ブルーレイディーガ DMR-BWT520
ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520
以前は東芝製品を使っていて、地デジ移行時にテレビとレコーダーをPanasonic製品に買い換えました。東芝製品と比べビックリしたのが、ブルーレイやDVDにダビングしている最中には、HDDに録画してある他の番組が一切見られないということです。画質を落としてダビングしたりすると、一倍速でそのままダビングになってしまったりするので、その間何も見られないのが大変不便で、ダビングは外出時にしかできなくなってしまいました。もう一台、別の部屋用に購入を考えていますが、Panasonic製は現行機も、ダビング中は再生が出来ない仕様のままでしょうか?私が求めるのは、ダビング中に再生出来ることと、CM部分が音切れせずカット出来ることです。凝った機能はいりません。オススメ機種があればアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:14813946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

USBやBDにダビング中には、それぞれ再生できない仕様は変わりませんが
本体HDDに録画したものは、ダビング中でも再生は可能です。
とはいえ、USB−HDD/BDの相互間での使用制限は、ちょっと使いにくいのは確かですね。
レート変換ダビングは、実時間掛かってしまうので
レート変換してからディスクに高速ダビングするほうが容易ですよ。
ただ、
この世代のレート変換はどの程度の容量に変換されるかわからないし
標準画質のHDD内レート変換はできませんので、避けたほうがいいかもしれません。
もし、標準画質を利用されるなら、1世代前のBWT510のほうがいいかもしれません。
東芝機と比較するなら
パナはUSBから直接ディスクにダビングできるのに対して
東芝は本体HDDからしかダビングできず、その上マルチ動作に制限の多い東芝のほうが
使い勝手が悪いと、個人的には思います。
別部屋でもDIGAを使われたなら、相互間で『お部屋ジャンプ』を活用できるので
とても便利になると思いますよ。。。
書込番号:14814096
6点

追記です。
いまお持ちのDIGAの機種はなんでしょうか?
>地デジ移行時
だとUSBHDD対応ではなさそうですね。
するとモード変換の等倍ダビング時だけ、本体HDDが再生できないということだったのでしょうかね?
だけど高速ダビング時には本体HDD再生等の操作は出来ますよ。
先ほども書きましたが、いまお持ちのDIGAでも
使用しない夜中などにHDD内でモード変換しておけば
モードそのままの高速ダビングできますから
同時操作も可能です。
現行機種でもその仕様は変わりません。
ほとんどの方は、制限の多いディスクへ変換ダビングするより
先にモード変換してから高速ダビングしているかと思います。
ただし、再度申し上げますと
BWT520ではHDD内での標準画質のモード変換は選択出来ず、それこそディスクにモード変換ダビングするしかありませんから
HDD内で標準画質にモード変換できるBWT510のほうがいいですね。
書込番号:14815012
2点

では、今、所有している機種は何なんですか?
高速ダビング中であれば、ほとんどの操作が可能ですよ。
1倍速ダビング中でも、予約録画も可能ですが、その他の操作はできなかったかも知れません。
しかし、他社は1倍速ダビング中は、全く何もできなくなるので、そう言った意味では一番制限がないのですが。
そもそも、ダビング時に変換すると言う使い方がパナソニック機の使い方としては、あまりオススメされません。
HDD内で録画モード変換ができるので、先に変換を終わらせて起きます。
それから高速ダビングを行えば、内蔵HDDの番組は全く問題なく再生も編集も可能です。
USB-HDD内の番組は見る事ができないのですが。
現行機種は、かんたんダビング、詳細ダビングとも、ダビング終了後に電源OFFも可能です。
もしかして、かんたんダビングを利用していませんか?
旧機種でも、詳細ダビングを利用すれば、ダビング中に特に何の制限もなかったと思いますが。
現行機種では、かんたんダビングと詳細ダビングのマルチタスク処理に差は無くなっています。
昔の機種は、かんたんダビングを使っている間は確かに何もできませんでした。
書込番号:14815019
4点

等速ダビングをするから他の番組を再生できないのではないでしょうか?
#等速ダビングをしたことが無いので想像ですが。
画質変換するときでも、事前にHDD内で画質変換しておけば、高速ダビングができ
20分程度でダビングできるし、その間に、他の番組の再生ができます。
事前とは、夜中などDIGAの電源がOFFの時に変換するように設定しておく事です。
CMカット時の音切れは、どこのメーカーでも多少は出るようです。
そしてDIGAは他のメーカーよりも切れる時間が長いようです。
CMカット時は、シームレス再生をOFFにしてください。多少良くなります。
書込番号:14815087
1点

ビックリして、不便に思われたのなら
まずはマニュアルを良く見ましょう。
っていうか、質問スレ立てる前に読むべきです。
書込番号:14815451
3点

うちはちと古いパナのBW830とBW690を使っていますが、ブルーレイやDVDにダビングしている最中にHDDに録画してある他の番組が見られないということは全くありません。
というか、ブルーレイやDVDに高速ダビングする場合はその最中にHDDの別番組が観られるわけですから、逆に言うとブルーレイやDVDへのダビングを予定している場合には、それが高速ダビングで作業できるよう運用すればいいわけです。
具体的にはダビング時に変換するのでなく、HDD内で最初からブルーレイやDVDに高速ダビングできるモードで録画しておく、あるいはHDD内で録画モード変換しておきます。
書込番号:14815600
1点

サムライ人さんをはじめ皆さん、ご親切に回答をありがとうございました。
我が家の機種はDMR-BW690です。
新機種が出たからと安くなっていたので買いました。
それから後でお部屋リンクみたいな機能が付いたように思います。この機種は対象ではないですよね…?
先にレート変換してからダビングする…思い付きませんでした。前の東芝の機種は、レート変換しながら高速ダビングが普通にできていたので、Panasonicはそんな機能がないのだと思い込んでいました。
そうですね、よく取り扱い説明書を読むべきでした。
早速、電源オフの間にレート変換するモードを選び、いくつかDVDサイズに合わせて編集しました。
これで、HDDを圧迫していた子供のアニメをDVDにダビングすることが簡単にできるようになりました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:14816148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それから後でお部屋リンクみたいな機能が付いたように思います。この機種は対象ではないですよね…?
BW690でも、お部屋ジャンプリンク対応していますので
LANネットワークに繋げたら
DIGA同士の相互間でお部屋ジャンプできますよ。
書込番号:14816195
3点

サムライ人さん、何度もありがとうございました。
お部屋ジャンプリンク、出来るんですね。
取り扱い説明書のどこを読んでいたのやら…。
お恥ずかしいばかりです。
我が家の2台目の機種は、Panasonic製品に決めようと思います(笑)
約一年間、勝手に不便な機種だと思い込んでいましたが、急に愛着がわいてきました。
取り扱い説明書を熟読し、使いこなしていきたいと思います。
でも、皆さんの説明が取り扱い説明書よりずっとわかりやすかったです。
知らないってソンですねぇ。つくづく思いました。
無知な私にアドバイスをありがとうございました。
書込番号:14816284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/01/18 17:08:00 |
![]() ![]() |
20 | 2024/11/01 23:09:52 |
![]() ![]() |
13 | 2024/08/17 16:41:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/15 17:11:57 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/12 11:46:25 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/28 20:07:38 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/27 5:15:29 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/24 13:46:12 |
![]() ![]() |
18 | 2023/12/04 23:12:27 |
![]() ![]() |
13 | 2023/07/28 1:27:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





