『納車日』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『納車日』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

納車日

2012/05/05 21:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

初めての新車購入ですので教えて下さい。
一ヶ月前にこちらのガソリン車を契約しました。
その時に教えてもらったのが五月後半から六月前半に納車になると思うと言われました。
一週間前に担当者に電話したところまだラインに私が乗る車が流れるのが決定してないからまだ分からないと言われました。
担当者から連絡を待つしかないのかなぁーと思い待ってますが、一括購入なのでまだお金を払ってないので教えてくれないのか?とも思いました。どうなんでしょう?待つしかないんでしょうか?
またみなさんいつ車のお金を払ってます?

書込番号:14526129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/05 22:01(1年以上前)

車は納車を待つしかないです 
 お金は納車の後 例えば 当日とか2週間以内とか支払い方法は現金か 銀行振り込みかも含めて取り決めをしていたほうがイイです。正規のカーディーラーでも 金の持ち逃げ事件もたまにはあるので 注意したほうがイイですよ

書込番号:14526206

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2012/05/05 23:04(1年以上前)

お金はディーラーに相談してみてください。
私自身は、納車の1週間前に払いました。

一応契約としては、OPなどの架装に取りかかると成立する
はずですので(注文書の裏見てみてください。)、私のディーラー
では、そのような形でしたね。

書込番号:14526567

ナイスクチコミ!0


YF-19α1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/06 01:28(1年以上前)

ディーラーによって違うかもしれませんが、自分の場合は(車種はプレマシーですが)契約日に1万円、
2週間後位に25万円(諸経費分)
納車の時に残り全額支払いました。
プレマシーは1ヶ月かからず納車でしたが、CX-5は年間生産予定台数を上回っているので仕方ないのでは。

書込番号:14527216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/05/06 03:02(1年以上前)

XD AWD 19インチ…
3月10日に契約して
昨日の5日に、Dからメールが来て
今月15日生産予定で、今月末に納車…
と 連絡がありました。

自分は現金購入の予定なので
契約二週間後に、手付け金として
30万支払い、残りは納車の時に
支払う予定です。

ガソリン車ならディーゼル車より
納車が早いはずですから
生産予定日とか納車については
そのうち連絡あるとおもうので
気長に待ちましょう。

書込番号:14527411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/05/06 05:42(1年以上前)

>一括購入なのでまだお金を払ってないので

って、登録諸費用分の代金も未払いですか..... 随分と太っ腹なディーラーさんですね〜 (^^)
普通は支払い代金のうち、『登録諸費用分は事前に支払』と云うのが普通の様な気がも..... (^^;;


私の場合は違う車種でしたが、前回ムーヴを購入した時には『契約翌日に登録諸費用分を含んだ内金として10万円』を支払いました

残金は、現金一括で『納車日に車引き渡し完了後』に支払ました

まあ、残金支払の方は『ディーラーとの打ち合わせ』で如何様にも決めれると思います
私の場合、一番遅かった残金支払は『年末ボーナスが支給された日』に振り込むと云う約束で、『納車されて約1ヶ月程』経ってから振り込んだことがありました
さすがにこの時は、ディーラーのセールスも心配になったのか、途中で『振込予定日の確認電話』がありました (^^;;


書込番号:14527547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/05/06 18:11(1年以上前)

手付けは1万以上ならいくらでもいいです。
営業マンによっては、事務費だけ先にと言う方がいますが、
基本、納車時に現金支払いで問題ありません。

最近は振込みで、納車日の数日前にというのが、多く感じますが
現金取引が一番無難な感じがします。

書込番号:14529864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/05/08 00:13(1年以上前)

2つの理由が考えられます。
一つ目は
ディーラーもメーカーから車を買うわけで、キャンセルせれると他の人に売れなければディーラーもリスクを背負います。
ですから、ディーラーとしても何百万もするリスクを背負うには最低でも購入意思をはっきりさせるための意思表示をして欲しいわけです。仕事の出来る営業マンほど、発注前に入金依頼をしてくるのではないでしょか?営業マンの立場だったら、キャンセルされるかもと考え、1円も払っていない初めて取引する信頼関係の無い人を信じてリスクを背負って発注したくないと思います。おそらく、営業マンもキャンセルをされると会社から何らかのペナルティーがあると思いますので…
お互いが信頼しあえる環境を作ることが必要だとおもいます。
また、登録または架装したらクーリングオフはきかないのでキャンセルでき無いはずです。登録したら所有権が相手に移りますので、それまでに相応の金額を払うことが必要ではないでしょうか。以前に取引があるなど信頼があればOKしてくれかもしれません。
結果、お金を支払った人ほど早く発注してくれのではないでしょうか?


二つ目は
本当に生産予定が出ていないのだと思います。
仕事をするうえで先に進めたいと思うので、隠す理由は無いと思います。
(予定日がずれる可能性があるので余裕をもって伝えることはあると思います)

それにしても、購入する側からすると待ち遠しいですよね!
(この時期に発注したら8月頃の納車では?)


書込番号:14535820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/08 12:40(1年以上前)

まだ工場の生産日確定していない状態だと思います。デイーラーの人は、マツダの業務用のインターネットで生産日を確認しています。私の場合、2月25日に契約して、生産日確定したのは、大分経ってからの3月中旬だったと思います。インターネットでは生産日3月28日で、車検証登録は3月30日にしてもらったと思います。実質の生産日が3月29日になっていました。私の誕生日が3月29日なので、CX-5にはなにか因縁めいた物を感じます。(笑)
なので、営業の人に一週間おきぐらいに電話掛けて「まだですか〜?」と確認してもらうしかないと思います。

書込番号:14537103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/08 13:02(1年以上前)

こたたん0924さん

納車待ちどうしいですね。お気持ちさっします。

現在、私もXDを検討しておりますが、営業の方から、人気がありすぎて

納期が3〜4か月かかると聞いて、二の足を踏んでいる状況です。

ただ、本日自販連発表(下記)の4月度のCX-5の販売台数を見て、あれ?とも思って

います。


http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

3月は、4,640台の販売台数なのに、4月は、2,427台と販売台数が半減しています。

3月14日にメーカーは、目標の8倍の8,000台の注文が入ったと発表しており、販売

台数が減少するのは不思議です。

生産体制に不具合でも起こったのでしょうか。であれば、納期がさらに延びるので

はないでしょうか。

何か情報をご存じの方はおられませんか?

書込番号:14537168

ナイスクチコミ!0


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/08 13:30(1年以上前)

3月分は発表前に事前生産していた貯金分と、
部品が潤沢にあり、生産も滞っていなかったのでしょう。
4月分はその貯金も使い果たしてしまった上、
部品は欠品で生産が滞っている状態での販売数なのでしょう。
この表の「販売」とはどの時点での状態を指すのかわかりませんが、
お客さんが注文して納期待ちの状態を「販売」とは言わないと思います。
おそらくディーラーに引き渡された時を「販売」というのではないかと。
部品が納品されて生産が順調に進めば、5月、6月は納期待ちが解消され
販売数も増えることと思われます。

まぁつまり何を言いたいかというと、マツダの販売予測が大外れってことです。
生産計画を立てた人は何らかの責任取らされるんでしょうかね?

書込番号:14537232

ナイスクチコミ!0


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/08 13:47(1年以上前)

販売台数となっていても、実質は、登録台数だと思います。
受注台数とも違うと思います。

書込番号:14537257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/05/08 21:59(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

本当に待ち遠しいです。毎日のようにパンフレットを眺めてます。

お金も納車日が決まってその日の二週間ぐらい前に払おうと思います。あと、一週間に一度ディーラーに電話をいれて聞いてみます。ありがとうございました。

書込番号:14538855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/09 08:32(1年以上前)

お金の件は、お金の準備だけしておけば、あとはほっておいても営業の人はお客さんからお金をもらうのが仕事ですから、心配しなくても、生産日と納車日確定したら、「いついつまでにいくら支払してください」と言ってきます。気になるようでしたら、今度電話された時に、「支払はどうなりますか?」の旨一言言っておけばよいと思います。

書込番号:14540306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/10 12:57(1年以上前)

新車の場合は通常でしたら“メーカーの生産予定日”が決まると
“車庫証明”や“登録書類”の準備に取り掛かります。
そして、いよいよ新車新規登録となると“登録諸費用”の集金が来ます。
(先払いになる車庫証明の印紙分はセールスさんかディーラーで一時立替なのかもしれません。)
それで新車登録が終わり、納車時に残金(総支払額から登録諸費用を引いた分)の
支払いが待ってます。
勿論、前払いでも構いませんが納車前に万が一“ディーラー倒産”なんて
堕ちが有っては“購入者”は泣くに泣けませんから。
納車後の支払いは“所有権”を最初から渡しているので“納車後、集金前に
車両所有者が行方不明”なんて堕ちが有れば“ディーラー”が泣くに泣けませんから。

そこそこ高額で所有者と使用者が存在する商品のやり取りですから
お互い慎重に失礼の無い様に上手にやる。(要は理屈に有ったやり取りですよね)

これが一般的じゃないのですかね・・・

書込番号:14544708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:43〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング