『AF-ONボタンとAE/AF-Lボタンについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『AF-ONボタンとAE/AF-Lボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

AF-ONボタンとAE/AF-Lボタンについて

2013/07/23 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:9件

現在D800を購入しようと思っています。
皆さんの撮影設定について教えて下さい。

現在D7000を使っているのですが、AE/AF-LボタンをAF-Lに割り当て
AEは撮影時の用途で、半押AEロックをON設定にしたり、FnボタンをAE-L(ホールド)に割り当てて
撮影しています。

ニコンSCにて試写したのですが
D800ではAF-ONボタンとAE/AF-Lボタンがあるのですが
D7000時の親指AFの癖でAF-ONボタンを押して、ファインダーの●表示ピントが決まると
シャッター半押し(フォーカスロック)の状態にして、カメラを振って構図を変えて撮影。
AE/AF-Lボタンの設定はAE-L(ホールド)に割り当てて試写しました。

今までD7000ではAF-ONボタンが無くて、AE/AF-Lボタンに割り振っていたので
現在D800を使っている方の設定や撮影方法を知りたく質問させてもらいました。

あとD7000ではAE/AF-LボタンをAF-Lに割り当てるとレンズVRが利かない(シャッター半押しに戻せばVRは利く)
のですが、D800ではAF-ONを押してる間もレンズVRは利くんでしょうか?

変な質問ですがお答えの方宜しくお願いします。

書込番号:16393964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/07/23 01:01(1年以上前)

>D800ではAF-ONを押してる間もレンズVRは利くんでしょうか?

効きます。

書込番号:16394038

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/23 08:21(1年以上前)

AF-ONで、VRは効きます。
このボタンを使う時は、必ずシャッター半押しでAF駆動をOFFにしなければ成りません。
要は、その事がメリットになります。
例えば、置きピンとか…

書込番号:16394491

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/23 09:39(1年以上前)

AF-ONボタン(親指AF)というのは、「シャッター半押しAFをしない」と併用してレリーズとピント合わせを分離するものです。シャッター半押しでいちいちAFを動作させたくない場合に有効です。
AF-LやAE-Lはスレ主さんが使われているので概ねそういう使い方だと思います。

スレ主さんの使い方だと中央1点しかAFポイントを使っていないと思いますが、折角51点(39点)もあるのですから撮影の度にフォーカスポイントを被写体に移動させた方がいいと思います。
その理由は、ニコンのシーン認識システムはフォーカスポイントの当たった被写体をメイン被写体と認識してAWBやAEやTTL調光を決定するからです。

書込番号:16394628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/23 23:07(1年以上前)

すいません、間違えて書き込みしてしまいました

>A現在D7000を使っているのですが、AE/AF-LボタンをAF-Lに割り当て
AE/AF-LボタンはAF-ON(親指AF)に設定の間違いです。

皆さんありがとうございます。VRは効くのですね。
また初めて聞いたのですが
「シャッター半押しでAF駆動をOFF」は自分が試写した時にはOFFにしてなかったかも知れません。
D7000撮影時感覚で試写したので・・・

D800試写撮影手順は
AF-SでシングルポイントAF
@AE/AF-Lボタンを押してAE-L(ホールド)で露出を決める
AAF-ONボタンで被写体にピントを合わせファインダーにピント(●)表示が出たら
 シャッターボタン半押ししてAF-ONボタンは離す
Bフォーカスロックでカメラを振って構図を整えシャッターを切る

と撮影しましたがおかしいでしょうか?


それで調べたのですがD800ではAF-ONボタンを使う時に
シャッター半押しでAF駆動をOFFで、AF-ONボタンでAF駆動
AF-S時の設定はフォーカス優先でも、ピントが外れていてもレリーズできるとありましたが
これは本当ですか?

D7000ではAF-S・フォーカス優先設定ではAE/AF-LボタンをAF−ON(親指AF)に割り振り
ピントを合わせてAE/AF-Lボタン(親指AF)を離した場合は
ピントを合わせた場所以外ではレリーズできないので
D800での仕様については、現在混乱しています。
robot2さんの言われる様に置きピンなどでは便利なのは理解できるのですが・・・

kyonkiさん

自分の使用用途は主にポトレなのですが
縦撮りでAFポイントを端に設定して撮影もするのですが
モデルさんのポーズが早い場合があるので、AFポイント移動ではなくて
フォーカスロックでカメラを振って構図を変えた方が早いのが理由です。

書込番号:16396757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/07/23 23:59(1年以上前)

>シャッター半押しでAF駆動をOFFで、AF-ONボタンでAF駆動
>AF-S時の設定はフォーカス優先でも、ピントが外れていてもレリーズできるとありましたが
>これは本当ですか?

本当。

書込番号:16396983

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/24 13:20(1年以上前)

D7000は、ロックボタンの設定をAF-ONにしますと、シャッター半押しでAFはOFFになりますが、
D800とかAF-ONボタンの有る機種は、シャッター半押しでAF駆動しないの設定が出来るように成っています。
説明書277P。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:16398252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/25 21:01(1年以上前)

すいません説明書に書いてありますね
お答え下さった方ありがとうございました。
とりあえずもう一度D800を触ってこようと思います。

書込番号:16402867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング