『窓を開けたときのパタパタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『窓を開けたときのパタパタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

窓を開けたときのパタパタ音

2012/08/27 20:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

ディーゼルを購入し愛車にしております。
1点気になるところがあり、知識のあるかたがおられたら教えて欲しいです。
それは、時速40キロくらいから上の速度で走行中、窓を開けるとなにやら
「パタパタパタパタ」という他車ではあまり聞いたことのない音が聞こえるのです。
割とはっきりとした音量です。速度を上げても鳴っています。
乗り出したときからしばらく経ちますがずっとしています。
窓を締めるとまったく聞こえなくなるのですが、いったい何の音なのでしょうか?

最初はタイヤについたゴミ(テープとか)かなにかがフェンダーと擦れる音かと
思って見てみたのですがそうではないようです。
ディーゼルエンジンが初めてなので何か特有のものかと思ってみたり。
ディーラーに一度話をしてみたのですが、「別に異常はない」ということでした。

ご存知のかたがおられましたら発生理由と対処(があるのなら)是非教えてください。

書込番号:14988314

ナイスクチコミ!0


返信する
b-b-masaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 21:10(1年以上前)

過去に同様の質問があります。最近口コミが増えて見難いですが、質問の前に過去のクチコミも一通り探してみては如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/Page=20/ClassCD=1/SortRule=2/ResView=last/#14647280

書込番号:14988391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/08/27 21:19(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。過去ログのチェックは以後気をつけます。でも情報いただけてありがたかったです。助かりました。

書込番号:14988437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/08/27 22:37(1年以上前)

すでに解決済みのようですが、ウィンドスロッブ音という現象かもしれません。
2年ほど前にスレ主さんが原因でマークXで大論争になったことがあります。

http://kurikisouon.blog7.fc2.com/blog-entry-77.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/416718/blog/10204527/

書込番号:14988855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/28 16:22(1年以上前)

対処法なら対角線の窓を開けるとか、他の窓を開けるが有効です。
車種によってまちまちです。

書込番号:14991295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/28 18:48(1年以上前)

皆さんご助言ありがとうございます。
CX−5で6台目の所有になりますが、今までが2ドアばかりだったせいかこういう経験は全くなく、かなり驚きました。
タイヤの真円度が出てないのか、タイヤに異物がついているか、エンジンルームからなのか、足回りの部品の精度が出てないのか、などなど、実際に走ってないと起きない現象なのでただただ想像するばかりだったのですが、全然違いましたね。いずれにしても本当にわかって良かったです。

女房、子供が窓を開けて自然の風を入れるのが好きなのでよく窓を開けるのですが、かなりの音量で気になるので、最近はあまり開けないようにしていました。以後前席窓との組み合わせなども色々実験してみようと思います。内気、外気循環も多少影響があるような記事も紹介していただいたなかにありましたので試してみようと思います。

しかし、購入後2日目にしろうとの私が「あれ?」と思うようなことが、開発中にプロが気がつくことは出来なかったのでしょうか。。とは正直思ってしまいますね。車種によってはうまく抑えられているようですし。運転していて楽しい車だけにとても残念です。

書込番号:14991674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/04 19:59(1年以上前)

ランクプラドだけど音すごいです。
鼓膜が破れるかというくらい波動を感じます。
まあすぐ共鳴してるなとわかりました。

リア片側の窓閉めたり、全席の片側の窓を少し開ければ防げます。

けっこうよくあることですが、プラドの巨大な波動の音には正直驚きました。

書込番号:16665945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング