『D800で使用するモニターやプリンター』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800で使用するモニターやプリンター』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

D800で使用するモニターやプリンター

2013/06/30 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:79件

皆様
どのようなモニターやプリンターをお使いか
どうぞご教示ください。
正直色管理のことはさっぱり分かりませんが、これから勉強していこうと
思いますが、
なるべく買い替えはしたく無く、どうぞご参考までにきお聞かせください。

書込番号:16310373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2013/06/30 00:53(1年以上前)

D800だからといって特別なものは必要ないと思いますよ
まあモニターに関してはソフトなどで最低限のキャリブレーションは行いたいとは思いますが
ということで無料のソフトを紹介します

http://www.calibrize.com/

さてプリンターですがこちらも特別なものは要らないと思いますがプリンター自体は安いので買い換える事をオススメします
インク代プラスアルファでインク込みの最新のプリンターが購入できます
いわゆるインク代のランニングコストによるビジネスですので常に最新型の上級モデルを使うのがオススメだったりします
インク代込みで15000円程度で購入できますのでキャノンかエプソンの上級機に買い換えましょう
もちろん長期保障もいりません調子が悪いと感じたら直ぐに買い替えが一番良いと感じます

書込番号:16310428

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/06/30 00:56(1年以上前)

予算にもよりますが、本気で使うなら
NANAOのCS230-CNX が今まで10万円前後していた、CG/CXシリーズの廉価判として出てきました。
sRGBの色空間で写真を扱うならこれで十分だと思います。もう少し出せるなら、AdobeRGB領域対応のCX240を。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/index.html
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cx240/index.html

プリンタは、光沢感が望みなら染料ベースのPIXUS Pro100か、顔料ですが光沢重視のカラリオPro PX-7V
モノクロの綺麗さや階調重視なら、PIXUS Pro1・Pro10、カラリオPro PX-^5V、PX-5002。
そこまで予算がかけられないなら、カラリオPX-G4500でもそれなりに楽しめるかと。

3600万画素を活かしきりたいなら、A3ノビ以上の機種をお勧めいたします。

書込番号:16310438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/06/30 01:00(1年以上前)

くしくも餃子定食さんと対照的な推奨になりましたねーーー
モニタ・プリンタであれば、最終出力のプリンタ側に予算を振ったほうが良いです。

安いモニタであっても、モニタキャリブレーターで調整すればそれなりに色の正確性は
得られます。1万円台で手に入りますので買っておいて損は無いですよ。

http://www.datacolor.jp/products/monitorcalibration/spyder4express.html

書込番号:16310457

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/30 01:17(1年以上前)

当たり前ですがカメラとディスプレーのカラープロフィールは同じ事。ディスプレーはナナオ等でキャリブレーションする事、室内の明るさを調整する事、編集ソフトのカラープロフィールも統一する事、プリンターはプラグインして、カラープロフィールを揃える事などが基本的な事です。

プリンターは特にメーカーは関係ない。染料と顔料はお好みで。
そんな感じですが、現実的には無理でした。僕は。

今はプリンターは使わないでsRGBでフジのクリスタルプリントで自動補正なしで注文しています。
インク代、用紙代を考えるとお店の方が安いと思います。

ちなみに自宅でプリントするなら用紙の白色が印刷時の白色、黒色はプリンターの性能です。

書込番号:16310495

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/30 01:18(1年以上前)

書き忘れました

クリスタルプリントは300dpiです。

書込番号:16310500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/06/30 01:33(1年以上前)

大して難しい事じゃありませんが・・・・
モニターはセンサーの指示に従ってキャリブレーターの指示通りに行えばいいだけのお話です。
観賞光源・作業時に極力照明の写り込みを避け、出来れば夜にキャリブレーション・作業すればさほど影響は無いです。
CS230-CNXあたりはモニタの調整はほぼオートでやることもないんですけどね。

使用されるソフトウェア、プリンタ、用紙をまずは1種類にしてプロファイルをきちんとあてた状態で出力環境
を揃えられれば、モニタ上である程度色の追い込みが出来ますし、出力結果が安定しますから、無駄な色調整の
出力が大幅に減らすことが出来ます。色が定着するまでの色変化の少なさから意味合いから、本来は顔料系プリ
ンタのほうが、時間経過による変化が少なく、出力直後から出てきたプリントの色の判別・出し直しの時の調整
もしやすいです。


カラーマネージメント(個人で完結する範囲ではカラーマッチング出来れいればいいのですがw)は難しくする
為の事ではなく、出力手順と作業をルーチン化・安定化させる事です。無駄な調整時間・出力を減らすことが出
来、ランニングコストの軽減にもつながり、むしろ「楽」にするための準備です。

一度、ルーチン化できてしまえば、作業も楽ですし、調整や編集を楽しむこともできます。
お店プリントは否定しませんし、カラーマネージメントも難しく考える必要はないんですけどね。

書込番号:16310536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/06/30 02:23(1年以上前)

通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/

なかかは、モニターは、ナナオのカラーエッジかな?を使っています。ただプロちゅうのプロの光村印刷系の製版では、バラバラの三菱のモニターを使っていらしたので、お尋ねすると「キャリブレーションしすぎるとモニターの本来の力が出ない」「印刷機とのズレ量がつかめていれば、目に優しい方が疲れないよ」と返事があり、トッププロは、違うなと思いました。

プリンターですが、販売や、贈呈を考えますと、メタメリズムの少ないものをお勧めします。うちは、PX5002です。良いですよ(^^)/

これまた、書かれていらっしゃらないようですが、室内の蛍光灯も変えると、がぜん楽です。

色評価用の蛍光灯を試して見てくださいな。
AAAの色評価用の蛍光灯は数ありますが、パナソニックは、少し癖があり、東芝をお勧めします。本当は、白色蛍光灯とAAA蛍光灯と電球色位切り替えられると、相当によいです。
光源で、色が変わりますので、目的に近づけやすいと思いますo(^^)o

ちなみに、うちは図書印刷さんがパナソニックなので、パナで揃えています。ちと不満です。
(^^;)慣れたかも。

書込番号:16310618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/30 09:04(1年以上前)

モニターはモニター、プリンターはプリンターで分けて自分に必要な機種、仕様選定するしかないと思います。

モニター・・・2桁万円の物が必要か? 必要としないか?御自分で判断するしかないです。

部屋の中の照明、モニターのシェードなどの見直しも行う事も必要だと思います。(黒い厚紙でも調整可能。)

現時点では、手持ち機器で、どこまで環境を整える事ができるのか、勉強しながら絞りこんで行かれた方が良いように思います。

書込番号:16311153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/30 09:36(1年以上前)

>もちろん長期保障もいりません。調子が悪いと感じたら直ぐに買い替えが一番良いと感じます

同意。インク代が膨大なので、プリンターにこだわる必要は低い。最近のプリンターはどれも
性能は良いよ。印刷枚数にもよるけど、1年で買い替えがいいんじゃないの? 1年もたつ
と様々なトラブルが出始める。(紙詰まりとか、かすれとか・・・)。枚数が多くなると、
廃液槽のメンテナンスも必要。インク代で儲ける仕組みだからね。

なので、最初にいっぱいインク買っておくというのは最悪の選択だよ。

モニターは、プロじゃなければ、普通ので良いと思う。自分のプリンターで印刷するだけなら、
色合せはプリンターとだけやればいいわけで・・・・。プロはデータの提供しなければならな
いので、業界標準の色にしなければならない。

書込番号:16311244

ナイスクチコミ!6


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/01 13:25(1年以上前)

たつお2さん自身は現在、何というメーカー・型番のディスプレイやプリンターをお使いなのだろうか。
ディスプレイ表示を基にして、1枚の写真について、自分の理想の色調になるまでRAW現像時のパラメータを細かく変更したり、RAW現像後にレタッチしたりして仕上げることがあるのだろうか。
また、プリントについて、1枚の写真について、自分の理想の色調になるまで、写真データ調整や印刷時のプリンタードライバー変更と試し刷りを繰り返すことがあるのだろうか。

書込番号:16315946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/01 14:28(1年以上前)


    ↑
 まさに、そうなんでしょうね。

 どのようなレベルの画像・プリントをお望みかによって、ピンキリでしょう。
また、「なるべく買い替えはしたくない」と、仰せですが、ソフトもそうですが、こればかりは
もう日進月歩ですから、スレ主様の時のレベル・要求度に応じてステップアップも必要かと・・・。

 余談ならら「デジタルになって、フイルム・現像代が無くなり、随分と経費が安価になったでしょう」と
すまして言われることがありますが、少なくも自分からすれば、あれはとんだ勘違いですね。
もう、カメラやPC、そしてスレ主様の言われる機器やソフトにと、次々に随分とかかってしまいます。
また、要領が悪いせいもあり、インクジェットのインク代も、意外と結構な(膨大な)出費ですね・・・。 (涙

 

書込番号:16316114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2013/07/01 22:05(1年以上前)

皆様。
お返事ありがとうございます。ありがたく
参考にさせていただきます。

今は全く色管理のことがわからなくて、正直どのようなモニターやプリンターを
使えばいいのかさっぱりわからなくて質問させていただきました。

プリントは今ほぼすべてお店プリントです。
モニターは友人からもらった
三菱のRDT17LM?です。最近PCを購入してモニターにお金が回らなくなってしまい、
貰い物のモニターを使っています。
プリンターはたまに使うくらいでエプソンの複合機EP803Aを使っています。
メインは子ども写真、家族写真ですが、17インチのモニターですと
ブレやピンとのずれがわかりにくいです。
あとプリントするとモニターの色と全然違うことがすごく気になります、、、
もちろんお店プリントでもモニターの色と違います。
今 モニターで現像 レタッチをしていますので、その通りにプリントしたいのと
肌の質感をうまくプリントしたいです。
なので今はSRGBで撮影していますが、adobeRGBも使いこなせて色鮮やかに プリントできるのであれば
それ用のモニターやプリンターを購入しようかな?などと考えていますが、いかがでしょうか?
その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
どのようなことでも 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16317793

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/01 22:39(1年以上前)

三菱RDT17LMの表示はおそらく大きく狂っている。
よって、この表示を信じてRAW現像・レタッチなどを行うことは止めておく方が良い。

ディスプレイやプリンターを買い替えるための予算はいくらだろうか。
店でのプリントは、何という店のどのようなプリント(大きさ・品質)を注文しているのだろうか。

>その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
対応していないことが多い。
一応は対応していても、sRGBと仕上がりが変わらないかもしれない。

書込番号:16317999

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/01 22:48(1年以上前)

あと、たつお2さんにとって、写真とはプリントであり、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示を鑑賞して楽しむこともあるのだろうか。

書込番号:16318052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/02 11:29(1年以上前)

>あとプリントするとモニターの色と全然違うことがすごく気になります、、、<
     ↓
それがあるので、キャリブレーションが出来るモニターが必要になるのでしょう。
ただ、自分は無案内のせいもあり、それでも厳密に色を合わせるのは、結構難しいですね。(汗

>adobeRGBも使いこなせて色鮮やかに プリントできるのであれば
>それ用のモニターやプリンターを購入しようかな?などと考えていますが、いかがでしょうか?
>その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?     
    ↓
 以前、フジカラーのフロンティアシリーズでプリントする条件(?)として、「撮影はsRGBで撮るよう」に
案内(パンフレット)が、ありましたね。
実際、adobeRGBのデータで、大量にお店でプリントしたら、もう、メタメタの仕上がりになりました。
以降はsRGBで出す様にしていましたが、最近はどうなんでしょうか?
最近は、ほとんどお店プリントはしていませんので、皆様にもお聞きしたいところです。
 

書込番号:16319613

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/02 12:02(1年以上前)

SILKYPIX/ColorEdge共同セミナー「ポートレイト写真を綺麗に仕上げ、イメージ通りにプリントする」を、
2013年7月13日(土)に、銀座で開催の案内が来ていました。
http://www.eizo.co.jp/event/seminar/color_matching/place_raw1307.html
主な使用機材等は、
SILKYPIX Developer Studio Pro5
ColorEdge CX240-CNX
EPSON MAXART PX-5V

この、プリンターとモニタを揃えられれば、ポートレートに限らず先ずは言う事は無し!で良いと思います。

書込番号:16319685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2013/07/02 22:03(1年以上前)

モニターの用途ですが、今は
撮ったデータをモニターのみで鑑賞するは60パーセント、プリント40パーセント
くらいです。
でもプリントの色がイメージ通りになってこれば
プリントがメインになるかもしれないですし、
L判やはがきサイズの写真をお店プリントにだすのはこれからも続きます。
つまり
モニターのみ鑑賞
自宅でプリント
お店プリント
どれも必要なんです。
どれもすべてを網羅するのは無理ですか?

書込番号:16321701

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/03 03:38(1年以上前)

繰り返しになるが、予算はいくらなのだろうか。

あと、店でのプリントのサイズはL判やはがきサイズまでで、もっと大きなサイズを注文することはないのだろうか。
どのような品質のプリントを注文しているのだろうか。
「補正なし」と指定せずに注文している(つまり、補正あり)のだろうか。

家でのプリントサイズもL判やはがきサイズまでなのだろうか。
EP-803Aのプリントについてだが、ディスプレイに表示された色と違うということ以外に何か気になる点はあるだろうか。

書込番号:16322816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2013/07/04 00:26(1年以上前)

DHMO様
予算はディスプレイとプリンターで12万円くらい?
お店プリントははがきサイズと2Lが多いです。
たまに4切。
これからは家のプリンターで2L、A4メインでプリントしていこうと思います。
人にあげるL版やはがきは お店にだします。
補正なしにはしていないです。(お店はすべて自動補正がかかるもんだと思っていました)
家のプリンターで気になりますのは まずは 色がモニターと違う、時間がたつと 色あせている、
水にぬれるとにじむ、
諧調がつぶれているきがします

書込番号:16326603

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/04 21:23(1年以上前)

まずディスプレイを買い替える。
AdobeRGBを試してみたいということであれば、U2413を推奨する。
6月24日まで34,980円で買えた。
過去のデルの傾向からみて、しばらく待てば、また同程度のセールがあるはず。
ムラやバックライト漏れなどに不満があれば10日以内に返送料自己負担で返品することもできるが、このような不満を解消しようとするとディスプレイに予算が食われる。
U2413のような、AdobeRGBをほぼ表示できる広色域ディスプレイは、ただつないだだけではマトモな発色にならない。
Windowsコントロールパネル「色の管理」やRAW現像ソフトなどの設定を正しく行う必要がある。
価格.com - Dell U2413 [24インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486128/
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
U2410は、U2413の前機種。
設定の要領などは、U2413でも応用できる。
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」に「1.自分が撮影した写真のどの部分にsRGBの色域外の色があるのかを視認する方法」が書いてある。
これを試してみて、たつお2さんの写真にsRGBの色域を超えた色がほとんどないとしたら、広色域ディスプレイを買わなくてもよいのかもしれない。

プリンターについては、次の4点の不満があると。
1 色がディスプレイ表示と違う。
2 時間がたつと 色あせている。
3 水にぬれるとにじむ。
4 諧調がつぶれている。

1について。
印刷後1日以上経ってから見比べる。
ディスプレイ表示を印刷シミュレーション表示とする。
Photoshop、GIMP、Capture NX 2などのソフトは、印刷シミュレーション表示機能がある。
更にこだわるなら、中田聡一郎さんが2013/06/30 02:23 [16310618]で指摘していることだが、プリントを照らす照明を替える。
色評価用蛍光灯は1本400円ぐらいから買えるのだが、直管しかないのが難点。
また、5000Kに近いので、ディスプレイの白色点設定をそれに合わせる必要がある。

2及び3について。
印刷後1日乾かす。
乾かした後は、ナカバヤシのアルバムに保管し、空気に触れないようにする。
これらを避けたい場合、写真印刷向け顔料インク機に買い替える。
A4までしか印刷しないようだが、写真印刷向けの顔料インク機はA3ノビ対応で、約五〜十万円。
価格.com - EPSON PX-7V 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000282906/
価格.com - EPSON PX-5V 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000226301/
価格.com - CANON PIXUS PRO-10 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000421837/
価格.com - CANON PIXUS PRO-1 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000332653/
あと、光沢感を重視する人の場合、顔料インク機は向かない。

4について。(1にも関わっている。)
インクは純正だろうか。
非純正の互換インクを使用している場合は、純正インクに戻す。
印刷用紙は何をお使いだろうか。
非純正の安い印刷用紙を使用している場合は、とりあえずEPSON写真用紙<光沢>を試してみる。
プリンターのドライバーの設定で、色補正を自動とせず、手動設定とし、試行錯誤する。
あるいは、ICM又は色補正なしとし、カラーマネージメントを活用した印刷をする。
Photoshopなどのソフト側でカラーマネージメントを行う場合、EP-803Aの方は色補正なしとする。
[FAQ番号:030847]EPSON純正用紙用ICCプロファイル対応一覧<EP-803A、EP-903A、他>|よくある質問(FAQ)|エプソン
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030847
Photoshopなどのソフト側でカラーマネージメントを行わない場合、EP-803Aの方はICMとする。
こういったことを試した後、まだ不満が解消しない場合、EP-803Aの買い替えを検討する。
EP-803Aと同様の6色インク機に買い替えても仕方がないだろう。(たつお2さんのEP-803Aに何らかの不具合がある場合は除く。)
新機種になるごとに、同じ6色インク機でも進化しているはずだと思っているのなら、それは誤り。
8色以上の、写真印刷向けの染料又は顔料インク機はA3ノビ対応で、約五〜十万円。
顔料インク機は、前述のとおり。
染料インク機は、CANON PIXUS PRO-100。
価格.com - CANON PIXUS PRO-100 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000421838/

書込番号:16329548

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/04 21:29(1年以上前)

店にプリントを注文する際には、「補正なし」で注文する。
店プリントとディスプレイ表示とを見比べる際には、富士フイルムのドイツ向けウェブページからフロンティアのICCプロファイルを入手し、それを使って印刷シミュレーション表示を行う。

富士フィルムのフロンティア用 ICC プロファイルを見つけました - デジタル写真研究所
http://www.art-photo.jp/blog/archives/2011/04/icc-1.html

書込番号:16329582

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2013/07/04 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな感じで色合わせしています^^

比較部分を編集しました

同じ要領で写真の比較です

たつお2さん、こんばんは^^

私もEP-803Aを使っています

>家のプリンターで気になりますのは まずは 色がモニターと違う、・・・

どの程度違うのか分かりませんが、あまりに違う時はモニターの性能不足か調整不足と
思います

私はNEC P242Wというモニターを使っていますが、試しに色合わせをして撮影してみました

画像1.こんな感じでモニターとプリントを比較しました
画像2.画像1を色の部分のみ編集しました
画像3.同じ要領でサンプル写真を比較しました

プリントはクリスピア、「補正なし」でWindowsフォトビューアーから印刷
光源はD65色評価用蛍光灯 (参考にカラーチェッカーも撮影)
モニターは付属のICCプロファイルを「色の管理」から適用してフォトビューアーで表示
輝度、白色点を目視で大まかに調整しました

撮影しての比較では違いがシビアに出過ぎてしまい、目視だともっと揃っているように
感じます^^;

誰にでもできる大まかな色合わせなので、私の環境ではこの程度です

もし、たつお2さんの環境でもっと極端に色が違っているようなら、モニターの買い替え
を検討した方が良い気がします
モニターの基本性能がしっかりしていれば、目視調整でもわりと調整し易いです

あと色評価用蛍光灯とかの小物も必須なので、面倒でしょうけど購入してください

書込番号:16329888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2013/07/05 01:35(1年以上前)

ちょっと書き忘れました

上の色合わせは「純正インク+クリスピア」限定です
sRGBの写真であれば印刷シミュレーションしなくても、元画像との色の差が少ない
からです
色域の狭い用紙やインクを使う場合は色の変化が大きいので、専用のプロファイル
を使ったカラーマネージメントが必要になります

書込番号:16330645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2013/07/07 01:28(1年以上前)

DHMO様
こんなにもご丁寧に本当にありがとうございます。
疑問が一気に減りました。
いままでのプリントやモニターでやっていた現像やレタッチはなんだったのだろうという感じです。
今更ですが、色の管理の大切さがよくわかりました。
本当にありがとうございました。
hina_yuriさん
ありがとうございます!
サンプル写真までアップしていただきまして、感謝いたします。
私のモニターの色 とプリント もう全然違います。あってないです。
モニターがものすごく明るくて、青いです!!
皆様おっしゃるようにモニターをまずは変えようと思います。
またそれから、あれこれ 考えてみようと思います!!
本当にありがとうございました!!!

書込番号:16338898

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/07/09 12:45(1年以上前)

価格.com - 『2013/7/11までデルU2412M、U2413、U2713HM、U3014及びS2340T特売』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16347375/
U2413が33,980円で買える。

DELL UltraSharp U2410 WUXGA IPSパネル 22台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1363648259/
ムラやバックライト漏れについて不満を述べている人がいるが、この価格帯以下のディスプレイの中では写真向けとして最良と思われる。
EIZO CX240ならムラやバックライト漏れなどの面でU2413よりも上だが、8万円台。

U2413を買った場合、繰り返しになるが、ただつないだだけではド派手に狂った発色になり、使えない。
2013/07/04 21:23 [16329548]で設定の仕方を説明したウェブページを紹介している。

書込番号:16347447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング