『RAW撮影の際のデータ容量について』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『RAW撮影の際のデータ容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW撮影の際のデータ容量について

2013/07/12 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

さきざき800Eの購入を検討しているものです。(現D7000&5200ユーザです)
800または800Eをお使いの皆様に、データ容量のことでお教えいただきたいと思います。

カタログを見ると、非圧縮RAW14bitで約74MBって、びっくりするようなデータ量です。
一般的にPhotoshopで補正するためPSDデータに変換すると2〜3倍程度の容量になると思いますが
非圧縮RAW14bitデータをPSD形式に変換した際のデータ容量について
どなたかお教えいただけませんでしょうか。
(レイヤーとかの無い、素のままのデータ容量で)

ちなみにD7000では、Raw20MB>PSD46MB、D5200では、Raw26MB>PSD72MBです。
(平均的な値です)

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:16357574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/07/12 13:00(1年以上前)

tauricaさん、こんにちは。

D800Eを使ってはいないのですが、、、

ファイルサイズは、基本、画素数に比例しますので、
D7000と比べて、約2.15倍の画素数のD800Eでは、PSDのファイルサイズも約2.15倍。
D7000のPSDのファイルサイズが46MBなら、D800EのPSDのファイルサイズは、その約2.15倍で、約98.9MB。

なのでだいたい「100MB」、このくらいのファイルサイズになると思います。

書込番号:16357737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/07/12 13:06(1年以上前)

すいません、画素数の比率の計算を間違ってまして、以下のように訂正します。

ファイルサイズは、基本、画素数に比例しますので、
D7000と比べて、約2.24倍の画素数のD800Eでは、PSDのファイルサイズも約2.24倍。
D7000のPSDのファイルサイズが46MBなら、D800EのPSDのファイルサイズは、その約2.24倍で、約103.04MB。

なのでだいたい「100MB強」、このくらいのファイルサイズになると思います。

書込番号:16357751

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/12 13:28(1年以上前)

RAW の調整、現像は、先ずはカメラの設定を反映する純正ソフトが良いです。
他社ソフトは、ピクチャーコントロール、NR 、アクティブDライティング、色収差補正、レンズ補正ほか反映しません。
それを承知の他社ソフトですが、使う限りはPSDファイルの事を気にしてはいけないです。
その事に、対応するような環境にします。
気にしていては、PS は買えません。

書込番号:16357799

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 13:34(1年以上前)

secondfloorさん

早速のアドバイスありがとうございます。
D800(E)は、いろんな種類のRawがありますが、非圧縮14bit Rawは特にデータ量が大きいです。
ですので単純な画素数からでは比較できないようにも思います。
(せっかくD800を買ったなら非圧縮14bit Rawで撮ってみたい!!)

RAWで74MB(カタログ値)ですので、PSDだとその2倍としても150MBは行くのでは・・・
3倍だと200MB超えになるかも、と危惧しております。

万一200MBクラスだとすると、ある程度複雑なレイヤーマスク加工を施すと
1ファイル500MB〜1GBになるので恐ろしいです。

書込番号:16357818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/12 13:52(1年以上前)

D800ですが、いつも一旦NX2で現像し、フォトショップのPSDで補正・保存をしています。
そうすると、危惧されている通り、PSDでおよそ[200MB強]にもなります。 (汗

 大伸ばしの必要が無くて、沢山RAWで撮らなければならない時には、本当に厄介です。
なので、キヤノン機の様に、始めかららRAWもサイズが選択出来るようになれば良いですね。(^^,

>万一200MBクラスだとすると、ある程度複雑なレイヤーマスク加工を施すと
>1ファイル500MB〜1GBになるので恐ろしいです。
   ↓
 まさに相当に、恐ろしい時があります・・・。
自分の遅いマシンで補正する時などで適宜保存して行く場合には、その間 傍らに置いたコーヒーでの
一服が無いと、とても間が持てません・・・。 (大汗

書込番号:16357852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 13:57(1年以上前)

robot2さん

ありがとうございます。

私は仕事でPhotoshopを日常使いしているので、1ヵ月ほど前からデジイチRawデータの補正もやるようになりました。
現像はPhotoshopのCamera Rawでやっております。
純正ソフト(Capture NX2等)も持っているのですが、いまいち使い方がわからなくて・・・

私の周囲では、現像や補正にはPhotoshop、データ形式はPSDを使っている人が多いようです。
おっしゃるようにピクチャーコントロール、アクティブDライティングには対応しておりませんが
色収差補正、レンズ補正はCamera Rawでも問題ないように思います(純正ソフトとの差異はわかりません)。

>使う限りはPSDファイルの事を気にしてはいけないです。
>その事に、対応するような環境にします。
>気にしていては、PS は買えません。

上記コメントに関して、PSDファイル以外に適切なデータ形式があるようでしたらお教えいただけますでしょうか?
また「対応するような環境」についてもお教えいただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:16357858

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/12 14:18(1年以上前)

taurica さん はじめまして。私はD800E、非圧縮RAW14bitで子供のミニバスを撮ってます。
32GBのCFで450枚程は撮れますね。スポーツに非圧縮RAW14bitは必要ないかもしれませんが、瞬間を見逃すよりいいかと思い連射がメインです。
短時間で沢山撮るのでしたら64GB以上をお勧めします。

書込番号:16357902

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 14:51(1年以上前)

別機種

楽をしたい写真人さん

ありがとうございます。
なんとプロフィール写真は犬吠埼灯台ではありませぬか。
そこで2年前にサイクリング途中でコンデジ撮影した犬吠埼のカットを貼らせていただきます。
長崎鼻からの撮影です。

ところでやっぱり200MB行きますか? ちょっとショックです。
でもたぶん800Eいつか買うと思いますが。

後加工のことを考えると、Canon 5Dmark3のフルRaw 27MBという小容量が魅力です。
(誤解無く、基本はNikonファンです)
またインターバル撮影で1000カット×3回とか撮ること考えるとD800Eでは恐ろしいです。
そういう意味でもMやSサイズのRawがほしい。

ある板で、Nikonは高解像を追求するのはいいけれど
データサイズや小サイズRawも検討してほしいと書いたら、いっぱい叩かれました(泣)

いまはフルサイズ機導入の前にPCを検討中です。

書込番号:16357949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/12 14:54(1年以上前)

 >純正ソフト(Capture NX2等)も持っているのですが、いまいち使い方がわからなくて・・・ <

 自分もそうなんですが・・・。
ただ、NX2でしかやれないことは、もちろんそれでやりますが、スレ主様仰せのようにPhotoshopCSは
周知の通り、実に多彩で複雑な補正がスムースに出来ますから、仕上げはどうしてもこのソフトに
なってしまいますね。

 なので、PSDに変換後では、もう重くてどうしょうもない画像や、大伸ばしの見込みの無い物は
妥協しながら、軽く保存し直して補正を進めています。
超高速のマシンや、超大容量のHDDをお持ちの方は、その気遣いが無くて良いわけですが、そう
いった機器が安価に販売されて、超重量級の画像が、迅速・手軽にに処理できる日が、一日も早く
訪れることを願っています。  (^^,

書込番号:16357954

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 15:03(1年以上前)

ryujiroさん

ありがとうございます。
やっぱり非圧縮RAW14bitで撮りたいですよね。写真を趣味にする限りは・・・
カードは、いま32GBと64GBを使っていますが、フルサイズになると128の出番かなと。

デジタル写真は何カット撮ってもお金かかりませんが
ストレージやPC機材がばかになりませんね。
製品サイクルも目まぐるしいし。

書込番号:16357971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/07/12 15:25(1年以上前)

> せっかくD800を買ったなら非圧縮14bit Rawで撮ってみたい!!

少し誤解があるようですが、「非圧縮RAW」と「ロスレス圧縮RAW」は、情報量的には等価です。
ですので非圧縮RAWで撮影するメリットはほとんどなく、通常はロスレス圧縮RAWで十分だと思います。

ちなみにD800Eの「ロスレス圧縮RAW/14ビット記録」の容量は、仕様によると41.3MBで、その2倍は82.6MB、3倍は123.9MBですので、先ほどの計算の「100MB強」という数値と、ほぼ合致すると思います。

書込番号:16358001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 15:53(1年以上前)

secondfloorさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
いまニコンに電話しましたところ、非圧縮とロスレス圧縮は、JPEGやPSDに変換したときには、
全く同一のデータになるということで確認できました。
ということはロスレス圧縮14bitで撮っても同じということですね。

たぶん計算ではPSDにしたときに120-130MBになりそうです。
ひとつ問題が解決しました。
D800E購入に前進できるかも。(レンズ購入というハードルがありますが)
ありがとうございます。

書込番号:16358042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/12 16:04(1年以上前)

今後もデータストレージの容量は増えていきますよ。

今お持ちのパソコンのデータ保存容量で、将来使うかもしれないデータを制限してしまう
のはもったいないと思います。

クラウドでの保存がかなり安くできる時代が到来すると考えています。
自分のパソコンのハードディスクだと、信頼性が心配ですけど・・・・。

書込番号:16358070

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 16:10(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

6月中旬にリリースされたPhotoshop CC(Creative Cloud)はもう使われましたか?
「手ぶれ補正」という夢のような機能が追加されていて、これは画期的です。
これまで捨てていた、手ぶれした撮影データのブレ補正が簡単にできます。びっくりです。
昔の手ぶれ補正機能のない高級レンズもまた活躍できるかも。

書込番号:16358086

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 16:22(1年以上前)

デジタル系さん

そうですね、きっとストレージの容量は増えていくのでしょうね。
一方で撮影データの容量も並行して増えていくので、この関係はいつまで経っても変わらないように思います。

Photoshopで補正したり、インターバル撮影を考えてる人間にとっては
他の人より数倍の容量が必要になるので、PC系についついコストがかかってしまいます。

勢いでフルサイズを買うしか無いかも・・・

書込番号:16358107

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/12 17:11(1年以上前)

 PCとストレージを現在最強のものにしておけばしばらくの間は無敵だと思います。

 結局デジカメを使っている限りは、PCの能力にもかなり依存するはずで(実はこちらの方が重要と思えます)、D800(E)はたまたまその機種に過ぎないだけです。

書込番号:16358217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/12 17:16(1年以上前)

機種不明

普段は温暖な房総も、時に暴走します。(^^,  沿岸道路も半分は砂に埋まります。

      「 スレ主様 」
  >6月中旬にリリースされたPhotoshop CC(Creative Cloud)はもう使われましたか?
  >「手ぶれ補正」という夢のような機能が追加されていて、これは画期的です。
  >これまで捨てていた、手ぶれした撮影データのブレ補正が簡単にできます。びっくりです。 <
あっ、えっ?
手振れが直るんですか!

 実は、以前仲間がある舞台の一枚に撮影ブレを出してしまい、当方に「なんとかならないか?」と、駆け込まれ
色々やってみたのですが、複雑な柄があったりして、もうどうにもならずお手上げ状態の事がありました。
それが、もし一発補正できたら、まさに夢ですね。(^^,
あっ、手振れだけでなく、ストロボブレや被写体ブレは、ダメなんですかね? (汗

  ともあれ、バッチツールや修復ブラシツールさえ使う度に、その魔法の様な所作に、未だ「おおーっ!」と
感嘆の声をあげながらやっています。(^^,

 なお末筆ながら、上の自分の至らないカキコミにも関わらず、グッドアンサーをいただき恐縮です。

書込番号:16358231

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 18:10(1年以上前)

Dragosteaさん

いま動画にも対応できる最強と思えるPC性能を手に入れようとすると
MPU・GPUやメモリやストレージを含めて、800E本体と同じほどしてしまいますね。

いまは仕事用のPCで写真補正もしていますが
趣味の写真専用のPC(iMac+Option)を購入しようと思っています。

お金が足りん!

書込番号:16358361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/07/12 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮りたてのロスレス圧縮RAW画像

無調整PSDファイル

D800(無印)ですが、ロスレス圧縮RAWの画像と、Photoshop(貧乏なのでエレメンツ10(^_^;)で調整無しの保存画像サイズを較べてみました。

ロスレス圧縮RAW 48,291KB −> 無調整PSD 105,105KB

ロスレス圧縮RAWファイルは、RAWデータの可逆圧縮しているので、僅かですが読み込み時に展開の処理時間が必要になります。(最近のPCならあまり体感できないかな?)
またNikonのRAWデータは、簡易表示用のJPEGデータを含んでいる筈ですので、単純な倍数計算とは合わないかも。

書込番号:16358390

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/12 18:44(1年以上前)

tauricaさん

 Lightroom 5で書き出してみました。

 NEF 40.2MB -> 16bit PSD 216.9MB、 8bit PSD 108.5MB でした。

 14bitや12bitのRAWをPhotoshopで加工するのに8bitでの保存は無いでしょうから200MBを超えますね。 ^^;

書込番号:16358438

ナイスクチコミ!2


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 19:31(1年以上前)

別機種

灯台つながりで三浦半島・安房埼灯台のコンデジ写真

楽をしたい写真人さん

Photoshop CCの手ぶれ補正機能の概要はこちらです。
http://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/howto/ps01.html

操作動画もありますのでどうぞ。
写真撮ってる人は、だれでもノドから手が出そうですね。

原理としては一定方向へのピクセルの軌跡を検出して補正するものだと思うので
レイヤーマスクを設定すれば、画像の特定部位にある被写体ぶれにも対応できかも知れません。
ワタシ、Adobeのヘビーユーザですが、回し者ではありません。

勝手な予測ですが、10年後には
フォーカスや被写界深度もPhotoshopで補正できるようになると思います。
それにはデジイチ自体がもう一段進化する(データ容量も格段に大きくなる)ことが条件ですが。
米国ではそういう特許がすでに取得されているようです。
NikonかCanonか、どちらが先にやるか、興味持って待ってます。
Nikon D6あたりでしょうか?

その時代には、写真っていったい何? てのが問題になるかも。

書込番号:16358545

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 19:56(1年以上前)

540iaさん

そうですね、一般的な画像処理ソフトは初期設定が8bitだと思いますが
たしかPhotoshopには、16bitに加え、32bitチャンネルもあったような・・・
まぁ普段使いませんけどね。
800Eの14bitの階調を落とさないようにするには、正確には16bitが必要なんでしょうね。
そうなるとデータ量が倍になるので、やっぱりPSDで200MB超えですね。

いま持っているD7000も14bitですが、画像補正歴2週間なので、
あまり意識してませんでした。ありがとうございます。

書込番号:16358629

ナイスクチコミ!0


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 20:38(1年以上前)

別機種
別機種

Before: 逆光でワタシの撮影テクでは限界、近所の神社で

After: こんなのいいなという補正後、迷いに迷いつつ、マスク5枚も使いPSD200MB超

かえるまたさん

データ容量を書き込みいただいてありがとうございます。
皆様のご教示でだいたいのことが分かって参りました。
D800E購入へ、あとはいつ買うか! 今でしょ、とはなかなか予算が・・・

画像貼っていただいたので、ワタシも初体験補正のBefore-Afterを、D7000で。
Photoshopならここまでできるのは分かりましたが、
補正歴2週間、「適正」がどこか自分にまだ判断基準が見つかりません(汗!!


>NikonのRAWデータは、簡易表示用のJPEGデータを含んでいる筈です

そうなんですね。
コンデジCoolpix P330のRawでは、現像しないとPCで見れないんです。
これって簡易表示用のJPEGデータが無いからかも知れないですね。

書込番号:16358764

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/12 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

ピンボケ

補正後

tauricaさん

 Lightroomには32bit書き出しはありませんでした。
 Photoshopの32bitはHDRで必要なのだと思います。

 フォーカスの補正ですが条件付で可能です。

 画像1: ピンボケ
 画像2: 補正後

 いまいち使いこなせてないので適当処理ですが、このぐらいは出来ます。
 単なるエッジ強調だといわれればそれまでなのですが、単純なエッジ強調や
 アンシャープマスクは使っていません。



 あと気になるところでは撮影後にフォーカスが合わせられるLytroでしょうか…
 https://www.lytro.com/

書込番号:16358799

ナイスクチコミ!2


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/12 22:15(1年以上前)

540iaさん

補正写真サンプルありがとうございます。
これってハイパスフィルタってやつでしょうか?
きれいにできるもんですね。感心しました。

Photoshopは仕事で毎日使いますが、定型的な用途なので
90%の機能はほぼ使った事がありません。
レイヤーマスクもここ2週間で初めて使った次第です。

いろんなtipsを使いこなしたいものです。

書込番号:16359141

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/13 00:54(1年以上前)

tauricaさん

 ハイパスって言えばハイパスですかね。
 星屋さん御用達のRegistaxというソフトのWaveletフィルターです。

 CCをお使いでしたらLightroom 5でハイライト、シャドウを調整した後に
 Photoshop へ渡すと、使うとレイヤー数を減らせるかも知れません。

 ただその場合はPSへ渡す為にTIFFファイルが生成されると思うのでPSで調整した後の
 PSDと合わせてファイルが沢山出来てしまいます。

 その時は最初からCameraRAWで読ませてハイライト、シャドウを調整した方がファイル数が少なく済みますね。

 Lightroom 5でちょっといじってみましたが、狛犬部分以外は何とか似たような感じになりました。

書込番号:16359677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/07/13 01:36(1年以上前)

ロスレスと非圧縮ですが、ニコン機はD3,D300から文字通りのロスレス圧縮になったとニコンの方に聞いたことがあります。
D2Xまではロスレスといっても僅かにロスがあったのでしょう。
画像データ(ノンリニア)の編集であれば、お仕事で使っているので体感していると思いますが、迷わず16bitで扱ったほうが良いです。
画像によってはCR+PSでこつこつとやるのも良いですがLRと連携したほうが個人的には円滑にいくと思いますし、画像選択・アーカイブ・試し刷りまでLRはワークフローがしっかりしています。

書込番号:16359771

ナイスクチコミ!3


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/13 08:03(1年以上前)

540iaさん

詳細をありがとうございます。画像編集ソフトにお詳しいんですね。
すごく使えそうだと思います、このフィルター。
書き留めておきます。

これからはレイヤーマスクをいかに少なく効率よくやるかも練習しないと。
狛犬ちゃんのマスクは特別に時間がかかりました。

Photoshopp、奥深いです。

書込番号:16360185

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/13 08:21(1年以上前)

ニッコールHCさん

アドバイスありがとうございます。
いまデジイチでRawを撮り始めて1ヵ月。急速に画像がたまりそうな気配なので
アーカイブというか保存や管理をどうするか検討中です。

Adobe CCの会員なので、LightroomやBridgeなど勉強してます。
頭が古いので、なかなか追いつきません。

書込番号:16360214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/13 14:42(1年以上前)

別機種

こっちでしたが、どうにも洗練されていませんね・・・。 (^^,

   「 スレ主様 」
 興味深いサイトのご紹介まで頂き、ありがとうございました。
これは、何かの時には、大いに使えそうですね。   (^^,

 また、胸のすくような、安房埼灯台の作品も素晴らしいです!
同じ怒涛でも随分と洗練されておりますが、昨日アップ申し上げたのは、他の画像であり
どうでもよいことながら、寝起きが悪かったので再度上げてみますのでご笑覧を・・・。 (汗
(ともあれ、サイクリングは絶好の天候に恵まれたようで、こんな状況でなく良かったですね。)

   相当な補正・加工が出来るようになると・・・
>その時代には、写真っていったい何? てのが問題になるかも。<
           ↓
 今でも、また現にここの板でも、それは時々論争になっていますね。
ただ、レンズを通して撮ったデジタル画像そのものが、もう、現実とは違い、かつ肉眼が受ける
感覚とも違って写る場合が結構あるわけですから、補正も割り切って考えるのが良いのでしょう。
 学術的な記録写真では、恐らくあれこれやってはいけないのでしょうが、自分の場合は
そうではありませんから、実際に見た眼に近い感じ持って行き、そのうえで「やや色を付ける」と
いったスタンスでやっています。 (^^,

 また、いろいろ教えて下さい。

書込番号:16361150

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/13 21:36(1年以上前)

機種不明

Lightroomでマスクを切ってみました

tauricaさん

 Photoshopのレイヤーは奥が深いですが、Lightroomも侮れないです。

 補正ブラシを使ってマスクを切れますので、うまく使えばPhotoshopへ渡すこと無く
 補正が出来るかも知れません。 その場合、PSDファイルとかを生成する必要が無いので
 かなり容量の節約になると思います。

 いろいろ使ってみてそれぞれの長所をうまく利用してみてください。

書込番号:16362402

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/14 00:17(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

これを機に、いろいろお教えください。
犬吠埼は、荒れてそうな日に行ってみたいです。高波が怖そうですね。
この掲示板も最近初めてコメントしたのですが

いろいろ勉強できそうなのでまたどきどきよろしくです。

書込番号:16362912

ナイスクチコミ!1


スレ主 tauricaさん
クチコミ投稿数:113件

2013/07/14 00:19(1年以上前)

540iaさん

Lightroomもインストールはしてあります。
Photoshopにはない機能もあるので、今後の課題です。
今後ともまたいろいろお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:16362920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング