『ピラー樹脂部分の汚れ・艶出しについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ピラー樹脂部分の汚れ・艶出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

ピラー樹脂部分の汚れ・艶出しについて

2019/06/17 09:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:107件

2017年購入25Sプロアクです。

Lパケですとピアノブラックのピラーですが、プロアクなので普通の樹脂みたいな感じです。
2年経っており雨染みが酷く、タオル等で擦っても全く汚れは落ちませんでした。

そこでメラニンスポンジで擦ってみたところ雨染みは落ちましたが一緒に表面の艶も
失われてしまいました…( ;∀;)

復活させる方法(艶を出したい)ってありませんか?

書込番号:22741159

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/06/17 09:43(1年以上前)

>ぬっころ大魔王さん

マツダの使用は不明ですが、
ピラーはシールが多いですよ。
ディーラーへ尋ねるのが一番です。
シールなら交換すればおしまし。

メラニンスポンジは研磨剤ですから、傷がついても良い箇所にしか使えません。

書込番号:22741188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2019/06/17 09:46(1年以上前)

>チルパワーさん
シールではないですね…
樹脂そのものです。

書込番号:22741194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/06/17 09:55(1年以上前)

>ぬっころ大魔王さん

ごめんなさい。
ピラーの外側を樹脂性で貼り付けてるんだ?
空気抵抗とかで問題ないのだろうか?
失礼しました。

書込番号:22741214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/17 10:18(1年以上前)

メラニンスポンジって蛇口のステンレス部分でも擦ると傷だらけになりますよね。掃除嫌いの人が使うイメージです。復活させるのはDIYでは難しいかもしれません。(コンパウンドで頑張れる?)

書込番号:22741242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/06/17 11:04(1年以上前)

正確には「メラミンスポンジ」ですね。あれは相当強力な研磨効果があるみたいで洗い物係(笑)の自分的には
魚焼きグリルのこびりつきを落とすぐらいにしか使えない認識です。車のボディに使う人はいないでしょうけど、
樹脂パーツにもかなりダメージはあるでしょうね。

25S プロアクティブのピラーは未塗装樹脂ってことですよね?
車種は全く異なりますが自分の新車購入時に無塗装樹脂パーツのメンテはどうしたらいいかディーラーの整備士さんに聞いたら
うちではこれ使ってます、ってことでワコーズの未塗装樹脂用耐久コート剤SUPER HARDってのを推奨はされましたね。
自分自身はまだ使ったことが無いですが評価系のサイトは割とありますのでリンクを貼っておきます。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=393558
https://gunzine.net/2016/08/29/5648/

なかなかに高価ですし硬化まである程度の時間は要するようですが、効果の程は高いみたいですよ。
(ゴロ合わせみたいになっちゃいましたが・・・)

書込番号:22741291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/17 12:03(1年以上前)

交換したらどうだ?そんなに高くないだろ

書込番号:22741379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/06/17 12:36(1年以上前)

失敗してもいいという条件付きなら
・アクリルサンデー 研磨剤
https://www.amazon.co.jp/dp/B0091GNYRK/

という樹脂用の液体極細コンパウンドを、ネル布磨きと、合成でいいのでセーム皮の仕上げである程度までは復活します。
レビューを確認してください。

それでダメならバーツ取り寄せで交換です。
車外用の両面テープで貼ってあるだけなので、これも失敗可ならDIY可能。でもディーラー作業推奨です。

ピアノブラック樹脂は基本的に触らない方がいいですよ。

書込番号:22741435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/06/17 15:50(1年以上前)

>ぬっころ大魔王さん
経年劣化のうえ、表面を削り落としてしまったのでしたら、新品に交換をお勧めします。販売店に相談して下さい。
樹脂製パーツは紫外線による経年劣化は諦めが必要です。

書込番号:22741744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2019/06/17 17:28(1年以上前)

フロントドア用が約3,500円×2 リア用が約3,900円×2
本体の交換は簡単だけど ドアバイザーが付いているとそれなりに大変な作業になりそうです。

ご参考まで。

書込番号:22741891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/06/17 20:17(1年以上前)

>ぬっころ大魔王さん

停止したところ横に止まりましたので見てみました。
気になるなら、部品取り寄せて交換するのが一番です。
大した値段では無いと思います。

樹脂カバーのほうが傷がついた場合の交換は簡単ですね。
シールだと張る面を綺麗にしないと駄目です。

ドアバイザー・・・やっかいですね。
剥がすとその下地まではがれる可能性がありますが、糸をつかったり上手にすれば大丈夫でしょう。
ディーラーに聞いてみるのが早道ですよ。

書込番号:22742232

ナイスクチコミ!1


alfa7さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/18 07:20(1年以上前)

>ぬっころ大魔王さん

お金出して交換するなら、この際ピアノブラックにしたら?

書込番号:22743134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2019/06/21 16:25(1年以上前)

KEですが、黒の未塗装樹脂には全てワコーズスーパーハードを使っています。デイトナの樹脂光沢復活剤は容量が少なく値段も手頃ですが、一度雨が降ると光沢がなくなりました。スーパーハードは年3回全ての黒樹脂表面に塗っても5年たって全然空にならないので、結局はお得だと思います。
他にブリスXもスーパーハードの前に使って、良かったですが、スーパーハードのほうが艶が長持ちしますし、2回重ねて施工すると艶を増すことも出来ました。

ただし、今回はメラミンスポンジで凹凸を削ってしまったので、仕上がりは他の箇所と多少違うと思います。気になったら新品交換してからスーパーハードで保護すると白化もしにくいと思います。

白化はプラスチックの変質と言うより、汚れの付着や細かな傷が主原因だと思います。コーティング材で覆って汚れと傷を防ぐと、CX-5の黒樹脂はほとんど白化しない印象です。(前モデルのサイドミラー基部のカバーだけは原因が別で、内部のガラス繊維が白く見えていましたが。)

書込番号:22750027

ナイスクチコミ!3


abesh1さん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/18 06:24(1年以上前)

雨染みはつまるところミネラル、シリカの結晶ですのでタオルで擦ったぐらいでは落ちません。
専用の酸性薬剤を塗布して溶解して落とします。あまりにも酷いようでしたら新品に交換です。それほど費用が要することはありませんよ。
ワコーズスーパーハードはガラス系コーティング剤ですので艶が復活します。塗り重ねれば塗膜の厚みが増す分だけ艶も増し強度も上がります。限度はありますが...
またこの上に雨染みが固着しても酸性薬剤で容易に落とすことができるようになります。オススメです

書込番号:22864522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasukobaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/18 10:07(1年以上前)

樹脂部分でしたらKF-96をおすすめします、何か月も長持ちしませんが
ユーチューブで検索してみてください、効果の程が解ります

ちなみに私は、2012年KE外装、ガラスも含めて全てに施工しています

書込番号:22864795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング