『水準器の表示他』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

水準器の表示他

2012/11/24 02:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

PENTAX→α→Nikonと流れてD800Eを一月半使いました。
性能は凄まじいのですがレンズ沼の招待券でもあり(笑)、周辺画質や像面湾曲に非常に敏感になりました。

基本的には無二の存在で気に入っているのですが、水準器を常時表示にできないのが不満です。当然Fnボタンに割り付けてますが、格子線と排他表示ですし、電源ON/OFFでもライブビューから戻っても必ず表示がOFFされてしまうので、何度もボタンを押さなくてはいけません。

D800/Eは専用の表示部があり、水準器を消さなくても何も邪魔しないのに、この仕様はすごくもったいないです。常時表示の設定が出来れば、Fnボタンには違う機能を割りつけたいのに…。
因みにα65では格子線と水準器は共に常時表示にしていました。

もう一つ残念なのはこれだけの解像度なのに電子先幕シャッターが無いことです。
先日の夕暮れ時、三脚を持っていなかったのでコンクリートの塊の上にカメラを置いて、ハンカチで画角を調整し、135mmくらいのズーム位置で風景を撮影しました。

風は無く、ディレイシャッタ(ミラーアップ3秒セルフタイマ)で触らない様にして撮影したのですが、よく見るとブレていました。車のライトの軌跡から、シャッター幕のショックでカメラが微妙に振動していることが分かりました。

このケースではハンカチをかましたのが敗因だと思いますが、でもこれはつまり三脚や雲台も重装備が必要であることを意味する訳で…。電子先幕シャッタがあれば、シャッター幕のショックは露光が終わった後なので有利ですよね。キヤノンもソニーもあるのに、解像度番長のD800が使えないのは…。

先日のデジカメウォッチの記事にも触発されて、とりあえず雲台周りはグレードアップする予定です。レンズと併せて出費を誘うカメラです…(−−;

書込番号:15382856

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/24 02:22(1年以上前)

露出ディレイではダメですか?

露出ディレイを使うと。シャッター幕が開いてから、数秒後(確かD800では可変)露出測定→記録となります。

僕が普段使っているのはD700でD800Eではありません(D700はD800Eに比べてかなりシャッターによる振動がある)が、露出ディレイでシャッター幕の振動はかなりおさえられます。

書込番号:15382890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/24 02:38(1年以上前)

スレ主さん、

すいません。以下、勘違いしていました。

>露出ディレーを使うと。シャッター幕が開いてから、数秒後(確かD800では可変)露出測定→記録となります。

正しくは、露出ディレーは最初にミラーが作動し、約1~3秒後にシャッターがきれる機能です。


「ディレイシャッタ」と書かれているのが、「露出ディレー」機能と同じかどうかわからないのですが、書き込み内容からするとたぶん同じ効果だと思います。

大変失礼しました。


書込番号:15382919

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/24 02:39(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

レスありがとうございます。ディレイシャッタ使ってます。
私の認識では、ディレイシャッタは
ミラーアップ → 数秒後にシャッタ先幕動作 → シャッタ後幕動作 → ミラーダウン
です。

ミラーアップによる振動はシャッタ幕の何倍も大きいので、こうすることでミラーによる致命的なブレが収まってから露光ができます。

でもシャッター先幕による振動もゼロではなくて、焦点距離や画素数、カメラをどう固定するかによって影響が変わってきます。1/8000秒の為にシャッタ幕を動かすバネも強いでしょうし、この点D600の方が少し有利なのではないかと思っています。

書込番号:15382921

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/24 02:40(1年以上前)

すいません、タッチの差でかぶってしまいました。

書込番号:15382922

ナイスクチコミ!0


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800Eの作例を 

2012/11/24 03:05(1年以上前)

cbr_600fさん
ファインダー内水準器の表示に関しては僕もそう思います。
ただ、D3Xの場合ですがボタンを押してないと水準器が表示されませんでしたから
それからすると少しは進歩してるのかと・・・
ファームアップで何とかなりそうな感じもしますのでメーカーに改善希望を伝える
事も大事かと思います。

D800Eはミラーショック(の影響?)も大きいと思います。
僕は手持ちミラーアップ撮影なんかもしてます^^;

書込番号:15382961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/11/24 07:48(1年以上前)

それ程カメラのブレを気にするのに、何故、夕景での撮影でしっかりした三脚を使わないのか? 甚だ持って疑問 (^^)

三脚なしで夕景を撮ろうと考えるのなら、それなりに覚悟と技術が必要なのはお判りかと..... (^^;;


きょう日、軽量コンパクトでもそれなりにしっかりした造りの三脚も売られてますから、それ程までカメラのブレを気にするのなら、その手の三脚を常時携帯するか、それとも三脚がなかったら撮影そのものを諦めるかすれば良いだけじゃあ? (^^)


書込番号:15383276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/24 09:24(1年以上前)


たまたま夕景が綺麗だったから撮ってみよーかな?ってことで、
電子先幕シャッターがあったらよかったのにね、って事でしょ。  ( ^ - ^")/

夕景撮るのに覚悟なんていらないんじゃないの?  ( -.-)ノ

その場その場の状況とかもあるわけだから、ご自分でイメージした夕景撮影だけじゃないんだよ。
どーしてもジーサンわ頭が固くなっちゃってるから、こーゆー発想になっちゃうんだよね。  ヾ(´▽`;)ゝ

書込番号:15383563

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/24 10:02(1年以上前)


 きょうび表で三脚使うほうが、覚悟いるよね。

書込番号:15383698

ナイスクチコミ!4


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/24 10:24(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

Tutorialさん

ええそうですね。ユーザー登録して要望を出そうと思います。
私も手持ち+ディレイやります。使っているレンズは2秒で手ぶれ補正がOFFになって画像がジャンプするので、手持ち時は1秒にする必要があることが分かりました。

でぢおぢさん

おっしゃることもごもっともですのでこれからは中型三脚の出番が増えそうです。
ただ35mmは機動性も命ですよね?
私は4x5も持ってますが、「解像度が必要なら4x5を使え」とは言いません。
三脚無しでは撮れず、2枚撮影するのに30分くらいかかってしまいますし…。
因みに4x5はレンズシャッターなのでシャッターショックは皆無です。

guu_cyoki_paaさん、パリュードさん

フォローありがとうございます。
家族と出かけたときに撮ることもよくありますし、三脚が立てにくい場所もありますしね。
程度問題もありますが原理的に有利なものを採用してくれれば、シャッターチャンスはより拡がる訳で。

書込番号:15383803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/24 11:39(1年以上前)

こんにちは。
電子先幕シャッターについてですが、以下のような方法で可能です。

動画モードから、動画撮影しながら静止画をレリーズすれば、電子先幕シャッターが切れます。
これをするには、動画モードでのシャッターボタンの割り振りを動画から静止画に変更しておきます。

なお、電子先幕シャッターについて私は、これが静止画モードから可能になるようにしてほしいとニコンにお願いしています。

書込番号:15384102

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2012/11/24 13:10(1年以上前)

cbr_600fさん
 コンクリートの塊がどんな形だったのかわかりませんが、
 私だったらハンカチで画角を調整(フレーミングって事ですよね)せずに
 カメラに傷がつかない程度の保護に使用して傾いたまま撮り、後でトリミングします。

 >程度問題もありますが原理的に有利なものを採用してくれれば、シャッターチャンスはより拡がる訳で。

 シャッターチャンスを広げたい、という考え方が出来るのであれば、ノートリミングや
 画面の傾きの呪縛から開放されれば、いい写真(自分が気に入った写真)が撮れる
 歩留まりが上がると思います。

 結果論ですが、今回の場合ではハンカチでフレーミングしてカメラには手を触れずに
 撮影したためにブレてしまったって事ですよね。
 画面は傾いていたとしてもコンクリートの塊にしっかり固定していれば(手で押さえたままとか)
 ブレの無い写真が撮れたかも知れません。

 少なくともD800Eはこのようなトリミングをしても影響が無い解像度と思いますので、
 この解像度の高さを生かした柔軟な撮影スタイルでいい写真をたくさん撮ってくださいね。

書込番号:15384481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/11/24 17:47(1年以上前)

ちょっと、トピの主旨からは外れますが・・。

http://www.manfrotto.jp/pocket-support-large-black-MP3-D01
こんなものを持ち歩いてみてはいかがでしょうか!?
緊急時には使えそうだと思ってるのですが。

書込番号:15385566

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/24 18:37(1年以上前)

おからクッキーさん

ありがとうございます。
なんとそんな裏技が…初めてビデオモードにして早速試してみました。

…うーん、16:9になるだけでなく、左右も1割ずつくらい切られますね。
これは微妙なところ…。FWアップデートに期待します。


540iaさん

手で握って撮ったコマはどれも大きめにブレてました。(シャッターは1秒くらい)
確かにハンカチ無しで上から押さえるだけだったらもうちょっとマシとは思いますが、やはり手はリスクが高いと思いました。(ハンカチは水平を出す為に使いました)

おっしゃる様に状況と目的に応じてトリミングや回転も含めて臨機応変に
使えば良いと私も思います。APS-C機でも、解像度をそれほど必要としない
ケースでは横位置のまま撮って縦位置で使う、くらいはやってました。
目的の画質が得られれば何でもあり派です。


kenta_fdm3さん

弾性体であるゴムも付いてますし、強度的にはハンカチを挟むのと大差無い気もしますが、
手持ちと置くのでは大きな違いですし「あぁ持ってて良かった」というケースも
きっとあるでしょうね。

書込番号:15385802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/24 22:57(1年以上前)

cbr_600fさん、こんばんは。

動画モードではなく、静止画ライブビューモードでは、いかがでしょうか。

D800/D800E テクニカルガイドに掲載されている方法です。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm

書込番号:15387039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/24 23:05(1年以上前)

テクニカルガイドのURLはこちらでした。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800_TechnicalGuide_Jp.pdf

書込番号:15387083

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件

2012/11/25 00:46(1年以上前)

くまっち中野さん

静止画ライブビューからの撮影もたまに行なっていますが、D800の場合は
ライブビュー(先幕オープン) → 先幕一旦クローズ → 静止画露光モード
→ 先幕オープン → 後幕クローズ
という順序になっています。

電子先幕シャッタは、
ライブビュー(先幕オープン) → 静止画露光モード → センサーリセット
→ 後幕クローズ と進みます。
メカ的に先幕を閉めてからまた走らせなくても、電気的にセンサー内を順次リセット
することで先幕と同じ効果が得られるようにしたものです。

で、問題は先幕が走って端にぶつかったショックが、露光時間内に入ってしまうことです。
ミラーショックに比べればシャッター幕のショックはずっと小さく、ミラーアップさえ
すれば今まであまり問題になりませんでした。(天文写真を除く)

が、解像度が上がってきたことで、適当に置いて撮ったりプアな三脚を使った場合は
このシャッタ幕による振動が見えるようになった、ということです。
フルサイズはAPS-Cよりシャッタ幕の質量がアップしてますし、シャッタ上限が高い
ものほどこの点は不利になると思います。

書込番号:15387615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/25 21:20(1年以上前)

cbr_600fさん、

電子式先幕シャッタのご説明をいただきありがとうございます。

そういたしますと、

「静止画ライブビューモード」と「動画ライブビューモード」では、従来のレリーズ方式で動作する。

「動画撮影中」では、裏技的に電子式先幕シャッタが機能する。

ということのようですね。

書込番号:15391419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング