現在d7200に16-80f2.8-4で風景や子供を撮っています
フルサイズがずっと気になっているのでd800追加を考えています レンズは16-35f4の予定です
こうすることによって画質は劇的に上がりますか?
よろしくお願いします
書込番号:21383308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TESIMさん
今ですと、D850の間違いでは??
書込番号:21383318
3点
>TESIMさん
悪くてもD810だと思いますけど・・・
書込番号:21383323
4点
>TESIMさん
>> 画質は劇的に上がりますか?
ディスクの容量が、今までより早く一杯になるけど・・・
書込番号:21383326
2点
>TESIMさん
>> レンズは16-35f4の予定です
16mmから24mmまでは、滅多に使わないと思いますけど・・・
標準の24-70/2.8も要るかと思います。
書込番号:21383336
1点
135も必要
フルサイズならボケを楽しまないといけないので
レンズをはf1.4のものでないと
書込番号:21383364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TESIMさん
D800ってことは中古ですか?
EXPEEDが違うので肌色が違うと思います。
RAWで調整可能だと思いますが、D810が良いと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
今回に限らずですが、数分後に次々と書き込みしていますが、まとめるのは無理ですか?
つうか、まとめて返信してください。
書込番号:21383384 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます850は予算的に厳しいです
風景用なので16mm使ってみたいです
書込番号:21383406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TESIMさん
D800良いと思います。
新しいのが出る度D810 D850と
買い替えるのもアリゾナ。
書込番号:21383411
7点
>infomaxさん
アドバイスありがとうございます
1.4も予算的に厳しいです
ボケは85mm1.8と旧サンヨンがあるので
とりあえず超広角を使ってみたいです
書込番号:21383423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Delkinさん
アドバイスありがとうございます
810だと7200と同じエクスピード4ですもんね
810も候補に入れてみます
書込番号:21383435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジカメの歴史。さん
アドバイスありがとうございます
810も良さそうですが予算的に800です
書込番号:21383459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TESIMさん
D750の方がいいのかなと(^_^;)
書込番号:21383470
1点
>劇的に上がりますか?
鑑賞方法(アウトプット)が同じなら劇的には上がらないです。
現像処理技術を上げるほうが劇的変化がでるのでは?
書込番号:21383496
3点
>画質は劇的に上がりますか?
近年のDX機の立場が危うくなるほどには、上がりません。
DX機の画質も十分なものですから。
従って、条件によっては少し上がる程度。例えばヌケであったり。
が、その少しが嵌った時には、飛躍的に感じるかも知れません。
その違いは時として撮影者が一番良くわかることで、
結果として、見る側への訴求力向上に繋がるかも知れません。
使えば分かります。
書込番号:21383502
![]()
9点
フルサイズの圧倒的利点は広角単焦点レンズが揃ってる事かな
APS−C一眼レフ専用のはペンタックスしか出してない…
後は高感度画質と画素数
確かに画質は良くなるけども、自分がどこまで必要かだと思う
ズームレンズメインでいいならAPS−Cも十分魅力です♪
僕は昔APS−Cはレンズに金がかかるから
フルサイズに移行した人ですけどね(笑)
今はAPS−Cも安くていいレンズが揃ってきたからあまり問題ないと思う
書込番号:21383562
2点
あとD800に関しては神経質なカメラって印象かな…
ここの情報見ているかぎりでは
ミラーショックとかD800の神経質な部分を徹底的に改良したのがD810?
書込番号:21383569
1点
D7200使ってますよ!
フルサイズはD800じゃないけどD750です。
D800にするとそれはそれは輝くような写真に・・・はならないと思いますね。
D750とD7200であれば暗所耐性は上がります。
でも日中の屋外であれば私には見分けつきません。
因みにですが
F5.6で露出補正もせず撮った薔薇の写真です。
jpeg撮って出しで未加工の写真アップしてみます。
(どっちもアンダー気味です。)
いつかはクラウン!じゃないけど
いつかはフルサイズ・・・
私も物欲番長に抗えずD750手にしました。(今、かなりお買い得ですね。)
D7200がかなり完成された固体です。
レンズを揃えて楽しむ方が良いと思いますが・・・
フルサイズの世界・・・
すごお〜く魅力的に映りますよね!
頭をもたげてる物欲番長・・・
たぶんほぼ抵抗は出来ないと思いますwww
いっちょういってみますか!!!
書込番号:21383614
![]()
2点
どうなんでしょう、
ボディより使用するレンズの方が、
画質は左右されると思います。
>850は予算的に厳しいです
D750が良いと思います。
書込番号:21383622
1点
>TESIMさん
>> 850は予算的に厳しいです
焦らず、D850は型落ち狙いでも十分かも知れません。
新しい機種を追いかけても、大変かと思います。
私は、今年の1月にキャッシュバックに釣られ、
ヨドバシでD810の底値でしたので、一括払いで購入しました。
>> 風景用なので16mm使ってみたいです
16-35/4には、手ブレ補正もあるので、京都の紅葉の時期には活躍するかと思います。
で、D750はヨドバシでも19万円台で購入出来ますますが、この機種ではダメでしょうか?
D750は、D810を買われるより高感度耐性が強いです。
書込番号:21383653
2点
劇的とはおもいませんが
中古だと10万円ちょっと
操作はより、上位モデルに近い感じで…良いカメラだと思います
風景…ならEの方が良いかもしれませんけどね
吾輩はタムロンの15-30ですが…これも中々良いですよ
書込番号:21383745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
アドバイスありがとうございます
750の方がバランスいいかもしれませんね
書込番号:21383853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杜甫甫さん
ありがとうございます
A2サイズぐらいにプリントしてみたいなぁと思ってます
現像の勉強もしてみます
書込番号:21383866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます
やはり劇的ではないにしても差はあるんですね
どうにも気になるので
使ってみたいです
書込番号:21383952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
アドバイスありがとうございます
7200と16-80の組み合わせはいい写りするのですが
フルサイズはもっと凄いのかなと欲が出てしまいます
書込番号:21383964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
アドバイスありがとうございます
画像もありがとうございます
d7200 いいカメラですよね
レンズも16-80 af-p70-300 85mm1.8 旧サンヨンなど揃っています
超広角が欲しく 広角はフルサイズの方が良いかなーと思いました
単純にフルサイズへの憧れはずっとあったので
もう少し考えてみます
書込番号:21384005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる・えつ 2さん
やはりd750がベストバランスですかねー
けど800が気になります
書込番号:21384007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。自分はD750の方にしています。
D800系は高画素であり凄そうに見えますが、D750もまごうかたなきフルサイズ、FX機であります。
予算的に過去の機種でないと厳しいのでしたら、無理せずに一応(?)現行のD750で余裕をみておかれた方が良いかと考えますし、更に追加レンズを検討していくというのも一考でしょう。
またNikonの場合は、画質はともかく絵作りは自らが探り当てていくというような傾向であり、キヤノン5DmkV/Wユーザーでもある自分は、この部分がニコンの難しい部分かなと思っています。
よく「ニコン、難しくないか?」と言われることが未だにありますが、その一端がこの自分色を見いだし、見つけていくことなのでしょう。
万人向きの絵を作り出してくるキヤノンとは違い、上級に行くに従い「一定のレベルに達していない者は切り捨てられる冷徹非情なとこ」がニコンにあるといってよく、確かに厳しい部分は見受けられ、これはD750でも充分に堪能できるといっていいでしょう。
でも、それを乗り越えたときの「達成感」はキヤノンでは味うことは少なく、自分色を見つけ出したとき、何物にも変え難いものがあるといっても良いでしょう。
画質は求めるものではなく作り出していくもの、それがニコンの醍醐味であり、D750でも堪能できるものでもあります。
最終的にどの機種にされるかはスレ主さん次第ですが、D750もいいということで……
書込番号:21384009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます
そうですねー もうちょっとじっくり考えてみます
16-35はとても魅力的ですね
高感度はそこまで求めてないので大丈夫です
書込番号:21384016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます
d800は操作性、質感も良さそうなので魅力的ですね
EとE無し差額がまぁまぁあるにしては画質に差があるようには思えないのでE無しでいいかなぁと思ってます
書込番号:21384023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hinami4さん
アドバイスありがとうございます
自分での画作り楽しいですね
確かに750もフルサイズ
それは610での作例でも感じます
トータル的にはやはり750がベストですかねー
もう少し考えてみます
書込番号:21384030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスを下さった皆様
750がトータル的にベストなのかなと思いますが
正直800が気になっています
もう少し7200で撮りながら資金集めだけしようと思います
ありがとうございました
書込番号:21384042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>750がトータル的にベストなのかなと思いますが
>正直800が気になっています
>もう少し7200で撮りながら資金集めだけしようと思います
最初に予算ありき、そして「たとえ旧くて問題があっても上位機が欲しい」のですか?
でもデジカメのヒエラルキーは特殊で、旧い上位機よりも新しい中位機の方が何もかもがヨロシイ、となるわけで、、、
>風景用なので16mm使ってみたいです
AF-P10-20を使えば?
D7200も今となっては旧い機種ですが、風景専用機としてなら若干の機能制限があるけど使えないことはないと思います。(まあ、なぜかD7200を新規に買う人もいるくらいですから、、、)
書込番号:21388606
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













