『D800E/D800の解像度比は6%増』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

D800E/D800の解像度比は6%増

2012/04/21 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:161件

予てから、両カメラの「解像感」の違いを客観的データで知りたいと思っていましたが、
ようやく叶えられたようです。今月発売のカメラ雑誌では軒並み両カメラの比較記事
を載せていますが、中でも「アサヒカメラ」はズバリ、「超高画素激突!ニコンD800vs.
D800E」です。

この中で、解像度の測定テストを行っていて、その測定結果が、
D800E:4650本
D800:4390本
となっています。(ちなみに、ペンタックス645Dは、4690本となっていて、D800Eの
大健闘といえるでしょう)
その比は5.9%増と僅かながら、十分有意差があるといえるレベルです。約17%ある
価格比からすると「コストパフォーマンス」は良くありませんが、これを絶対的価値と見れ
ば支払う価値はあるというものでしょう。

尤も、予想よりは小さくこの違いが分かるのは、非常に微細なテクスチャがある部分を等倍
に拡大したり大判にプリントした時くらいに限られるようです。これも、アンシャープマスクを
掛けたりコントラストを強めればほぼカバーできますので、万一それが必要となった場合のみ
施せばいいとなれば、実用上ではD800でも全く遜色ないとも言えると思います。

http://www.dchome.net/viewthread.php?tid=1111146
http://www.ephotozine.com/article/nikon-d800-d800e-digital-slr-hands-on-review-18420


書込番号:14464807

ナイスクチコミ!10


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/21 12:56(1年以上前)

こんにちは
私も 実は、この画像でアンシャープマスクを掛けたりして、テスト調整をしてみました(コントラストも)。
その時の感想ですが、D800EはD800に比べると線が細いのです(微細)、これだけはどうしようも無いです。
ただ、等倍での事ですので、アンシャープマスクとコントラストの調整は有り!で良いと思います。

書込番号:14465262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/21 16:09(1年以上前)

まだD800Eは試し撮りとサンプル見る程度で、完全主観ですが、解像感だけでなく画質のクリアな感じ(同じレンズ使用時)はこちらがD3Xの後継かなと思ったりします。

書込番号:14465868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/21 18:37(1年以上前)


 6%の差とは・・・、どうなんでしょうかね?
ともあれユーザーの皆さんからの、実践的な比較画像がいっぱい見てみたいです。
もちろん、同一時間・同じレンズで・・・。

書込番号:14466444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/04/21 21:08(1年以上前)

しかし、精神的に得られるモノは6パーセント以上かもしれません。

書込番号:14467055

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 23:29(1年以上前)

無印との比較で解像度6パーセント増し。
私の個人的な精神的満足度20パーセント増し。
現実的な経済的損失は15パーセント増してところですかね。

書込番号:14467816

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2012/04/22 00:02(1年以上前)

普通に疑問に感じたのですが、精神的に得られる物とはなんでしょう?
それはD800では得られない物なのですか?

書込番号:14468007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/22 00:12(1年以上前)

家族の思い出プライスレスみたいなもんでしょうw

書込番号:14468053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/04/23 01:20(1年以上前)

下取りの価格差を考えると?

2−3年後でもD800よりも2万円程度は高いでしょうね。

書込番号:14473636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/23 01:55(1年以上前)

>その比は5.9%増と僅かながら、十分有意差があるといえるレベルです。約17%ある
価格比からすると「コストパフォーマンス」は良くありませんが、これを絶対的価値と見れば支払う価値はあるというものでしょう。

解像度で6%の差が本当なら、同じデータ量で画素数が1割以上増えたのと同じですから、D800Eのほうが価値はあるでしょう。
実際には画像処理のフィニッシュまで差が出ます。

書込番号:14473699

ナイスクチコミ!2


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2012/04/23 13:51(1年以上前)

EもD800と同様な処理をすればもっと綺麗になるということですから、最後まで画質上のアドバンテージがあることは間違いありませんね。

ただ、モアレや偽色が現れない確率が高いほうが良い人もいるので、ニコンが今回、ユーザーに自由に選ばせるようにしたのは良い選択ですよね。

書込番号:14475062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング