『みなさん、春ですよ』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信37

お気に入りに追加

標準

みなさん、春ですよ

2012/03/17 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

クチコミ投稿数:701件
当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅

豊後梅つぼみ

白梅つぼみ

青白

梅もほぼ、1ヶ月遅れですが咲いてきました。
近頃は新製品の話題で白熱していますが、そんなに慌てなくても、実機レビューが上がって来てからでいいんじゃないですかね?
今あるカメラで、春を写して、写真を楽しみましょう!

書込番号:14302494

ナイスクチコミ!17


返信する
真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/17 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@見驚(けんきょう)

A大湊(おおみなと)

B春日野(かすがの)

Cいろいろ・・・


こんにちは

今年の梅はほんとにスローでしたね やっと満開を迎えました
例年ですとそろそろ桜の撮影に入る時期なんですが 桜も遅れそうですね・・・
地元の梅林(約1,400本あります)の花梅です 

ライトルームにて現像 レンズは@〜Bタムロン272E CA50mmF1.4 です

書込番号:14302927

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/17 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒松と紅梅

レンゲソウ

ツクシ

こちらは未だコモ被り

地元ではなく30Km程離れた奈良県葛城山の麓です。
レンゲソウとツクシは地元では未だ見つけていません。
小さな春です。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

書込番号:14303039

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/17 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★300

DA50−200WR

DA18−55WR

DFA100マクロWR

ん!このタイトルは・・・やはり田舎のペンタさんでしたか。

こちら中国地方も昨夜「春一番」が吹き、曇り空ではありますが暖かい空気に包まれています。

という事で、私も何枚か張らせていいただきますね。




書込番号:14303050

ナイスクチコミ!9


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/17 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

くれはしだれ ?

本黄梅(ほんこうばい)

絶景ポイント

こっちも絶景ポイント


こんにちは。

週末になると天気が悪くなりますね。
今日も朝から雨まじりに天気でした。

せっかくの『春』なのに遊びに行けずに
ちょっと欲求不満気味です。

すべて大坂城の梅林の梅です。
大坂城梅林では華農玉蝶(かのうぎょくちょう)が有名ですが、
本黄梅(ほんこうばい)もとても珍しい梅です。

明日は晴れてほしい・・・です。

書込番号:14303117

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/17 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

春の匂いに誘われました。
レンズはSP AF90mm F/2.8(Model272E)です。
このK-5も使い始めて1年が経ちました。
1年経っても、良いカメラです。

書込番号:14303400

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/17 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、はじめまして!

メイン被写体が花より虫になっていますが、私も参加させてください。

最近は本当に春らしい陽気になってきて、撮影に夢中になってると汗ばむぐらいです ^^;

鳥撮り合間の撮影ですので、使用レンズはいずれもシグマの50-500です。

書込番号:14303896

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:701件

2012/03/17 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊後梅開花

豊後梅つぼみ

ピンク

ピンク

真龍さん、こんばんは。
梅の名前をちゃんと知っているところがいいですね。
見驚、春日野とこういう梅を私は見たことがありません。
見れてうれしいです。アップありがとうございます!

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
私も常にDA35Macroを標準みたいに着けています。
レンゲソウの小さな花をよく捉えましたね。
やっぱり、100mmMacroいいなあ!

ペンタZ-5Pさん、こんばんは。
★300は他のペンタのレンズとは発色が違いますね。
やっぱり、フルサイズ買うお金があれば、★300と100MakuroとFAレンズを買った方がいいのかな?

雲太さん、こんばんは。
大阪城近くのビル街をバックにしての梅林は絶景ですね!
本黄梅はめずらしいですね。こんなに花弁の小さな梅は初めてです。

猫と田舎暮らしさん、こんばんは。
k−5、一年ですか。私はまだ半年です。ようやく慣れてきたかな?
露出が暴れるのは閉口ですが。
272E使っている人、やっぱり多いんですね。

ガンプラ好きさんこんばんは。
シグマの50−500、k−5でどんな写りになるのか知りたかったので、
アップしてくれてありがとうございます。
この昆虫の写真は三脚で固定して撮っているんですか?
鳥の写真もあるなら、是非、アップをお願いします。





書込番号:14304143

ナイスクチコミ!8


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2012/03/17 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CPLF使用です

ソメイヨシノより少し濃い色ですね

河津桜と菜の花の組合せが好きです

田舎のペンタさん、はじめまして^^

12月にK-5を買ったばかりで自分にとってはまだ新機種です^^

12日に伊豆の河津に河津桜を撮りに行ってきました。

この3枚はキットレンズで一緒に手に入れた18-135mmです。

書込番号:14305207

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:701件

2012/03/18 10:30(1年以上前)

当機種
当機種

梅と道

菜の花

KotHatさん、はじめまして。
空と桜と菜の花のコントラストが素晴らしいですね!
CPLフィルターと雅の効果が一番出そうなシチュエーションですね。
これからもバシバシ撮って載せてください!

書込番号:14306795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/18 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと暗い所で

逆光気味で

500mm時の最短ぐらいです

田舎のペンタさん、こんにちは!

自分も一応272E持ってます ^^
でもマクロ撮影よりは子供撮りに使う事が多くなってます。

昆虫写真は全て手持ちですよ!というか三脚持ってません orz
レンズ内手ぶれ補正は効き始めが若干遅い感じですが、ペンタのボディ内より強力な気がしてます。
何よりファインダー像が安定するのは、手持ちでの望遠域では強力な武器ですね!

鳥写真は、梅絡みなどの春らしい物を狙っているのですが、なかなか思うようにいきません。
春っぽくないかもしれませんが、いくつか貼らせて頂きます m(_ _)m

書込番号:14306890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件

2012/03/18 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ガンプラ好きさん、こんにちは。
50−500を手持ちですか。あれ2kgぐらいあるでしょう?
レンズの手振れ補正をONにしても問題ないんですね。
ペンタZ-5Pさんもそうですが、300mm以上の望遠域はこう撮るんだっていう見本になりますね。
素晴らしいです!

書込番号:14307028

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/18 11:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭先にて

逆光で

絞り・ピントがいまいち?

近所の神社にて

K-5(18-135oキット)を、購入して10日程です。
LX以来の一眼です。
高感度・手振れ防止・ズーム域の広さに驚きです。
コンデジは、何台(PENTAX)かありますが、画素数だけ多くなり
ノイズが多い物ばかりでした。
プリンターを購入した勢いで、K-5を購入しました。
(ここの掲示板で、K-5の良さを知り参考にしました。)
写真は、モノクロ現像などしてISOでなく、ASA時代に楽しんでました。
K-5は、昔の撮り方やレンズが対応することが良いですね。
早速、100oF4マクロを、ここで知ったレンズ工房に点検修理に出しました。
近所で、練習がてら撮影しました。
三脚を使わないものぐさですので、ピントが甘いのもありますが・・
夕刻や曇りでも、フィルムで不可能だった状況で、手持ちで綺麗に取れることに感激!
ボタンが多くてまだまだ、頭で分かっていても手がついていきません。
早く、ブラインド操作になれなくては思っています。
現像ソフトは、何が良いのでしょうかね。
先々、35oマクロを常用レンズにしたいと物色中です。
みなさん、画像初投稿ですが、今後もよろしくお願いします。

書込番号:14307138

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/18 11:50(1年以上前)

リサイズして情報がなくなりました。
申し訳ありません。
何を使ってリサイズしたら良いか勉強します<m(__)m>
PDCUでは、リサイズしにくいし、
Windows Live フォトギャラーで安易にリサイズしました。

書込番号:14307190

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/18 11:54(1年以上前)

度々、<m(__)m>
情報が、表示されるまでにタイムラグがあるのですね。

書込番号:14307207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件

2012/03/18 13:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんにちは。
初投稿ありがとうございます。
写真の技術は素晴らしいですね。
ぜひ、マクロレンズを購入されてください。

書込番号:14307525

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/18 13:46(1年以上前)

田舎のペンタさん、ありがとうございます。

お使いの35oは、DA35o F2.8 Macro Limitedですか。
シグマのズームマクロ(ワイド寄り)も考えていますが、
フォーカスリングが逆回転・35oフルサイズ用なのでパスして
ペンタ純正を考えています。
まだまだ未熟で、思った通りの撮影ができません。
絞り込んで、そのもの質感を出すのも好きですが、
その場の空気感やレンズ良さを、表現できる写真が撮れるように修行中です。
各レンズの表現力や良さもっと感じるようになりたいですね。

書込番号:14307688

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 14:57(1年以上前)

機種不明

微妙なピントです〜(相変わらず><)

田舎のペンタさん、みなさん、こんにちは。

すっかり春になりました。スレ立てありがとうございます!
でもなんで休みの日って天気悪いんでしょうか(泣)
って事でダークな気持ちで室内花撮りにしてみました^^;
田舎のペンタさんの影響で同じDA35 Macro Lim.使用です。

次は晴れた日の写真をupしたいです〜(最近、こればっかりの様な・・・)

書込番号:14307985

ナイスクチコミ!6


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/18 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★ 300o F4 SDM

DA★ 200o+FAFアダプター1.7X

DA★ 300+FAFアダプター1.7X

昨日77oで

田舎のペンタさん みなさん こんにちは。

春だけど・・・今年は未だに、梅&メジロを撮影出来ないままです。
今日も天気悪いしなぁ・・・

ということで、少しブレてますが昨年のメジロを・・・^^;
今年はDA★300+FAFアダプター1.7X撮影でのブレ無撮影を目指しております!

書込番号:14308122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件

2012/03/18 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんばんは。
35mmはDA35MacroLimitedです。
写りはいいですが、けっこうピントがシビアに感じます。
シグマなら、50mmマクロや70mmマクロがお勧めですよ。
タムロンなら272E、90mmマクロもいいです。
シグマはシャープ、タムロンはやわらかいボケが持ち味です。
自分のお好みで購入してください。

Pic-7さん、こんばんは。
夕方から晴れたので撮りに行ってみました。
私の影響で35マクロ持ちと言ってくれてうれしいです。
私もこのスレの他の方の影響でレンズを買いそうです。

kagefune8さん、こんばんは。
今年はホントに天気が悪いですね〜。
DA★300に1.7テレコンで500mmですか。
その考え方がありましたねえ。
早く天気に恵まれて撮影に行けますようにお祈りしときます。

書込番号:14309743

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/18 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

玄関先の室内で

もう、梅も終わりですね。

キットレンズのMFで菜の花を

田舎のペンタさん、情報ありがとうございます。
 LX時代は、タムロンよりシグマを愛用してました。
 50oでは、少々常用レンズとしては長すぎかなと思っています。

前回同様、なんちゃってマクロですが、・・・
 30年前の50oF1.4を今日は使ってみました。
 露出計のみ使用で、あとはマニュアル撮影ですが昔のレンズもしっかり使えますね。
 K-5万歳!!
3枚目は、キットレンズのMFで遊んでみました。AFでは、おそらくピントは合わない場面です。

kagefune8さん、今年はメジロがわたしの近辺でも少ないです。
ウグイスの初鳴きは、2週間前に聞きました。






書込番号:14310296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/18 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-5 85mm 20120318

K200D A001 20120318

K200D A001

神奈川ですが、私の近隣はまだ40%も咲いていません。

この所、天候にも恵まれず、本日今にも振り出しそうな雲行きながら、痺れを切らして出かけてきました。

KotHatさん、河津桜綺麗ですね。 とても素敵です。  
でも、河津桜がこの時期に咲くというのは、やはり今年は異常に遅い春を感じます。

SAMYANGの85mmF1.4とK200DにタムA001で撮って来ました。
暗い雲天でしたので、明るく設定をしてみました。
いずれもJPEGで撮って出しです。

書込番号:14310349

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

少し萎れ始めて…

古いレンズのソフトな感じも…あれ、腕のせいかな^^;

設定ミスのISO2500ですが、ノイズ少ないです^^

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。

田舎のペンタさん、返信ありがとうございます。
>私の影響で35マクロ持ちと言ってくれてうれしいです。
あ、すみません。元々持っていたのですが、最近使ってなくて田舎のペンタさんの影響で持ち出したって意味でしたm(^^)m

僕の地元でも夕方晴れたので、旧FA100 F2.8で少し撮ってきました。
最近の悪い天気のうちにそろそろ梅も終わりの季節になりそうな感じで・・・
kagefune8さんの仰る通り、今年はメジロを全く見掛けません。(折角望遠買ったのにぃ〜><)
色んな花が咲き誇る季節なので、もう少し晴れて欲しいものです。。。

みなさん、ピントがピシャっと合って気持ちいい写真です☆
手持ちマクロ撮影だとフォーカスだけでなくて、体の前後の動きや風とかでもピントがズレますし、
体を固定できる体勢のところに被写体があればいいのですが、それ以外の体が揺れやすい体勢とかでは、
みなさんどうやっているのでしょう?

3枚とも確かAWB+リバーサルのjpg撮って出しで、レンズはFA100 Macro F2.8です。

書込番号:14310681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件

2012/03/18 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1641091さん、こんばんは。
50mmで長いんじゃ、35mmマクロしかないですね。
昔のレンズでしっかり撮れるところがすごいですね。
3枚目、水面に映った花を撮るのがいいですね!

レスノートさん、こんばんは。
神奈川でも内陸部の方なら遅いかもですね。
こちらも内陸部なので、やっと今頃見頃です。
完全に1ヶ月遅れですね。
桜の開花予測まで後10日。
梅と桜がこんなに近いのは初めてです。

PIC-7さん、こんばんは。
なるほど、了解です。
A001手持ちで撮影してますが、風は収まるまで待ちます。
体が固定出来ない体制で撮るまではしたことがありません。
せいぜい、手を伸ばして撮るぐらいですね。

書込番号:14310773

ナイスクチコミ!3


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2012/03/18 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北鎌倉の明月院の丸窓です。外の梅は2〜3分咲ですかね?

明月院境内の梅です。咲いている梅はまだ少ないです。

タムキューで撮りました。

これもタムキューです。

田舎のペンタさん、皆さん、こんばんわ。

レスノートさん<お褒めいただきありがとうございます。昨年は見頃を少し過ぎた頃に河津に行き        ました。今年は去年より2週間ほど遅く行ったのですが、丁度見頃だったように        思います。

先日鎌倉に行ったのですが鎌倉の梅も3〜4分咲きといったところです。河津でもメジロは見ませんでした。去年はたくさんいたのですが。。。

1枚目、2枚目は18-135mm。3枚目4枚目はタムロン90mmマクロです。
花を撮るときはタムロンも使いますが、K-xのダブルズームについてきた55-300mmもよく使います。キットレンズですが写りに不満は無く、むしろ気に入ってます。
        

書込番号:14311085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/03/19 19:48(1年以上前)

当機種
当機種

KotHatさん、こんばんは。
タムロンのやわらかさはこういうピンクの花に非常に合いますね。
やっぱ、マクロレンズを揃えるのは大事ですね。

書込番号:14314448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/03/19 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウシハコベ

オオイヌノフグリ

タチイヌノフグリ

つくし

田舎のベンタさん 皆様こんばんは。
遅レスですが参加させて下さい。
近所の小さい春見つけました。

使い勝手の良い雲台と丈夫で軽い三脚が欲しいので
懐にも早く春が来て欲しい今日このごろです。
写真はすべてDFA100MacroWRです。

書込番号:14315053

ナイスクチコミ!5


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/19 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@浮牡丹

A白加賀

B新平家

C梅いろいろ・・・


田舎のペンタさん みなさん こんばんは

どうも休みの日は天気に恵まれませんね また少し寒くなりましたし・・・
今回は引きの写真を選んでみました レンズも広角から中望遠です

みなさん超望遠でも手持ちできれいに撮られていますね
私は通常は200mm止まりです 500mmとか使ったことがないです

近接の手持ちの撮影はだいたいみなさん同じようになるかと思いますが
ざっくり言うと @MFとA置きピン の二種類でしょうか
私の場合@はMFで常に微妙にフォーカシングしながら連写Hiで撮ります
Aは普通に置きピンです 身体を微妙に移動させてやはり連写Hiで撮ります
あとファインダーは見やすくしたいので全面マットです 
それとMF時にスーパーインポーズが点かないように親指AFにしています
ほとんど@で撮ることが多いです みなさんはどんな感じでしょうか?

写真は @FA35F2 ABタムロン272E CDA21 ライトルームで現像です

書込番号:14315580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件

2012/03/20 12:50(1年以上前)

当機種
当機種

SuperRecordさん、こんにちは。
フグリよく撮りましたね〜。
花が小さいので撮るのが難しいです。
100マクロか。やっぱいいな。

真龍さん、こんにちは。
私も500mmは使ったことがありません。
でも、みなさんの事例を見ているとこういう風に使うというのがわかってうれしいです。
そうか。マクロ撮影はMFと置きピンで撮るのが主流なんですね。
私は普通に撮っていました。
今度、やってみましょう。

書込番号:14318003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/03/20 19:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

わたしも入る!

気持ち良さそう?

梅をパチリ!

ちょっとピンぼけでした

田舎のペンタさん、皆さん、こんばんは。

久しぶりに、休みの日にいい天気になったような気がします。
そうは言っても、まだまだ風が冷たくて、暖かさが待ち遠しいです。
こちらは、やっと梅が満開といったところですが、
こどもたちは、早くも水遊び。元気をいただきました。

遅ればせながらではありますが、「K-5」がメンテナンス中なので、
急遽、サブとして購入した「K-7」で参加させてください。
サブなんて失礼なくらい素晴らしい写りですね。

作例のレンズは、すべてFA135mmF2.8です。

書込番号:14319744

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/20 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サギのなかま?−1

サギのなかま?-2

菜の花(AF効かず)

こんばんは、
今日は、いつもより良い天気でした。
夕方の散歩中に、幸運にもサギのなかま?が撮れました。
くちばしが黄色いので幼鳥でしょうか。

3枚目は、なかなかAFが効きませんでした。
MFにしても、広角よりなので私の目では厳しい状況でした。
人間の目で厳しい条件では、機械も一緒ですね。

古い100mmF4マクロは、バルサム切れで修理不可能でした。
35mmマクロの夢はお預けになりそうです。
まずは、100mmのマクロを手に入れなければ・・・
操作性からいけば、ペンタの100mmF2.8になりそうですが、
  FA・DFA・DFA WRどれが良いのやら分かりかねます。
  新板で質問でしょうが、この場をお借りします。

書込番号:14320063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/03/21 12:54(1年以上前)

arnoid fushimiさん、こんにちは。
もう水遊びですか。早いですね!
元気のある写真をありがとうございます。

1641091さん、こんにちは。
100mmのマクロなら、ペンタの100mmWRですよ。
WRで防塵防滴仕様だから、雨天でも使えるし、値段も手ごろだし、発売時期も新しいし。
私も買おうかなと思っています。
ここのみなさんの事例にやられました。

書込番号:14323265

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/21 22:31(1年以上前)

やはり、WR仕様ですかね。
新しさ、軽量、防滴が魅力的ですね。

QSF、絞リングのあるなし、フォーカスリミッター等の
使いごごちが気になるところでした。

今日、価格コムにアウトレットで安値の情報がありましたけど、
仕事中で、見逃し既にソウルドアウト! (>_<)
中古の良いものを探します。

書込番号:14325788

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/21 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C


田舎のペンタさん みなさん こんばんは

先日 ピークを迎えています大阪城梅林に行ってきました
今年はスローな開花でしたが じつはなかなかの「当たり年」でした

@南側よりの大阪城梅林 DA21
A大阪城天守閣と梅林 FA35F2
B淋子梅(リんしばい) タムロン52BB
C観測用標本の梅 白加賀(しらかが) FA35F2

今回のBのマクロレンズはタムロンの52BBという20年前に買ったものです
初代90ミリマクロ52Bと同じ光学系で外観が違う二代目です

☆1641091さん はじめまして
 
純正マクロを使ったことがないのですが ここは100WRをおすすめします
QSFは便利ですしWRは良いですよね 一択でいいのではないでしょうか
あと現像ソフトですが体験版などで一度使ってみてはいかがでしょうか
私は仕事の関係でアドビ系なのでフォトショップかライトルームですが
使いやすさとかはそれぞれにあると思いますので

書込番号:14325878

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/21 23:13(1年以上前)

真龍さんへ   
  大阪城梅林の梅は満開で綺麗に撮れてますね。
   私も、30年前のレンズ使用と目論んだですが・・・・
 
現像ソフトの件ですが、 
  ライトルームも良さそうですね。汎用性は十分にありそうですが、
  K-5との連携性は、どうでしょうか?
  K-5内RAW現像とPDCUでは、何となく連携性が取れてますが、
  PEN i7 860、4G mem、Win7 32bitのPCでは動作がやや重すぎます。
  ライトルームの場合、連携性や動作(速さ)どうでしょうか。

  K-5では、NRやレンズ補正等は出来るだけOFFで撮影し、
  RAW現像時にチェックしながら加減して使用してます。
  K-5内で出来ることが、PDCUでのRAW現像時でほとんどできますね。
 
 体験版をインストールすれば良いですけど、アンインストール時にファイルの関連付け等が
 面倒になるといやなので躊躇してます。


書込番号:14326051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件

2012/03/21 23:55(1年以上前)

1641091さん、こんばんは。
100mmマクロがやはりいいと思います。でも、私はタムロン90mmマクロも考えてます。
35mmがあるので、テイストの違うマクロもいいかなと思います。値段も安いしね。

真龍さん、こんばんは。
大阪城公園の梅林は素晴らしいですね。
梅の種類もあるし、管理も行き届いているし、背景もいいし、私も行きたい。

書込番号:14326358

ナイスクチコミ!1


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/22 00:01(1年以上前)


☆1641091さん

PDCUはやはり使いづらいですね いまはほとんど使っていませんが・・・
ご存知と思いますがカスタムイメージ等は一切反映しません 他のソフトも同じです
(またPDCUもK-5ボディ現像に似せているだけで同じではないですよね)
カスタムイメージをそのまま使いたい時はTIFF出力でライトルーム等に渡します
それか自前で各カスタムイメージに似せたものをプリセットにつくるかです
動作に関しては問題ないと思います(人によって変わるところではありますが・・・)
私は他社RAWもありますのでライトルームで一本化しています
自分の現像を構築していくという感じでしょうか
(個人的には一番いいソフトです)

ざっくりしたお返事になりましたが こんな感じでよかったでしょうか?

書込番号:14326404

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/22 02:40(1年以上前)

真龍さん、ありがとうございます。
 LX(フィルム)時代からは、コンデジばかりで、
 今回、K-5購入を機会にRAWに接したばかりでまだ十分に理解できてません。

 方法としては、
  ・jpeg撮って出しでカスタムイメージ等をそのまま活かす。
    (jpeg出力でも、ライトルームでの加工は可能ですよね。画質低下有)
  
  ・RAWから、K-5内現像またはPDCU現像から、PDCUからTIFF出力して
   ライトルームでさらに加工。
    (この場合は、カスタムイメージを活かせる)
  
  ・RAWを、直接ライトルームに取り込み自分でカスタム化して現像

 このように、理解しとけばよいでしょうか。
  win7上で、RAWはコーデックをインストールしてるので、閲覧・チェックはできるので、
  Win7上で、画像を選択して、ライトルームで現像という手順が簡単そうですね。

   その後、プリントアウトまで考えると頭が痛くなってきます。
   プリンターは、PX-5Vですが、ライトルーム主体でプリンタードライバーの設定は、
   あくまで、sRGB主体で素直にプリントアウトすれば良いんでしょうね。
   モニターの色合わせまでは、気が遠くなります。
   一応、IPSパネルの視野角が広いのを使用してます。

  K-5購入のきっかけは、プリンター購入からだったんですが、
  K-5の方にハマってしまいました。(インク代もかかるしK-5で遊んでいた方が安く付きます)

春ですよから、ずれてきたので
 まだ、よくわからなかったら新スレ立てますので、宜しくお願いします。

書込番号:14326899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング