『DCTでノッキング?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DCTでノッキング?

2012/08/07 10:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

納車から1200kmほど走ってきて、気になることがでてきました。
皆様のDCT 車両ではいかがでしょうか? 下記の現象がDCTに限った話では無いなら広く情報をお待ちしています。

1.AT モードで減速して1〜2速にギヤが切り替わり惰性で走っているとき、ややノッキングのような振動が出るときがあります。このときアクセルは閉じています。皆様の車両ではいかがですか?

2.モードに限らず6速で66km /h前後で走ると、ドコドコだったエンジン音が急にバタバタになり、やや振動がでて不快な走行状態になります。このとき5速に落として回転を上げるとバタバタは収まります。エンジン回転に対して6速というギヤが適切ではないと感じていますが、D モードで走ると必ずこの状態に陥りますので適切なギヤなのか?。皆様の車両ではいかがですか?

書込番号:14905788

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2012/08/09 22:56(1年以上前)

私のNC700X DCTの走行距離はまだ300Kmほどですが、AT Nモードで減速時(アクセルオフ)、
たまに2、1速の時にノッキングの様になり、「おいおい、エンストするんちゃうか!」と
感じる時があります。
また、65Kmで6速に自動変速して、60Km台前半で走っている時に振動を感じ、ギアが
合ってないと感じます。 Nモードは燃費重視なんですかね?
私の場合、基本AT Nモードは1000Km初回点検までで、その後はクラッチレスMTをメインとして
乗るつもりなので、現状は様子見です。 まだ乗り始めて5日なので、あまり参考にならないかと思いますが・・・
私もこの後、色々と疑問がでてきたら投稿いたしますので、その時は情報交換お願いします。

書込番号:14915938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/09 23:04(1年以上前)

ももっち!さん

1.→ 私のDCTはそのような振動は起きてないと思います。 でも極低速時(10km/h前後?)
 に僅かな登りか下り? でハンクラが働く直前で 起こりうる可能性があるかもしれません。

2.→ 同じ条件下の継続走行で不等間隔爆発のドコドコ感が急にバタバタとなることは
  ありません。 急に登り坂に変わって負荷が増えたりすると、不等間隔爆発のドコ
  ドコ感がより大きいスナッチングを伴なって音がきつく出ることにはなりますが、、、

 余談ですが、2200rpm前後のアクセルオープン時のみ発生する 不等間隔爆発の鼓動感が
私は大好きなんですよ。

書込番号:14915978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

2012/08/10 21:56(1年以上前)

返信をありがとうございます。
お二人のコメントを拝見しますと、症状が出る個体があるのでしょうか...
一番目の現象は必ずでるわけではないですが、二番目の現象は100%でるので気になります。
今度、ドリームに行く用事がありますので、有用な情報が聞けたらご報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:14919237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 11:56(1年以上前)

ももっち!さん こんにちは 私はDCTのSです。

8日にDCTのSがきて300kmほど乗りました。

わたしのSも(1)のような現象があります。

また20kmくらいで2速のギャーでアクセルを戻した後アイドリング状態からアクセルを開けるとゆっくりあけても少しショックがあります。

Sモードで走るとショックが軽くなるような気がします。

(2)の現象は気がつきませんでした。

そのほかは大変満足しています、ちなみに最初の燃費はL29.67kmでした。

Dドライブでおとなしく走行すればL35kmくらいはいくのではと思います。

書込番号:14921258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/12 00:20(1年以上前)

DCTで3000キロほど走りました。

1のノッキングとかは感じません。極低速域もスムースですね。

2のバタバタという表現がどのような状態なのかわからないのですが。
時速65キロ位で6速に切り替わって2000rpmくらいですよね。この回転域ではアクセルを開けなければドロドロドロって感じで回っててアクセルを開けるとダカダカダカッってパルシブに加速していく感じです。それ以上にワイドオープンだと即シフトダウンしてくれます。このダカダカってエンジン音がバタバタしてると感じてるのでしょうか。私はこのフィールは嫌いではありませんが。
とことん燃費重視なのでこの設定なんでしょう。でもまあ、6速で2000回転で走るのはギリギリて感じがします。6速への切り替わりは70キロ超えたあたりが適正な気がします。

燃費の話もでてますので参考までに。私の場合、まったり走れば30キロくらいで、ワイディングでリッターバイクと一緒に思いきり飛ばしたきの最悪値が24キロでした。よく走りますね。満足です。

書込番号:14923781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

2012/08/12 11:51(1年以上前)

hetano yokozukiさま

 返信をありがとうございます。
この現象がまったくなければ、燃費がいいDモードをもっと多用するのですが、
MTモードが一番しっくりきます。
でも、気負いなくまったりと走りたいときもあるんですよね。

 うちのXの燃費は24.7〜30.5となっており、平均で28km/Lです。
前車では燃費なんか気にしたことがなかったのですが、乗り換えてから気になるようになりました。

書込番号:14925254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 NC700Xの満足度4

2012/08/12 12:00(1年以上前)

バウンシーさま

 返信をありがとうございます。
2の現象に関しては、正にバウンシーさまがコメントされている通りです。
分かりやすい表現をしていただき助かります。
わたしにとっては異質な状態に思いましたが、感じ方は人それぞれのようですね。

 特にうちの車両だけの現象ではなさそうなので、あまり気にしない方がよさそうにおもってきました。ありがとうございました。

書込番号:14925291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング