的におっちょこちょいなもので・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

書込番号:15615341

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/14 08:46(1年以上前)

別機種

Micro60/2.8G

おはようございます

普段水槽の魚は撮らないのですが、D600の試写を兼ねて水族館で撮った写真です。
レンズはAF-S Micro60mmF2.8G。
かなり苦戦しました。焦点距離がもう少し長いほうが使い易い印象でした。
シュリンプというのがどの程度の大きさかは分かりませんが小魚になればなるほど105mmF2.8Gがいいと思った次第です。

タムロン90は辞めたほうがいいです。AFが遅すぎます。

書込番号:15615975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 09:08(1年以上前)

kyonkiさん

実際に使用されてのアドバイス非情に参考になります。
撮影されているのはエイトフグでしょうか?
そうであればビーシュリンプはもう少し小さく1.5〜2cm程度となります。
被写体が小さいほど長い方が良いという点も考慮したいと思います。

>タムロン90は辞めたほうがいいです。AFが遅すぎます。

これは現行モデルのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1のご感想でしょうか?
それとも発売予定のSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD でしょうか?
シュリンプはチョコマカと動き回るのでAFが遅いのは頂けません。
数日中に決めるとなると純正105mmが懸命なのかも知れないですね〜

書込番号:15616034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/14 09:12(1年以上前)


ちなみに僕はマクロはMF派なのでAFの速さは考慮してません(笑)

AFならお勧めは純正の新しいのとなるでしょう♪

書込番号:15616044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 09:25(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

そう言えば、EOS7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USMの組み合わせでしか撮影したことがなく
EOS7DのAIサーボが優秀なため、AFでしか撮影したことがありませんでした。
チョコマカと動くシュリンプをD800+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDで
AFで撮影できるのかも不安になってきました。(笑)一応止まっているところを狙うのですが・・・

書込番号:15616086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 09:36(1年以上前)

誤⇒数日中に決めるとなると純正105mmが懸命なのかも知れないですね〜

正⇒数日中に決めるとなると純正105mmが賢明なのかも知れないですね〜

<(_ _)>

書込番号:15616135

ナイスクチコミ!0


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2013/01/14 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

Micro105mm2.8G

Micro60mm2.8G

>そうであればビーシュリンプはもう少し小さく1.5〜2cm程度となります。

上に限れは、Micro105mm2.8Gの方が良いです、ワーキングディスタンスと三脚使用で基本はMFですね。

その後、標準レンズに使用と言う事であれば、Micro60mm2.8Gが、ジャンルが広く使えるので、嬉しいレンズです。

現行モデルのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO は、余り使用してませんが、あふろべなと〜るさん

が言われるいますが、>僕はマクロはMF派なのでAFの速さは考慮してません(笑)<です。





書込番号:15616281

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/14 10:30(1年以上前)

俺のBodyはNoBodyさん こんにちは

>3〜15cm程度の場所
であれば AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで良いと思いますよ 105oでは水槽から離れすぎ 反射も気に成りますし D800であれば 拡大率足りない場合 クロップと言う手も使う事出来ますので

書込番号:15616356

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/01/14 10:48(1年以上前)

別機種

私も60mm f2.8G EDをお薦めします。

物取りではこのレンズを多用しております。AF早いですし、標準レンズとしてポートレイトなんかもいけますし。

あと、24-70mm f2.8Gも意外に寄れるので使うこともありますけど。高価ですが・・・。

書込番号:15616445

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/14 11:13(1年以上前)

こんなレビューがありました。

http://digicame-info.com/2013/01/sp-90mm-f28-di-macro-11-vc-usd.html

書込番号:15616569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 13:45(1年以上前)

x191300ccさん

やはりマクロの基本は三脚使用のMFなのでしょうね〜
横着というか手軽に撮ってしまおうとするのでいつも手持ちAFでした。
良い写真を撮るには基本がしっかりしていないとダメですね。
MFならAF速度を気にせずに済むのも理解できました。


もとラボマン 2さん

>105oでは水槽から離れすぎ 反射も気に成りますし

元はと言えばこれなんですよね〜、水槽のガラス面にマヌケな自分の姿が写ったり、
レンズの先が写ったりするもので極力ガラス面に近づけて撮りたかったのです。
それならば60mmを選んだ方が良さそうですね。


unicorn schneiderさん

我が家でもドジョウを飼っております。(笑)
24-70mm f2.8は良いレンズですね〜!意外と寄れるとのことですが高嶺の花です。
D800購入時にと24-120mm f4と28-300mm f3.5-5.6で迷ったのですが、
幼稚園と小学生の娘がいるため、運動会のことも考えて28-300mm f/3.5-5.6にしました。
マクロレンズも購入するため、複数レンズを購入する余裕もないもので・・・(^^;
なんとなく60mm f2.8G EDで行けそうな気がしてきました。


藍月さん

興味深い参考ページのご紹介ありがとうございます。
かなり色々なところが改善されて良いレンズになったようですね 。
ただ、『ライバルとの比較では、いずれも光学性能は非常に優秀なので、
どのレンズを選ぶのかは悩ましいところですね。』とありますように
本当に悩ましいところですね〜!(笑)


余談になりますが、グッドアンサーや解決済みはどこで操作するのでしょうか?(‘・ω・`)


書込番号:15617314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/14 14:03(1年以上前)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kouwa/aquarium/aquarium4.html

こちらもご参考まで。

書込番号:15617410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 14:05(1年以上前)

グッドアンサーと解決済みは一番上にアイコンが出てました。今気づきました。

少し横道にそれますが、聞かぬは一生の恥と言いますのでお聞きします。
Nikonではマクロレンズをマイクロレンズと呼ばれますが、
これってレンズ名のときだけマイクロと呼ぶんですよね?
ひょっとしてマイクロ撮影とかマクロレンズ全体を指してマイクロレンズと呼びますか?
初歩的な質問で恐縮です。ついでの時にでも教えてください。

書込番号:15617426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 14:13(1年以上前)

じじかめさん

いつもユーモラスなコメントを拝見させて頂き楽しませて頂いております。
また私のような初心者に打って付けのホームページのご紹介ありがとうございます。
ブックマークしましたので仕事終わりにでも拝見させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:15617463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2013/01/14 15:54(1年以上前)

俺のBodyはNoBodyさんこんにちは

>Nikonではマクロレンズをマイクロレンズと呼ばれますが、
>これってレンズ名のときだけマイクロと呼ぶんですよね?

D800をお使いのようなので、お暇な時にニッコール千夜一夜物語をお読みになってはいかがですか?
↓はマイクロニッコールのお話です。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2005/0507/

書込番号:15617915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/01/14 16:07(1年以上前)

まだ出ていないようなアイテムが「PLフィルター」の利用です。

三脚立ててMFが可能な環境であれば、多少暗くなっても平気かと思いますが、
狙う角度によって、水槽ガラスの反射をかなり抑えることが出来るのではないかと
想像してしまいます。
少なくとも、湖面の反射等には効果抜群です。

それでも、レンズは極力近づいたほうが良いような気がしますので、60mmですかね。

書込番号:15617960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 16:45(1年以上前)

別機種
別機種

撮影用にしている水槽全体像

水槽の手前に浮かべている隔離ケースに入れて撮影しています。

MINI+MINIさん

大変参考になるホームページをありがとうございます。
マイクロの呼び方にはNikonの拘りがあるんですね〜
後ほどゆっくり拝見させて頂きます。


ぼーたんさん

実は以前PLフィルターを使用したことがあるのですが、
PLフィルターは光源に向かって回転させなければいけないことを知らずに
普通のUVフィルターと同じ感覚で使用していたため効果がわからず
知人に譲ってやった経緯があります。今度は正しい状態で使用してみようと思います。
また60mmに一票頂きましたので更に60mmに近付きました。



やはり漠然と小さいシュリンプを撮りたいというだけの質問で
どのような環境で撮影するのかが見えないのが意見が分かれる
原因かと思いましたのでコンデジで参考写真を撮ってみました。

水草の苔取り部隊(ヤマトヌマエビ)が居る水槽なので汚いですが・・・

書込番号:15618118

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/14 16:53(1年以上前)

俺のBodyはNoBodyさん

水槽のお写真を拝見する限りなら60mmで大丈夫そうですね。
あと、水槽のガラス面の反射を心配される方がいますが、水槽に近付けば大丈夫ですよ。

書込番号:15618148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2013/01/14 17:22(1年以上前)

kyonkiさん

やはり水族館と違って水槽のガラス面に固定しているのが決め手ですね?
そうなんです。以前もそうでしたがレンズをガラスにくっつけちゃえば
反射の心配もなくなるので極力ガラス面に近付きたかったんですよね〜
水族館で撮影されたkyonkiさんのお勧めが105mmだったので躊躇しておりましたが
60mmで良いとのことで踏ん切りが付きました。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDに決めました。

105mm 90mmをお勧めして頂いた方が間違いとは思っておりません。
シチューエーションの違いで105mm 90mmも必要かと思いますので、
今後の撮影バリエーションのために購入を検討させて頂きます。

私のような初心者が諸先輩方をグッドアンサーで評価できる立場ではありませんが、
60mmに心動かされたコメントの3名に決定させて頂きます。その他の方も大変参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:15618303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/01/15 05:31(1年以上前)

解決されてよかったですね。

僕の爆笑プランもははっは
という事で

D800もろとも水槽の中に。。。

www.jpcoast.com/entry/14893.html.webloc

そうD800用水中ハウジングで60mmマイクロ共々潜水して頂くプラン。
仲良くシュリンプと水槽の中へ。。ははは

此れなら接写も自由自在??

書込番号:15621246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/15 07:29(1年以上前)

既に解決済ですが…

水槽のガラス面にフードの先端、フィルター枠を着けて撮影すると、反射を避けられて、確かに撮影し易いです。

その際は、焦点距離でレンズ長が変化しないIF(インナーフォーカス)のレンズが使い易いです。

純正60mm、105mmはIF採用だったと思います。

純正40mm、VCがつく前のタムロン90mmを使っていますが、IFではありません。

水槽の写真を見ると自分も60mmでいいかと思います。

それと水槽のガラス面にフードの先端を着けて撮影する場合、ラバー製のフードが便利と聞いたことがあります。多少、上下左右に被写体が動いても、ガラス面にフードの先端を着けたまま対応出来るようです。

フードを着けた場合、多少、被写体から遠くなりますので、ワーキングディスタンスの少し長い105mmの方が適している可能性もあります。

書込番号:15621398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/15 08:45(1年以上前)

訂正です。すみませんでした。

(誤)その際は、焦点距離でレンズ長が変化しないIF(インナーフォーカス)のレンズが使い易いです。

(正)その際は、合焦までの距離でレンズ長が変化しないIF(インナーフォーカス)のレンズが使い易いです。

書込番号:15621550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/15 09:43(1年以上前)

流離の料理人さん

ユーモアのあるプランありがとうございます。
確かに一番接写ができますがリアクション芸人の罰ゲーム状態ですよね〜(笑)


ほのぼの写真大好きさん

フード装着での撮影は盲点でした。
照明を消しての室内撮影ですのでハナから装着することを考えていませんでした。

>フードを着けた場合、多少、被写体から遠くなりますので、ワーキングディスタンスの少し長い105mmの方が適している可能性もあります。

以前使用していたEOS7D+EF100mm F2.8Lの組み合わせでも試せば良かったと後悔してしまいます。
EF100mm F2.8Lのフードは結構長かったので丁度良かったかも知れないですね。
あとラバー製のフードも参考になりました。探してみようと思います。

書込番号:15621657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/15 12:15(1年以上前)

http://www.seotaro.com/fish/how-to-shooting.php
水槽内撮影はここがとてもわかりやすくまとめておられると思います。

撮影距離3cm〜15cm、対象物が普通の金魚程度なら60マイクロでも良いと思うのですが
「2cmほどの大きさのものを極力大きく」という事であれば100クラスの方が距離のコントロールを
しやすいのではないかと思います。

60マイクロの最短撮影距離185mmからレンズ全長が89mm、フランジバックが46.5mmを引くと
およそ50mm、フード長は不明ですが約40mmとすると最大撮影倍率の時のフード先端から
対象物までの距離は10mmしかない計算なので、水槽の奥側15cm離れたエビを捕る場合は
かなり倍率が下がってしまいます。(マクロレンズなら距離指標に倍率書いてあるので
何cm離れれば何倍で写るかわかります)

書込番号:15622068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/15 14:34(1年以上前)

オミナリオさん

参考になるホームページのご紹介ありがとうございます。
カメラの細かい設定まで記載されているので大変ありがたいです。
参考にさせて頂いて綺麗な写真が撮れるように頑張ります。

>撮影距離3cm〜15cm、対象物が普通の金魚程度なら60マイクロでも良いと思うのですが
>「2cmほどの大きさのものを極力大きく」という事であれば100クラスの方が距離のコントロールを
>しやすいのではないかと思います。

何となく仰ってることも解るような気がします。ただ60mmを朝一にポチッちゃいまして・・・(^^;
撮影の結果次第では105mmの追加購入を検討しようと考えております。できれば避けたいですが・・・

ご回答頂きました皆さんのコメントから、FXフォーマットであれば60mmでも105mmでも取り方次第で
何とかなるんじゃないかと言う気になってきました。また60mmレンズが届きましたら結果をご報告させて頂きます。
色々とお世話になりありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:15622501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/17 15:34(1年以上前)

ガラスの反射抑えるには、

忍者レフとPLフィルターの組み合わせでしょうね。

書込番号:15631663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/23 10:30(1年以上前)

デジタル系さん

返事が遅くなりました。忍者レフはいいですね。
水槽ガラスから少し離れて撮影をするには必需品ですね。
購入を検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:15658815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/23 11:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんな感じで撮影しました。

水槽ガラス面にビタ付けワーキングディスタンス12cm

2枚目と同条件で、DXx1.5にクロップして撮影

先日、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが届き、色々試写をしながら楽しんでます。
それで、結果報告と実際に撮影した画像をアップさせて頂きますが、シュリンプは動き回るので
比較写真を撮るのが難しいためシュリンプと同サイズのガラス人形で撮影しました。
全て手持ち撮影MFで撮影したものでJPEG取って出しです。

1枚目はこんな環境で撮りましたの写真。
2枚目はレンズフードを付けてガラス面にビタ付けで撮影しました。
3枚目はDXx1.5にクロップして撮影しました。
2枚目と3枚目は同条件でワーキングディスタンス12cmです。(被写体からレンズ先端まで)

結果から言いますと私個人的には60mmでちょうど良かったと思っております。
大きく撮ってトリミングしてもDXクロップしてもどちらでもいいですしね。
ウェブの商品写真なのでDXクロップしても更に小さくリサイズする訳ですからD800は必要なかったか?
とも思いましたが下記のことからそうでもなかったと思っております。

実は、EOS7DとEF100mmF2.8 マクロ IS USMの組み合わせに慣れていた私としては、7DのAIサーボの優秀さと
EF100mmF2.8の強力な手ぶれ補正の恩恵で手持ち撮影ができていたんだとドナドナしたことを少々後悔しておりましたが、
なんのなんのD800と60mm f/2.8G EDの組み合わせでもAFモードをAF-Cに設定してAFエリアの設定を
ダイナミックAF・51点にすれば動くシュリンプにも充分追従してくれることに気付きました。
むしろ以前の7Dの時よりも確実に良い写真が沢山撮れるようになりました。

あとマクロ撮影は三脚使用のMFが基本とのことで挑戦しましたが、
被写体のシュリンプがじっとしてくれないので三脚を使用しての撮影は断念しました。
時間を掛けてこれぞと言う完璧な写真を撮影するには三脚使用は必須だと思いましたが、
商品写真として一日で多くの枚数を撮影しなければいけない状況では現実的ではありませんでした。
撮影専門スタッフがいれば別ですが、個人商店で色々な作業がある私には撮影に掛ける時間が
ボトルネックとなってしまいました。(^^;

以上、とりとめの無い内容になりましたが、色々とご意見を寄せて頂きました皆様ありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:15659050

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2013/01/28 19:08(1年以上前)

俺のBodyはNoBodyさん、こんばんは

水槽内で動き回るエビ撮影に適しているかわかりませんが、
風で揺れ動く野草撮影で、次のようにD800を使っています。(三脚使用、レンズは VR 105mm F2.8G micro)

書込番号:2012/05/06 09:26 [14528019]

<活用した機能設定>
ライブビュー撮影時のAFモード → AF-F 常時AFサーボ → ターゲット追尾AF

参考になればいいんですが・・・・・・・・・

書込番号:15683576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/01/29 21:14(1年以上前)

yamadoriさん、こんばんは

D800にまだ慣れていないこともあり、機能設定についてご教示頂けるのはありがたいです。
タムロン90mm(新型)とVR 105mm F2.8G microも何れ入手する方向で考えていますので
参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

書込番号:15688924

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2013/01/29 22:03(1年以上前)

俺のBodyはNoBodyさん

>タムロン90mm(新型)とVR 105mm F2.8G microも何れ入手する方向で考えていますので

1.ライブビューAFの性能をフル発揮できるのはニコン純正レンズです。
TAMRONのレンズは描写性能は良いんですが、ライブビューAFが合焦しないケースがあるので気を付けてください。
・私は新品レンズで2回遭遇し、TAMRONで修理点検してもらい解決しました。
・購入前にAF合焦スピードと、動き回る被写体への追随性能確認をお勧めします。

2.90mmと105mmは焦点距離が近いので、無駄になるような気がします。
二本購入されるなら、中望遠マクロ(105mmか90mm)と標準マクロ(60mm)の組み合わせがお勧めかな。

書込番号:15689283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング