『SD1 Merrillで初撮り』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信28

お気に入りに追加

標準

SD1 Merrillで初撮り

2012/06/22 12:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

先日、SD1 Merrillにて初撮りしてきました。
SD15からのステップアップになりますが、操作感、写り共に安定感が増した気がします。
少し暗い被写体でも、遅いシャッタースピードを要求される点は変わっていませんが・・・
写りの方は画素数UPのおかげか、より深い色乗りになった気がします。
あとは、このフォピオンセンサーに負けない精彩感を得られるレンズが発売されることを
切に願っています。

作例をいくつかアップします。
レンズは17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。

書込番号:14710979

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 12:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
カメラ名だけがデータから外れていますが、リサイズの際のソフトの影響でしょうか?
日付の設定はお気づきのことと思います。
それと、被写体ブレでしょうか?カメラぶれでしょうか?ピンずれでしょうか?
左の写真の鮮鋭さ、右の写真のピント位置が気になっています。
色は良いですね、変に派手になり過ぎないのはFOVEONらしいです。

書込番号:14711101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/06/22 13:55(1年以上前)

機種不明

さすらいのMさん、こんにちは

機種名が表示されないのはResizeItというリサイズソフトのせいだと思います。
データは反映するんですけどね・・・
日付設定はリセットされてしまったのでしょうか。指摘されて気が付きました。
ブレの方は多分カメラぶれだと思います。

photoshop elementsでリサイズしたものをアップしてみます。

書込番号:14711249

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 14:12(1年以上前)

shikisokuzekuさん

この写真は良いですねぇ 紫 いいです。
やはり 紫陽花には 曇天が相応しいです。

Elementsでも機種名が出ていませんが、何が原因なんでしょうね?

書込番号:14711303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/06/22 19:50(1年以上前)

機種不明

ご購入おめでとうございます
最近ここの板の書き込みが少なくさびしく思っておりました
こちらではやっと、アジサイの花のつぼみが出てきたところです
これは、庭の花です

書込番号:14712225

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/06/24 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

SD1m&ライカR90mmF2.8エルマリート

同じくSD1m&R90エルマリート

コンタックス645&プラナー80ミリF2

これもコンタックス645&プラナー80F2、ピンと薄いです

shikisokuzekuさん、SD1m初撮りいいですね。
さすらいの「M」さん、たらこのこさん、どうぞよろしくお願いいたします。

私も今年の5月に気になっていたSD1mを入手しその素晴らしい解像度を堪能しております。
SD1m、入手してすぐの頃はファームがおかしいのか純正レンズしか使えず何のために買ったのか?
状態でしたが、シグマ山木社長の迅速な対応でアダプター経由でも使えるようになりました。
シグマ純正レンズは30mmF1.4、70mmF2.8Macro、18-50F2.8ズームの3本だけしか持っておりません。
(最初は70mmマクロだけでしたが、純正以外使えずに残り2本購入)
現在は、M42→SAアダプターでロシアレンズ1本とペンタが2本、スペインのLeitaxマウント改造キットで
ライカRレンズが2本(ApoTelyte180F3.4と90mmF2.8)が使えるようになっています。

というわけで、最近SD1mばかり持ち出していたので、本日久々に中判コンタックス645&プラナー80F2.0
を持ち出しました。
ということで、SD1mの画像と中判デジタルLeafAptus2-5(22百万画素)の画像をアップします。

書込番号:14719700

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/06/24 14:57(1年以上前)

当機種
機種不明

先ほどの紫陽花、SD1m

同じ場所の紫陽花を645プラナー80F2で撮影したもの

中判デジタルバックとの比較はなかなか難しいですが、
(個人的には)解像度は既にというかやはりというかSD1mの方が上のようです。
私のはリーフの入門機で22百万画素なので。
また、両機種ともローパスないですから切れ味最高です。
操作性は、特に重量の点ではSD1mの圧勝、撮影にリズム感では
連射はSD1mの方が早いですがすぐ途切れるのに対しリーフは一定間隔で
どんどんシャッターが押せます。(連射ではないですよ)
両機種ともCFは×600倍の16GBで同条件です。
シャッターを切るリズム感は意外にも中判の方が上。
肝心の画ですが、
(1)階調はやはり中判が上です。1画素の大きさの違いと内部処理が中判は16ビットと
  いうことが大きいのでしょうか?
(2)解像度はよく見ないと両者の違いはあまり分かりません。
(3)もう一つ大きな違いはフイルムサイズによるぼけの違いです。
  私のデジバックは入門用で画素は低いのですが、645フイルムに対し画角は1.1倍ですんでいます。
  一方、SD1mは35ミリフイルムに対し画角が1.5倍になります。
  そして645のレンズはZeissのプラナー80ミリ中ただ一つのF2ですから。
  ピンは極薄になりますがぼけは素晴らしいです。

下記に中判やらフォアビンやらオールドレンズやら怪しげなものがいっぱいありますのでご興味の方はぜひご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/

書込番号:14719780

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/06/24 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

645プラナー80F2.8

同じく

これも

ここの皆さんはすでにフォアビンもたれている方(SD14、SD15、SD1、SD1m、それにDP)が多いので、
板違いかもしれませんが、中半デジタルの画像を比較に意味でアップいたします。
中判は中判の良さがあり、まだまだ一眼レフとは境界線のようなものがあります。
でもこのSD1mはこの解像度と独特の階調表現をもち、さらに
(中判と比較すればですよ)軽快さ、連射性能を持っております。
そうです、超軽量な中判と思ってもいいんです。
画角の関係から中判が苦手な望遠域がばっちりです。
ということで、私に撮っては最高のバックアップカメラです。(既にメインになってますが)

書込番号:14719835

ナイスクチコミ!1


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/24 20:35(1年以上前)

MERRILLでの初撮り拝見しました。
こちらはSD14、SD15ユーザーですがAPSサイズのMerrillに未だ飛びつけません。
Merrill最大の魅力は何でしょうか。
ご意見拝聴致したくお願い致します。
最近撮った花菖蒲、題して夕映えの花菖蒲がニックネーム小屋クリックで覗けます。

書込番号:14721006

ナイスクチコミ!1


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/24 20:48(1年以上前)

⇧上記掲載小屋の画像撮影機材は
SD15 + ライカ・ビゾレンズ TELYT 200mm f4に
VISOレンズ→Nikonマウント変換+Nikon→PKアダプター(マクロアダプター)です。
このURLはSD15投稿欄と同じです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/SortID=14669212/

書込番号:14721059

ナイスクチコミ!1


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/24 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70mm macro

70mm macro

70mm macro

70mm macro

紫陽花の写真、私もご相伴させてください。

写真は、紫陽花を見に2ヶ所に行ったうちの1ヶ所目です。
紫陽花の木や花がまだ枯れることなく、若々しかったです。
天候は 曇り、ごくたまに日差しが出ていた感じです。

レンズは70mm macroです。
SPPにて明るさ・カラーバランス等を調整しています。

書込番号:14721164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/24 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夜中、発光あり。

みなさんこんばんは。
家の紫陽花はもうじき終わりみたいです。
今年もいい色を出してくれました。

最近はSD15はほとんど出番無しです。

書込番号:14721312

ナイスクチコミ!1


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/24 22:46(1年以上前)

hakonesuper さん、

今晩は!

SD1お使いですね。
矢張り元祖FOVEON X3搭載のSD1が本命ですか。
新しいCMerrillのMOSと違いますでしょうか。
当方はSD14、SD15両方使っていますがSD14の方が出番が多いです。
色再現が一枚上手な印象受けます。
矢張り撮像素子は初期のバージョンの方がダイナミックレンジが広いのでしょうか。
Merrillは使われましたか。
SD1の画素数4600万画素(有効画素)
撮像素子  23.5mm×15.7mm CMOS X3

書込番号:14721650

ナイスクチコミ!1


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/24 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70mm macro

70mm macro

70mm macro

70mm macro

2ヶ所目は、紫陽花の木も花も枯れ気味でした。
しかし、その枯れた感じを受け入れれば、わびさびとも言える、刻々と変化する色を楽しめました。
同じ株でも一つとない色に、逆に「君に僕達の色が撮れるの?」と言われているようで、

鮮やかな色彩は他のカメラにでも任せられますが、枯れていく色はSD1にしか出せないでしょ! くらいの気合で臨みました。
が、写真は普通です(笑)

書込番号:14721651

ナイスクチコミ!1


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/25 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日は!

>当方はSD14、SD15両方使っていますがSD14の方が出番が多いです。
>色再現が一枚上手な印象受けます。

昼頃暗めの曇天でしたがSD14 + 17-50mm f2.8 EX HTMで額紫陽花撮りました。
Raw撮りSPP現像イメージ数点Uploadさせて貰います。
この場を通じてMerrill最大の魅力を学ばせてもらいます。
よろしくお願いします。

書込番号:14723927

ナイスクチコミ!1


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/25 15:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

序に紫陽花の大玉も拾い撮りしたものもあります。
ご参考までUpload致します。

書込番号:14723987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/25 21:18(1年以上前)

SD15さん、こんばんは。
SD1メリルは使用したことございません。
SD1とSD1メリルはモニターのメリル文字以外同じものだと思ってました。

SD1はSD15に比べて手間がかかります。
ちゃんと記録して、手間かけて現像しないと
なかなかイメージの感じになりません。
JPEGの色は時折??ですし。
ただ現像して仕上がったものを見るとSD15よりいい感じがします。
なので、手間かかりますがSD1ばかり使っております。

軽い、クロスAF、感じの良いシャッター、これに慣れるとSD15は物としては
ガサツに感じてしまいます。

SD15板のお写真拝見しましたが、現像時、彩度を+補正されてるんでしょうか?

書込番号:14725267

ナイスクチコミ!2


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/25 23:36(1年以上前)

hakonesuper さん、

今晩は!

何しろシンプルなSD1の名称が良いですね。
それだけで良いのに何故簡易版にMerrillなんて付けたのかな。
せめてSD1sぐらいにして欲しかった。

>SD15板のお写真拝見しましたが、現像時、彩度を+補正されてるんでしょうか?

前後が紫陽花で花菖蒲の画集ですね。
SD15Raw撮影でSPPにかけると赤や黄色の彩度が高いです。
夕映えの花菖蒲も夕陽のせいで際だっています。
前後の紫陽花にはコントラストと彩度を若干上げたかも。
今日掲載のSD14の紫陽花は曇天下だったので明るさだけの調整です。
Raw撮りでSPP処理にかけた場合、SD14の方が素直な色彩がでるようであってます。

書込番号:14726045

ナイスクチコミ!1


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/26 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70mm macro

70mm macro

70mm macro

SD1最大の魅力・・・。うーむ、難しい命題ですね。

それまでSD15を使っていて、
初めてSD1 merrillを使った時、おお!と思ったのは、やはり画素数でしょうか。

画素、上げすぎじゃない?って意見もあったかと思います。
しかし、高画素化され、他社の画素と対等に比較できるようになったのは、私にとっては大きな魅力でした。
SD15に比べて、画は大人し目です。そこを物足りなく感じる方もいらっしゃるとは思いますが、それでも そこは しっかりフォベオンで、SPPでけっこういじれる幅はあるように思います。

で、他社の画素と対等に比較できるようになって、私が ようやくたどり着いたのが、フォベオンの色(というか色情報。SPPでいじることと同義です)でした。
カラーバランスを変える、シャープにする、明るくする、というほぼ全てにおいて自然に変更できる色情報は、フォベオンならではの、他社にはない魅力なのではないだろうかと思います。

書込番号:14726373

ナイスクチコミ!1


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/26 08:03(1年以上前)

glh さん、

お早うございます!

早速のご意見深謝します。
添付のイメージ拝見し、成る程、色再現が忠実で控えめな印象受けました。
70mmマクロで撮影のようですが紫陽花集合全体像で白紫陽花の白は良くでてますね。
2番目のくすんだ赤紫、3番目の薄青は自然に近い色彩と思いますが、SPP現像で彩度を抑えておられませんか。
明るさをSPP現像で上部の明るさ欄ではなく、下の欄のX3で+調整するとより華やかさが増すと思われますが。
折角の70mmマクロで撮って居られますので、この3色の紫陽花をより近づいて大きく写したものありましたらご披露お願いできますか。
よろしく。

書込番号:14726909

ナイスクチコミ!1


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/26 12:58(1年以上前)

SD15様

> 70mmマクロで撮影のようですが紫陽花集合全体像で白紫陽花の白は良くでてますね。

渋い所を突きますね(笑) さすがフォベオンユーザ ^^

以前、どこかで聞いたお話しに、以下のようなものがあります。
うろ覚えですので、正確ではないかもしれませんが。

絵画は、光を表現するのに絵具の白を使う。それで立体感を出すんだと。
フォベオンは1ピクセルで白を表現できるのに対し、ベイヤーは数ピクセルで白を計算して出している。
フォベオンの絵が立体的に見えるのは、白の表現なのではないかと。

まぁ、このようなお話です。
筆者も感覚的なものでしたし、実際のところどうなのか分かりません。が、自分もこれには納得する部分が大いにあります。SD15様のコメントを見て思い出しました。

私の今回の写真は、おっしゃるとおり、彩度をほとんど上げておりません。ほぼ、カラーバランスと明るさの調整のみです。
彩度を上げれば、また違った趣になると思いますが、それは次の機会に取っておくといたします ^^

書込番号:14727627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/26 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アジサイの近くにありました

shikisokuzekuさん、横から済みません。

投稿もSD1 Merrill も初心者ですが、
自分でスレッドを立ち上げる勇気も無く、この機会を逃すと手持ちのアジサイを
アップできるチャンスがなさそうですので、衝動的ですが、アップさせてください。
(写真は少し暗いかも知れませんが、全て手を加えていません)。

私のSD1 Merrill は手元に届いてまだ2週間くらいですが、今までに経験したことがない発色が新鮮で、梅雨の合間に毎日のように、マクロをもって出かけています。
雨がひどければ、パソコンの前です。

フォべオンは初めての経験で、手元に比べるものがないので、
手持ちのEOS 5D MarkV(MarkUからの買替え)を使って、同じものを写して、
プリントして比べていましたが、最近発色の傾向にも少し慣れてきました。

レンズは、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと MACRO 70mm F2.8 EX DG を手に入れましたが、今使っている(テストしている)のはマクロが殆どです。

SDの発色には、ドキドキしますね。
特に、水滴の写りは素敵です。

でも、時々、褪めたようなようなのもありますが・・・
これも楽しいです。



書込番号:14729500

ナイスクチコミ!3


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/27 01:18(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

70mm macro

等倍切抜き

70mm macro

等倍切抜き

SD15様

ご希望のものでなくて申し訳ございませんが、同じ日に大きく写した紫陽花と、その等倍切抜きを掲載します。
稚拙ですが、どうぞご覧ください ^^


パーマネントグリーン様

綺麗なお写真、SD1を楽しまれているようで、何よりです。

他社のカメラを使っていますと、どうしても撮った後の現像作業がお留守になってしまいますが、
もしSD1の写真に手を加えてらっしゃらないのであれば、だまされたと思って、SPPで加工してみてください。
褪めたような写真も、なんと色鮮やかな写真に! ということが多々あります。是非お試しください。フォベオンの加工は、異次元ですよ ^^

書込番号:14730408

ナイスクチコミ!3


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/27 18:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

glhさん

今晩は!

清々しいイメージ有難うございます。
明るい青の色が澄んでいる感じです。
流石、70mmの柔らかさがでていますね。
きっと、f値絞れば紫陽花の被写界深度も深まりシャープさが一層強調されることでしょう。

今日は晴れ間がでたので終盤の紫陽花を
SD14 + SIGMA DC 17-70mm f2.8 マクロレンズセットで撮りました。
買った当時のレンズセットが一番気に入ってます。
f7.1に絞っていますので手持ちでもいけます。
Raw撮りSPP現像です。
イメージ数点Upload致します。

書込番号:14732581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/27 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

こちらが原画です

カラーホイールを使いました

glh様

有難うございます。
glh様に肩を押された形ですが、それでは1枚調整してみましたので、アップしてみます。
カラーホイールだけを使っています。

実は、今まで、CanonのDPPもSIGMAのSPPも、明るさ(露出)調整は使用することはありましたが、その他は殆ど使っていません(やはりフイルム時代の名残りか、トリミングも傾斜修正も撮影者の自己責任という感覚から使うのにためらいがあります)。ただ新しいDPPでは、デジタルレンズオプティマイザーDLOが付加されたので、気に入った画像は、DLOはかけて残すようにしています。

SPPでは、時々ダイヤルをカラーホイールは触ってみるのですが、触っているうちに、元の画像の印象が段々曖昧になって、泥沼に入りそうで・・・、結局はリセットして終わりでした。

ただ、今日 X3 FillLight を触ってみました。これは良いですね。
今まで、雨天、曇天の中で、紫陽花やバラをアップで撮影していると、花だけが浮き上がり、周囲が沈むものが多く、ダイナミックレンジのせいかなと思いながらも、余計なものが写らなくて、これはこれで良いなと思っていましたが、このX3 FillLight (画像の明るい部分の露出を変えることなく、暗い部分にライトを追加するように明るさを調整することができると説明されていました)は、良いですね。
パッと目の前が明るくなりました。

今しばらくは、SD1 Merrillの発色の傾向をつかむために、ピクチャースタイルとホワイトバランスを色々組合わせて、EOS5D MarkVの「忠実設定」の画像と比較しながら、データを集めてみたいと思っています。

併せて、SPPの説明書をじっくり読んで、少しずつ実習していきたいと思っています。
有難うございました。

書込番号:14733042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/06/27 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この1週間位の間に、近くの公園や我が家の畑で撮影したものを追加でアップさせていただきますので、参考に見てください。

これらも全部、撮影したままのRAWからJPEGに変換しただけのものです。

池の写真の水面は自然な感じがして、個人的には気に入りました。
(雨の合間ですから、光線が柔らかかったためかもしれませんが)

書込番号:14733260

ナイスクチコミ!5


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/30 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今晩は!

またまた、お邪魔します。
SSD14、D15他超望遠SIGMAレンズ500mm、800mm等ニコンマウント愛好家ですが、まだMerrillの世界に踏み込んでいません。
と云っている間にMerrillのFOVEONで固定45mmでましたね。
でも、魅力なし。
やはり、Merrillに何時目覚めるのか、其の儘眠るのか?
今の所、17-70mm、17-50mm f2.8使っている分にはSD14、SD15の世界で十分かも知れない。
翡翠でもハイスピードシャッターD700でも数年付合ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/SortID=14669212/ImageID=1238022/

書込番号:14746022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/07/01 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは!

今まで、殆ど MACRO 70mm F2.8 EX DG 使って色々撮影してみました(ホワイトバランスとカラーモードの選択)が、今度は 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使って撮影し、初めてSPP現像をやってみました。

手がかりは、JPEG画像に出てくる調整パレットで、X3Fファイル、Auto、Customの3つから、画像選択ができるようになっていますが、このAutoを選択したときにで出てくる、画像補正の各パラメータの値を、RAW画面に対して、補正を開始するためのデータとしてセットして、それから画像補正をやってみました。

色の補正はまだかけていません。

昨日は雨が降ったり、止んだりの不安定な天気でしたが、出てきた画像はチョット明るすぎたかもしれませんが、この方法で良いのであれば、割と簡単ですね(ただ、データをメモするのが、チョット手間ですが)。

画像があと4枚ありますので、続きをお送りします。

書込番号:14746769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/07/01 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

場所をかえて、撮影した続きの映像です。

それにしても、SD1Merrillも素晴らしいですが、レンズのMACRO 70mm F2.8 EX DG 、それに 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM も素晴らしいですね。

また、現像ソフトのSPPも色々使っているうちに、見直しました。
ただ、実例を使った取扱説明書があれば、もっと良いのですけどね。

書込番号:14746812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング