『D800E にNIKKORレンズ 10本を集め実写テストしてみました。』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『D800E にNIKKORレンズ 10本を集め実写テストしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

こんにちは、ぼちぼちD800Eも市場に出回りつつありますね。
D800Eの画像もあちらこちらで出てきていますので今更って感じですが。(^^ゞ
今回は、手持ちのNIKKOR レンズ10本(売却予定のものも含め)を使い、D800Eに いろいろな焦点距離で、かぶるレンズ同士を同一被写体で撮影して実写画像で比較をしてみました。該当ページに沢山データを貼り付けてしまいましたので、かなり重いと思いますがご興味がある方はご覧下さい。

http://www.nphotoworks.jp/

参加レンズは、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

などです。
PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D

書込番号:14563321

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2012/05/15 10:49(1年以上前)

nphotoworksさん


作例のUPありがとうございました!
非常に参考になりました。
感謝申し上げます^^

しかし、24-120が健闘しているのには少々驚きました。^^

書込番号:14563395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 11:01(1年以上前)

なんかもう、本当のジャスピンが当たっているかのテストに思えました。

書込番号:14563430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 11:29(1年以上前)

引きの団地画像は参考になりました。 PCマイクロ 85/2.8Dはベランダの金柵にグリーンやパープルの収差が出まくっていますね。 これを拝見してD800に決定。 PC-E 24/3.5D EDのカラーチャートとカメラ部分の部分画像を拝見しますとブレが入っているかのように見えます。 レンズの収差なんでしょうか。 このカットの背景の壁面も横筋柄が出ていません。 単焦点レンズとは思えないレンズですね。 ハッキリ3600万画素に付いていけないニッコールレンズもあるのですね。 70-200/2.8Gと70-200/2.8G2(ナノクリ)対決で見たかったです。 ナノクリタイプはボケが硬くなりましたから。 買い替えしたため、あとボケの同時比較を見てみたいものです(f2.8とf5.6で)。

書込番号:14563504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 11:32(1年以上前)

単焦点とズームの画像が入れ替わっていたなんて事は、ございませんよね。

書込番号:14563511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2012/05/15 12:14(1年以上前)

田主丸の紅乙女さん 、ご意見ありがとうございます。

24mm域でのテストで、PC-E24mmの画像を確認してみました。ピントとブレは問題なさそうです。奥の壁の件ですが、ピント位置からの距離と被写界深度の関係で少しあまい感じがするのかもしれません。また、撮影絞りも他のレンズは、F7.1(1/3ステップ)で、PCEは、F6.7(1/2ステップになってしまうので)です。またレンズにより開放絞り値がちがいますので、奥にピントまで全く同じにはなりませんでした。(撮影時はそこまできにしていませんでした。(__;))まずは同一位置にピントを合わせることが結構大変でそこに集中していました。三脚固定でPCオンラインにしてPC画面でピント確認(ピンスポットの)をしてミラーアップさてレリーズでシャッターを切っています。画像も3カット撮影して一番良い物を選びました。やはりD800Eは、この辺がかなりシビアになるとなかなかシャッターが押せなくなるような気がしますね。AFは結構はずされました。(微妙なピン位置ではありますが→うちのD800Eの精度の問題か設定のせいかもですが???)
また、ベランダ手すり偽色ですが、D800Eは、撮影体によってですが、かなりいろんな所で出ると私は思います。(他のクチコミではあまり出ないとの声もありますが)その辺を覚悟して使うカメラですね。D800の方が出づらいのは確かです。

書込番号:14563598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 12:46(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。 画像センサーの取り付け位置も業務用超高級測定器のように出ていないと思えます。 昔、使用しました私のニコンD1は大型三脚に固定して方眼マットで丁寧に水平を出しても常に0.3度右に傾いているとデザイナーから言われました(笑い)。 D3、1D3などでも微妙の水平はずれている記事を見て、納得しました。 D3200(2400万画素)を予約しましたので、早く遊びたいものです。 試写、たいへんおつかれさまでした。 ありがとうございます。

書込番号:14563709

ナイスクチコミ!1


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2012/05/15 13:30(1年以上前)

時間がかかるテスト、お疲れ様です。
こういうテストは、これから購入する人の参考になると思います。

一つ質問させてください。
テストされたレンズは、あらかじめ1本ごとにAF微調節をされているのでしょうか?

書込番号:14563854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2012/05/15 13:36(1年以上前)

練山葵様

ご質問のAF微調整はしていません。逆に質問ですが、Nikon CS で調整してくれるのですか?

今回のテストでは、マニュアルでピント合わせたのでテストデータには影響がないと思いますが。

書込番号:14563870

ナイスクチコミ!3


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2012/05/15 14:44(1年以上前)

ああ、そうでしたか。マニュアル合わせでしたか。分かりました。

レンズごとのAF調節は、ボディー側で自分で出来ますが…(使用説明書P337)。

ニコンSCはまだ利用したことがないのですが、例えばボディー側の−10を0に調整して欲しい旨伝えれば、してくれるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

まあ、私のレンズはすべて±20の範囲に収まっているので自分で調節できたので、そんな必要はないのですが。
例えば、自分での調節範囲を超えていたり、オールドレンズや他社製レンズで調節できないような場合があるとしたら、意味がありますね。
どなたかご存知ですか?

書込番号:14564028

ナイスクチコミ!1


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2012/05/15 18:08(1年以上前)

気になったので先ほど、ニコンに問い合わせてみました。

ボディー側の、例えば−10を0に調整し直すようなことは基本的にはできず、±20を超えるような調節範囲外のレンズがあった場合は、ボディーとレンズの点検ということになるそうです。

因みに、他社製レンズでもAF微調節できるかどうかを確認してみました。
確実にできるとまでは言えないけれども、焦点距離と開放F値をボディー側が認識できれば、基本的にはAF微調節はレンズごとにできるということでした。

書込番号:14564532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2012/05/15 18:28(1年以上前)

練山葵 様

貴重な情報、ありがとうございました。一度時間とって手持ちの各レンズをチックしてみたいと思います。

被写体にもよると思いますが、今回の公園での遠景(ピント位置が、約300m先)の場合に、ほとんどのレンズでAFで一発で決まることがありませんでした。実際、AFでピン合わせをしてファインダーの見た目ではきてるかなっと思ってそのまま撮影してみてPC上のCamera Control Pro 2 のライブ画面や、シューティングしてViewNX2 で100%表示みるとずれているケースが多かったです。テスト撮影時は、そこからPCの100%画像で確認してから本番撮影をしました。

書込番号:14564585

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/05/15 18:36(1年以上前)

レンズテストおもしろかったです。
有り難うございます。

AF微調整は前と同じだと、レンズのIDを見て個体識別しているようです。
ですので、同じ型番のレンズが2本あって、というと区別出来ないようです。

やっかいなのは、サードパーティ製で、全然違うズーム域のレンズが、同一のIDをしているものがあるようで、
何だったか忘れましたけど。
Sigmaの12-24mmと18-50mmが同じIDなので、片方を調整するともう片方もずれることになるという感じです(Sigmaのは例です)。

SCでのピント調整ですが、ぼくのも全般的に少し後ピン(微調整で-2くらい)だと思って持って行ったんですが、基準内なので微調整で対応して下さいということでした。

書込番号:14564615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/15 18:51(1年以上前)


大変参考になるテスト画像の数々、ありがとうございました。

 感想は一部 他の方とダブりますが・・・
   24〜120mmF4は、結構切れが良いですね。(難点はゆがみが・・)
   D800も、Eとそれほど差が出ないんですね。
   D800のISO6400は、やはりやや苦しいですね。(D700との比較がみたいです)

              こんな感じです。

書込番号:14564679

ナイスクチコミ!1


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2012/05/15 20:38(1年以上前)

nphotoworks様

あー、いえいえ、自分が気になっていたことを問い合わせたまでです。
純正でない場合、yjtkさんのおっしゃるようなことはあるのでしょうね。

これからも、みなさんに役立つ実験結果を教えて下さい。
私のようにもう買ってしまった者は結果を見て、安堵するか、落胆するかのどちらかですが(笑)。
今の所、安堵しております。

書込番号:14565100

ナイスクチコミ!0


hiyokomanさん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/15 21:02(1年以上前)

>撮影絞りも他のレンズは、F7.1(1/3ステップ)で、PCEは、F6.7(1/2ステップになってしまうので)です。

あれ?
PC-Eレンズは絞りリングを「L」の位置まで回してしまえばカメラボディ側のダイヤルで1/3の設定ができるはずでは?

書込番号:14565217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2012/05/15 21:16(1年以上前)

hiyokoman様

ご指摘ありがとうございます。そうねんですね。
早速やってみたら出来ました。

お恥ずかしい限りです。(^_^;)

書込番号:14565294

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/15 21:24(1年以上前)

さすがにこの倍率ではAFでは合わないんじゃないかな。
(合えばラッキー)

こういう調整はピントリングでは何度動かして合わせるか、
モーターのMINガタは何度あるか?
少し考えればわかると思う。

24-85のピント例が1つダメなだけで他は参考になった。

24-85と80-200がかなり良いのもわかったが、
むしろ24-70のすごさがよくわかった。

50F1.4はダメだね。
SONYも50F1.4は解像がダメで、24-70ZAに負ける。
なにか事情があるのだろう。

書込番号:14565326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/05/15 22:22(1年以上前)

素晴らしい比較テストですね。頭が下がります・・。

偽色ですが、CNX2で現像するとずいぶん軽減されると聞きました。(その分C-ONEの方が綺麗に現像できるようですが)
今度は現像ソフト毎の現像テストなども是非。。

書込番号:14565652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/05/15 22:25(1年以上前)

すいません、よく見たらすでにそのようなテストがありました・・。
今からじっくり拝見します。

書込番号:14565673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/05/15 22:35(1年以上前)

連投ですいません。トピの主旨とは異なりますが・・・金閣寺の画像など見ると、やっぱりCNX2は偽色が抑えられてますね。
その分、シャープさは・・ですが、ニコンも偽色対策をCNX2でこれでもかってくらいやってるんですかね。

シャープに現像したいならLR4を使った方が良さそう。(C-ONEはやっぱり高いです。。)

書込番号:14565739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/15 22:38(1年以上前)

参考になる作例に感謝します。Nikonと心中する覚悟ができました。
取り敢えず、売ってないカメラを待つよりNikon推奨レンズを買おうかな♪

書込番号:14565752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 23:05(1年以上前)

マイクロニッコール60/2.8Gと200/2.0Gでしたら、D800Eの超解像度を生かしきれます。

書込番号:14569923

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/17 00:19(1年以上前)

nphotoworksさん

お時間と根気のいる比較テストありがとうございました。

NIKONのレンズよく知りませんので、大変参考になりました。
私的には、中古 3〜4万あたりでお勧めの Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFの
24mm域がちょっとイメージと違うのですが、比較を見ると価格相応でしょうか(笑)。

書込番号:14570307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/17 00:44(1年以上前)

ナノクリ200/2.0G(2)がベストパートナーでしょう。

書込番号:14570376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング