『【ご相談】D800レンズ選び』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『【ご相談】D800レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【ご相談】D800レンズ選び

2013/02/24 03:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 FD3S最高さん
クチコミ投稿数:3件

皆さんこんばんは。

写真とカメラが好きになり現在D5100を2年ほど使いました。D5100を使っているときから将来的にはフルサイズと思いコツコツ貯蓄をしまして、桜の時期までにはD800を購入しようと思っています。
そこでありきたりな質問で申し訳ございませんがレンズ構成について質問です。テクニカルガイドやこちらの掲示板をみると、やはり「ナノクリが一番」とのことですが、確かにそれはうなずけるものの財力にも限りがあり一定絞る必要があると考えています。

そこでレンズ構成について諸先輩方にご相談です。以下のレンズ構成でしたらおススメはどれでしょうか?被写体は風景(マクロ含む)・スナップが中心であとはこどものイベントです。日々ああでもないこうでもないと考えているのですがなかなか踏ん切りがつきません。いわゆる2.8の大三元と呼ばれるレンズがいいのは承知していますが、そこそこ機動性も重視していますのであまり重すぎるレンズシステムは好みではありません。なお、いまのD5100は妻に譲る予定です。ちなみにレンズに回せる資金は30から最大40万円ほどです。

【今のレンズシステム】
18-55、55-300キットレンズ、35/1.8DX

【パターンA】          
16-35/4.0
24-70/2.8
VR70-300
105/2.8(マクロ)

【パターンB】
16-35/4.0
70-200/4.0
50/1.8(または60/2.8マクロ)
105/2.8マクロ

【パターンC】
16-35/4.0
28-300/3.5-5.6
105/2.8(マクロ)
50/1.8

以上かなり自分では絞り込んだつもりですが各レンズをD800で使用した感じなども合わせて教えていただければと思います。皆さまよろしくお願いいたします。






書込番号:15809118

ナイスクチコミ!1


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/24 04:22(1年以上前)

 パターンAを基本として、私なら標準ズーム/望遠ズームレンズは大口径レンズを選択したいです。
 恐らく、望遠レンズの使い道は、お子様の行事で、しかも、屋内撮影も含んでいるのですよね?
 残念ながらD800は個人的にはISO800が人物撮影では限界かなと思っています。
 従いまして、VR70−300はちょっと屋内イベントでの撮影に置いては困難と思います。

 また、重いレンズが嫌だという書き込みですが、24-70/2.8、VR 105マイクロ、やたら重くてでかいですよ(両方持っていますが、写りは最高なんですけどね)?
 資金面も含めてサードパーティーの軽いレンズの選択等は無いのでしょうか?

 私なら、
(1)Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR (\102,799)
(2)Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用] (\96,120)
(3)Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (\182,278)
(4)Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用] (\68,847)
あたりの全て手振れ補正の明るい、軽いレンズを選びたいと思います。

 レンズ選びの参考となれば幸いです。

書込番号:15809188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/24 05:31(1年以上前)

お早うございます。

被写体に依りますね。
例えば、私は飛びものを殆ど撮りませんから、望遠系は手薄です。

普通は標準域を中心に構成しますから【A】でしょうね。
FXの場合は、ボディにコンパクトなD600でも選択しないと、
機動性の云々は言えません。我慢して重いレンズ(手ぶれしません)に慣れましょう。

書込番号:15809255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 05:51(1年以上前)

FD3S最高さん、はじめまして!
何種類かのパターンを挙げられましたが、どれも決して軽い組み合わせではなさそうです。
とりあえずD800でしたら最初はつぶしの効く24-120/VR-f4を選んでみてはどうでしょうか?
写りも良いですし、ある程度のシーンはこれ一本でカバーできると思います。
それで使い込んでいくうちに広角側、望遠側とも必要性を感じてきた時に買い足していくのも有りかと思います。
お子さんのイベントも屋内か屋外かで選択肢も変わってくるでしょう。決して安い買い物ではないのでじっくりと選ばれることをお薦め致します。

書込番号:15809279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/24 06:04(1年以上前)

D800の資金貯金のご努力と忍耐を推察し涙するとともに、達成おめでとうございます!
D800のユーザーとしてご検討のレンズについて書き込みから推し量り私なりに考察させて頂きます。

本来はやはり描写とズームの利便性を考慮すれば、まずもっていわゆる大三元と呼ばれるf/2.8通しのズームレンズ3種になると思いますが、重いレンズがお好きではないとのことですので外れることになります。
重ねて書きますが私もf/2.8の大三元を使っていて描写にはほぼ満足しているものの重さ(というか正確には重心バランスの悪さ)には閉口しているので、その点を除けばお薦めになります。

そうなると私としてはまず、
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
を使われることをお薦めします。
他のレンズについてはまず上記の「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」を付けて使用されてから必要に応じて加えることをお薦めします。
大三元のF値こそf/4と2.8系に2段及びませんが描写と色のりは侮れないレンズで、もしもこのレンズの後に焦点距離が被る「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」を購入されても焦点距離の幅が広いがコンパクト性もあるレンズなのでお出掛けレンズには重宝する1本です。
もちろん「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」を使われていて特定の焦点距離が定まればその焦点距離の単焦点レンズを購入されるのも有りだと思います。

最初から揃えられるよりも、まずはD800+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」と、今お持ちのレンズ(D800はDXレンズもDXフォーマットで使えますので)で撮影されてから揃えられる方が一番遠回りせずに後悔しない方法だと私は思います。
今まで頑張って資金貯蓄に耐えられたFD3S最高さんですからきっと大丈夫だと思います。

(サイドパーティーのレンズも私は有りだと考えますがご検討に入れられていませんので純正の中でご検討だと推察してあえて書きませんでした)

せっかくのD800ですからD800の性能を満喫できるレンズで是非、撮影楽しんで下さいね!

蛇足ながら…FD3S←良い車ですよね〜またああいうクルマ作って欲しいですね〜

書込番号:15809296

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/24 06:29(1年以上前)

FD3S最高さん

こんにちは。D800は35mmサイズのカメラとしては現在最高画素のカメラであり、実際に素晴らしいカメラですから、これから楽しみですね。
D800用のレンズを選択する際に考慮することは、x1.2とx1.5のクロップがとても有効ということです。つまり、望遠側はあまり欲張らなくてもいい、ということです。

今回、風景、スナップ、イベント撮影が中心で、軽量であることも考慮すると、

16-35/F4
70-200/F4

の2本は強くお勧めします。

問題は、この2本のレンズの間の埋め方ですが、私の一番のお勧めは
マイクロ60/2.8
です。

標準ズームは便利ですが、24-70/2.8も24-120/4もD800には周辺部の解像力が不足していて、重量や価格からして、お勧めしません。

上記3本をまずは揃え、標準域のズームの必要性があれば、その時に再考された方が賢明ではないでしょうか。

書込番号:15809329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/24 06:42(1年以上前)

こんにちは。

バランスの良い構成のパターンBでいいと思います。

★ 16-35/4.0・・・・風景撮影にピッタシです。

★ 70-200/4.0・・・・AFスピードも速く、子供の行事に活躍してくれそうです。ただ、まだ価格は高く70−200F2,8と価格差があまり変わらないので、重さを気にされなければF2,8でもいいと思います。F2,8の方が暗い体育館とかで役に立ってくれそうです。

★ 50/1.8(または60/2.8マクロ)・・・・50ミリも60ミリも、コントラストの良い色を出してくれますし、レンズが軽いので機動性は良く、スナップ撮影に向いています。

★ 105/2.8マクロ・・・・フルサイズの画角ですと、105ミリマクロの方が使いやすいと思います。3月発売のタムロン90の新型の描写性能も気になりますが、ナノクリスタルで引けは取らない所でしょうか。


書込番号:15809345

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/24 06:48(1年以上前)

おはようございます

一番出番の多くなると思われる標準域のレンズはしっかり押さえておいた方が良いと思うので一番が良いのではないでしょうか

書込番号:15809355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/02/24 07:18(1年以上前)

D800を購入されるとのことで、まずはフルサイズデビューおめでとうございます。

イイですよぉ、D800。

レンズ選びですが、私はもっぱら大三元で撮影していますが、大三元が無理ならF4通しのズームレンズ群でシステムを組んだ方が良いと思います。

16−35、70ー200は風景もスナップもいけます。

特に70-200のF4は、新型のVRですから押さえといたほうが良いと思います。

標準域が弱いと思われると思いますが、単焦点の50があれば大丈夫。

D5100でお使いだったDXレンズは、D800では使えないと思って、奥様にお譲りしたほうがいいでしょう。

ナノクリの抜けの良さは抜群ですから、できるだけナノクリ搭載のレンズでシステムを組まれてください!

このレンズ群したら、重さもさほどでもないので、軽快な撮影が出来ると思います。

欲を言えば、それなりの三脚が一つほしいところですね。

書込番号:15809403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/24 07:26(1年以上前)

こんにちは
やはり重くなるのは覚悟しないといけません
パターンAがいいと思います
24-70mmがメインでしょうね

書込番号:15809422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/24 07:52(1年以上前)

機種不明
別機種

マクロ的利用@

マクロ的利用A

FD3S最高 さん おはようございます。


まずは、FD3S最高さんは初心者での投稿とのこと。
価格コムさんから「やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」とのお願いありました。
 私もカメラ歴2年の初心者ですので、アドバイスというよりも、むしろ自分の経験談をお知らせします。

1 まず、高価な買い物ですので奥様、家族などのご理解も必要だろうと思います。
こどもさんのイベントは外せませんですね。運動会などのことを考えれば、300ミリは必要ですよね。子供さんのイベントは、室内(暗い)なども多く、シャッタースピードの面で、ISOを上げざるを得ず、クロップに頼るのは、画質面でいかがでしょうか。結構、荒れますよ。
2 私は、D800Eを購入する際、レンズ購入で相当悩みました。大三元が良いことは誰でも承知の上で、欲しくてたまりませんでしたが、財力が及びませんでした。加えて、既存のパソコン(XP)では、ニコン純正のソフト(キャプチャーNX2)は動きませんので、ハイスペックパソコンを新規導入しました。そのほか、付属品、ロープロのバックなどで半端な出費ではありませんでした。あと、いずれは、D800Eに見合ったしっかりした三脚の導入も考えています。

3 そこで結局、28-300/3.5-5.6にしました。悪くはありません。だって、D800のキットですから。経済的ですよ。種々、ご意見はあるようですが、プロではありませんから私にとっては相応です。
  なお、実は、元々、28-300/3.5-5.6の購入前から、フィルムカメラを始めた2年前に、単焦点マニュアルレンズの@24ミリF2.8Aディスタゴン35ミリF2、Bノクトン58ミリF1.4などがあり、D800Eでも必要に応じ活用しています。特に、夜景(朝、夕を含む。)ではノクトン58ミリF1.4が大活躍です。ただ、レンズ交換の手間暇があり、臨機応変とはいきません。

4 最後に、風景がメインであれば、絶対に、キャプチャーNX2は必要です。ハイスペックパソコンが連動します。つまり、D800Eとハイスペックパソコンはセットと考えてください。
  なお、28-300/3.5-5.6は、マクロとしても代替可能です。

書込番号:15809519

ナイスクチコミ!1


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/24 08:14(1年以上前)

レンズのラインナップってのは、撮るものによって千差万別ですからね〜。ちなみに私は鉄道写真を趣味にしていますが、あまりズームレンズを使うことはなく、明るめの単焦点を軸にレンズラインナップを構成しています。
・AI-S300/2.8
・AF-S300/4
・AF-S70-200/2.8
・AF180/2.8
・AI135/2.8
・AF85/1.8
・AI-S50/1.4
・ツァイス ディスタゴン35/2
・AF24/2.8
・AF-S24-85/3.5-4.5

135ミリは遥か33年前、F3と同時に購入したものですが未だ現役。180ミリはすでに15年ほど使っていますがこちらももちろん現役。どちらも開放2.8で焦点距離的にも70-200の範囲内ですが、撮る画角が最初から決まっていて、かつ荷物をコンパクトにまとめたい時など、D800とどちらか一本プラス50ミリなどという組み合わせで撮影に出かけたりします。300ミリの使い分けは、クルマで出かけるなら2.8ですが、公共交通機関を使って出かける時は、荷物を小さくしたいのでf4を持って行くことが多いです。また、動きものを手持ちで追いかけるのならMFの2.8ではキツイのでAFの4を使うと言った具合です。AF-Sの2.8は高価で手が出ません。

70-200は便利で重宝していますが、やはり明るさが欲しい場面では85/1.8が必要なんですよね。古いレンズですがけっこうよく写ります。そろそろ新しいAF-Sのが欲しいんですが、特に使い勝手や描写に不満がないので買い換える動機付けが弱いんですよね。

24-85のズームは新しく出たVR付きのではなく、古いやつです。これは10年以上前、スナップ用にU2という手軽なカメラを買った際、組み合わせるために買ったものです。当時は単焦点を組み合わせたF3ばかり使っていてU2が初めてのAFカメラだったので、手軽さを最大限に発揮させるために標準域をカバーするズームを買ったわけです。けっして明るいレンズではなく、今ではメインの機材ではありませんが、それでも特に狙いを定めずスナップ的に撮り歩くような時にはD800に装着して使っていますよ。そりゃあ24ー70/2.8など買えれば写りはいいのでしょうが、高価だし、大きくて手軽ではありません。もし24-70を買える予算があるならば、手軽な撮影は24-85で間に合わせてその予算を今後登場が期待される『AF-S VR135/2』のために取っておくというのが私の撮影スタイルには合っていると考えています。でも、16-35/4はかなり気になっています。フィルム時代〜D200時代には開放4では『暗いな』と判断していましたが、D800を使うようになってISO400〜800が普通に使えるようになると開放4でも全く問題ないかな、と思うわけです。

と、まあつらつら書きましたが、要するにレンズなんて撮る対象によって選び方は千差万別で、求める写真の画質によっても選択肢はたくさんあってベストは人それぞれということですね。普及版のレンズでも2段も絞ればカッチリ描写するのがニッコールですし、その分感度調整で対処すればいいってのが今のデジカメ流使いこなしかな、とも。

そうそう、お子様のイベント撮影もあるとのことですよね。おいくつ!? 運動会なんかだと300ミリでも足りないこともありますが、機動力を考えると70-300を持っておきたいですね。でも70-200/4に1.7倍テレコンという手もあります。案外こちらの方が使い勝手がいいかもしれません。予算的にはちょっと高くなりますが……。

しばしば『D800はレンズに高い性能を要求するカメラだ』と言われますが、それはある側面ではその通りだと思いますが、別の側面ではさほど気にすることはない、と感じています。PCで等倍画像を見れば、これまでフィルム時代には気がつかなかった『アラ』が露呈するレンズもありますが、実際の鑑賞サイズなら『問題なし』というケースがほとんどです。また、先述の通り開放や1段程度絞った領域では『アラ』があっても2段も絞れば大抵は問題を感じるレンズはありません。もっとも、私が鉄道写真や動きもの、あるいはスナップメインで描写力勝負の風景や接写などに取り組んでいないためそのように判断しているにすぎないかもしれません。

う〜ん、レンズ選びは難しいですね……。

書込番号:15809583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/24 08:37(1年以上前)

【パターンB】
16-35/4.0
70-200/4.0
50/1.8(または60/2.8マクロ)
105/2.8マクロ
にFX用標準ズームレンズを加えればベストかと思います。

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR は軽量でコストパフォーマンスも高いです。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
もなかなかの解像度で良い描写をします。ナノクリです。
是非ご検討ください。

書込番号:15809662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/02/24 10:06(1年以上前)

>桜の時期までにはD800を購入しようと思っています。

と云うことでしたら、メインの撮影対象は風景写真ということで良いのでしょうか?

レンズ選択は、『撮影対象によって変わる』と云うのは御存知の通りで、風景写真を主に撮られるのであれば、『敢えてF2.8やF4通しのレンズに拘ることもない』と云うのが、同じ風景撮影を愛するものとしての個人的な感想 (^^)

と云うことで、個人的には
1.広角ズーム:Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED(市場実売価格:6万円弱)
2.標準ズーム:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(市場実売価格:10万円強)
3.望遠ズーム:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(市場実売価格:5万円強)
4.接写用レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(市場実売価格:8万円強)
がお薦めです (^^)

F4通しの広角ズームだとかなり重くなりますが、その点18-35mmはF4通しじゃない分、軽量でレンズセットとして常に持ち運ぶのも苦になりません

標準ズームでは、24-120mmと云う焦点域は絶妙で、風景撮影であればほぼこの標準ズーム1本でこなせる程です
同じ24-120mmでもF4通しでない旧タイプもありますが、それほど高価でもないのでコーティングが新しくなったこちらのF4通しを購入するほうが賢明かと.....

望遠ズームの選択肢として、70-200mm F2.8 VRと云う選択肢もありますが、この70-300mm VRを一度使ったら、その描写力には納得されると思います

マイクロニッコールを1本選ぶとすれば、FXフォーマットで使うのであれば、105mmと云う焦点距離をおいて他にはないと断言出来ます
特に105mm F2.8 VRは手ブレ補正機能も付いてますので、手持ちでの花の接写などでは重宝するのは確かです (^^)

以上、ご参考まで.....


書込番号:15809976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/02/24 11:22(1年以上前)

D800は良い機材です。

解像度が高く、これまで良いと思っていた単焦点まで、絞り込まないと解像しないことが素人の私にもわかるほどレンズに厳しい機材です。

撮り方のスタイルによりますが、AFの速度、正確性を優先するのであれば私のお薦めはやはり大三元レンズ(70-200VRU、12-24ED、24-70ED)です。
写りは単焦点に近く、場合によっては、単焦点を超える写りもあります。
中古良品で購入すると充分予算内かと思います。

レンズで遠回りすると、余計な出費が多くなります。(私のように勉強代と捉える方が精神的に良いですが。)

単焦点では、28mmf1.8をお薦めします。

機材購入前に店頭もしくは、ニコンSCで体感してお選びください。

書込番号:15810271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/24 13:57(1年以上前)

FD3S最高さん

D800の購入をご検討とのことで 機動力重視というのであれば F4通しのズームを進めします。

まず標準ズームですが 24-120VRF4.0をお勧めします。描写力も24-70F2.8に肉薄しており手振れ補正、120mmまでの広い焦点域と相まって 非常に使いやすい標準ズームです。小生はこのレンズの出番が一番多いです。 

広角は14-24F2.8のピカイチの描写力は捨てがたいですが 予算、機動力重視であれば16-35F4VRをおすすめします。

望遠は最近発売された70-200F4VRで決まりですね。小生はまだ使用経験はありませんが、価格Comでの評判は非常にいいように思います。小生も次のレンズはこのレンズを購入したいと思います。

その他単焦点でのお勧めは 60mmF2.8Micro,50mmF1.8、85mmF2.8 なども価格以上の素晴らしい描写力が有ります。

簡単ですがご参考になれば幸いです。



書込番号:15810907

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD3S最高さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/24 21:00(1年以上前)

みなさんこんばんは。

親切かつ親身な返信をいただきありがとうございます。みなさん一人ひとりに返信したいところですがまとめて御礼させていただきます。

皆さんの返信を見ながら本日量販店やニコンSCで相談や試してみました。24-120を推す声が多いですね。利便性と画質のバランスが取れているので使いやすそうです。望遠レンズ(70-200)との焦点距離が被りが多いので候補には入れていませんでしたが検討してみます。

来週あたりには購入したいと考えていますので皆さんの意見を参考にさらに詰めていきたいと思います。
28-300を入れた理由は主に子供のイベントや旅行などで今のレンズシステムだとシャッターチャンスを逃したり、家族同伴でレンズ交換が煩わしいことが多かったことから候補に入れていました。
当初記載したパターンA〜Cも再度見直しながらセレクトしたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:15812733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2013/02/25 00:27(1年以上前)

引き続き募集中ということですので、私の場合の考え方を書いてみます。
現在D800とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでもうすぐ2才になる娘と妻を撮っています。

私だったら機動性まで考えてD600でパターンBですね。
これにD800との差額分でスピードライトSB700もしくは900を追加します。(もしお持ちだったら失礼。でも外部フラッシュは室内撮影ではそこらの単焦点なんかよりとても重宝するんですよ、実際。)
あと老婆心ながら、D800の場合、結構大容量のCFとSDが必要です。また連写のことを考えるとフラッグシップあたりのクラスのものが欲しくなりますから、DXからのステップアップの場合、思った以上に金がかかります。注意してくださいね。

機材選びで整理しておきたいのが、風景と家族撮影のバランスです。
お子さんの年齢が分からないので、どのようなシチュエーションで撮影を考えられているのかわからないのが残念です。

私はD40→D90→D800とステップアップしてきましたが、
D800と24-70mm f/2.8Gの組み合わせはスナップシューターとしては正直重いです。1日持ち歩くと疲れます。
正直ちょっと出かける程度で屋外へわざわざ持ち出す気にはなかなかなれないですね。持ち出していますが、D90に同じレンズを着けていた頃より、稼働率は確実に減っています。
このところ休日、何かと忙しくてカメラを持って行楽に出かける余裕がないのも事実ですが。
実際、明るい場所に遠出する際の記念写真程度や運動会用等のために現在、真剣にニコン1の導入も考えているくらい。

ただ、D800は家のリビングボードあたりにスピードライト付で常設して置いておいて、ちょっとしたときにダカフェ写真的に日常を撮る分にはF2.8の明るさとズームの便利さもあいまって非常に重宝します。さすがというくらいよく写ってくれます。
ちなみに私の場合、被写体が予測不能に動き回る年齢ですので、50mmのレンズはまだ購入検討ラインに乗っていません。寝顔ならともかく、どうせそんなに明るくても結局AFが追いつきませんし、被写体が軽々と最短撮影距離内に飛び込んできます。だから最短撮影距離が短くてAF爆速な60mm f/2.8Gが現在次に買うレンズの本命候補ですね。今のズームと焦点距離はかぶりますが、日々体重が増え行くの子どもを抱えながら暮らしていると、とにかく今のシステムでは重さが身にこたえるんですよね。軟弱ですいません。

あと、お子さんが幼稚園入園後くらいなら8518もしくは8514を検討されてみても面白いのかも。望遠は最新の70-200F4にするか70-200F2.8にするか…私自身、日々保留しながら楽しく揺れています(笑)まだ物欲はあってもまだ必要性を感じていないもので。

以上、私の方で使用感を書けるのはここまでです。
老婆心ながら、もしD800をわざわざ風景用に買われるんだったら、家族と出かけたときのついでに撮る程度ではなく、撮影のためにわざわざ日の出前にでかけるくらいの気合いを持って、買われたほうが後悔がないです。また、機材についてもすぐに予算が都合がつかなくても、時間がかかっても広角と望遠だけでも大三元にするくらいの覚悟をもっておかれたほうがよいと思いますよ。せっかくのいい機材がもったいない。自分がこのスペックと重量を若干もてあまし気味ということもあり、つくづく痛感しているところです。
あとは諸先輩方に譲ります。駄レス、失礼いたしました。

書込番号:15813887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/25 00:39(1年以上前)

FD3Sさま、今のD5100+キット標準ズームで、今以上の広角を必要としていますか?

もしD5100の18ミリであまりご不満がないようでしたら、むしろ広角ズームを外す(いずれ購入するにしても)という選択もありかと思います。

24-70であろうと、24-120であろうと、広角端は24ミリですから、普通に風景を撮るにはおおむね十分なのではないでしょうか。
となると、選択肢としては

24-70/F2.8あるいは24-120VR/F4(便利なのは後者ですね。手ブレ補正もついてますし)
70-200VR/F4
Micro105VR/F2.8


なんて組み合わせもおすすめです。
予算的にも無理がありません(全部で30万円ちょいくらい、かな?)。
ここによければSIGMAの50/F1.4か35/F1.4なんてあたりを組み合わせるとか。
風景に広角が欲しいのなら、SIGMAの12-24なんて選択肢もあります。

子供のイベントで室内といっても、夜間室内(そんなのはあまりない)でなければ、意外と明るいですから、むしろ大口径よりも手ブレ補正の方が便利だと思います。
どちらかというと余った予算でSB910を1台追加、の方がいいかもしれません。

書込番号:15813940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2013/02/25 00:43(1年以上前)

追伸
ふと思ったのですが、D5100を残されるわけですから、D800に28-300を付けるではなく、
スナップ用途としてAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIをD5100用に購入されてみては?代わりにキットレンズをキタムラあたりで下取り処分すると、これはこれで悪くないシステムのような。

書込番号:15813953

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2013/02/25 01:54(1年以上前)

いえほんとよく分かります。パターンA/B/C、全部「アリ」と思いました。
APS-Cのときはそんなに悩まないで済んだのですが、フルサイズ、しかもD800/E
にするとセンサーサイズの増加以上に悩みが増えます(笑)。

・フルサイズ対応のレンズは大きくて重くて高いものが多い
・焦点距離レンジはAPS-Cほど選択肢が多くない(中倍率が少ない)
・値段の割に、周辺画質があまり良くなかったりする
・D800/Eだとレンズの個体差やガタなどが如実に見えてしまう

イベントや、家族との旅行などではレンズ交換ができないことも多いので、
ズームの焦点距離は多めのクロスを基本に、以下の感じで考えてました。
24-120 + 16-35 + 70-300 + 中望遠マクロ、魚眼など

しかし、いざD800Eを買ってみると、そこそこの値段で買えるズームでは自分は
画質に満足できないことが分かりました。とはいえ高額なレンズは予算も
さることながらどうも抵抗があり、組み合わせや中古の出物も含めて悩んだり
試したり、レンズ沼を遠回りしながら楽しむことになってしまいました(笑)。

D800がそれほど必要でないシーンはAPS-Cやコンデジも使っているので、
今は単焦点を中心に揃え始めることに方向転換しました。でもケチなので、
まずはシグマ、タムロン、Samyangからですが。(^^;;

他の方もおっしゃってますが、D5100に中倍率か高倍率のズームを着けて
サブに使うと、D800用レンズの選択肢もまた変わってくると思います。
スナップなんかは被写界深度の広いAPS-Cの方が便利だったりしますし。

書込番号:15814164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/25 21:19(1年以上前)

私ならば・・・

広角は24mmで十分と考えます。実際、14-24の出番はほとんどありません。

なので、24-70/F2.8と
70-200/F2.8 VR2
105mm/F2.8

上記を買うと思います。これでちょうど40万円ほどでしょうか。

この3本があれば大抵のものは撮れると思います。
この後、50mm/F1.8や60mm/F2.8などを足して行ったら良いのではないでしょうか。

書込番号:15817254

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD3S最高さん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/03 23:04(1年以上前)

みなさんこんばんは。

先般は親切かつ親身な回答をいただきありがとうございました。本日以下の内容でまとめ買いしてしまいました。皆さんにグッドアンサーをつけたいところですが数が限られているためご容赦ください。ボディはD800です。

◆既存システム
 18-55VRを残し55-300、35/1.8は売却しました。D5100と18-55は妻に譲っています。

◆購入レンズ一覧
 16-35/4.0
 24-70/2.8
 28-300/3.5-5.6
 105/2.8マイクロ
なるべく軽めのシステムと考えてましたが、結果的にそこそこ重くなってしまいました。これから体力と撮影の腕を上げていきたいと思います。
構成の中で28-300を選んだのはD5100を持っていた時望遠はほとんど子供の運動会がメインでした。どうしても55-300だけだと使いに肉頻繁にレンズ交換が必要なことから今回は28-300を入れてお気軽(重量は別ですが)スナップや旅行等で使いたいと思います。本格的な望遠はこれから使用頻度などを見ながら70-200/4.0を中心に検討したいと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:15845503

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング