『D800におすすめのポートレート用のレンズは』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800におすすめのポートレート用のレンズは』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

D800におすすめのポートレート用のレンズは

2013/12/05 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

みなさんこんにちは。
D800を使って約1年近くになります。

普段は70-200mm f2.8、50mm f1.8、28mm f1.8、14-24mm f2.8のレンズを愛用しています。

これからポートレート(女性)の撮影をする機会が増えてきそうで、上記レンズ以外にポートレートに適したレンズの購入を考えています。
ポートレート用というと85mm位かなと、ニコンではf1.8のレンズもありますので手軽でいうとこれでいいのかなと思いますが、普段撮っていらっしゃる方にレンズ選びのアドバイスをお願いしたく質問させて頂きました。

ボディは使っているD800限定になります。ボケの綺麗なのがいいですよね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:16919147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/05 17:22(1年以上前)

ポートレートはあまりやりませんが(汗)
やっぱり
これでしょ!
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

書込番号:16919161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/05 17:23(1年以上前)

お定まりですいませんが、Zeiss の100mmは、割りと普通のような・・・。

ただ、このレンズ使うと、全部似たような写真になります。
60mmのほうが幅広く使えるような気がします。

100mmだったら、35mmととっかえひっかえ使ったほうが良いと思います。
レンズ交換面倒なので、もう一台D800が欲しい。正確には、私にとって
はそんなに面倒ではないのですが、レンズ交換している間待たせるのが
心苦しいです。



書込番号:16919170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/05 17:25(1年以上前)

と言いつつ
70ー200F2.8でも
十分な気がするけど(汗)

書込番号:16919176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

2013/12/05 17:35(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん

この58mm f1.4欲しいです。
銀座のニコンサロンでファインダー覗いた瞬間にゾクっときました。
このレンズ綺麗なボケですよね。

もちろん70-200mm f2.8はしっかり使いますが、寄ったアップのようなものは別のレンズを使ってみたいですす。

書込番号:16919220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

2013/12/05 17:39(1年以上前)

デジタル系さん

ありがとうございます。
今まで純正ばかりで、他社レンズについて知識がありません。コシナは高級レンズでファンも多いですね。100mm、135mmあたりのレンズがオススメでしょうか。結構高いんですね。

書込番号:16919231

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/05 17:42(1年以上前)

AF85mmF1.4D

銘玉として挙げられています
このレンズの良さは58/1.4Gにも生かされているようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131108_621449.html

書込番号:16919250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/05 17:50(1年以上前)

やさしいパパさん こんにちは

予算が有るのでしたら 300mmF2.8 予算が無いのでしたら85mmF1.4辺りが ポートレートに合うレンズだと思います。

書込番号:16919282

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2013/12/05 20:38(1年以上前)

機種不明

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

やさしいパパさん、おばんです。

<これからポートレート(女性)の撮影をする機会が増えてきそうで

MFになりますが、こちら ⇒ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF は如何でしょうか?

当方も検討中で、まわりのボケ具合が、絶品の様です、少し価格が高いですが、手放せないレンズの1つに!?

インナーフォーカスでは無い様で、遠近両用なので当方も悩んでいます。

D800+50mm、標準持ち歩きレンズでも、良いかな?

書込番号:16919889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/05 21:09(1年以上前)

 ポートレート撮影と云っても、戸外なのかスタジオなのか、プロなのかアマチュア
なのかその辺りがはっきり分かりませんが、戸外ならば80-200mmF:2.8 が最良、他
は必要ありません。

 スタジオの場合ならば、85mmF:2.8が使い易い。F:1.4はなかなか難しいですよ・・
また、100mmマクロF:2.8も応用範囲は広いと思います。

書込番号:16920036

ナイスクチコミ!1


moon gushさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/05 22:13(1年以上前)

別機種

Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
私はこの銘玉を推しておきます
いいですよ、これ

書込番号:16920361

Goodアンサーナイスクチコミ!13


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 D800 ボディの満足度5

2013/12/05 23:34(1年以上前)

フルサイズでのポートレートは70〜100ミリくらいの画角。絞り2.8が一番良いですよ!
ということで、ポートレートズームレンズとして鉄板なのは70-200F2.8です。単焦点なら85/1.4ですね。

書込番号:16920783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

2013/12/06 00:06(1年以上前)

皆さん
たくさんのコメントありがとうございます。
出張中でiPadしかなくお一人ずつお返事できず申し訳ありません。

70-200mm f2.8がありますので、もう一本とするとやはり85mmのご意見が多いですね。

純正のf1.4、f1.8、コシナ製、58mm f1.4あたりが選択肢としてオススメでしょうか。マニュアルフォーカスだけというのがひっかかりますが、コシナノレンズも一本は持ってみたいと思います。

昔フィルムカメラでミノルタの85mm f1.4を使っていましたが、とても気に入っていました。大口径の85mmはボケが綺麗ですよね。
またこのようなレンズを使ってみたいなと思っています。

書込番号:16920912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/12/06 08:09(1年以上前)

70-200mmF2.8と、、85mmF1.4は全く別物でしょ!
会話しながらの距離で背景整理が簡単にできるのは85mm、、立体感もまるで違いますよね。

書込番号:16921609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2013/12/06 11:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一口にポートレートと言っても、幅広いですからねぇ
標準ズームをお持ちでないようなので、24-70くらいなのを
揃えられたほうが、写真の幅が広がると思いますけど

85mm程度の単焦点は、確かに描写はいいのですが、
撮れる写真の幅は狭いですよね
どんな写真が撮りたいのかで考え方はいろいろあります

書込番号:16922108

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/06 11:31(1年以上前)

あのー、ポートレート用レンズなんて存在しないのですよ。24mmでアップを撮れるくらいの人間関係をつくるために、そのお金を交際費に使った方がいいと思いますが。

書込番号:16922132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/06 19:50(1年以上前)

自身では室内撮りが多いせいか、85mmは余り使いませんね
28mmとか50mmとかで撮ってることが殆どです
ゴソゴソしゃべりながら、触れる位の距離で撮るのが好きなんです

お持ちのレンズであれば、85mmの焦点距離自体は70-200に含まれていますので
現状でも充分な機材だと思います。

あえて買い物がしたいというのであれば、既に28と50の単焦点をお持ちですので
やはり85mmでしょうか・

書込番号:16923608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

2013/12/06 20:20(1年以上前)

そうなんですよね。
85mmはポートレートとしては定番なんですけど、それ以外どれだけ活用する場があるか見えなくて今ひとつ踏み込めないんです。
24-70mm f2.8は以前持っていました。1年ほど活躍しましたが普段持ちに重すぎて、手放してしまいました。
取っ替え引っ換えは面倒ですが、皆さんからのご意見を読むと新しい58mm f1.4と70-200mmで撮る選択肢がいいかなと思ってきました。
58mm f1.8は高価ですが後悔しないレンズだと思います。ボケが綺麗だし夜景にも最適です。
D800なので解像度が高くクロップしても大丈夫ですし、ちょうど85mm位になります。

50mm f1.8は安かったのでそのままとっておいてもいいと思います。普段持ちは軽い28mm f1.8と58mm f1.4で、必要に応じ、14-24mm f2.8と70-200mm f2.8を組み合わせてはどうかと思ってます。

どうでしょうか。

書込番号:16923734

ナイスクチコミ!0


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/07 00:14(1年以上前)

58mmを購入できる体力があるのは羨ましいです・・
撮りながらご自身のスタイルを探っていかれれば宜しいと思います

ポートレートもスナップ的な要素を取り入れると、少〜しバリエーションが広がると思いますので
ここは、軽くて懐にも優しいタムロンの28-75/2.8などをお勧めさせていただきます。

書込番号:16924748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/07 21:33(1年以上前)

わたしもatosパパさんと同じく
24-70mmで使う領域を探すのが良いと思います
私も、ポートレートは24-70mmでほとんどとっています

書込番号:16928123

ナイスクチコミ!0


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2013/12/08 11:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ポートレート?/D7000+Micro60mm2.8G

ポートレート?/D7000+Micro60mm2.8G

D7000+Micro60mm2.8G/D800+24-70mm2.8G

ポートレートなら、Micro60mm2.8G でも撮れるし、たらこのこさんの、24-70mm2.8Gでも、

高額になるので将来を考えて、先ずは、お手持ちのレンズで、為し撮りをされても良いと思います。

書込番号:16930242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

2013/12/08 17:26(1年以上前)

たらこのこさん
X191300ccさん

ありがとうございます。

24-70mm f2.8はとてもいいレンズですよね。
自分も好きで使っていました。最近この辺りの範囲について単焦点レンズが好きになり、ズームを使っていません。
ズームなら100mmくらいまで欲しいなと思っていました。

今持っている50mm f1.8と70-200mmで試してみるか、もう一本買ってみるかでまだちょっと悩んでいます。
D800自体は慣れてきたので、レンズの組み合わせでいろいろ考えています。プロの人は会話しながらのポートレート撮影でどんなレンズを使っているんでしょうか?

書込番号:16931503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/09 13:17(1年以上前)

ナゼ80-200をそこまで進めだがるのか、サッパリ解らんが・・・
なぜなんだ?

書込番号:16935052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件 D800 ボディの満足度5

2013/12/10 21:30(1年以上前)

みなさん

たくさんのコメントありがとうございました。
結局今回は85mm f1.8を購入しました。本当は58mm f1.4が希望でしたが、年内の購入は難しいようですので、このレンズに落ち着きました。

28mm、50mm、85mmのf1.8シリーズが揃いました。
70-200mmの望遠ズームとあわせて撮っていきたいと思います。

書込番号:16941019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング