『エキマニから湯気が』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

エキマニから湯気が

2012/05/17 18:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:8件

先日、雨天ツーリングをしたんですが何かが焦げているような臭いがしてました。
新車だからマフラーの塗装が焼けているのかな、くらいに思ってました。
また、信号待ち時など停車するたびにハンドル下あたりから湯気が・・・。

何か不安になって広いところに停車してエンジン回りを見るとラジエターから大量の水が垂れているではありませんか!
それがエキマニにかかって蒸気が出ているようでした。

冷却水漏れか?と思いましたが、それにしては警告灯も点かないし。

何が何だか分からなくなりましたが、同行してた仲間から前輪が巻き上げた水しぶきがかかって、それが垂れているんじゃないの?と言われ、そう言えばNC700Xブログでプラグの位置が前輪からの水しぶきで何か不具合を起こさないか心配だ、みたいな記事を思い出し、ああ、雨天走行時はプラグ以外にも私が経験したような現象が出るのかと・・・。

皆さんはいかがですか?

書込番号:14572717

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/17 20:23(1年以上前)

NC700に限らずどんなバイクでも雨の日は停止した時に湯気上がりますよ
R1などはスクリーンからヘルメットのシールドまで曇りますから

書込番号:14573040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2012/05/17 20:36(1年以上前)

私の書き方が悪かったかも知れません。
NC700X乗りの人で雨天走行して、同じような現象になるんでしょうか?と言うことを聞きたかったんです。

でも他のバイクでも停止すると湯気が上がるのもあるんだな、と言うことは初めて知りました。

実は今回の雨中ツーリングは、約20台(NC700Xは私一人)でのマスツーだったのですが、他のバイクはそういう現象はなかったので・・・。

書込番号:14573104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2012/05/17 20:53(1年以上前)

しかし、お粗末な話ですね。
バイクはエキゾートパイプが丸出しだから、そこに雨がかかれば
湯気が立つのは当たり前の話ですよ。
これはだれでも想像できる話ですよ。

書込番号:14573177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2012/05/17 20:55(1年以上前)

「プラグ以外」って書かれていますがプラグに何かあったのですか?

書込番号:14573189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/17 21:57(1年以上前)

むき出しのエキパイに雨がかかれば湯気が出るのは当たり前・・・。

そうですね、でも私が今まで乗ってきたバイクではそんなことはなかったし、先ほども書きましたが、マスツーで参加した他の人からも「ずいぶん湯気が上がるバイクだなあ」って言われたんで・・・。

その原因は前輪が巻き上げた水しぶきがラジエターに大量にたまっているらしく、それが停止時に大量にエキパイに落ちてくるからのようなんですね。

走行性能や安全面など、バイクに何ら影響がないなら気にしなければいいだけの事なんでしょうけど・・・。

書込番号:14573482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/05/17 22:01(1年以上前)

プラグに何か影響が・・・と言う話は、ある人のブログで書かれていたことでして、やはり前輪が巻き上げる水しぶきがプラグに直接かかり、それが悪さをしかねないかも、と言うような内容でした。

書込番号:14573501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/17 22:33(1年以上前)

ということはプラグは何でもなかったんですね。
「プラグ以外」という書き方をしたらプラグに何かあったと言っていることですよ。
もっと分かりやすく書いて下さいよ。

書込番号:14573653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/19 10:39(1年以上前)

 NCのシリンダーはスーパーカブみたいに前傾してますから、プラグの位置も低くなるし、熱々の部分に水跳ねもかかりやすいのではないですか。心配するほどの事ではないと思いますが、基本雨の日は乗らないのがベターですね。通勤とかに使っていたらそうも言ってられないか(^^
 前傾のシリンダーのおかげでタンク位置を低い位置にして、低重心と大きなラゲッジスペースを作れたのですから若干のデメリットもあるのでしょうね。

書込番号:14579009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2012/05/28 20:38(1年以上前)

エキマニから毛虫とか蟻の乾燥したいが出てきました。
なんでこんなところに詰まるんでしょう。
あと、リアサスを堅めに設定したいのですが
どうすれば良いのでしょう?

書込番号:14615951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/28 21:10(1年以上前)

>鉄人56号さん
Rサスのコイルスプリングがある直ぐ上にダブルナットがありますが、これの上の方のナット
をまず大型のマイナスドライバー等で外周を叩いて緩めます。そして下の方のナットを締め込
んで2〜4周回せば、後方の車高が2センチ前後あがり、結果硬い乗り心地になります。 
 あっ高さが決まれば、上の方のナットを締めつけてナット全体がずれない様に固定すれば完了
です。

もし、車高を上げずにRサスを硬めにするには、硬めのコイルスプリングに交換が必要になり
ます。

書込番号:14616113

ナイスクチコミ!0


zero927さん
クチコミ投稿数:146件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度1

2012/12/01 17:28(1年以上前)

>先日、雨天ツーリングをしたんですが何かが焦げているような臭いがしてました。

しますよね。ただの水が蒸発したのなら、無臭のはずじゃないかというね
どうなってるんでしょうか

書込番号:15417839

ナイスクチコミ!0


松Gさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/28 20:28(1年以上前)

初めまて投稿します NC700X乗りです。

 NC700Xには毎日乗ってます、もちろん雨の日も
 私のNCも、冬の時期の雨中走行時の信号待ちとかに、驚くほどの湯気がハンドルポストから
 上がってきます、GIVIのスクリーンを取り付けていますが曇るどころか、蒸気機関車の様
 に湯気が上がってきます、こりゃラジエターの漏れかなと、ホンダディーラーに引き取りに来て
 もらい確認してもらいましたが、ホンダからは問題ありませんとの答えでした。

 結果として、雨中走行時ラジエターの隙間に溜まった水分が、信号待ちの時にラジエターファン
 がまわる事によって湯気が急に噴出すようになるらしいです、故障では無いとの事なので
 ご安心を。

 ついでに、その湯気が出ているときに、ゴムの焦げた匂いもします、これも確認してもらいましたが
 ホンダでは「わかりません」との事です、 同じ状況を確認しないとわからないと言ってましたよ
 気になりますね。

書込番号:15830501

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング