『シルバー塗装は弱い!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『シルバー塗装は弱い!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

シルバー塗装は弱い!?

2016/04/18 17:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

ケータイで一寸見難いですが。

当方最近ボンネットをじっくりと見て気付いたのですが、写真のような
細かい傷?のような色抜けが多々有るのを見付けました。
 (直径1〜2ミリ位) クルマはもうすぐ3年目で6万キロ走りました。

CX−5塗装が弱いのかな、、、、、。同僚で同じCX−5に乗っている人の
クルマもやはり有りました。ひょっとして、細かい砂粒で塗装面が剥がれて
いるのかなと思うのですが、シルバー塗装の方、よかったらレスを
お願いします。同僚は4年目で2万キロ、同じシルバーです。

以前乗っていましたビックホーンもシルバーでしたが、こんなことは
全然無くて15年、26万キロでもツルツルの塗装面でした。
たったの3年でこんなに成ってしまい、ガッカリですわ。

書込番号:19799041

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/04/18 18:06(1年以上前)

マツダは軽含む全メーカ中で一番薄いよ。

でも6万kmも走行すればその程度の傷は普通だと思うけどな。

書込番号:19799111

ナイスクチコミ!23


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/18 18:27(1年以上前)

こんにちは

黒く丸い点がそうでしょうか、それならちょっと悔しいですね。
マツダは塗装技術をPRしてるのに、残念な結果としか言いようがありません。

書込番号:19799168

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/18 18:31(1年以上前)

これはガッカリですね、私トヨタのSUVシルバー15年20万キロオーバーですが、そんな事にはなってませんね、小傷は有るけどね。

書込番号:19799185

ナイスクチコミ!12


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2016/04/18 18:32(1年以上前)

働きたくないでござるさん> 同僚のCX−5は未だ2万キロちょいですが、やはり同様の斑点があります。一概に走行距離だけとは言い切れないような、、、、。

里いもさん> はい、正に太陽黒点のような黒いスポットです。こんなに成るのが分かっていたら、納期を我慢して他の色を選んだんですが、、、、。

書込番号:19799188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2016/04/18 19:50(1年以上前)

ピッチやタールじゃないんですか?

書込番号:19799361

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/18 19:57(1年以上前)

キズですか? 汚れ (タールなど) のような感じしますが‥

一度クリーナー試してみたらいかがでしょうか。

書込番号:19799371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/18 20:19(1年以上前)

以前スズキが塗装が弱い。いや弱すぎると聞いた事多数有でした。年配者からは特にね。

後もう1つ。マツダ車?。あんなの車じゃねえ。
これも年配者から多く聞いた台詞です。

書込番号:19799449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/18 20:27(1年以上前)

自分もタールに見えますけど。

穴状では無いですよね?

書込番号:19799476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/18 20:41(1年以上前)

同僚もなってるなら、同じ道で通勤ですかね?
近所で工事してたら…
他の同僚さんの車も確認してみたら?
時間が経って、その様な染みが出るのは無い気がします。

書込番号:19799532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/04/18 20:45(1年以上前)

シルバーは一般的に強いとされていますが・・・?

塗装(塗料)は合成樹脂みたいなモノ。飛び石やピッチ&タール等によりキズが付くのはある意味仕方ない事です。

クルマは屋外で使う実用品ですから、その辺は割り切りや諦めが肝要かと。

書込番号:19799542

ナイスクチコミ!11


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/04/18 20:49(1年以上前)

周辺に盛り上がり(のように見える)があるようなので、付着ではなく内部からでしょう。

鉄粉付着による内部破壊じゃないでしょうか?
線路の跨線橋近くに長時間停めているとか、何か原因は思い当たりませんか?

放置するとまずいので、除去粘土で処置後、評判のあるショップで磨いてコーティングがいいのですが。

塗装過程に付着した油分によるピンホールだと、マツダの品質を疑いますけど、走行距離から考えればある程度のダメージは仕方のない事かもしれないですね。

書込番号:19799564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/04/18 20:55(1年以上前)

昔シルバーに10年乗って全く問題なかったです。
新車から3年で剥がれるようではさすがに困りますね。
同僚の方と似たような環境で使っていれば、何か共通の原因があるのかもしれません。

車種違い(かつ新車)ですが、upされた画像は似ているように見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17971311/#17971311

溶剤が原因?かどうか不明ながら、こちらはディーラー対応でうまくいったようです。

書込番号:19799581

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/18 21:24(1年以上前)

問題は他車との比較だよ、同じような条件で同年数使った車との比較、スレ主さんの場合、ちょっとひどいと思いますよ。
タールならワックスで落ちるけど、どうでしょうか。

書込番号:19799671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/18 21:41(1年以上前)

スレ主さんはすぐ近くで見て”塗装の剥がれ”って言ってるから塗装の剥がれでしょ、タール付着ならタールと直ぐに分かると思いますが?

書込番号:19799746

ナイスクチコミ!6


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/18 21:54(1年以上前)

マツダがアピールしている塗装技術って、水性塗料の利用と重ね塗りの回数を減らして低環境負荷を実現したことで、塗装の耐久性ではないですよね。
買ったばかりの頃は確かに耐久性が気になりましたが、この頃はこんなもんだろうと思っています。
年に一度のクリスタルキーパーでツルッツルです。

書込番号:19799794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/18 21:58(1年以上前)

塗装の目的の最大なものは耐久性だと思う、次に見た目の美しさ。
塗装しない鉄板むき出しを考えたら分かる。

書込番号:19799811

ナイスクチコミ!2


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/04/18 22:12(1年以上前)

TakiBatsonさん、こんばんは

私も昨年12月27日に納車されたソニックシルバーのCX−5XD−LP AWDに乗っており、ただいま4000キロ、うち高速1000キロですが、そのようなことは起こっておりません。クチコミを見て不安になりました。今まで、マツダ車以外40年近くに10台くらいのシルバーメタリック車に乗ってきましたが、そのようなことは一度もありませんでした。汚れが目立ちにくいことからほとんど(一度だけ白)この色ですが、そのようなことはありませんでした。皆さんの書き込みを注視したいと考えます。

書込番号:19799878

ナイスクチコミ!4


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2016/04/18 23:18(1年以上前)

皆さん、色々とレス有り難うございます。

シルバー同色の同僚 4年2万キロのモノには有り、やはり同じCX−5乗りで
ホワイトの同僚  2年3万キロのモノには全然スポットが無いんですわ。
勿論、同じ駐車場です。通勤経路は全然違いますが。こんな状況ですから
シルバー色が特別に塗装が弱いのかなと疑った次第です。

当方も初めはピッチ、タールの汚れかと思い、クリーナーで磨いたのですが、
全然落ちる様子が無いので、よーく見ますと明らかに塗装が剥がれているのを
確認しました。

書込番号:19800126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/19 07:53(1年以上前)

シルバーは下地が黒なんですね。
自分のジールレッドは下地が白でした。
自分も塗装が剥がれた場所を見ると表面の赤はほんとうに薄皮みたいな感じの塗り方に見えますね。
下地色との組合せで色が映えるようにしたいために厚塗りしていない感じですね。

書込番号:19800652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/04/19 10:41(1年以上前)

CX-5のシルバーで4年目ですが、これほど集中した傷はありません。

クリーナーで落ちないそうですが塗料でも無いのでしょうか。つまりコンパウンドでも落ちないし、爪楊枝が引っ掛かる様なくぼみになっているという事でしょうか。私は初年度に焼き肉店の前に駐車して、こういう見た目の丸く黒いタールのスポットが大量に出来たことがあります。洗剤で洗っても全部は消えず、コンパウンドでやっと落ちましたが、MG1コーティングも落ちたようで、以後自前のコーティングにしました。

塗装はがれは飛び傷と鉄粉傷が多数ありますが、下地は白かったような気がします。原因がそれらだとわかるのは、傷の分布で、飛び傷は形が様々でフロント、ボンネット、ルーフ前方に多く、鉄粉は丸くてフロントドア下部とリアに集中しているからです。

先日鉄粉取りしましたが、ドア片面あたり100以上は鉄粉が付着し、数個は見てわかるような穴になっていました。ただ穴と言っても錆が進行しないことを考えると下地には届いていないのだと思います。そういう傷はクリアのタッチアップを穴の大きさに爪楊枝で落として保護しています。

過去のヴィッツやCR-Vも同様の傷があったので、マツダの塗装が特に弱いとは思いませんが、当地(融雪剤、砂利が撒かれる上に冬期洗車不能)の様な鉄粉をもらいやすい環境、あるいは強い酸性の火山灰や塩の付いた海岸の砂など塗装を傷めやすい状況がないか、あれば今回の傷を手当てした上で、コーティングやワックスで保護してはどうかと思います。

書込番号:19800916

ナイスクチコミ!6


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2016/04/19 17:29(1年以上前)

再度ズームしたモノです。中がへこんでいるのがよく分かるかと思います。
以前乗っていましたビックホーンは16年26万キロ乗っていてもこんな事が
無かったのにCX−5に変えただけで、僅か3年でスポットが出来たという
事です。通勤経路、通勤時間帯、駐車場等の条件は同じで発生しています。
20倍のルーペで観てみますと、表面?の銀色が無くて、その下の塗装?
濃黒褐色の部分が見えているため黒っぽく見えるわけです。場所によって
更に下の、白色の一部が見える酷いところも中にはありました。
ボンネット、ルーフが酷くて、ドアには全然ありませんでした。またフロント
のバンパーには僅かにありました。こんな感じですので、太陽をまともに
浴びるところが弱いのでは無いかと疑っております。

書込番号:19801606

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/19 17:42(1年以上前)

あっ、汚れじゃないですねこれ‥ 失礼しました。

剥がれたというより侵された感じですね。

黒く見えるのは下地なので、再塗装しか直す方法はないですね‥

塗装が弱くて侵されたのか?何かが付着して侵されたのか?どちらなんでしょうかね‥。

書込番号:19801628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/19 20:11(1年以上前)

外的要因でしょ。
以前乗ってた車と比較してもしょうがない。
運が悪かっただけです。
命まで取られる訳じゃない。
物は直せば済むんだから、そう深刻に考えなさんな。

書込番号:19802004

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/19 20:45(1年以上前)

>TakiBatsonさん

物事の本質を理解しない書き込みも見られますが、当たりが悪いとか外的要因とか、的外れな書き込みも出て来ました。
そのレスを書かれてる方自身にこの問題が起きた時に、そのように済まされるとは考えられません。
勿論、言論の自由は保障されていますが、これ以上は荒れて来る予感がします。
一旦閉められては如何でしょうか?

書込番号:19802108

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/19 21:04(1年以上前)

>里いもさん
それがいい、元々その程度の事。個々に解決すればいい。何とでもなるさ

書込番号:19802175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/19 21:09(1年以上前)

3年未満でこの調子、数年後を思うと滅入りますね、そうなりゃ塗装のやり直しかな?

書込番号:19802189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/19 21:15(1年以上前)

>以前乗っていましたビックホーンも......15年、26万キロ云々、

年寄りは何回でも同じことを、繰り返し言います。(笑)

書込番号:19802212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2016/04/19 21:53(1年以上前)

当方と同じような方、シルバー色に乗っておられる方に同等のスポットが
発生するかと思いコメントを伺いましたが、おられないようですので、どう
やら当方と同僚だけの問題かと実感しました。再塗装するだけのことだと
簡単なご意見を頂きまして、まったくガッカリしております。焼き付けの再
塗装なんて幾ら掛かるやら、、、、。 通常要らない全くの無駄金です。
これ以上は荒れるだけで建設的な御意見が期待できないので、これを
持ちまして終了致します。
勝手ながら、これ以降のご意見は全く無視させて頂きますので、よろしく
ご了承をお願いいたします。

書込番号:19802324

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 20:46(1年以上前)

私はアクセラのディープクリスタルブルーマイカですが、同じ様な2ミリに満たない様な塗装の欠けが、ボンネットに4箇所、フェンダー部分に1箇所有ります。ボンネットの3箇所は5cmに集中していて、昨日洗車した時は無かったのに、翌日にはいきなり3つあって、飛び石やイタズラは考えにくかったので、何が起こったのか不思議でなりませんでした。2週間くらい後の洗車時にフェンダーに発見、最近ボンネットにさらに1つ増えました。どこまで増えるんだろうと、心配です。色は違いますが、同じ症状の方がいるということは、マツダの塗装不具合も疑いたくなりますね。ちなみに去年の3月納車です。

書込番号:19824879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング