


昔は現像ソフトは市川ラボラトリーのシルキーピクスが流行っていましたが
今はライトルームが主流なんでしょうか、口コミにはその名前の方が多く聞かれるようになりました
ライトルームが使えないと言うのも、OSがVISTAのためなんです
windows7,8しか対応していないんですね、最近知ったのです
ほとんどCapture NX2しか使っていなかったものですから
5年半使ったPCは、ときどき速度が遅くなることもあり
CPUは出始めのインテルCore i7なんですけど
そこでパソコンを乗り変えようと思うのです
ほぼスペックも決まり、メーカーで悩んでおります
富士通にするか、ヒューレットパッカードにするか
2万ぐらいの差が有るんですね
富士通の方が高いです
他のメーカーは考えていません
信頼性や、トラブルの少ない方にしたいのですが
どちらが良いと思いますか
書込番号:17466756
0点

出始めとはいえCorei7なら今でも十分使えそうな気がしますが・・・。
それはさておき、自分ならHPを選びます。
そしてシルキーピクスを使いますね。
HPを選ぶのは富士通に比べて余計なソフトが少ないから。
シルキーピクスを選ぶのはライトルームより慣れていて編集がしやすいから。
ライトルームは確かに主流ですが、シルキーピクスで十分だと思いますよ。
書込番号:17466787
5点

>他のメーカーは考えていません
あえてAppleを勧めてみる。
書込番号:17466798
1点

インテルCore i7なら、OSをWindows7か8に変えるだけでいけるのではと思いますが。
後はメモリを積み増すくらいでしょうか(たぶん不要)。
ただ、一からOSの入れ替えの経験がないのなら、詳しい方のサポートが必要かも。
書込番号:17466849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Ryo Hyugaさん
シルキーピクスはPROを使っていたのですが
pro5,6と出てしまい、グレードアップを逃しています
そのころライトルームが出てきまして
どっちにするか迷っていて、結局そのままにしていました
最近シルキーピクスとライトルームの比較画像をたまたま見つけまして
ライトルームの方が良いように思いましたので
学生の息子に買ってもらおうと思いましたら使えないことが分かりました
PCの音も大きくなり、文字かけ、かな変換小文字英の切り替えが出来ない等
パグというのでしょうか、年取ってあくが出てきた感が有ります
OSの二つ前ですし、そろそろかなと思っていました
信頼性ではHPも大メーカーですから問題ないと思いますが
2万の差はゆくゆくの信頼の差かなとも思うのですが
書込番号:17466858
0点

opaqueさん
それは無理ですよ、わたしには
さらに、USB3.0にするとか、メモリーの許容スペースが無いのもありますので、私には大仕事ですので
価格は10万前後なので
書込番号:17466878
1点

職場のPCを全てHPに入れ替えました。(私自身は自作機です)
理由は無駄なソフトがインストールされていないからです。
日本のメーカーは常駐ソフトもテンコ盛りの場合が多くて新調した段階で「ナニコレ?」
って感じることが多いです。
そのパソコンを3年も使うと明らかに動きが悪くなるし。
HPをオススメします。
でもCorei7のPCならOSを新調するだけで見違えるようになりますよ!
書込番号:17466903
2点

ノートPCですか? ディスクトップですか?
まぁ、メーカーはどちらを選んでも、中身はHPではないですし、F通でもないので.....
スペックに拘るのなら、私的にはBTOがお勧めです。
書込番号:17466936
0点

MiEVさん
少し前、SSDを考えたことが有ります
少し調べてみたところ、起動は早いが落ちるのが遅いと言う動画をネットで見ました
使い方として、わたしにはOFFの早い、現状が良いと感じました
書込番号:17466941
0点

最近僕もappleのMBPを購入しました。
エプソンは駄目でしょうか?
ならHPですね。
不要なソフトは目障りなんで。
カスタムオーダーも選択肢に入れても良いと思います。
書込番号:17466950
1点

HPと富士通の価格差はソフト関係で製品の精度はあまり関係ないと言うことでしょうか
富士通はカスタムメイドモデルなのでソフトも少ないと思いますが
価格が安く出来るHPは、数を売ることで成り立っていると言うのであれば
ハードの問題は富士通でも変わらないと見ていいのでしょうか?
書込番号:17467031
0点

そういうことなら、ヒューレットパッカード(HP)のご予算内のをお勧めします。
あとは、フェイスなどのショップブランドのBTO(お好みで組み合わせができます。)ですか。
ゲートウェイの例があるので、HPはちゃんと頑張っているのだろうかと思いながら手を出しかねてますが。
書込番号:17467032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

opaqueさん
その問題と言うのは私もうっすらと記憶していまして
心の中にモヤモヤだけが残っています
マウスコンピューターも使ったことが有りますしソーテックもあります
そこでも、3年以上使い続けて行くと
NECや、東芝や富士通の方が安定しているのかと思ったりするんです
書込番号:17467060
0点

ちなみに液晶はノングレアでなくてもいいのですか?
書込番号:17467121
0点

BTOと言えば、ドスパラでしょうか
今のものがドスパラで買ったプライムです
最初BIOSの不安定で、マザーボード基盤を取り換えたことが有りました
BTOも不安です
富士通はカスタムモデルなのでお得です
やはり富士通が良いみたいですね
たくさんのご意見を聞いて決めたいと思っております
書込番号:17467168
1点

D800とD800eを使い始めてから、AppleのMacBookPROratinaとiMacにPCを更新しました。
Appleなら、予算的にはMacBookAirが視野に入りますが小さ過ぎますかね。
屋外のテザー撮影用に購入しようと思いますが富士通かHPのどちらかだとHPだと思います。
書込番号:17467285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

unicorn schneiderさん
MacBookAirなら外部ディスプレーが必要ですね。
書込番号:17467297
0点

5年半前のパソコンで、インテルCore i7ですかっ!?
出たばかりで、目茶目茶高かったのでわ(^^;
バグとかが起きてる状況からしたら、OSの再インストールで対応したらと思いますが
私もQuadCORE2でXPで使っていましたが、買い替えたところです。
ドスパラでwin8.1モデルいま手元に再配達され届きました。
再配達の意味はよくお解かりだと思いますが、マザーボードが初期不良で、OS立ち上がりませんでした(^^;
ほんと、噂に違わずドスパラのパソは初期不良多いですね!
またサポート電話も有料ときたもんで、なんか呆れちゃいました。
自分とこの製品ミスなら、折り返しかけなおしますと対応できないのですか?と聞きましたがノー・・・・
もう二度とここでは買わないつもりです(^^;
ソフトに関しても、ライトルーム4.0私も買ってありましたが、XPに対応してないの知り、未だに未開封です(笑)
ニコン純正ソフトを使っていますが、それで私は充分です(^^)
書込番号:17467324
1点

シルキーさんが高かったので
ライトさんに一直線でした。
以上。
書込番号:17467621
0点

パソコン買い換えたら、古いパソコンちょうだいな。 ( ̄人 ̄)
書込番号:17467643
4点

たしかに シルキーは新規ライセンスは高めですよね。
それより、アットホームペンギンさんのライトさんに反応。
ライトさんというと、FF13の閃光ねーさんを想い出しました。(;^_^A
駄レス、失礼しました。m(_ _)m
書込番号:17467659
1点

個人的にはライトルームは購入したけど
あまりに使いにくくて削除しました
基本的にカメラRAWだけ使ってます
書込番号:17467782
1点

esuqu1さん
私と似たような経験されていたんですね、同感しました
消費者はメーカーがどこで手抜きをしているか分かりませんので
いい物は高いのだぞと言っているような気がします
あふろべなと〜るさん
体験版で使ってみたくても,OSが対応していないのでどうにもならないのですが
使いやすさとかは大切ですよね
Caputure NX-Dが試供版で使ってみましたが、制約多くて、使いづらく、スライド式の露出調整も使いづらかった感じで、最初2度使って、今はやめました
誰もが使っていると思っていたライトルームでしたが、あふろべなと〜るさん見たいな人もいるのだと思うと
流行りに流されてはだめだなって思いました
お返事できなかった皆さんも参考にしております、ありがとうございます
書込番号:17468092
0点

ディスクトップのアイコンには
Lightroom、SILKYPIX、GIMP2、photoshop、Illustraterなどのアイコンが並んでいますが
これらは画像処理には一切使っていませんでした(^^;
ニコンで撮ったものはニコンで。
viewNXと、センサーゴミを消すためにCaptureVX2をたまに使うぐらいで、これで充分です(^^)
ちなみに、ドスパラの初期不良交換は、金曜日の夜にヤマト運輸が集荷に来てくれて一週間との事でしたが
仕事で支障きたしているのでなんとかして欲しいと猛烈にアピールしましたら
火曜日の昼には佐川急便の不在表が入っていました(^^;
もちろん、ドスパラから発送したという連絡もなにも来ていません・・・・・
早かったら文句ないだろって事なんでしょうかね(^^;
通販会社とは思えない信用の対応にびっくりしました。
書込番号:17468211
1点

ライトルームは現像作業自体はすこぶる快適ですよ
僕が使うカメラRAWと基本同じですしね
ファイル管理機能が僕の使い方では余計なおせっかいすぎて
極めてうっとうしだけです…
書込番号:17468230
1点

誰もご指摘されませんがVistaが諸悪の根源では・・・?
書込番号:17468266
2点

ちなみにデスクトップであれば一昨年末に遊んでるモニターがあったので、サードパーティーってかマイナーブランドの本体のみを7万円くらいで買いましたが、余計なソフトが一切入っていなくて非常に快適です。
i7、4GBキャッシュ、128GB SSDだったかな。保存は外付けの1TBHDです。
更に昨年中旬、Dinabook Kiraの直販モデルのi7、SSD256GBモデルにモバイルPCを買い替え、これまた旅行中にLR4でストレスなく現像できるので重宝してしています。保存は同じく1TBHDです。
私はゲームもせず、静止画しか扱わないのでキャッシュは4GBで十分みたいです。
書込番号:17468537
2点

いぬゆずさん
キャッシュってメモリーのことですか?
4,8,16,32Gと選べますが、8で良いですね
連休明けには注文しようと思っております
中味の入れ替え面倒ですが、これからまた数年お世話になりますので
一瞬の苦労ですね
書込番号:17468982
0点

はい、キャッシュメモリーは8GBもあれば静止画の処理なら十分だそうです。
でも、動画編集されるとか、グラフィックの重いゲームで遊ばれるならもっとリッチにされた方が・・・。
動画ももう2-3年で4Kが標準になりそうですから。
書込番号:17469151
1点

たらこのこさん
> ライトルームが使えないと言うのも、OSがVISTAのためなんです
> 5年半使ったPCは、ときどき速度が遅くなることもあり
> CPUは出始めのインテルCore i7なんですけど
ときどき速度が激遅速化するのは、これはOSがVISTAによる典型的な悪現象である。
VISTAは、動作不安定であり、悪魔のOSである。
Windows 7にするだけで、見違えるほどギュンギュン動くようになる。
PCを買い換える必要性はぜんぜん無い。
しかし、ご自分でアップデートできないのであれば、買い換えるしかないかな?
> ほぼスペックも決まり、メーカーで悩んでおります
> 富士通にするか、ヒューレットパッカードにするか
> 2万ぐらいの差が有るんですね
> 富士通の方が高いです
> 他のメーカーは考えていません
ノートパソコンか?タワーか?
タワーならばどのメーカも一緒。
HPや富士通が特別に優れているわけではない。
いずれもメインボードは台湾製または中国製。
タワーならば、その2社ではなく、格安メーカでよい。
どれでも好きな方にすればよい。
そもそも、具体的な機種名を掲げて比較もしないで、
メーカブランドだけで比較するというのは、無意味である。
> 信頼性や、トラブルの少ない方にしたいのですが
> どちらが良いと思いますか
ノートパソコンならば、Panasonicのレッツノートが世界最強である。
とにかく丈夫壊れない。それでいてとても軽い。
故障頻度は他社ノートパソコンの平均値の約1/6程度である。
それ以外のメーカは、すべて並である。
ノートパソコン販売比率でPanasonicの比率がかなり少ないにもかかわらず、
新幹線の中で使用しているビジネスユーザの過半数がPanasonicレッツノートである。
軽くてとにかく丈夫壊れないのが、新幹線の中で最大派閥となっている理由である。
ビジネスマンが外で仕事で使うにはレッツノートしか選択肢はない。
しかし、レッツノートは価格が高すぎて、10万円ではぜんぜん買えない。
外で使わないのであれば、タワー型がもっとも高性能で安く、お買い得である。
なお、Panasonicのデスクトップは存在しない。
> 少し前、SSDを考えたことが有ります
> 少し調べてみたところ、起動は早いが落ちるのが遅いと言う動画をネットで見ました
> 使い方として、わたしにはOFFの早い、現状が良いと感じました
この情報は完全に間違っている。
SSDにすれば、起動は爆速、終了も爆速、
古いPCが蘇り生き返るほど、とても気持ちが良くなる。
終了が遅いのは、VISTAの悪い特性による。
SSDは、インテル、サムスン、クルーシャルが良い。
インテルが高くて高信頼。
サムスンが安くて高性能。
I/OのSSDは、値段高くて、書き込みが激遅速低性能。HDよりも遅い。
VISTAから7にして、SSDに換装すれば、最高度に桁外れに爆速高速化する。
しかし、ご自分でアップデートもできないのでは、SSD交換も無理か?
なお、OSがVISTAのまま、SSDに換装してはいけない。
VISTAのOSとしての特性上、SSDの特定領域を頻繁にアクセス書き込みして、
破壊しやすい。自動的に最適化してしまう仕様もSSDには良くない。
VISTAはSSDクラッカーOSである。
すなわち、VISTAとは、かの悪名高いWindows 98に次ぐ、悪魔のOSである。
その点について、7や8は、SSDを自動認識して、
SSDに不要なアクセスや書き込みを抑制してくれる。
なお、僕はPanasonicレッツノートに512GBのSSDを換装している。
書込番号:17469212
4点

Giftszungeさん
いろいろありがとうございます
ビスタは前から不評でしたからね、時期的にビスタになってしまいましたが
何とか5年半持ちました
SSDはやはりいいですか
新しいパソコンは大体使っていますし
肝心なこと書くの忘れていましたが
ディスクトップです
以前ノートパソコンをヒューレットパッカードにしたとき
カタログのバッテリー使用時間が現実に使うとあまりに違っていて
信用できないと感じておりました
タワーですと中は変わらないと皆さんおっしゃりますね
ところで、HPのディスクトップ使われている方の声が聞きたいです
書込番号:17469692
1点

通販で買おうとされてるのですかね?
お近くにPCデポとかないですか?
あればその希望条件言って「ちょうどいいのある?」って聞けばノンブランドで良いのを紹介してくれると思うのですが・・・。
HPとかDell直販とか、確かに日本のPCブランドに比べると安いですけど、そういうノンブランドに比べると高いですよ。
書込番号:17469909
1点

価格コム口コミのの皆さんの多くはHPを進めていること
先程、パソコンに詳しい友人から、どちらも変わらないよと言われたこと
HPのホームページで5000円のキャッシュバックをやっていることを知ったこと
在庫が残りすくなっくなったこと
5月に入り、クレジットカードの支払いが翌々月になったこと
など、考えました
HPにしようと思います
皆様、いろいろありがとうございました
書込番号:17470335
0点

決まってよかったですね。
写真撮りましょうね。
書込番号:17470379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は。
カメレスで、すみません。
HP、DELL、大手通販メーカ、大差ないようです。
昨年夏、PC更新しましたが、ドスパラの方が選択肢が多くて、若干安くなりました。
例えば電源 ... 大手通販メーカは選択肢ありません。
通販メーカは、電源、マザーボードでコストダウンしているようです。
過去、通販メーカのGateWay、Dell購入してきましたが、Dellは、買い換え1、2年前頃になると、起動時、挙動不審になりました。
今のところ、ドスパラのPCに問題ありませんが、リビングに設置してあるので、もうちょい静音タイプにグレードアップしておけば良かったと後悔しています。
書込番号:17473318
0点

DELLのウイキュペデア見ましたが、過去のクレームがたくさん出てきました
怖い会社と言うイメージです
私のイメージとしては、ヒューレットパッカードはコンパックの技術を吸収して
古いほうの会社ですのでアメリカでシェアーNO‐1と言う所も信頼おけるのではないかと思います
2012年のシェアーは
HP=27%
DL=21%
皆さんのおかげで、今日注文を完了しました
5日には届きます
OSが変わりますので、慣れるのに時間がかかると思いますが
その後使い勝手などお伝えできればと思っています
グラフィックは内蔵なのですが
6年前のナビディア9600 GTより性能アップしているみたいです
写真の色が心配です
OS変っても、グラフィックが変わっても色が変わります
モニターの調整が大変そうです
やればやるほど迷うのが色出しですね
話は変わりますが、こちらでは桜が満開になりました
書込番号:17473693
0点


たらこのこさん
札幌ですか?
奈良からは遠いです。
有り難うございます。楽しいフォトライフを!
書込番号:17473843
0点

私はパソコン2台で1台は静止画用 もう1台は動画用にしていますどちらもデスクトップでデスプレイはナナオのColor Edge CG243Wを共用しています パソコンは自作です 自作にこだわるのは必要なソフトのみインストールしているからです 静止画用はAdobe CS6 とNIKON Capture NX Offce2013だけインストールしています 動画用はビデオ編集にVideo Studio X7 と再生にPowerDVD Ulutraのみインストールしていますどちらも快適に動いています パソコンはOS Win7Pro CPUはインテルi7 起動デスクはSSD 250GB 保存用は3テラを2枚挿入 メモリーは32GBです マザーボードはAURS P8H77−M PRO 参考までに
書込番号:17476169
1点

いろいろとメーカー製に悩まれているご様子。
この際、現在のパソコンパーツを流用して、自作してみてはいかがでしょうか?
ケースとビデオカードとOSを買えば蘇るのではないかと思います。
あと、OSは8にするならば、しっかり使った上でお選びになることをお勧めします。
8にして良かったという人にあったことがありません。
書込番号:17481472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

行動が早いもので、もう注文して届きました
起動は早く時間が半分になり、音は超静かで、気持ち悪いくらい、(笑)
今までのがエンジンのように動いていましたので
メール設定がうまくいかず、ヒューレットパッカードのサポートに即電話
やさしく丁寧に教えていただきました
5年半の進化はすごいですね、動画3個画面に出しても、少しも途切れない
HPはお勧めです、キャッシュバックもやっていますし
実質9万以下で買えて,Core i7 メモリー8G 2TBです
書込番号:17484342
1点

たらこのこさん
> 行動が早いもので、もう注文して届きました
> 起動は早く時間が半分になり、音は超静かで、気持ち悪いくらい、(笑)
早速のニューマシンのゲット、おめでとう。
書込番号:17488399
1点

スレ主さんはもう既に解決されておられるが、
クルマとバイクさん
> この際、現在のパソコンパーツを流用して、自作してみてはいかがでしょうか?
スレ主さんは、メモリを積み増しや、OSの入替すら、ご自分でできないと
このスレッドの最初の方で主張されているとおりである。
書込番号:17488402
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/07/21 9:55:32 |
![]() ![]() |
13 | 2025/06/27 6:38:23 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/26 10:22:30 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/17 7:27:32 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/01 20:55:05 |
![]() ![]() |
8 | 2023/05/30 11:58:43 |
![]() ![]() |
7 | 2023/05/07 13:13:21 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/16 20:36:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/16 16:28:32 |
![]() ![]() |
15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





