『面白そうですね』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

標準

面白そうですね

2012/07/14 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:990件

SD9 を触った事がないので、よく知らないのですが・・・。
SD9 的な “フォビオンブルー” 機能が追加されるかも?
https://twitter.com/KazutoYamaki/status/223700565769732096

オリンパスブルーなら知っていたのですが (笑
Foveon X3 は青の層が一番表面にあるので、確かに青色の受光については感度が良さそうです。

いつかファームアップしたら、早速使ってみたいですネ。

書込番号:14807994

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/07/14 23:51(1年以上前)

どんどんやっていただきたいですね
出てくる物が好意持てるものなのか見て見ないと分かりませんが

書込番号:14808272

ナイスクチコミ!3


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/14 23:59(1年以上前)

同じくオリンパスブルーを知ってる世代です(^^)

肝心のフォビオンブルーを検索すると、
「maroの雑記帳」の「色で悩む その6 2008/05/29」で、
『赤みが強く、彩度の高い青空』と、サンプル付で出てきます。
読んで久しぶりに思い出しました。

どちらかというとSD1 Merrillは色が薄い印象なので、
こんな特徴的なモードの搭載は嬉しく思います。
RAWでの絵作りの参考になりますので、是非、お願い致します。

書込番号:14808317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/07/15 00:01(1年以上前)

僕も面白そうだなと思って、とりあえずRTしました(*^^*)
初めて一眼レフを買う時、僕はフォビオンブルーに深みを感じてSD10にしたのですが、SD9よりは色再現がちゃんとしてて(笑)、SD14以降はもっと普通の色再現をするようになりましたね。(赤だけ問題がありましたが、それもSD1以降はちゃんとなりました)
本当にSD9風にできるのであれば、これはとても楽しそうなアートフィルタになりますね!!

書込番号:14808330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/07/15 00:36(1年以上前)

別機種

SD9

SD9持っていますが、色再現で苦労していました。
フォビオンブルーという言葉は初めて耳にしました。
SD1 MerrillやSD15の方が素直で、扱いやすいです。

書込番号:14808484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件

2012/07/15 00:52(1年以上前)

たらこのこさん、こんばんは

フォビオンブルーって、コダックブルーを彷彿させる写り (本当?) らしいですネ。
とりあえず SD9 で画像検索してみましたが、やはり自分で撮ってみたいです。

> どんどんやっていただきたいですね
山木社長自らが提案しちゃうところも良いですネ。


310420さん、こんばんは

実は、SD15 を購入する前は オリンパス製デジ一眼を使っていました。
昔に E-520 で青空を撮ったら、こんなに青かったっけ? っと言うくらいの写真が撮れた事もありました。

> どちらかというとSD1 Merrillは色が薄い印象なので、
僕も同じように感じて、SD1 Merrill で撮った写真は、RAW で撮った後に、レタッチで彩度を持ち上げる事がたまにあります。
逆に彩度を抑えて、淡いグラデーションの色合いを楽しむのも SD1 Merrill の良さなのは分かっているのですが・・・ (^_^)ゞ ポリポリ

それでも、おぉぉこれは! っと言うフォビオンならではの発色が増える事は、良い事ですね。


ブドワールさん、お久しぶりです

ブドワールさんは、僕よりも SDシリーズの使用歴がかなり長いので、きっとフォビオンブルーについても、どのようなものか実感されているのでしょうネ。

> これはとても楽しそうなアートフィルタになりますね!!
そろそろ梅雨明けも近づいてきて、青空が澄み渡る夏本番が目の前ですので、是非! それまでには新ファームウェアを出して欲しいのですが・・・。
そんな直ぐには出来ない・・・カナ?


HIGH スペードさん、こんばんは
SD9 をお持ちなのですネ。

>SD1 MerrillやSD15の方が素直で、扱いやすいです。
おそらく SD9 から SD1 が開発されるまでの間に、センサーや画像処理エンジンが改良されてきた事と思いますが、今でも SD9 の根強いファンがいらっしゃるようです。
http://www.mem-max.com/sd9/hp/

私も一度、SD9 のフォビオンブルーを体験してみたいです。

書込番号:14808545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/15 07:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スモークチキン

いちごパフェ

蕎麦サラダ


SD9は ストロボ光に対する色再現では誇張感が少ないけど、
屋外で様々な環境光に晒されると、色が安定しませんでしたね。

純なブルーは出しやすかった、むしろブルーにグリーンが混じると難しい感じでした。



書込番号:14809115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/07/15 09:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

SD9 SPPオート

SD15 SPP オート

SD1 コントラスト+5

梅雨の晴れ間で、青空が見えましたので、撮り比べてみました。
並べてみるとやはりSD9の青の発色は鮮やかですね。

書込番号:14809380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/15 17:25(1年以上前)

別機種
別機種

キヤノンブルー?


空のブルーがありました。

濃いかな?
なんか コダクロームっぽい くすんだ色合いになってます。

書込番号:14811022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件

2012/07/15 21:20(1年以上前)

さすらいの「M」さん、こんばんは
作例有り難うございます。
ブルーといえば、やはりコダックブルーに遡りますね。

コダック社はコダクロームフィルムを終了してしまったため、残念に思っている方も多いと思います。
シグマ社には、良い面でコダクローム的な写りを再現できるカメラを、これからも作って欲しいです。

〜空気を写す、貴重なフイルム〜
http://www.1101.com/photograph/2007-02-23.html


HIGH スペードさん、こんばんは
作例有り難うございます。

SD9 → SD15 → SD1 っと、ダイナミックレンジ性能が良くなっているためか、巻層雲 (高く薄い雲) まで描写されているように思います。
そのため、空の色が全体的に白っぽくなっているのでしょうか?

あと SD1 では、オートホワイトバランスが SD9 の頃に比べると若干、マゼンタ寄りになっているようにも見えます。
これは確かに、SD9 的なシグマブルーを熱望する方がいるのも頷けますネ。

書込番号:14811950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件

2012/07/15 21:30(1年以上前)

訂正・・・シグマブルーではなく、フォビオンブルーでした。

っまぁ・・・フォビオン社はシグマ社の 100% 子会社になったので、これからはシグマブルーと呼んでも・・・良いのカナ??

書込番号:14812007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 17:10(1年以上前)

とりあえず大賛成ですねw
フォビオンでどれだけ銀鉛並みの深蒼を表現出来るのか興味が尽きません。
これまでPLフィルター2枚重ねや紫外線波長透過レンズを用いなければ達成出来ないと思っていましたから。(試そうとしたけど予算の都合上理論止まりw)
ブルー系が強くなれば隣接しているグリーンの領域にも良い影響が出ると思います。緑が一層濃くなる感じ。

ちょっと脱線しますがSDシリーズでプロテクトフィルターを外した状態で更に紫外線撮影用のレンズを用いると赤外線領域と紫外線領域がそれぞれ拡張されるはずなので一体どんな写真になるのか興味があります(諧調幅が極限まで広がるかも)。試したことのある方、または試してくれる有志はおりませんか?w

時間は掛かるけど何事も自分でやるしかないかも・・・。

書込番号:14815822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件

2012/07/16 19:23(1年以上前)

BLACKWIDOWさん、こんにちは
レス有り難うございます。

赤外線カットを兼用している、ダストプロテクターを外して赤外線写真を楽しんでいる方がいるという話は、聞いた事がありましたが、紫外線を取り込んで青色を際立たせる撮影というのは、初めて聞きました・・・(汗
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2008/12/sigma-sd1020081.html

UV フィルターだと紫外線カットされてしまうので、まさにその逆ですね。

> または試してくれる有志はおりませんか?w
学術研究されている方もいらっしゃるようです。
http://www.tech.tsukuba.ac.jp/2011/report2011/n03_report2011.pdf#search=%27%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A%E9%80%8F%E9%81%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%27

面白そうカモ (*^-^*)

書込番号:14816351

ナイスクチコミ!2


SD15さん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/23 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今晩は!

までSD1_merrillに入っていませんがSD14、SD15ユーザーです。
SD1、SD1_MerrillSIGMAブルーが話題になっていますが
ソフトVer.UPしないと表現できないのでしょうか。

SD14で春から楽しんでいますが、空色は其れなりに楽しんでいます。
本日、梅雨の合間の晴れでSD14 + 17-70mm f2.8-4.5 MACRO セットで空を撮ってみました。
SD14、SD15の方が空色表現しやすい設計なのでしょうか?
変なのはSIGMA画像ソフトVer.UpをSD1、SD1_MerrillとSD14、SD15とを区分しているのが不思議。
SD14でこれだけの色がでてます。
この世の中、矢張りご自分で機種選択ですね!

書込番号:14847408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/07/24 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SD1

SD9

SD9の空色に寄せました

SD15さん

こんばんわ

>ソフトVer.UPしないと表現できないのでしょうか。

ソフトVer.UPしないと表現できないと思います。
作例を画像UPします。
1枚目はSD1M、2枚目はSD9です。電信柱と花の色を合わせています。(アバウトですが)
それぞれRGBの数値がソフトで確認できます。
3枚目はSD1Mの空の色をSD9の色に近づけてみました。
現状のソフトでは、空の色だけを調整するのは難しいと思います。

書込番号:14852600

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング