『掃除や洗車する度に…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『掃除や洗車する度に…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 掃除や洗車する度に…

2012/05/18 21:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:46件 CX-5 2012年モデルの満足度3

納車されて三週間が経ちました。
洗車や室内掃除する度に、これって…こんなものなのかなと気になります。

まず、ドアふちのゴム。
何だか以前の車よりも薄いのと車体とゴムの接合間隔が広くて、誤って手を引っ掛けた時、取れちゃうんじゃないかなとちょっと焦りました。

ルームミラーに布で巻いた配線がついていますが、ミラーと配線の接合部分まできちんと布が巻かれてなくて接合部分の白いコネクターと黄色などの細い配線が1cm程むき出しになってました。
(見た目的に気になるので自分で根元を巻きました)

アルミのふち(タイヤとの境目)に小さなサビが着き始めました。
ぶつけたとか擦った事は無いのですが、アルミホイルの塗装が均一ではない様な…。
サビはホイル用のコーティングで拭けば取れますが、こんなに早くサビが着くのかなと。

運転席のサンバイザー(内側にミラー)に物を挟む為についてる5cm程度のビニールテープ型の物がついてますが、何か挟んだら伸びてしまう位に薄い!…と実際には使ってません。

やはり最大の気になる点はドアトリム。
汚れが目立つのでタオルをつけて開け閉めしています。

cx-5の見た目と安全性など色々気に入って買ったのですが、室内の各パーツがちょっと浮いてたり、シフトの下のプラスチックカバーとか拭くとカタカタ動いたり…値段的に考えたらこんな事は気にしちゃいけないと思うのですが数年共にする車なので皆さんの愛車も同じなのでしょうか。





書込番号:14577032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/18 22:17(1年以上前)

まだ納車前の身なので、スレ主さんのご質問の趣旨からすると、回答すべきではないのかもしれませんが、1点だけ。
ドアトリムについては、私もちょっと残念な印象を持っております。
元々汚れが目立ちそうだとは思っていましたが、先日ディーラーで見た試乗車のドアトリムは白く汚れており、試しに乾いたハンカチで拭いてみましたが、白いままでした。
ああいった汚れは、濡れタオルで拭くぐらいしかないのですかね?
この部分も、ダッシュボードに使用しているようなソフト素材だとよかったなぁ、と思っております。
シートカバーならぬドアトリムカバーなんていうのがあれば、付けてみたいですね(^^;
XD-Lでは発生しない悩みですが・・・。

書込番号:14577300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/18 22:58(1年以上前)

う〜ん、そうですか〜。納車後一ヵ月半ですが、製造上の細かい不具合?っていうのはあまり感じません。。。各パーツが浮いているとか、シフトのところのカバーがカタカタ動くとか配線の巻きが悪いとかいうことも特に感じません。明日ちょっと舐めるように見てみます。今のところ初期型としては、かなり良い出来なのではないかと感心しています。(鈍感すぎる???どちらかといえば細かい人間だと思いますが。。。。)
シフトのカバー、あんまりカタカタだとおかしいので、取り付け時きちんとはまっていない可能性もありますよ。点検で文句を言ってください!!!
ドアトリムの汚れもないですね。いつもぬれ雑巾で拭くからでしょうか?
インパネの飾りピアノブラックの化粧板は、他の人も言われるとおりほこりはつきやすいです。でもアクセラのときからそうだったので。。。慣れかな???
とにかくインテリアについては、マツダとしては良く出来ているほうの車に該当すると思います。
ホイールは20Cなので、スチールホイールですが、またこれが惚れ惚れするような質感を出しており、触るとワックスのぬめり感があり塗装がすばらしいと感じますね!「スチールホイール」としては世界一ではないでしょうか。
後輪タイヤハウスの中の樹脂布の貼り付け精度は少し悪いですね。。。素人が貼ったかのような質感です。後輪ショックの上部黄色のプラスチックが17インチホイルだと少し見えていて気になりますね。せめて黒のプラスチックにしろよ!!といいたいですね。
この車の欠点があるといえば、低速走行時のATのギクシャク感をあげます。
加速→エンブレ→加速→エンブレの繰り返し低速走行は、ATシフトショックが大きく、さらにスロットル電子制御が悪いのかギクシャク感があります。ずっと加速していくだけなら全然良いのですけど。。。

書込番号:14577488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/19 14:21(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

自動車の内装はほとんどはめ込んであるだけで手で簡単に外れるものが多いですね。ドアのゴムも簡単に外れます。

これはこの車に限った事ではなく、現在の自動車では一般的なものだと思います。流石に5〜600万以上の自動車では作りも凝っているかもしれませんが、CX-5の価格は約200万からととても低価格ですからね。気に入らない部分は自分でなんとかしなければなりません(^^;;

実際に車をいじるのは簡単です。内装はドライバーを使って外す部品は少なく、手で簡単に外れる部品がほとんですから、気なる所は自分なりに対処するだけで車はとても快適になりますよ〜(^o^)

書込番号:14579684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


でみ爺さん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/19 16:54(1年以上前)

こんにちは、はじめまして

 私はマツダ車のインテリアのことは以前に乗っていたデミオで諦めています(´・ω・`)
センスのないデザイナーが(ry

 アルミホイールのサビの件ですが、もしかしたらブレーキダストではないでしょうか?
これはコマメに洗車していないとディスクブレーキの削りカスが付着して錆びが出てしまいます。

 あとドアトリムの事ですが、言っている場所が間違ってたらごめんなさい
AutoEXEというマツダのアクセサリーやパーツを専門に販売している会社でその内
出ると思います。参考までにデミオのパーツのページのリンクを載せておきます。

http://www.autoexe.co.jp/products/carbonpillar/carbonpillar.html

 最後ですがサンバイザーに5cm程度の物とは何でしょう?私はETCを付けているので
確認できませんが、そんなのがあるのですね(^_^;)

 私はサングラスを入れるホルダーにサングラスを入れるとビビリ音がして五月蝿いので
結局入れてません、まあ不満を上げればキリがないので諦めるしかありませんね
マツダのアンケートは書きましたか?其処にインテリアの不満を沢山書きましょう(笑)

書込番号:14580110

ナイスクチコミ!1


CX43さん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/20 06:31(1年以上前)

掃除、洗車とは異なりますが・・
後部シートのドアを半開き位で走行するとバタバタ?ウォンウォンと共鳴するような非常に不愉快な感じになります。皆さんどうでしょうか?
他はあまり気になりません。加速も概観も内装も最高です!

書込番号:14582532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/20 11:14(1年以上前)

CX43さんのお話は、リヤドアのウィンドウ…ですよね。まさかドア開いたままで走りませんよね(^_~;)
まだCX-5が届いていないので、他の車のことですが、1か所だけ窓を開いて走っていると、車内の気圧が変わるのか、耳が痛くなったりすることはありますよ。

書込番号:14583328

ナイスクチコミ!0


凄十さん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/20 17:30(1年以上前)

>サンバイザーに5cm程度の物

紙とか薄いものを挟むやつのことじゃないですか?

ここに、伸びるくらいのようなものを挟もうとは思いません。
何を挟もうと思ってるんでしょうか…

私は、入門証を挟むことはありますが
伸びる心配は皆無ですね。

書込番号:14584447

ナイスクチコミ!0


凄十さん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/20 17:38(1年以上前)

上記の意見を訂正します。

紙とか薄いものでも
雑に出し入れしてたら、伸びる可能性もあるかもですね。

あくまで補助的に使うのがいいかもしれません。

書込番号:14584472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/20 21:30(1年以上前)

サンバイザーのところのビニールテープが伸びるのが不可ならゴムバンドなんかを代用品にしてもいいかもしれません。文房具屋にいろいろおしゃれなのもあると思います。会社のプロボックスは、いろいろ挟みすぎてノビノビです。(笑)
ルームミラーの配線の根元見てみました。確かに、わずかに白とか黄色の配線がみえますが、自分で根元をテープ巻けるほど露出していませんでした。まったく気になりませんでした。(気になる人はなるのかな?)
ドアふちのゴムも見てみました。ひっぱったら取れます。これはどのメーカーのゴムも同じようなものです。ただ端っこは、きちんと留め具がついていました。外れそうになったらおしこんでおけば大丈夫ですよ。
シフトカバーは、少しは動きますが、そんなにカタカタしていませんでしたので、一か月点検のときにはまりがきちんとはまっているか見てもらったらいかがでしょうか?
各パーツの「浮き」もありませんので一緒に見てもらった方がよいと思います。

インテリア全体の質感としては、何度も言いますけど、同価格帯のT社やN社、H社の車と比べても遜色ないと思います。
会社のプリウスαやウイッシュ、ステップワゴンやセレナなどと比べても質感は同等ではないでしょうか?
プラスチックの質にしても10年前のマツダ車とくらべ大分良くなっています。

書込番号:14585404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 CX-5 2012年モデルの満足度3

2012/05/21 14:44(1年以上前)

皆さん!
色々なお話聞かせて下さってありがとうございました。
今回、初マツダ車だったので気にし過ぎだったのかなと感じています。

サンバイザーの5cmビニール…ですが、ちょっと入れ方が悪いとフチが伸びちゃうのでチケットなどを挟むのはやめておこうとf^_^;)
あとドアの内側(開け閉めする時に触る部分)はやはり汚れが気になるのでいずれは張り替えしてもらうつもりでいます。

きっと皆さんの意見などが少しづつ取り入れてcx-5も改善進化していくのではと思います。
新しくて周りに聞く人がいないので、ここで皆さんにお話し聞けてとても嬉しいです。
ありがとうございました(^-^)/

書込番号:14588029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:45〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング