『結婚披露宴の撮影について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 結婚披露宴の撮影について

2013/02/09 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

お世話になります。
結婚披露宴を撮影するにあたり、機材についての質問です。
現在所有している機材は、
D800
24-120mm f4
60mm f2.8
28mm f1.8
です。

@24-120mm f4を下取りに出し、24-70mm f2.8に買い替え
A現在の機材を全て下取に出し、5d mark3と24-70mm f2.8を購入
B24-120mm f4を手元に残し、焦点距離が足りないことを考慮し、70-200 f2.8を購入

暗い室内での撮影となると少しでも明るいレンズの方がいいと思ったことと、高感度に強いと言われている5d mark3に行ってもいいんでは?とざっくりと考えた次第です。

おかしな質問かもしれませんが、アドバイスいただければ思います。

D800で、披露宴を撮影された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15740125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/02/09 20:35(1年以上前)

レンズはともかく、私なら24-120に外付けストロボにするけど。
で、バウンス撮影またはディフューザーの使用を考えますけど。

何のためにD800を買ったのしょうか?
で、高感度以外に何が不満なのか…


正直、披露宴のために?高感度の強いものを買う考えは私には思いつきません。

書込番号:15740210

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2013/02/09 20:35(1年以上前)

私が去年参加した披露宴では確か24-70一本だった気がします。それとSB-910。
可能なら二台体制で単焦点も欲しいところですね(~_~;)

@はあるとしてもAは勿体ない。Bの70-200は使い難いと思います。

披露宴会場に問い合わせて会場の雰囲気をサーチしておくのもよろしいかと思います。
また、会場に常備のカメラマンでもいれば設定や機材のアドバイスを聞いてみるのもどうでしょう?

以上、私の経験から得た感想でした。

書込番号:15740211

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/09 20:45(1年以上前)

>結婚式
スピードライトSB-910を購入されたら良いです(必須です)。
http://kakaku.com/item/K0000319194/
ニコンの、スピードライトの調光性能は業界一!で良いと思います(クリエイティブライティングシステム↓)。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/07/index.htm
背景光をも考慮した調光_i-TTL-BLは素晴らしいですよ。
バウンスアダプター、カラーフィルターも(人工光にスピードライトの光を合わせる)付属しています。
バウンスで、撮られたらよいです。
レンズは、お持ちので大丈夫ですが、ローソク点灯のとき用に35mm F2.0とかが有れば良いでしょう。

留意点
雰囲気と確り撮るの両立を考える。
高画素機で、確り撮ると嫌がる方もおられますので、そう言う場合はボカシを入れるようにします(ピンを少し外します)。
RAWで撮る(ウエディングドレスが黄ばんではいけない)。

書込番号:15740255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/09 20:56(1年以上前)

カメラマンになりたいさん こんばんわ ^^

 D800にしてから、3回、結婚式を撮りました。

感想としては、「大変満足です」 ^^

 結婚式で、特にD800以上の高感度が必要と感じた事はありません。
(5Dm3の事はわかりませんが ^^;)

 前の方達がおしゃっている通り、ストロボは大事です ^^
D800+SB910は、大変安心感があり満足しています。 ^^

 キャンドルサービスやスポットが入った場面以外では、基本ストロボなので、
明るいレンズや高感度、あまり要りません ^^

 で、私は、50mmF1.8か70-200F2.8VR2がメインレンズです。
結婚式は、やはり200mm以上が欲しいです。披露宴は、まあ短くても何とかなります ^^
D800の高画素生かして、クロップも行けるんで、なんちゃってマクロやなっちゃって望遠、
行けますしね ^^

 後、ご出席する立場によってですが、撮影担当であれば、
動けるんでお好きなレンズで良いかと思います。
 来賓で行く時は、あまり動けませんし、頻繁なレンズ交換も難しいと思います。

 無難なお勧めは、24-120+70-200でしょうか ^^
使う時間が頂けるなら、28mmと60mmも持って行っても良いと思います。
会場の建物や小物撮影には、良いですよね ^^

ただ、70-200+D800だと、大体、
「会場のプロカメラマンより、でかいなぁ〜」と言われます。 ^^;

失礼しました ^^

書込番号:15740313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/09 20:57(1年以上前)

来週、厳島神社で親戚の結婚式を執り行います。
機材はS5proですが…、
酒が飲みたいので写真は撮りません。

なんでD800買ったの?買い換える必要無く、SB910購入して下さい。

書込番号:15740317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/09 20:59(1年以上前)

私だったら、24-120f4とSB910で決まりと思います。
会場が広く、且つ座る席が新郎新婦から遠ければ70-200f2.8もあってもいいと思いますが、必須ではないとおもいます。(必要なら足ズーム)

書込番号:15740330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2013/02/09 21:20(1年以上前)

SB-910にeneloop pro 単3形4個付2倍速・3倍速対応急速充電器セット BC-KJR1WB40も追加!

書込番号:15740442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/09 21:59(1年以上前)

うちなら60mm f2.8 28mm f1.8ノーストロボでいくかな。

マクロレンズは玄人アマチュア以外あまり使わないので
これ1本でもいいかも。あとの写真は別の誰かが押さえてるぉ。

書込番号:15740656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/09 22:35(1年以上前)

外部ストロボ追加のみで良い気がします。SB700で十分です。
出来れば24-70、縦グリ追加ですかね。

D600かD4っちゅうテも有りますよ(笑)
この段階で5D3行くのは悩みが増えるだけです。

書込番号:15740865

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/02/09 23:47(1年以上前)

24〜70mm f2.8よりも明るい28mm f1.8が、お手元にありますが…
“明るいズームでないと披露宴は撮れない”
こんな決めつけが、多分に見受けられます

“D800ではなく、5d mark3でなければ撮れない披露宴写真”というのを、具体的にイメージされていらっしゃいますか?
なんとなく、というのでしたら…

実に( ̄∀ ̄)勿体ない話ですよ

今、お持ちの機材をしっかり使いこなしてる上で24〜70mmの必要性を痛感されてるのでしたら、話は別ですが…
それよりも、当日の披露宴進行を確認して「このシーンは、このレンズで」というイメージを、しっかり持つのが一番の良策に思えます

書込番号:15741247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/02/10 00:09(1年以上前)

okiomaさん
返信ありがとうございます。
皆様おっしゃられているように、外付けストロボは必須のようですね。

>何のためにD800を買ったのしょうか?
D5000からのスッテップアップにと購入しました。
D7000なども検討しましたが、見栄っ張りなところがありまして、、、
人物を撮影する際は、canonの方が向いているのでは?と勝手に考えていました。

皆様の返信を拝見しまして、マウント替えにつきましては、考え直そうと思います。


大家のおっさんさん
返信ありがとうございます。
SB910につきましては購入したいと思います。
追加の質問で申し訳ないのですが、24-70で披露宴を撮影する場合、絞り開放で撮ることはあるのでしょうか?
絞って撮影しているのであれば、無理に24-70に買い換える必要はないのでは?と思った次第です。
単に24-70が憧れというのもありますが、、、

robot2さん
返信ありがとうございます。
スピートライトについては購入します。
リンク先までつけていただきありがとうございます。
留意点につきましても大変参考になります!

大学35年生さん
返信ありがとうございます。
「大変満足です」という感想が聞けて少し安心いたしました。
暗い披露宴会場でもそこまで高感度は必要ないのですね。
皆様に勧められたSB910につきましては購入します。
>ただ、70-200+D800だと、大体、
>「会場のプロカメラマンより、でかいなぁ〜」と言われます。 ^^;
将来的にウェディングのプロカメラマンになりたいという願望があります。(笑)

狸の酒盛りさん
返信ありがとうございます。
厳島神社での結婚式、素敵ですね。
おめでとうございます。
皆様がおっしゃっているように、SB910を購入したいと思います。

ととべいさん
返信ありがとうございます。
120mmでは足りないのでは?と思っていましたが、必須ではないのですね。
参考にさせて頂きます。

愛茶(まなてぃ)さん
返信ありがとうございます。
ノーストロボでも撮れるのですね。
皆様SB910を勧められていたので、ちょっと驚きました。

sho-@ライジングさん
返信ありがとうございます。
縦グリについては所持しています。

やはりマウント替えは考え直したほうがよさそうですね。


書込番号:15741359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/02/10 00:26(1年以上前)

MWU3さん
返信ありがとうございます。

>“明るいズームでないと披露宴は撮れない”
>こんな決めつけが、多分に見受けられます
まさにその通りです。
勝手に決めつけておりました。

>“D800ではなく、5d mark3でなければ撮れない披露宴写真”というのを、具体
>的にイメージされていらっしゃいますか?
>なんとなく、というのでしたら…
人物を撮る際に5d mark3の方が肌色などが綺麗にでるのでは?と思った程度で具体的なイメージはありませんでした。

まだ所持している機材を使いこなしているとは程遠い状態ですので、先ずは使い倒すことが先決ですね。

ありがとうございます。

書込番号:15741433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/10 00:49(1年以上前)

>ノーストロボでも撮れるのですね。

そうじゃないです。ノーストロボでも撮れる絵を撮るのです。
メインカメで撮るならF2.8通しのズームにストロボが最低ラインだと思います。

書込番号:15741526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/10 01:01(1年以上前)

ストロボ撮影もいいですが
宴会の雰囲気を残すのには、明るいレンズだけで撮ることもいいと思います
私のお薦めは50mmf1.4
重宝すると思います

書込番号:15741575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/10 01:12(1年以上前)

他社なんでアレですが、私の経験です。
式場のプロカメラマンが居るとの事で、お気楽にEOS kiss DN、タム28ー300f3.5〜6.3、外付け550EX(GN55)、予備バッテリー無し、のお気楽モードで飲み食いしながら撮影(とりあえずRAW)。
が、式場プロの有り得ないミス(外付けストロボ持って来ない、JPEG撮って出しでWB合ってない等)で全てボツ、残ったのは私の写真だけ、そんな事が有りました。
式場でレンズ交換も難しいし、暗い高倍率ズーム+外付けストロボでも、ISO800位でイケますよ。

書込番号:15741612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/02/10 02:27(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
返信ありがとうございます。
>そうじゃないです。ノーストロボでも撮れる絵を撮るのです。
勘違いしてました。
撮れる絵と言うより、メインで撮りたいと考えています。

たらこのこさん
返信ありがとうございます。
>宴会の雰囲気を残すのには、明るいレンズだけで撮ることもいいと思います
なるほど。参考にさせて頂きます。
50mm f1.4、良いレンズなのですね!

十八試局地戦さん
返信ありがとうございます。
>式場でレンズ交換も難しいし、暗い高倍率ズーム+外付けストロボでも、
>ISO800位でイケますよ。
実際撮影する時の参考にさせて頂きます。
f6.3で撮影した際でもISO800程度でいけるのでしょうか?
それであれば、そこまで高感度にこだわる必要はなさそうですね。

書込番号:15741814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/10 03:13(1年以上前)

メインデスカ。

マクロレンズで遊んでる場合じゃないですね。

まずカメラとストロボ2セット最低限用意を。
24−120を2本でいいです。

後は頑張ってください。

書込番号:15741873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/02/10 07:08(1年以上前)

 職業として日頃ブライダルの撮影をしています。D600と24-120とSB900の組み合わせで、1台1本で撮影しています。勿論予備の組み合わせは用意してあります。D800でははっきり言ってオーバースペックですが、現状のままでなんら問題無いと思います。デジタルアルバムも制作していますが、画像をトリミングして使用しても画質的には十分です。
 望遠の描写とトリミングの切り取りとは画角やボケ味が同じではありませんが、一番大事なことは、最小限の機材での軽装備で、取り直しのきかないイベントですから、二人をメインに撮影に集中することでないでしょうか。まあ読み流しておいて下さい。

書込番号:15742079

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/10 09:36(1年以上前)

ブライダルカメラマンしています。
撮影方法は皆さんの意見もあり。また、多種多様と、なるため省きます。
他だ言えることは、よい機材を持っていてもよい写真は取れません。キャノンがいいとか、ニコンがいいとか考えるのはもってのほかです。

ニコンがなれているかキャノンがなれているかであり、まずは機材を自分のものにしてください。薄暗い会場でも調光補正ができ、バウンスの向きや、ブラッシュをたかないばあいはのでき具合を想像して二人の立場になって、ほしいショットを狙ってあげてください。
けして、遠目から撮影せず近寄ってください。

ビデオが入っているならよけて撮影するなどの配慮も忘れずに。

すべては自分の自己満足ではなく楽しいスナップを。

最後に、D800でのJPEG H設定では、オーバースペックです。相手にデータを渡すのであればもう少し低めの設定でいいです。
まず、ブレなし、ジャスピン、笑顔に涙、感動的なシーンをとりましょう。ポーズ写真もたくさん考え、写真選びに困らせる写真をとりましょう。

検討を祈ってます。

書込番号:15742483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/12 14:31(1年以上前)

5D3でブライダルカメラマンやってます。

お手持ちの機材を確認する限り、比較的大型のストロボを買い足すだけでいいと思いますよ。

5D3でよかったと思うのはストロボなしでの撮影も可能だという点のみです。
カメラマンとしては満足なのですが、お客様である新郎新婦の立場で考えれば当然ながらストロボを使っての明るいショットも必要だし、こちらがメインだと思います。

ストロボを使っての撮影、バウンズや逆光撮影などのテクニックを覚えるのがまっとうな道だと思います。
私も勉強中です^^;

お互い頑張りましょう。

書込番号:15754509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2013/02/12 15:48(1年以上前)

カメラマンになりたいさん こんにちは。

D700メインで娘の披露宴を撮った時のことを思い出しました^^

前撮りの際、ホテル内の写真館スタジオに三脚を立てさせてもらいました(汗、汗)

会場の下見では、あらかじめ当日の照明にしてもらい、プリセットWBのデータを保存。。。(汗、汗)

今となっては、ずうずうしかったなぁ。。という思いですが、「撮り直しがきかない」のがポイントです。そして、レンズ交換に手間をかけられないくらい、あわただしく時間は過ぎて行きます。


私なら、D800+24〜120F4GVRをメインとして、基本的にISO感度を調節したり、DXモードに切り替えたり、どうしても明るさが欲しい時にSB910のバウンス発光を動員します。
(もちろんキャンドルサービスは、ノーストロボ)

メインだけで、ほとんどが撮れるはずですが、サブレンズを準備されるなら、50oF1.4Gか24oF1.4G。。

頑張って下さい(^^ゞ

書込番号:15754715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/02/12 18:42(1年以上前)

PHOTO ASANOさん
返信ありがとうございます。
職業としてブライダルの撮影をされているということで、大変参考になります。
自己満足ではなく、二人の気持ちになり、満足してもらえる写真を撮れるように頑張りたいと思います。

あーちゃんのおとうさんさん
返信ありがとうございます。
>よい機材を持っていてもよい写真は取れません。
>キャノンがいいとか、ニコンがいいとか考えるのはもってのほかです。
ごもっともです。皆様からの回答を頂きまして、考えが甘かったと反省しています。

おっしゃるように、「自己満足」ではなく写真選びに困らせる写真を撮れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

ミノルタファンになりましたさん
返信ありがとうございます。
>ストロボを使っての撮影、バウンズや逆光撮影などのテクニックを覚えるのが
>まっとうな道だと思います。
カメラ機材にこだわらず、せっかく購入したD800を使い倒し、技術を磨いて行きたいと思います。
ミノルタファンになりましたさんに負けないよう、私も頑張りたいと思います。

footworkerさん
返信ありがとうございます。
娘さんの披露宴を実際に撮影されたということで、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
現在の機材をメインに使い、満足してもらえる写真が撮れるように、日々精進します。。
ご紹介していただいた、単焦点についても検討したいと思います。

書込番号:15755268

ナイスクチコミ!0


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/12 20:40(1年以上前)


>高感度に強いと言われている5d mark3
高感度耐性はD800も5D3も変わらないですよ。むしろセンサー性能はD800の方が抜群に良くて
画素数の差を考慮するとD800の方が高感度は強いと考えて良いと思います。
5D3が高感度に強いとよく評論されているの強力なノイズリダクションがかかった後のJPEGに
現像後の画像比較の話だと思います。
Canonはノイズリダクションのアルゴリズムが優秀なんでしょうね。
カメラ内の現像アルゴリズムをあてにせず、RAW撮りされて現像ソフトで仕上げる方にとっては
D800の方がレタッチ耐性、画像仕上げに優れています。

参考までに(この結果が全てではありませんが)
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

書込番号:15755740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/13 09:56(1年以上前)

  
 約30年程前、20代の頃式場のカメラマンをしていました。
 当時はフィルムでしたので、カメラはトプコンホ−スマンの6×9センチ (8枚撮り)
 レンズは90oF5.6 が1本でした。ストロボはプロペット、GN 60 位ありました。
 当然、フォ−カスも絞り設定も完全マニュアルです。

 今はデジタル一眼が主流ですので撮影は格段に楽です。
 フィルムは ISO 固定ですが、デジタルカメラは臨機応変に ISO を変更できるので
 シチュエ−ションに会わせた撮影が出来ると思います。
 レンズもズ−ムレンズですのでフレ−ミングも自由自在に出来ます。

 機材はお手持ちの機材で十分だと思います。ストロボは使わなくても持っておくべきですね。

 素晴らしい写真を撮ってさし上げて下さい。

書込番号:15758320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/02/13 11:08(1年以上前)

大家のおっさんさん・・・

ずいぶん、腕あげましたね・・・。(^_^)
人にアドバイスできるようにまで!!

書込番号:15758541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/02/17 03:03(1年以上前)

はじめまして、
お邪魔させていただきます。
キャノン6Dにも記載させていただきましたが、
ストロボはニコンのほうがキャノンと比べかなりいいです。
あくまでもD4と1Dxでの話ですがその前の、D3sと1DWも同じ感じでD3が出てフィルム時代のF4以来のニコンをまた使用しはじめての話で、久々のニコンを使用しての事です。

室内撮影において、デジカメTTLにはいまだに、キャノンはニコンに勝てません

私もこの800を購入しました。
24-120の組み合わせで使用してますが、レンズも、婚礼で使用しやすい、モデルチェンジ後の24-120で写りもよく適度な大きさも気に入っています。
デジカメ時代には、フィルム時代とは違い、なるべくレンズ交換はやめたほうがいいのです。
私は、残念ながら800は画素が婚礼ではオーバースペックであり、メディアの関係もありメインはD3でサブが800になってます。
理由は古くても、D3のほうがファインダーのぞいてピンの山がつかみやすいのです。

書込番号:15775825

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング