『D800EとZeiss〜結局は基本あってこそ〜』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『D800EとZeiss〜結局は基本あってこそ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信25

お気に入りに追加

標準

D800EとZeiss〜結局は基本あってこそ〜

2013/06/16 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件 D800E ボディの満足度5
機種不明
当機種

D2.8/15開放 トリミング有り

14-24F2.8 15mm仕様トリミング有り

D800EにD2.8/15と14-24F2.8(15mm使用)していろいろ撮影しても、やっぱ基本の光と構図の前には及びませんね。腕を磨かないと話にならないことに打ちのめされました。でもシャッタ切るのは楽しいです。意外とMFが合うことにびっくりしています。

書込番号:16259099

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2013/06/16 10:35(1年以上前)

nsidさん、今日は。

2枚の画像は、及ばなかった例でしょうか。
それとも、及んだ例でしょうか。

基本の光と構図の前には、と仰られても、
話の糸口には、些か不得要領です。

第2報を宜しく。

書込番号:16259244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/06/16 10:51(1年以上前)

写真やってると、それの繰り返しですよね〜
でも新しい機材には相変わらず目移りしますが(笑)

書込番号:16259307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/06/16 10:56(1年以上前)

結局、何でもそうですが、センスだとも思います。

センスのある人の写真を見ると、打ちのめされます(^^;

努力ではどうにもならない事って世の中ありそう。

書込番号:16259325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/16 11:44(1年以上前)

写真は結局、何を被写体にするかで大部分が決まってしまう。

カメラはそれほどは関係ないのかもね・・・。

海外での撮影はそれだけで腕があがったような気分になる。
見慣れてない光景というのは、すごく大事だと思う。

書込番号:16259493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/16 12:02(1年以上前)

別機種

見慣れた風景でも、切り口を変えてやれば
また違った雰囲気になり、そこそこ面白い画になるとは思いますが・・・

書込番号:16259567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/16 12:05(1年以上前)

センスのある人には努力は不要です。

センスが無いからせめて。。。高価な機材を買い揃えるのかな?

こりゃ〜カメラメーカーが儲る訳だ。

書込番号:16259573

ナイスクチコミ!7


スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件 D800E ボディの満足度5

2013/06/16 12:52(1年以上前)

皆様こんにちは

AABBさん
及ばない一例です。レンズの描写は文句なし。光と構図のポイントが両方の写真の特徴が合わさればいい感じではないかと思っています。

どあちゅうさん
同感です。このレンズでこの一枚を撮っていきたいと思いますね。

いつかはフルサイズさん
近づくことは可能だと思っています。それ以上に楽しんでシャッタを切っていきたいと思っています。

デジタル系さん
それも基本ですよね。出かけないと撮れませんね。

hotmanさん
今は姿勢かえたりして撮るようにしてます。流し撮りは難しくてやってないです、MFのピントの変化で構図に決めに影響が出て面白く感じてます。

書込番号:16259730

ナイスクチコミ!2


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/06/16 14:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

Leitz Summicron-RR 2/50

Leitz Summicron-RR 2/50

Leitz Elmarit-RR 2.8/35 路面電車繋がりで

Ai Nikkor 45/2.8P + P45

nsidさん、

確かにMFでピントが合った瞬間、シャッターを押す瞬間がかみ合ったときなどは快感ですよね。

でも別にZeissでなくても、いいじゃないかと。^^;
NikonのD,Ai-Sレンズやライカレンズなんかどうですか?

書込番号:16260081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/16 14:55(1年以上前)

うちわは駅前あたりでもらったのが沢山ありますが、センスは全くありません。
どこかで、ちょっと間違えましたでしょうか?

書込番号:16260144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/06/16 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「喜」 α900 SAL70400G

「怒」 α900 ミノルタソフトフォーカス100mmF2.8

「愛」 α900 ミノルタソフトフォーカス100mmF2.8

「楽」 α900 Vario-Sonnar T* 16-35mm

nsidさん、こんにちは。月光花☆です。

最新機種、高性能なレンズ、いくら揃えてもそうそうは撮り手の撮影画が変わる
もんじゃありません。むしろ旧機種でも使い続けるカメラマンの方が好い画を出
しているとココ価格の掲示板では感じてますし(笑)

90%は写真家の感性とそれを表現するための努力、残り10%がハードウェア、
ボディ、レンズであるとボクは感じてます。

作品完成にてあともう一歩、その僅かな違い、そこに求める拘りがハードの違いの
ような気がしてなりません。

綺麗な画はカメラ、レンズ性能の向上で楽に撮影できる時代、だからこそ、写真
で何を捉えるのか、そこが感性でもあり人生だなと、最近思います(笑)


別機種オーナーですが、4枚目、Zeiss繋がりVario-Sonnar T* 16-35mm でお許しを。



書込番号:16260243

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/06/16 18:44(1年以上前)

やはりセンスが最も重要ですね。
センスのない自分は機材に頼っています。

書込番号:16260873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/16 19:15(1年以上前)

別機種

ウチにもうちわしかない。

>じじかめさん

うちわだって使い方次第でセンスを磨けるかも?…磨けないかも。
清水寺の近くで見た扇子屋さんの扇子が高くて逃げ帰った貧乏人には、センスないですね。
…皆様、駄レス、失礼しました。

書込番号:16260986

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/17 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

家族のスナップですが、タイミングで多少は作品風に…

ただの商店街ですが、天候と色で…

これは魚眼ですが…

イベントでアンケートを採った結果なども踏まえて、作品に対する
影響力はこんな順位で感じてます。

1. 被写体(人物/動物の場合、顔の有無は違う被写体に相当)
2. タイミング(人物の場合表情、風景の場合天候や時間帯を含む)
3. 構図(パースペクティブ、被写界深度や流し背景を含む)
4. 明るさ/色 (WB/彩度/コントラスト等を含む)
5. 画質 (鑑賞サイズ/解像度/ノイズ/不自然さ等を含む)

被写体に力があれば(力強さや気迫溢れる表情とか)、多少ピントが合ってなくても
暗くても色がおかしくても、さほど問題にならないと思います。
(とはいえ程度問題でもあり、大きくブレて主被写体が良く見えないのであれば伝わり
ませんし、あまりに他がNGだと見て欲しいところに視線を誘導できなかったり…)

一方、一般的な風景は生き物に比べて被写体の力がそれほど強くないと思います。
なのでその分、切り取り方や天候や色が、より効いてくるのではないかと。


で、超広角で良さが引き立つ被写体はある程度限定されると感じてます。
感性と好みの問題に絶対的な正解はありませんが、全体を収めることで、
切り取るよりもより説得力が増すようなシーン、強調した遠近感がより臨場感
を生むシーンなど…。

最近撮ったものはアップがNGなものばかりなので(←言い訳)、他機種&少し前の
写真ですが貼らせて頂きます。

書込番号:16262353

ナイスクチコミ!8


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/06/17 04:05(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

14-24

ディスタゴン15mm

ディスタゴン15mm

14-24

nsidさん、おはようございます。

月光花☆さんが↑のレスで指摘されているのと同じように感じています。

90%はライティング等(風景だと場所や時間でしょうか)の技術と被写体に向き合う姿勢、10%が機材(カメラボディ・レンズ)といったところだと思います。

いい被写体やいい光を求めることに時間やお金を優先的に使うのが吉なのかと思います(自分が許せる範囲内ですが^^;)。

広角が好きでFisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(Shaved)をFF機につけて360度VRパノラマを撮りはじめました。すると14mmの超広角の画角でもまだまだ狭いと感じるようになりました(笑)

14-24とディスタゴン15mmの比較を少しこちらに追加しておきました^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000450002/#16251816

書込番号:16262715

ナイスクチコミ!9


スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件 D800E ボディの満足度5

2013/06/17 10:24(1年以上前)

皆さん今日は
あみすさん
新たな沼のお誘い丁重にポイさせて頂きます。Zeissでよかったと思います。ニコンは均一な描写は安定した撮影が出来ると感じています。ですので、見知らぬ場所で撮影するならまずニコン、2回目以降はツアイスを混ぜていくといいのかなと思っています。

じじかめさん
うちわも祭りで使えばセンスもでますね

月光花☆さん
高性能レンズ、カメラは表現を広げるツールにすぎませんね。痛感します。やっぱり手になじんだ道具でなければ思ったことも出来ない、様々な場面でわかりますね。

okiuranaiさん
高性能な物は簡単にプロの技を実現できます。高性能を使い倒しましょう。

なかなかの田舎者さん
京都のセンスはお高いです。カメラもセンスも要求されるものが

cbr_600fさん
参考になる考察ありがとうございます。風景では単調になりやすい。アクセントにしやすいのが光ですよね。これをいかに扱えるのか大きな課題です。このカメラとレンズ群のおかげでシャッタを切る機会が増えました。ですから写真のセンスのなさに気がつく訳で、高性能レンズに遊ばれていればよかったのですが。

Berniniさん
時間は難しいですね。待てば変わるかも?と感じつつも、次ぎに行きたいそう思ってしまうものでなかなか留まれませんね。アングル変えて撮ってると変化することも多く、思わずシャッタ切ってますが今一になってしまいますね。

書込番号:16263297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/17 20:55(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

興味が高じると良い機材をほしくなるのは、万人に言えますよね。
皆さんの言うように、センスが大事なのは理解できますが…形のないものだけに難しいです。

>でもシャッタ切るのは楽しいです。

これが一番大事なことかもしれませんね(*^^)v



>月光花☆さん
>90%は写真家の感性とそれを表現するための努力、残り10%がハードウェア、
ボディ、レンズであるとボクは感じてます。

まさしく! 


月光花☆さん

お写真たくさん拝見しました。 
レンズの選択、構図力に非凡なセンスを感じます。 
楽しませていただいてます。
これからも沢山お写真拝見させて頂こうかなと思います。 宜しくです。

書込番号:16265010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/06/18 11:31(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

「日本秋画」

「ブルー・アース」

「風向きはどっちだ?」

nsidさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

お返事を頂いたのでその方々への横レスをお許し下さいませ。

>Berniniさん
ご意見、同じベクトルですね。ニコン版はチョクチョク拝見して
まして貴殿の作品にはいつもインスパイアされております。
ディスタゴン35oの作品には魅かれるモンがございまして(笑)
これからもお見かけすることがあるかと思いますので宜しくです♪

>あなたと夜と音楽とさん
御賛同頂きましてありがとうございます♪
ボクの作品までご覧頂いたようで光栄でございます(笑)
ボクの写真に対するスタンスは一貫していて”撮りたいモンを撮る”
これに尽きます。
誰かに魅せるとか、綺麗だからといった写真は考えてなかったり
します(笑)むしろボクにしか表現できない、ボクの魂を写真に込めた
メッセージ、コミュニケーションの一つ表現法だと考えます。
なのであまり人が注目していない、でもそこにボクが感じた瞬間を
撮影しています。
これからも宜しくお願い致します♪

>nsidさん
カメラって撮り手の魂が込められるモンだとボクは感じてます。
その過程において道具、そこにお金をかけても好い写真が撮れるとは
限らない世界だとも思います。
写真に込める魂ってその人の生き様、考え方、それが被写体に接し
どう写真として撮り込むのか。その努力は惜しまない。そこが写真
だと感じるのです(笑)
道具任せでも綺麗な写真は残せますが、そこで機材に操られ魂が
抜けた写真は観る側に響きません。ただ綺麗な写真、で過ぎ去る。
絵葉書写真がいい例かもしれません。


多分、ボクがこのスレでコメントを残すことはもう無いと思うので
最後に置き土産で3枚の写真を残しておきます(笑)

一枚はPENTAX K-7 昔撮影したものでEXIFは飛んじゃってます(汗)
二枚目 K-7 星空は作品となれば宇宙空間にもなります(笑)
三枚目、SONY α900 これもZeiss繋がりVario-Sonnar T* 16-35mmで(笑)

では皆さま、操られるんじゃない、道具は操りましょ、グッド・ショットを!!!


書込番号:16267039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/18 13:18(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼いたします。


月光花☆さんへ

返信ありがとうございます。
大変うれしく思います(*^^)v

あなたのお写真をたくさん拝見して非常にインスパイアされています。
一枚の絵に仕上げるために、大事な要素とは何か?  考えさせられます。
ただ単にシャッターを押せば写真は写る時代になりましたが…
何をどう表現するのか、そのためのレンズの選択や構図、露出をどうするか、色彩や諧調、ボケの効果などなど…
イマジネーションを具現化するための試行錯誤がいかに大事かということを痛感します。

写真という枠にとどまらないアーティストの感性を、一枚一枚の絵に見ることができます。
非常に勉強になります。

今後とも宜しくです(*^^)v

書込番号:16267368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 私のAWARDS  

2013/06/18 16:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

こんにちは!

>D800EにD2.8/15と14-24F2.8(15mm使用)していろいろ撮影しても、やっぱ基本の光と構図の前には及びませんね。

おっしゃるとおりだと思います。
光の読みと構図がしっかりしていればそれなりにいいフォトは撮れると思います。
あと、観察眼と即対応できる素早さ、イメージ力ですかね。。。

書込番号:16267795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/18 17:59(1年以上前)

スレ主様、またまた失礼します。

チョロぽんさん

はじめまして。
勝手にファン登録させてもらっている(笑) あなたと夜と音楽と と申します。

貴殿の作品も私のお気に入りで、良く拝見させていただいております(*^^)v

ご挨拶が遅れ失礼しましたが、今後宜しくです。

書込番号:16268058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 私のAWARDS  

2013/06/18 18:17(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼いたします。

あなたと夜と音楽とさん、こんばんは、はじめまして。
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして申し訳ございませんでした。
このたびはファン登録有難うございました。
私のほうもしっかりとファン登録させていただいております(笑)
まだまだ発展途上ですが精進してまいります、これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:16268117

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/06/19 07:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

Long Shadow 14-24

降り注ぐ光 D2.8/15

湯婆婆の湯屋敷?! 14-24

Be Proud D2.8/15

nsidさん横スレ失礼しますm(_ _)m

月光花☆さんこんばんは。
>>Berniniさん
>>ご意見、同じベクトルですね。ニコン版はチョクチョク拝見して・・・

そもそも写真撮影に関しては人それぞれで、千差万別なのが普通ですよね。
そんな中、同じようなスタイル(感覚)を持つ方からレスを頂くのは嬉しい
限りです。ファン登録もして頂きましてありがとうございますm(_ _)m

月光花☆さんの写真を見るにつけ10%の部分ではなく90%の部分のところ
でいろいろお話を伺ってみたくなります^^
でも沖縄は近いようで遠いんですよね・・・(笑)

「本当に撮りたいものを撮っているか?」といったところがキーワードに
なるんでしょうかね?!

私の場合は老男女問わず友人・家族・仕事で知り合った方のポートレイト写真がメイン(撮る写真の7割くらい)で、今のところ十分楽しめています(笑)

月光花☆さんの場合は「沖縄」なんでしょうね。写真やコメントを拝見させて頂きましたが意外と私と共通点が多かったりしてびっくりしてます^^

このスレの端緒は超広角レンズでの話でしたが、超広角レンズでの撮影は楽しいのですが、予め構図の構想を持っていないとなかなか撮るのが難しいレンズでもあります。別に縛りがあるわけでもないのでしょうが前回同様に超広角レンズで撮影した写真をUPさせて頂きますm(_ _)m

1. Long Shadow 14-24
2. 降り注ぐ光 D2.8/15
3. 湯婆婆の湯屋敷?! 14-24
4. Be Proud D2.8/15

書込番号:16270406

ナイスクチコミ!5


スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件 D800E ボディの満足度5

2013/06/19 17:11(1年以上前)

皆様の話が進み、スレを作ってよかったです。

あなたと夜と音楽とさん
義務で撮ると面白くないですね。そういう意味ではD800Eは買ってよかったカメラです。

月光花☆さん
同感します、そして勉強になります。そして写真を見て思うのは、道具を知った上で光や構図、目的を明確にしておられます。私もD800Eを操って行きたいです。

チョロぽんさん
撮りたい物に光が当たってますね。カメラでこれが撮れることに、参考になります。

書込番号:16271983

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/20 00:56(1年以上前)

機種不明

同じカメラで撮った、天候違い

nsidさん

すいません、コメントの流れが写真芸術論みたいな感じだったので
便乗してしまいましたが、ライティングや構図が話の発端でしたね。

>アクセントにしやすいのが光ですよね。これをいかに扱えるのか大きな課題です。

そうですね。でも誰にでも基本的に難しい課題ですし、センスよりも天候や
経験の積み上げの方が大きいような気もしますが…。

とりあえず、花や風景は晴れの日に撮るのがお勧めです。(そんなことは分かってるよ!と怒られそうですが)
目的によっては薄曇りや曇りの方が良いケースも勿論ありますが、まずは晴れの日狙いだと思います。

添付は説明用に撮ったもので、面白くも何とも無い写真ですが、同じカメラで撮っても
晴れと曇りではこれだけ印象に差が出ます。曇りの日に撮った方は、どれだけ角度や
構図を変えていっぱい撮っても、Photoshopで無理やりコントラストを付けても、
晴れの日に何気なく撮った1枚に敵わなかったりします。

曇りというのは光源が超巨大になったことに相当し、よく言えば柔らかく撮れます。
特に人物などはある程度面積がある光源の方がいいのですが、曇り空は大きすぎて
綺麗な影ができず、また表面の乱反射で色も落ちてメリハリや立体感に乏しく
なってしまうのです。

また、例えば眩しさを表現したい場合、いくら明るいものをプラスに露出補正して撮っても
255以上の明るさや、紙の白以上の輝度は作れません。そこで、影の暗さをしっかり
作ることで、そのコントラストから明部の明るさを表現できます。

光を扱うとは、実は影をどうするかだったりします。

書込番号:16273823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Worldx or not 

2013/07/19 10:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Zeiss Makro Planar 50mm F2

Zeiss Makro Planar 50mm F2

Zeiss Makro Planar 50mm F2

Zeissって何がいいんだろうとおもってたんですけど
ちょっとテンションあがって買ってみたら、なんともいえない
空気をだしますね、描写に味があるっていうんですかね?

光の加減もあるのでしょうが、魅力というやつをレンズそのものから感じます。

自分は極度のめんどくさがりなので、マニュアルフォーカスという時点で
心折れそうなのですが、それでもやっぱり使いたいとおもっちゃいますね
でもやっぱりめんどくさいです。

書込番号:16381665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング